注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

ずっと悩んでいます

レス7 HIT数 517 あ+ あ-

a( 30代 ♀ sjPkG )
20/06/23 08:38(更新日時)

小学6年生の女子の母です。

娘の友達関係で悩んでいます。
小3頃からお友達に恵まれず
今まできました。

仲良くしているお友達を
違う子が連れて行ってしまうと言う事が多々あり、仲間に入れてもらおうとすると嫌な顔されたり、聞こえるように悪口を言われてきたそうです。
先生にも相談し、その都度話し合いはして一見解決したように見えますが、娘は仲間に入れてもらおうと近くに行った時に嫌な顔をされた事。悪口を言われた事がトラウマになっており、誰に対しても積極的な人付き合いが出来なくなってしまいました。今、仲良くしてる子もずっとクラスが一緒なのですが、娘が近付くと真顔になったり無言になるそうですが、他の子とは楽しそうにしているみたいです。かといって、その子の所に行かないと娘の方をチラチラと見てくるようです。
娘にも何か原因があるのかもと思い、毎年先生にも学校での様子も聞いていましたが、大人しい子で位で何が原因かわかりません。小3以来明るかった性格は暗くなりました。家では明るいままですが、学校では自分の言いたい事は言えません。嫌われてしまうんではないかと怯えています。学校に行きたくないと毎日言っています。でも、楽しい学校生活を送りたい。自分も積極的になれるよう変わりたいとは言ってるのですが、中々難しいようです。私も色々調べてアドバイス的な事はしているのですが、一歩踏み出せず学校では1人でいる事が多いようです。
小3からほぼ毎日学校での話を娘から話してくれるのですが、娘がそんな状況で
娘の方が辛いと思いますが、私も話を聞いていて辛いし、悲しい気持ちになってしまい話を聞きたくないとさえ思ってしまう日もあります。
私は娘の為に何をしたらいいでしょうか?何をしてあげられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.3086711 20/06/22 20:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/22 20:54
素直 ( ♀ G6ikG )

子供がいじめられているのは辛いですよね、聞きたくないと思う気持ちわかります。母親だって人間です、逃げ出したくなることもありますよね。
私自身、小学6年の時に、クラスの女子全員に無視されるという経験をしたけど、おかげでいじめられる側の辛さを知ることが出来、自分はしないようにしようと学びました。
娘がやはり小学生の時にクラスの男子にいじめられて、校長、担任交えて母親の話し合いしました。
いじめた側の母親達は、自分の子は悪くないみたいなこと言ってました。
娘は私が心配するので自分からはいじめの話しをほとんどしませんでしたが、それでも仲間はずれにされている場面を見ると辛かったし腹が立ちました。
でも後になってみると、私も自分の娘にも悪いところがあったかもと思っています。
主さんも辛いと思いますが、我慢して娘さんの話しを聞いてあげて、人の痛みがわかるような人になってと話してあげるのはどうでしょう?
難しいかな…

• << 4 ありがとうございます。 母親だって人間です。と言う言葉に涙が出そうになりました。 仲の良いママさんに相談したり、主人に相談したり、先生に相談したり、でも中々解決しなくて...もう、何でもいいから何かに縋り付きたくて、少しでもいいから状況を変えてあげたくて占いに行ったり、おまじない?のような物も買ったりしました。 悪口は言ったら自分に返ってくるから、言ってはいけないよ。と話しています。 人の痛みを分かってくれる子になって欲しいです。 そうですね。 娘にとって普段本音を言えない分 私に話す事で少しでもストレスが発散されるなら変わらず受け止めようと思います。ここで相談してまた頑張ろうと思いました!ありがとうございます。

No.2 20/06/22 21:37
♀ママさん2 

そんな状況でも不登校にならず学校に行っているのがすごいですね。
自分だったらと思うと、すぐに行きたくなくなってしまうだろうなって思います。

普段の自分を学校でも出せたらまた違うのかもしれないけど、トラウマになってたら難しいですよね。

お子さんにとっては主さんは話を聞いてくれる大事な相手だと思うので、辛いかもしれないけど話して来たら聞いてあげてください。

• << 5 ありがとうございます。 頑張って学校に行けてる事を褒めて頂いてるようで嬉しいです。 そうですね。 普段の自分を見せれたらまた違うかもしれません。普段はとても明るくて面白い子なので。 娘の為にも話を聞いて 娘が話す事によって、安心だったりストレス発散出来るようにしていきたいと思います。相談を聞いてもらえて、私もまた頑張ろうと思います! ありがとうございます。

No.3 20/06/22 21:53
教育に悩むママさん3 

私も娘さんと同じくらいの頃から友人関係に悩むようになりました。
クラス替えで友達が入れ替わって救われた時はありました。
主さんは、とにかく娘さんの話を聞いてあげて、気持ちが落ち着く場所が家であることを心がけてあげてください。
私は家で母が待ってくれているだけで学校頑張れました!!
娘さんがSOSを出したときは主さんが動いてあげる、あとは見守ってあげてください。

• << 6 ありがとうございます。 学生の時は 友人関係で何かしらありますよね。 はい! 私に話しやすいように 安心出来る様に心掛けたいと思います。 私はもっと強くならなきゃと改めて思いました。 相談にのってくださってありがとうございます。

No.4 20/06/22 22:01
匿名さん4 

>> 1 子供がいじめられているのは辛いですよね、聞きたくないと思う気持ちわかります。母親だって人間です、逃げ出したくなることもありますよね。 私自… ありがとうございます。
母親だって人間です。と言う言葉に涙が出そうになりました。
仲の良いママさんに相談したり、主人に相談したり、先生に相談したり、でも中々解決しなくて...もう、何でもいいから何かに縋り付きたくて、少しでもいいから状況を変えてあげたくて占いに行ったり、おまじない?のような物も買ったりしました。

悪口は言ったら自分に返ってくるから、言ってはいけないよ。と話しています。
人の痛みを分かってくれる子になって欲しいです。

そうですね。
娘にとって普段本音を言えない分
私に話す事で少しでもストレスが発散されるなら変わらず受け止めようと思います。ここで相談してまた頑張ろうと思いました!ありがとうございます。

No.5 20/06/22 22:08
匿名さん4 

>> 2 そんな状況でも不登校にならず学校に行っているのがすごいですね。 自分だったらと思うと、すぐに行きたくなくなってしまうだろうなって思います。… ありがとうございます。
頑張って学校に行けてる事を褒めて頂いてるようで嬉しいです。

そうですね。
普段の自分を見せれたらまた違うかもしれません。普段はとても明るくて面白い子なので。

娘の為にも話を聞いて
娘が話す事によって、安心だったりストレス発散出来るようにしていきたいと思います。相談を聞いてもらえて、私もまた頑張ろうと思います!
ありがとうございます。

No.6 20/06/22 22:13
匿名さん4 

>> 3 私も娘さんと同じくらいの頃から友人関係に悩むようになりました。 クラス替えで友達が入れ替わって救われた時はありました。 主さんは、とにか… ありがとうございます。

学生の時は
友人関係で何かしらありますよね。

はい!
私に話しやすいように
安心出来る様に心掛けたいと思います。
私はもっと強くならなきゃと改めて思いました。
相談にのってくださってありがとうございます。

No.7 20/06/22 22:42
素直 ( ♀ G6ikG )

最初にレスしたものです。
私の娘は私に心配かけまいと何も報告しない子でした。
私は気付かないことがたくさんあり、大きくなってから親子関係色々ありました。
だから素直に主さんに報告してくる娘さんとの親子関係、信頼関係はとても良いと思います。
大変だけど聞いてあげてください。

人の悪口言ったら自分に返ってくる
真実です。
私の母親もいつも言ってまさした。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板