注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚のきっかけや決め手はなんですか?

レス23 HIT数 1341 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/08/08 02:37(更新日時)

質問です。結婚しよう、この人と結婚したいなと思ったきっかけはなんですか?
婚活をしている友達へのアドバイスの参考にしたく質問しました。

ちなみに私は、今までの元カレの時は、元カレが家に来るたび、自分が楽しみにとっておいたご褒美的なデザート🍰とかが冷蔵庫に入ってたら、彼氏が来るたび隠して、帰った後食べてたんです。
今の旦那さんが彼氏の時は、隠さなくてもいいと思えた。ありのままを見せられることと、たとえ大好物を食べられてもいいと思えたし、むしろ美味しいものを共有したいと思った。(おかしなきっかけなんですが)旦那さんが、自分のことより人のことを考える人で、旦那さんと居ると自分のことばかり考えてた自分がいなくなって相手のことを1番に考えられるようになっていた自分に気づいて、「あーこの人と一緒にいたら自分が自分がばかりだった私が相手のことを考えられる自分になれるなあ」と思ったのが、結婚したいなと思ったきっかけです。
今までの彼氏さんの時は、相手のことを思っていてもやっぱり自分の大好物だけは死守したい自分がいて
大好物を取られたくないと思ってたんです。

上手く言えないんですが、そんなことがきっかけでした。

みなさんは、どうでしたか?

No.3088418 20/06/25 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/25 14:37
結婚の話題好きさん1 

なんとなくそんな小さな事で安心感がありますよね☆
分かります!うちも、今までの彼は、自分勝手な方ばかりで、自分のことも
甘いというか、、でも今の旦那は家族のために!というのが大きいです。
一緒に過ごして感じますし、尊敬します☆

  • << 3 ありがとうございます😊 そうなんです。小さいことなんですけど、そんなことがきっかけでした。 家族の為にっていうのは、本当に私も感じますし、大事ですよね。 ありがとうございます。

No.2 20/06/25 14:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

「プロポーズしたのに!」

と、電話から耳を離してて、
もしもし?と、聞いた時に、言われて。

「そっかぁ、プロポーズしたんだぁ~」と、
何の違和感もなく、素直に、そっか、結婚か。と思えました。

きっかけはそこですね。

お付き合いの前に知り合って4年くらい友達だったので、「むしろ付き合ってください。」と言われた時のが、抵抗しました。

お付き合いする→お別れする。と思ってましたから、
友達のままが良いって、抵抗して、
それでも結局お付き合いして、今も一緒にいます。

  • << 4 素敵です✨ 居るのが当たり前という感じで 素敵ですね。 愛されてる感じがヒシヒシ感じますね。 ありがとうございます😊 よく婚活している友人にきっかけを聞かれるんです。 ありがとうございます。

No.3 20/06/25 14:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんとなくそんな小さな事で安心感がありますよね☆ 分かります!うちも、今までの彼は、自分勝手な方ばかりで、自分のことも 甘いというか、、… ありがとうございます😊

そうなんです。小さいことなんですけど、そんなことがきっかけでした。

家族の為にっていうのは、本当に私も感じますし、大事ですよね。
ありがとうございます。

No.4 20/06/25 14:48
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 「プロポーズしたのに!」 と、電話から耳を離してて、 もしもし?と、聞いた時に、言われて。 「そっかぁ、プロポーズしたんだぁ~… 素敵です✨

居るのが当たり前という感じで
素敵ですね。

愛されてる感じがヒシヒシ感じますね。

ありがとうございます😊

よく婚活している友人にきっかけを聞かれるんです。

ありがとうございます。

No.5 20/06/25 15:27
匿名 ( mdzQLb )

相手の気持ち優先にしてくれるところと
不器用なのに無理してもちゃんと気持ちを伝えてくれたところ。

予感的中で、今も家庭第一で自分が稼いだ給料は全部家庭に注ぎ込んでくれる優しい旦那様です。
私の親を私より大事に扱ってくれます。

  • << 7 ありがとうございます😊 暖かく優しさ溢れる旦那様ですね。 私の親を私より大事にしてくれるなんて本当に素晴らしいです。 不器用なのに伝えてくれるって素敵ですね✨ ありがとうございます😊

No.6 20/06/25 15:41
熟年夫婦さん6 

その小さな安心感と小さな配慮、覚悟が大切なのかと思います。
「この人のためなら苦労してもいい」、
「この人が病気になっても私が支える」、
そういう覚悟って、それらの積み重ねだと思いますし、
将来がイメージ出来るかどうかだと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 それは本当にそうですね。病気やピンチになった時に一緒に乗り越えられるか 参考になります。 将来がイメージ出来るかも重要だと思います。 友人に話したいと思います。

No.7 20/06/25 15:44
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 相手の気持ち優先にしてくれるところと 不器用なのに無理してもちゃんと気持ちを伝えてくれたところ。 予感的中で、今も家庭第一で自分が稼… ありがとうございます😊

暖かく優しさ溢れる旦那様ですね。
私の親を私より大事にしてくれるなんて本当に素晴らしいです。

不器用なのに伝えてくれるって素敵ですね✨

ありがとうございます😊

No.8 20/06/25 15:48
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 その小さな安心感と小さな配慮、覚悟が大切なのかと思います。 「この人のためなら苦労してもいい」、 「この人が病気になっても私が支える」、… ありがとうございます。

それは本当にそうですね。病気やピンチになった時に一緒に乗り越えられるか

参考になります。
将来がイメージ出来るかも重要だと思います。

友人に話したいと思います。

No.9 20/06/25 16:13
おしどり夫婦さん9 ( 40代 ♂ )

純粋に妻と一緒に居たかったからです!!
妻も私に惚れてるのが解っていたので
これは鉄板!!と思いプロポーズしました!!

No.10 20/06/25 16:27
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 それは奥様が聞いたらとても嬉しい言葉だと思います。
(私も言われてみたいです。笑)

素敵です✨

ありがとうございます😊
幸せな気持ちになります。
ありがとうございます。

No.11 20/06/25 16:39
主婦さん11 

初めて会った時に、あっ、この人と結婚するなって思ったので決め手は無かったですね。

しいて言えばとても優しい人だったから……かなぁ。

No.12 20/06/25 16:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そういう直感的なものってあるんですね。
ありがとうございます😊

No.13 20/06/25 17:44
結婚の話題好きさん13 ( 20代 ♀ )

自分に自信がなかった私に自信をくれます。
ちょっとへこんでも、大丈夫大丈夫!って。
何かあっても俺がいるからいいやん、一生おったるから!って、とにかくポジティブに励ましてくれます。
その割にはなんとかなるさではなく、具体的に家族のことずっと考えてくれてるし。
安心するんですよね〜。
私の存在を肯定してくれるというか、こんなにも私を必要としてくれる人ってこの人しかいないだろうって思いました。
その分わたしもこの人のために過ごしていけたらいいなあって思えました(^^)

No.14 20/06/25 22:41
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 いやあ素敵です。
ありがとうございます😊

言われたいですね。
幸せな気持ちになります。
ありがとうございます😊

No.15 20/06/26 17:13
匿名さん15 

この人となら、一生一緒にいたいなと思ったから。

知り合った時から価値観が凄く似ていて、一緒にいてストレスを感じたことがなかったのも決め手です。
お互い、人に気使う性格だから気疲れするんですよね。でも旦那には何も気疲れしない、ずっと素。
旦那も同じだったみたい。こんなに気使わないで素のままでいられる人いなかった、と言われました。

結婚してからも変わらず仲良し。
フィーリングって大事なのだと思いました。

No.16 20/06/26 23:47
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 わかります。
私も同じです。
今までは、気を張って付き合う方が多く、帰った後ドッと疲れたりすることが多かったんですけど、今の旦那は付き合ってる時からなんだか楽でした。

本当にフィーリングって大事ですね。

ありがとうございます😊

No.17 20/06/27 12:16
通りすがりさん17 

なんとなくそろそろ結婚しよかなと思ったから。それまで付き合っていた彼を振って、友達だった旦那と結婚しました。

No.18 20/07/07 02:23
匿名さん18 

結婚の決め手やキッカケ、無いですね。そもそも、相手方がいないから決め手やキッカケも無い。縁が無ければ、このまま独り身かも知れない。 危機感はあるから、危機意識は高い。

No.19 20/07/07 10:57
通りすがり ( 30代 ♀ EKJQLb )

私はまだ結婚していないんですけど。笑
一昨日前にプロポーズしてもらったので。。。
私は恋するといつも盲目一途だったし、常にその人との結婚を考えていました。笑
経済力とか関係ないでしょ!愛がすべてでしょ!!と考える人だったので、お付き合いする人する人みんな経済力が極端に低くて・・・笑
そのことだけが原因ではないけれど、結婚にいたらず現在まで。笑
元彼と別れた時に、一旦恋愛を1年半お休みし、理想の男性像を考えました。
どんな人と一緒にいたら幸せになれるか?そして傍で支えたいと思えるか?
3つの条件しか思い浮かばなかったのですが、そんな人に出会う!!!と信じていたら、出会えました。
結婚する相手ってバランス大切ですよね。
自分を大切にしてくれて、なおかつ生活能力があって、価値観の擦り合わせや歩み寄りが出来る相手であれば、一生一緒にいれるのかなって思います。
どれか欠けていると、バランス崩れて結果うまくいかないのかなぁと自分自身の過去を振り返ると強く感じます。笑
その3つが揃っていると結構トントン拍子に物事運んでいくなって。
同棲してても嫌なところなんて見つからないし、というかすべて受容しようという気になれるほど、良いところが沢山あるし、毎日楽しかったりしますよね。
こちら側もパートナーに何してあげられるかな?と楽しく優しく考えるのが重要かなと思います。

  • << 21 その通りだと思います。 分かります。 この人だってなると なんか自然の流れで結婚に向かっていった気がします。 ありがとうございます。

No.20 20/07/07 11:25
聞いてほしい!さん20 

主さんのおっしゃっていること、わかる気がします❤️!!
私も今の夫は、私のことを一番に考えてくれます。この人の為に生きたいと思えた自分がいましたね。
元カレは、多分私よりも自分のことの方が大事で大好きでした😤(笑)

  • << 22 分かりますか。嬉しいです。 私の元カレも結局自分大好きで優先順位は自分でしたね。 それはそれでいいんですけど(仕方ない) 今の旦那に会った時に こんなにも私を優先順位1番に考えて一緒に居てくれる人っているんだなって思いました。 今までそんな人いなかったので わかってもらえると嬉しいですね。 ありがとうございます。

No.21 20/07/07 14:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 私はまだ結婚していないんですけど。笑 一昨日前にプロポーズしてもらったので。。。 私は恋するといつも盲目一途だったし、常にその人との結婚… その通りだと思います。

分かります。

この人だってなると
なんか自然の流れで結婚に向かっていった気がします。

ありがとうございます。

No.22 20/07/07 14:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さんのおっしゃっていること、わかる気がします❤️!! 私も今の夫は、私のことを一番に考えてくれます。この人の為に生きたいと思えた自分がい… 分かりますか。嬉しいです。

私の元カレも結局自分大好きで優先順位は自分でしたね。
それはそれでいいんですけど(仕方ない)

今の旦那に会った時に
こんなにも私を優先順位1番に考えて一緒に居てくれる人っているんだなって思いました。

今までそんな人いなかったので

わかってもらえると嬉しいですね。
ありがとうございます。

No.23 20/08/08 02:37
まちゃくん ( 30代 ♀ 4HDQLb )

私は…訳があって、
軽度の知的障害と
21才の時に、変な男にいきなり
私の右胸を触って…レイプ未遂があるという
トラウマがあります。

私は…今まで、彼氏ができませんでしたが
今年の2月に彼氏ができました。

彼氏とは、マリッシュという
婚活アプリで出会って…
彼氏は、14才年上です。

彼氏は…彼氏自身も過去のトラウマがあったので…私の気持ちを分かってくれています。

私自身は、最初は…彼氏自身が
14才年上だから…断っていたのですけど…
彼氏から「私の障害の事が分かるから…話をしよう」とメールが来て…それから
やり取りをしたり、彼氏に会って
いろんな話をしたり…キスをしたりしました。
彼氏とエッチをした時…
変な男の事を思い出すのかな…と思っていましたが…私の体が、全く嫌がっていなかったので…私はその時、「私は、この人(彼氏)と一緒にいられる」と確信がありました。

現在は…付き合って、6ヶ月です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧