注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

孫に逢いに週に2回来る義母。

レス21 HIT数 3113 あ+ あ-

今でもラブラブさん( 30代 ♀ )
20/07/01 19:42(更新日時)


初めまして。
よろしくお願いします。

3月に男の子が生まれて
里帰りしてた時は
全く義母は遠慮していたのか
来なかったのですが
アパートに戻った途端に
週2回ペースで来るようになりました。

実母だったら
気を使わず言いたいこと言えるのですが
義母だと言えないですし
私が抱っこしてるのに
こどもを何も言わず奪って
私の見えないとこであやしに行ったり
外に連れていっちゃいます。

もうホントストレスで
最近は来訪をうまくかわすように
してるのですが
かわすことによって
義母は嫌われたとか思うのでしょうか?

居心地がいい人だったら
いくらでも居ていいのですがね😖😖

No.3087034 20/06/23 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/23 09:44
結婚の話題好きさん1 

孫に会いに行ってもいないことが多くなると、交わされている=嫌われたと思ってしまいますね。旦那さんにやんわり伝えてもらえれば良いのですが・・。

No.2 20/06/23 09:47
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やはり嫌われたと思いますかね。
夫には義母のこと苦手と言ってないですので、やんわりどころか言えないです、、
自分の親を悪く言われたらやだろうなぁと思って😖

No.3 20/06/23 09:57
匿名さん3 

良い思いはしないでしょうね。私の孫ちゃんなのに~会いに行って何が悪いの~って思っているでしょうから。
でも嫁からしたら有難迷惑ですよね。私は近いという事もあって毎晩でした。せめてお風呂だけでもというお手伝いの気持ちがあったと思いますが、正直、迷惑でした。
姑がする事を育児相談所に相談したら呆れられ怒られてきました。
言えませんでしたね。夜だから避けようもない。未だに根に持つほどなので言えば良かったと後悔。
嫌われても良かった。私の子供だ。

自分が嫌だからではなく、子供の扱いにおかしい点があるなら避けた方がいいです。子育て経験者だからと思わないほうがいいです。姑は3人の子供の母でした。にもかかわらず……でしたので。

  • << 5 ほんと有難迷惑です。 わたしの義母も息子が帰ってくる前に孫見てるから先に嫁ちゃんシャワー浴びちゃいなと言われます。 ほんとなんなんでしょうね😅 よかれと思って言ってるんですかね^^; はい😭わかりました。 うちの義母も3人の子どもの母でした。。

No.4 20/06/23 10:04
結婚の話題好きさん4 

割りきるか、旦那さんに言ってもらうかですね💦
寝不足が続いてるからとか言ってもらったらどうでしょうか?

  • << 6 寝不足が続いてる!それいいですね。 今度言ってみます! あ、けど前からこの日って行っても大丈夫?って言われるので寝不足作戦使えないですかね(´._.`)

No.5 20/06/23 10:10
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 良い思いはしないでしょうね。私の孫ちゃんなのに~会いに行って何が悪いの~って思っているでしょうから。 でも嫁からしたら有難迷惑ですよね。私…
ほんと有難迷惑です。
わたしの義母も息子が帰ってくる前に孫見てるから先に嫁ちゃんシャワー浴びちゃいなと言われます。
ほんとなんなんでしょうね😅
よかれと思って言ってるんですかね^^;

はい😭わかりました。
うちの義母も3人の子どもの母でした。。

No.6 20/06/23 10:13
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 割りきるか、旦那さんに言ってもらうかですね💦 寝不足が続いてるからとか言ってもらったらどうでしょうか? 寝不足が続いてる!それいいですね。
今度言ってみます!
あ、けど前からこの日って行っても大丈夫?って言われるので寝不足作戦使えないですかね(´._.`)

No.7 20/06/23 10:31
結婚の話題好きさん7 

それは言いにくいことですよね💦
勝手に外に出すのはなんで?ありえない。
本当にストレス溜まるだろうなぁ、と。
産後ストレスは辛いので、私なら旦那に言って、産後だからなのか本当に嫌なんだ~と言って伝えてもらいますかね😣✋

No.8 20/06/23 12:29
結婚の話題好きさん8 

黙って実母が来てる時にバッティングさせる。
「両方のおじいちゃんおばあちゃんと一緒なら赤ちゃんも楽しいかと思って~」とか言う。
遠慮してすぐ帰るか、実母にあわせて帰ると思う。

No.9 20/06/23 12:34
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

こうゆう嫁と姑の問題に関しては
・全ての苦情は旦那が間に入って旦那が問題解決すること。
(文句ではなくて、少し困っているぐらいのニュアンスでゆってもらう。)
・原則、旦那は姑よりも常に嫁の味方であること。

この2つを旦那に叩き込んでください。
全ては旦那の力量です。

No.11 20/06/23 15:21
子はかすがいさん11 

週2は多い😩交わされて当然じゃないですか?!笑
ちょっとずつうまいこと言って減らして行ってもいいと思います😂

No.12 20/06/23 20:26
匿名 ( edEQLb )

孫が可愛くて仕方ないのでしょうねお姑さん。孫のことしか見えてないんだと思いますよ。娘の子どもならいいのですが息子の子どもはそうはいかないということがわからない姑さんですよね。

ご主人の実家は主さんの実家より近いですか?
これから子育てしていく中、子どものことで何かと預かってもらったりなど世話になるやもしれません。ことを波立てずに、ご主人から上手く伝えてもらう方が賢明のように思います。

No.13 20/06/23 22:10
匿名さん13 

いや、どんどんかわしてください。
かわさないと気付かないし、延々纏わり付かれますよ。
育児に口出ししてきたりも苛々しますが、母親に家事をさせて自分が育児をしようとする婆さんて結構います。
赤ちゃんが可愛いのわかるけどサポート役ではなく主役を張るからたちが悪い。
寝不足の中おむつを綺麗なものに変えて、肌着も着替えて、さてミルクをと作ったミルクをもって振り返ったら、赤ちゃんをすでに抱いた婆さんに哺乳瓶をぶんどられ「は〜お着替え気持ちいいでちゅね〜、ミルクでちゅよ〜、お腹空きちゅきましたねぇ〜」とやられたときは殺意が湧きましたから。
主さん、頑張ってください。

No.14 20/06/23 22:27
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

みなさん、沢山の意見をありがとうございます。
義母とは家が近くて実家とも近いです。

義母の仕事休みの日は必ず来ようとしますし、義母の早番終わりの日にもアパートに来ようとするのです。

No.16 20/06/24 19:27
おしどり夫婦さん16 ( 30代 ♀ )

せめて週一にしてほしいよね(^^;

週二のうち、1回は

「その日は実家に行きます~」って断る。

それを繰り返して徐々に週一を定着させるとか。

私なら

「お義母さん、いつもありがとうございます!最近バタバタする事も多いですが親子の生活ペースも掴めてきたので、週一でいいですか^^*」

と、笑顔で有無を言わさない雰囲気で行っちゃうけどね笑

何じゃかんじゃいうてきても

「ありがとうございます!でも、私が週一だと有難いんです。今度はこちらからお家に行きますね」とか押し切る。

言いたいことは笑顔で、角が立たないように、でもハッキリと意思は伝えるのがポイント!

がんばれ~

No.17 20/06/25 08:45
匿名さん17 

産後主さんが大変だろうと思い、
主さんを助けてあげようという想いもあって週二もくるのでは?

ご実家のお母さまがいる時にも来たいのはお母さまにはりあってるのかな?

本人は良かれと思い手伝っている可能性もありそうなので、難しいですね

私も近所でほぼ毎日きて、イライラしましたよ、最後は長らくお手伝いありがとうございました、もう体も大丈夫なので。。とお礼を渡し遠慮してもらうよう伝えました。(お礼は旦那の案です)

が、孫に会いたい、私の母より懐かれたい?変なマウントとろうとし、最悪でした

No.18 20/06/25 09:27
匿名さん18 

>> 17 多分はりあってるんだと思います。
5月の子どもの日のカブトを実母が買ってくれた事を話したら「くそ!先越された〜!」と言われました😅

きっと一緒です!
実母より懐かれたいと思ってます!
実際に懐かれたいといってましたもん、、

No.19 20/06/30 15:50
匿名さん19 

後々大変な思いをするのは主さんなので早めに嫌な事はちゃんと伝えるようにした方がいいと思います。
うちの姑は一度了承すると調子に乗るタイプなので始め断りきれずにいた事などがエスカレート。
もう無理だと思い嫌な事は伝えるようにしています。私は結構顔に出るタイプなので旦那が察してくれて「断りにくいのに押し付けるな」と言ってくれたのも幸いしましたが、ちゃんと言った方が後々自分の身、もしくはお子さんを守る事にもなりますよ

No.20 20/06/30 15:59
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

うまく交わしておこ。
厄介に面倒にしないでさ。

私も色々あったけど、私が自分の気持ちをハッキリ言えば、私が悪者になるだけでした。
(勝手に私達の家を探し歩いて仮予約しないで欲しい!と言ったら泣き崩れる)

ぜーんぶはぐらかしちゃえばいい。
逃げて回って、えー?そんなつもりなかったのにー!とバカぶってりゃいい。

だってそれしか無いもの。
もしくは自分の全ての権限を明け渡して支配されて生きるか。

そういう義母と仲良くやるって、そういうことだよ。
一個人としての主張は認められないから、うまく共存するしかないんだよ。

うまく交わして共存が良き。

No.21 20/07/01 19:42
匿名 ( ♀ gWgaLb )

私の場合、姑が来たら
「スーパーに買い忘れたのあるんで見ててもらって良いですか~?
ではすぐ帰ってきますんでぇ~」
とわざと家を空けて、グズリ おむつ ミルク等の世話をわざと擦り付けましたよ(笑)

そしたら頻繁に来なくなりました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧