注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫婦共働き、家事について

レス10 HIT数 704 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/06/25 09:37(更新日時)

共働きで家事を分担は普通ですよね?
私の旦那は、少し家事をしただけで家事をしたと威張ります。
2人分の洗濯なので、2.3日に1度洗濯し、何週かに1度掃除機をするくらいです。
それで俺は家事をしている!と自信満々に周りの人に言っています。
私がどんなに仕事で遅くなってもソファでくつろぎながら携帯ゲームをしています。
ある日もいつもどおりくつろいでいるところ、私は帰宅し、ご飯を作り、、といつも通りでその日私もとても疲れておりご飯の後片付ける前にいつもより長めの休憩をしていました。
次の日も仕事があるのでそろそろ片付けをしないと、と思い思い腰を上げ、片付け始めてまだ間もないころに旦那が喉が乾いたらしくキッチンにやってきました。
そこで言われたのが、お風呂入れば?でした。
は?と思いながら、頑張って気持ちを抑え、いやいや、今洗い物をしてます。と言いました。
そしたら旦那はなんで俺がそんなん言われないといけないの。とキレて。
旦那的には俺は優しさで声をかけたのに、、と思っているのだろうと思いながらこちらとしてもタイミング悪すぎて呆れていました。
そこから旦那は私のことを避ける生活を始めました。
私が仕事で遅くなる日が続いたんですが、毎日私が帰宅する時間になると家を出て行き、適当に帰ってくる
ご飯を作っても食べない、家の中にいても用件をラインしてくる感じが数日続いています。
こんな愚痴吐き出せるとこが少なく、今回投稿させてもらいました。

No.3088174 20/06/25 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/25 00:42
匿名さん1 

主さんも疲れているなら、ちゃんとそう言って洗い物をお願いすればいいのに。
言わなきゃ分からないですよ?
それともご夫婦のルールで、何がなんでも食器洗いは主さんときめているの?

No.2 20/06/25 00:47
匿名さん2 

お風呂入れば?

じゃあ、洗物の続きお願い♪→風呂入る

で良いと思う。

No.3 20/06/25 01:01
通りすがりさん3 

不満があれば話し合ってルール化して紙に書いて貼り出す。

これが一番ですよ。

とりあえずは近くに実家なり友人なり住んでませんか?旦那がそんな子供じみた真似してるんなら、黙って家を出てどっか数日泊りに出ては?

甘えてるんですよ、甘え。ちょっとビビらせれば一旦リセット掛かりますよ。

No.4 20/06/25 04:03
バツイチさん4 

モラハラ受けてる自覚が有りますか❓
自分を避ける行為、それが続くようなら離婚も視野に入れましょう…
何の為に一緒に居るのか❓になると思いますし、貴女は家政婦、便利屋さんでは有りません。

No.5 20/06/25 04:04
匿名さん5 

共働きの家事分担は最初が肝心で二人で分担を決めておかないと不満になります。

家事を少ししただけで威張る旦那さんは家事は女性がするものだと思っていて俺が手伝ってやってるのにと上から目線なのでヘソを曲げてるのでしょう。

家事分担について夫婦でよく話し合ってください。

No.6 20/06/25 06:28
匿名さん6 

本当にきっちり半分にしてしまえば良いのですよ。
御手洗いとかも、お笑いのネタになるくらい半分だけピッカピカとか笑

それに、ご主人がそんな子供っぽい行動をするようならば、ご飯も作らない、洗濯物や洗い物もご主人の分だけやらない、と徹底しましょう。
主さんがやってくれるから、甘えているのです。

No.7 20/06/25 08:08
通りすがりさん7 

日頃から家事に不満があったなら言わないと、男は好きでやってる(苦じゃない)と思ってるよ。
本当に優しさだと思って「風呂」と言ってるから、本当にムカついてると思うよ。
不満があるなら日頃から、ちょっとづつ出そうね。

No.8 20/06/25 08:11
結婚の話題好きさん8 

私も共稼ぎのときに威張られました!
今はパートなのでなんとも言えませんが😣
分担は普通です!

No.9 20/06/25 08:58
匿名さん9 

家事の分担論はここ10年くらいの新常識ですし、女性の負担減、男性の負担増を強いる常識ですから、男性に浸透しないのは仕方がない事です。

家事に関しては、男女の認識にナイアガラの滝くらいの落差があるから、空気を読ませるのは無理だと思います。

はっきり言いたい事は言ったほうがいいと思います。

No.10 20/06/25 09:37
通りすがりさん10 

世間の普通ではなく夫婦での普通を構築しないと不平不満が出ます。

うちも共働きですけど時間がある方が動く共に休みなら二人で動く分担でなく協力する考えでないと駄目でしょうね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧