注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

レジ袋をすでに有料にしてるお店側の人

レス12 HIT数 860 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
20/06/28 06:52(更新日時)

タイトル長くてすみません。
すでにレジ袋を有料化しているお店に勤めている方に質問です。
初めて有料化にした時のお客様の反応はどうでしたか?何か言われたりしましたか?
7月から私が勤めているお店でも、レジ袋を有料になるですが、不安で仕方ないです。
女性のお客様はすでにマイバックをお持ちのお客様がいらっしゃるので、有料化しても問題なく理解されそうですが、問題は年配の男性客です。
コロナでマスクやトイレットペーパーなど数量限定してる時に、理解されなくてかなり暴言はかれました。
レジ袋有料でまた暴言はかれるかも?と不安というか怖いです。


お客様の立場の方はスルーして下さい。
あくまでも店側の方のレスを求めています。

No.3087647 20/06/24 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/24 09:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、揉めてるところは見たことないです。
数品で袋の購入しない人も見ましたが、
きちんと、値札のバーコードの上に、店の名前入りのセロテープで、購入済みの区別表示をして貰って手に持って店を出る人もいました。

有料とは言っても、エコバッグに入りきらないと買うしかないですし、
エコバッグもなく、品数多い人は、ササッと、
袋購入なさいますか?で、お願いします。で、済んでますね。

コンビニも有料になったので、
不要で持って店を出る人も割と見かけます。

ゴミが出るとコロナの事もあり、ゴミ箱も捨てられないところが多いので、レジ袋断ると、以外に不便です。(エコバッグは、ゴミ入れて纏めておくと汚れてしまうし、捨てられないので)

トイレットペーパーや、マスクは無いと困るし、
トイレットペーパーは切らすと本当に困るので
そこは真剣度、緊急性のレベルが全く違うので、
レジ袋の有料で怒鳴るお客様はあまりいないのではないかな?と、思います。

あと、レジの手前がエコバッグコーナーになっているので、この機会に購入される人もいると思います。

出来れば、使い勝手よりも
IKEAのように、安価で丈夫なバッグを置いてくれると購入しやすいです。

シュバットとか置いてるけど、
お買い物のついでに買うには高いです。

  • << 7 遅くなりました。 レジの近くにエコバックの売り場作りました。少しですが売れているようです なんとなく最近は袋を拒否するお客様が増えたような気がします。 揉めたことがないんですね、少し安心しました。

No.2 20/06/24 10:42
おしゃべり好きさん2 

レジ袋についてだけでなく、
今までと違ったルールに困惑して逆ギレする
高齢者は多いと思いますよ💦
そういう期間があって段々当たり前になってくるので、今は辛抱なのかなと思いますね。
高齢者結構、クレーム言ってくる人多い。。

  • << 8 そうなんですよね、高齢の特に男性のお客様は理解されなくて。慣れるまでは我慢ですかね。

No.3 20/06/24 11:51
通りすがりさん3 ( ♂ )

店側のレスではありませんが...

自分の行くパン屋さんは,お客(特に高齢者)が支払いの際に「7月からレジ袋が有料になりますから」と一声掛けてました。
ちょっとした事だけど,良い心遣いだと思いましたね。

  • << 9 店側は色々やっていても、そこから漏れる方っているんです。

No.4 20/06/24 11:51
匿名さん4 

7月からって聞いてたから早い有料にびっくりした。レジの人にこの量だと袋のサイズはどれ?と聞いてしまった。

  • << 10 イオンなんかは早いですね、かなり前から有料です。2円くらいだったと思ったんですが大きい袋は5円にあがってました。

No.5 20/06/24 13:01
匿名さん5 

こちらは、前々から有料になることを告知しており、『袋不要カード』もありますが、使ってくれるお客さんは少なく、
ただ「レジ袋どうなさいますか?」と聞いて、
お客さんが「ください」と言った後に、
「有料ですがよろしいですか?」と後から有料である事を伝えるとクレームが何度かありました。

最初から「レジ袋有料ですが、いかがなさいますか?」と聞かないとクレーム来ます。

毎度なので、早口になります😅

  • << 11 有料である事をまず言ってからどうなさいますかと、問いかけが有効なんですね。クレームは絶対避けたいです。

No.6 20/06/24 20:11
匿名さん6 

7/1からは、コンビニや他の店、デパートでも有料になります。女は男と違いエコバックなりレジ袋を入れるバックとかを普段から持ち歩いて生活してるけど、男は年齢関係なくエコバックやレジ袋を普段から持ち歩かない。ただ、コンビニの外国人店員は日本語で7/1以降に客に説明できるのかな?片言の日本語で⁉️

  • << 12 店の教育次第じゃないですかね。

No.7 20/06/28 06:33
パートさん0 ( ♀ )

>> 1 とりあえず、揉めてるところは見たことないです。 数品で袋の購入しない人も見ましたが、 きちんと、値札のバーコードの上に、店の名前入りのセ… 遅くなりました。
レジの近くにエコバックの売り場作りました。少しですが売れているようです
なんとなく最近は袋を拒否するお客様が増えたような気がします。
揉めたことがないんですね、少し安心しました。

No.8 20/06/28 06:37
パートさん0 ( ♀ )

>> 2 レジ袋についてだけでなく、 今までと違ったルールに困惑して逆ギレする 高齢者は多いと思いますよ💦 そういう期間があって段々当たり前にな… そうなんですよね、高齢の特に男性のお客様は理解されなくて。慣れるまでは我慢ですかね。

No.9 20/06/28 06:41
パートさん0 ( ♀ )

>> 3 店側のレスではありませんが... 自分の行くパン屋さんは,お客(特に高齢者)が支払いの際に「7月からレジ袋が有料になりますから」と一声… 店側は色々やっていても、そこから漏れる方っているんです。

No.10 20/06/28 06:44
パートさん0 ( ♀ )

>> 4 7月からって聞いてたから早い有料にびっくりした。レジの人にこの量だと袋のサイズはどれ?と聞いてしまった。 イオンなんかは早いですね、かなり前から有料です。2円くらいだったと思ったんですが大きい袋は5円にあがってました。

No.11 20/06/28 06:50
パートさん0 ( ♀ )

>> 5 こちらは、前々から有料になることを告知しており、『袋不要カード』もありますが、使ってくれるお客さんは少なく、 ただ「レジ袋どうなさいますか… 有料である事をまず言ってからどうなさいますかと、問いかけが有効なんですね。クレームは絶対避けたいです。

No.12 20/06/28 06:52
パートさん0 ( ♀ )

>> 6 7/1からは、コンビニや他の店、デパートでも有料になります。女は男と違いエコバックなりレジ袋を入れるバックとかを普段から持ち歩いて生活して… 店の教育次第じゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧