育児休業給付金

HIT数 774 あ+ あ-

社会人さん( 39 ♀ )
20/06/23 10:29(更新日時)

現在育休中ですが、育児休業給付金の件で担当部署の女性から、100%支給されるかわからないし、手続きはするけど、もし支給されなくてそれでもまだ望みがあると思ったら、自分で申請して下さい。経験がないし自分の事じゃないから。って言われて、自分のことじゃないって言葉に傷つきました。本社とかではたくさん取得してるのですが、この支店は誰も居なくて。自分でハローワークに聞いたら支給対象になっているとの事でした。その人が聞いたときは、人によって言ってる事が違うと言うのです。
私は自分の事なので、自分で出来る範囲ではやろうと思いますが、
自分のことじゃないからって言われると、不安になり涙が出てきます。産後、普段気にならないような言葉がグサグサきて毎日泣いています。赤ちゃんのお世話はなんとかしてますが、それ以外はずっと布団に入ってます。心にポッカリ穴が開いたようにすごく精神不安定です。

No.3086964 20/06/23 06:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/23 06:17
社会人さん1 

事務員さん、無責任ですね…。育休手当って、事務員さんが手続きしてくれないとダメだと思ったけど。
こうなったら、あなたがこうしてくださいって指示出すしかないね💦

No.2 20/06/23 07:10
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
大手なので安心していましたが、
支店は別みたいですね。
過去に、育休ではないけど
ハローワークに返還になった人も居たからと言われ。
不安を煽るような事ばかり言われてしんどいです。

No.3 20/06/23 07:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

わたしもまさにその問題で、育休とるために上司から周りに負担かけてまで育休とりたいの?その間の人件費あながが払えるの?などすごい嫌味を言われ続けましたが、ハローワークに相談し、育休を取ることになりました。取れる権利ですし、もし無責任な会社なら、ハローワークの労基に相談してもいいと思います。

• << 6 レスありがとうございます。 皆さん大変な思いしているんですね。権利ですし、出産は本当に身体も心も不安定になるのに、おまけに会社やお金の心配まで。。私も散々嫌な事言われました。 ハローワークと労基に電話したのですが、ハローワークは、給付金の事で労基は、休暇の事と言われました。休暇と給付金は別と言われたのですが、給付金を受け取る場合、休暇も取らないといけないですよね?セットですよね? 雇用保険から出るのだし、会社負担はないのにね。

No.4 20/06/23 08:44
匿名 ( qqR3re )

>> 3 横から失礼します。

ハローワークの労基って聞いたことないんですけどそんなのあるんですか?

ハローワークは公共職業安定所。
労基は労働基準監督署。

と言って全く別々の機関ですよね。それの合体期間があるのですか?

確かにどちらも厚生労働省管轄の機関なのですが。

No.5 20/06/23 09:56
通りすがりさん5 

今育休中の者です。
私は会社で手続き出来る人がいないので、自分でハローワーク行って手続きしてます。ハローワークで丁寧に教えてくれますよ!2カ月毎に手続きするので大変ですけどね(>人<;)

• << 7 やっぱりそういう会社もあるんですね!私も自分でやった方が精神的に気持ちいいかも知れません。 出勤簿とか会社の押印とか必要なので、結局会社とやり取りする事になるんですよね?もし、振り込まれてなければ自分でやろうと思います!ハローワークに電話したら、すごく対応のいい方で、やり方とか、説明するので会社の方にお伝え下さいと言われ。 最初から自分でやるっていえば良かった!こんなにモヤモヤするなら。。

No.6 20/06/23 10:24

>> 3 わたしもまさにその問題で、育休とるために上司から周りに負担かけてまで育休とりたいの?その間の人件費あながが払えるの?などすごい嫌味を言われ続… レスありがとうございます。
皆さん大変な思いしているんですね。権利ですし、出産は本当に身体も心も不安定になるのに、おまけに会社やお金の心配まで。。私も散々嫌な事言われました。
ハローワークと労基に電話したのですが、ハローワークは、給付金の事で労基は、休暇の事と言われました。休暇と給付金は別と言われたのですが、給付金を受け取る場合、休暇も取らないといけないですよね?セットですよね?
雇用保険から出るのだし、会社負担はないのにね。

No.7 20/06/23 10:29

>> 5 今育休中の者です。 私は会社で手続き出来る人がいないので、自分でハローワーク行って手続きしてます。ハローワークで丁寧に教えてくれますよ!2… やっぱりそういう会社もあるんですね!私も自分でやった方が精神的に気持ちいいかも知れません。
出勤簿とか会社の押印とか必要なので、結局会社とやり取りする事になるんですよね?もし、振り込まれてなければ自分でやろうと思います!ハローワークに電話したら、すごく対応のいい方で、やり方とか、説明するので会社の方にお伝え下さいと言われ。
最初から自分でやるっていえば良かった!こんなにモヤモヤするなら。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧