注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

親を安心させる方法を教えてください。

レス7 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/25 13:00(更新日時)

結婚できずに売れ残った31歳独身女です。
まわりの友達や従兄弟は全員結婚したので、親がとても心配しています。
自分たちがいなくなったら寂しいだろう、孫の顔が見たい、ひとりで残していっては死んでも死に切れない、ということを、毎日毎日言われます。
私は天邪鬼なので、言われれば言われるほど結婚という言葉にうんざりして、嫌気がさしてしまいます。
でもこんなクソみたいな子どもを産んでしまったばっかりに、孫の顔も見られずに子どもの心配ばかりしなければならない毎日を送る両親が、かわいそうでなりません。
だったらさっさと結婚しろと思われるかもしれませんが、結婚しろと言われて結婚できるならとっくにしているというか、できないからこんな歳になっても独身なわけで、結婚したい人はおろか、恋人もいません。
結婚しなくても、自分が生きていく分は自分で稼げますし、もともと一人の時間が大好きなので、結婚向きでもありません。
私は今が一番幸せです。
だから何とか、結婚せずに両親を安心させる方法はないでしょうか。
世の中では、結婚しない子どもの親の不安を煽って高額な金を結婚相談所に流す商売ばかりが蔓延っていて、結婚しない子どもの親を結婚しないままで安心させるような情報は何も発信されません。
だからもし知恵のある方がこれを見ていたら、教えてもらいたいです。
結婚しないままでも両親を安心させる方法はありませんか?

No.3086780 20/06/22 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 21:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ご両親を安心させたいと思える主さんは、とても優しい方ですね。
私が親ならこんなに優しく育ってくれた娘を誇りに思います。
ご両親も主さんのことを大切に思っているから心配になるのですよね。
今とても幸せなのですよね素晴らしいです。
主さんがニコニコ笑顔で幸せそうにしている姿が何より安心に繋がると思います。

No.2 20/06/22 22:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
涙が出ました。
結婚したり孫を産むことはできないけれど、私にできる親孝行を精一杯頑張っていきます。
ありがとうございました。

No.3 20/06/22 22:16
匿名さん3 

親は'暇'なので、あなたの心配をしてあーだこーだと言うのかも。

案1・親になにかさせて忙しくさせる
ペット、園芸、ゴルフ、ボランティア等々……
親に『仕事』を与え、子どもの人生ではなく、自分自身の人生どう楽しむか?という方に頭を向けさすようにする。

案2・めちゃくちゃ遅れた反抗期をする
無断外泊とか急にしてみたりとか、「鬱かもしんない…辛い…」とボヤいてみたりとか、髪をマッキッキに染めてみたりとか。
結婚しろとか言ってる場合じゃないかも!この子やばいかも!と思わせる作戦。こういった不安状態でアップアップすることは、ある種の'安心'を得ます。

案3・音信不通になる
家を出て連絡をたってください。
音信不通になると、案外ポジティブに、
「どこへ行ったか知らないけれど、もしかしたら、あの子も今頃どこかで結婚して、子どもを作って…」と想像したりします。
これで『結婚してないけど結婚する』ことができます。

No.4 20/06/22 22:47
通りすがりさん4 

結婚、出産が全てじゃあるまいし、

親が子供にかわいそうかわいそうというほど、子供は自分をかわいそうなどと思っていませんよ?

主さん自身が1番幸せだと感じているのを、結婚もしていない、孫の顔が見れない、自分たちが死んだら寂しいだろう、不憫だなどと思う親は、所詮自分たちの理想に当てはまらないこと、主さん自身が親の理想ではないことに嘆いているだけなのです。

だって主さんは今1番幸せだと感じているんだから。

安心させる方法…、

何をもって 子供が幸せか と感じるかを親が再認識するほかないのではないかと思います。

No.5 20/06/23 09:00
匿名さん5 

私の家の場合ですが、私は結婚していますが、36歳の兄はまだ独身です。
両親は最初こそ心配していたのですが、自分達が60歳を過ぎたら、むしろ「実家にいてくれて、何かあったら頼れる兄」に考えがシフトしたようです。
私としても、恋愛経験のないであろう兄が変な人を連れてくるよりかは、その方が安心です。
私は嫁入りした以上、主人のご両親の事を考えなければなりませんし。

ご兄弟がいらっしゃらないのであれば、主さんがご両親の面倒を見るよ!と言う姿勢を見せれば良いのかな?と思います。

No.6 20/06/23 09:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんが嘆いていないのなら、そのうち諦めはつくと思います。
主さんは、無さそうと決めているけれど、まだまだ若いのですよ。
順当に順序が来ると、親はどうしても主さんより先に逝くので、1人きりで残していくのは心配なのです。
別に、嫁に行かずで恥ずかしいとか、孫フィーバーしたいわけではなく、自分達の時に、主さんの年齢で結婚して、子供もいたなら、主さんの事を腕に抱いた事を思い出すのたと思います。

昔は、年頃になれば見合いの話が来て、婚期が来た一人きりの人はなんとなくまとまって結婚したのですが、自由恋愛と自由な価値観の現代は、自発的に恋愛して、自力で結婚相手を見つけなければいけなくなっています。
それだと全体の4割しか結婚出来ないらしいです。(最も結婚していたのは、団塊の世代で90%越え。自由恋愛とお見合い、婚期の人は家庭を持つもの。という考えのまだある時代でした。)

親的に思っているのは、主さんがこのまま結婚しないと。1人で生きていく事になる。結婚して苦労しても、連合いが出来る。そして義理の親や、子供が生まれたりすれば、親だけでない家族も増えるので自分達だけでなく、娘を気にかけてくれる人が出来る。そんなところです。
昔は独身だろうが家長制度で、本家、長男がー生責任を持って面倒も見たのですが、今はそんなのありません。

仕事も仲間もいる。
親といられるのは幸せです。

No.7 20/06/25 13:00
匿名さん7 

我が家には40代の息子がいます。
親としては結婚して欲しいですが、これだけは本人次第ですから。
周りの人達の事を気にせず、今、自分の思ってることを、家族と話したほうが良いと思います。

60代の私の本音は、息子に彼女ができればと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧