注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

旦那の発達障害理解だけじゃどうにもならない

レス7 HIT数 1019 あ+ あ-

ピザモッツァレラ( 30代 ♀ NVIQLb )
20/06/24 15:33(更新日時)

旦那はADHDです。
自閉症もギリギリライン

来月2歳になる息子が居る3人家族です

病院行くまではただの体たらく、横着で腹立たしいと思ってたけどADHD発覚してからは性格じゃなく先天性と自分に言い聞かせて許せる事もたくさん増えたけどそれでもやはり毎日の事となると腹は立ってしまいます。
いつも頑張って働いてくれて感謝ももちろんあるし労ったりも自分なりにしてますがイライラが上回る時も数知れず、、、

整理整頓は壊滅的。ゴミをゴミ箱に捨てれない。出したもの元に戻せない。服は脱ぎ散らかす。言葉足らずで意図が伝わらない事もしょっちゅう。スマホ依存。スマホやってる時はこちらの声何も聞こえないのでシカトは日常茶飯事。息子の相手をしてくれるようになったのは私が訴え続けてやっとここ2ヶ月程。数時間前の自分の発言覚えてなく数回私に同じ心無いな発言をしてこちらが怒ると言った覚えがもはやないので少し言っただけでいきなり怒ると鬼嫁扱い。
こちらが入念に1から説明しても解釈が斜め上。やさしく話すとふざけ続けて強めの口調でいうとお前はすぐ怒るとふてくされる、、、そして内容は伝わってない。
時間をかけてじっくり話すと理解してくれるけど毎回毎回だともう一通りイライラしてからまた1から理解するまで話してわたしがしんどい。
自分も話し上手じゃないので余計何度も同じ事を言いたくないし感情的になる事自体苦手ですぐもういいと我慢してしまうので多分お互い合わないだと思う。

ここまで読んでくださった方からしたらグダグダな内容ですが毎日続いてる愚痴をするっと吐き出したかったんです。
長々ありがとうございます。

No.3087529 20/06/24 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/24 07:49
通りすがりさん1 

めちゃめちゃ、頑張っておられます😭

性格じゃないから100%は完璧にしてあげられない…

2ヶ月で、それなりに良い感じになれて羨ましいです。

うちの職場に似た感じの独身男が居るけど、一年経っても何も仕事覚えなくて、皆して「健忘症なのかな?」とか、毎日指示する責任者が毎回、同じ指導するのに翌日には忘れてる…を繰り返してて。

物事を促すって忍耐力ですよね…。

私は会社の人に穏やかに言えた時には、(キャパが拡がったかな~😀)とか(思考力、伸びたかも~😀)と自分を褒めてしまいます。

人生、いつまでもお勉強…とも聞くので、たまに(長い勉強だな😑💧)とは感じますが…踏ん張れるだけ踏ん張り、乗り越えたいものです。

• << 4 通りすがりさん 朝から優しくお言葉ありがとうございます〜。 ほんと同じ事を何度も伝えるのってこちらがメンタル堪えますよね。 通りすがりさんのように穏やかに言えなかった自分を責めるより穏やかに言えた時の自分を褒める方が自分自身の精神安定に繋がりそうですね。 寄り添ったお言葉ありがとうございました〜😭

No.2 20/06/24 08:31
匿名さん2 

私の別れた旦那とそっくり。
やたら自己主張するし、しつこい。
やたらこだわりが強かった。下らない事にでも。
別れてほんとに今はほっとしています。
主さん、大変でしょう…
アスペルガーですよ、本人は気づいていないだけ。
私も別れてからわかりました。
限界をむかえる前に何とかしないとです。
私はパニック障害になってしまいました、今は別れて治療中です。
どうか私の様に手遅れにだけはならないでね。
本当に別れて普通が何かがわかりました。

• << 5 匿名さん! この怒りをわかって頂きとても嬉しいです〜!発達障害本人が生きずらいと言われる世の中になってきて良かったと思う反面発達障害のパートナーの苦労にも目が当てられる世の中になってほしいものです。 いつも自分の心が狭くイラついてしまうのかもしれないと自分を責めてたけどわたしが普通と言ってくれたその言葉が凄い肩の重荷が取れました🥺 パニック障害お辛いですよね。 後出しで申し訳ありませんがわたしも鬱で長いこと通院中です、、、。悪化する時期はあきらかに旦那の影響なのかもしれません。 同じ気持ちを共有してくださりありがとうございます○┓ペコッ

No.3 20/06/24 08:36
匿名さん2 

ちなみにバカみたいにスマホゲーム依存でした、そこも同じですね。
注意してもしても食事中も歩いてる時も電車の中でもでした。
いい大人の男が本当にバカみたいでした。本当に別れて良かったです。
主さん、どうか人生を無駄にしないでね。主さんが普通で向こうがおかしいんです。

No.4 20/06/24 08:49
ピザモッツァレラ ( 30代 ♀ NVIQLb )

>> 1 めちゃめちゃ、頑張っておられます😭 性格じゃないから100%は完璧にしてあげられない… 2ヶ月で、それなりに良い感じになれて羨ま… 通りすがりさん
朝から優しくお言葉ありがとうございます〜。
ほんと同じ事を何度も伝えるのってこちらがメンタル堪えますよね。

通りすがりさんのように穏やかに言えなかった自分を責めるより穏やかに言えた時の自分を褒める方が自分自身の精神安定に繋がりそうですね。
寄り添ったお言葉ありがとうございました〜😭

No.5 20/06/24 08:55

>> 2 私の別れた旦那とそっくり。 やたら自己主張するし、しつこい。 やたらこだわりが強かった。下らない事にでも。 別れてほんとに今はほっとし… 匿名さん!
この怒りをわかって頂きとても嬉しいです〜!発達障害本人が生きずらいと言われる世の中になってきて良かったと思う反面発達障害のパートナーの苦労にも目が当てられる世の中になってほしいものです。
いつも自分の心が狭くイラついてしまうのかもしれないと自分を責めてたけどわたしが普通と言ってくれたその言葉が凄い肩の重荷が取れました🥺
パニック障害お辛いですよね。
後出しで申し訳ありませんがわたしも鬱で長いこと通院中です、、、。悪化する時期はあきらかに旦那の影響なのかもしれません。
同じ気持ちを共有してくださりありがとうございます○┓ペコッ

No.6 20/06/24 10:59
匿名さん6 

大変ですね。。
ADHD当事者ですが似たような状況で旦那に迷惑をかけています。。

旦那さんはストラテラやコンサータ等の処方はされていますか?病院の先生に相談した方がいいかも。

発達障害だからといって周りに迷惑をかけて許されることではないので本人も努力し続ける必要があります。こればかりは本人をやる気にさせるしかないのですが…。

発達障害者の一部の人に当てはまる症状ですが音として入ってきた情報は聞き取れなかったり記憶出来なかったりします。特に何かに集中している時は耳は聞こえないものと思って下さい。なので肩を叩いて此方に注意を向かせ紙にでかでかと書いたものを本人に読ませたり壁に貼っておくのも手です。服を脱ぐ場所は赤いエリア、ゴミは青いエリア等視覚情報として脳にインプットされるようにしてみるとか。片付けられなくてもせめてそのエリアからはみ出さないようにだけ頑張ってもらうとか。

言葉より絵や文字で説明した方が伝わるかもしれないです。会話もトンチンカンで難しいと思うので……。しんどいですよね、どうか無理せずに……。旦那さんももう少し意識して欲しいですね。

No.7 20/06/24 15:33

>> 6 匿名さん

当事者側の意見貴重です。ありがとうございます!
特にADHDでの通院はしていない状態ですね、先生の方らも本人が頑張らなきゃいけないとは言われて最初は頑張ってたけどやはり最初だけでした。
音として入った情報の所ものすごく納得です。ほんとにスマホの時特にモンスト等のアプリの時はひどいです。

意識が持続出来ないみたいなので匿名さんのように自覚?と言ったら上から目線の言い方になってしまいますね。努力してもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧