注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

毎日が虚しい

レス2 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 00:15(更新日時)

疲れました。
お金もないし、時間もないし、友達も彼氏もいないし、趣味も楽しめてないです。
現在大学3年生ですが、なんのために生きているかわからないです。すごく弱気になっているのかもしれないですが、毎日つまんなくて惨めで窮屈です。

今までも色々あって辛くて苦しかったこともありますが、大学生になって特にそれを感じています。大学をやめようかとも思いますが、家族や親戚に愚痴愚痴言われるのは間違いないし、奨学金の返済を考えると無闇に大学をやめてはいけない気もします。
今は就活代を貯めようと短期バイトをフルで週5入れており、そんな中で課題やオンライン授業もあって忙しいです。でも全然楽しくないし寧ろ虚しくなって、それらから全部逃げだしてしまいたくてしょうがないです。今の忙しさの以前から人間関係の不和から苦しくて、その時は直接的な精神のダメージがあったので辛かったんですが、今は何かよく分からないんですが虚無感でずっと暗い気持ちです。やりたいこともなくて、前まで楽しいと思えてたことも一切面白いと思えなくなりました。

皆さんは死にたかったり、辛かったことありますか?あと私が今切羽詰まってるのは大学生だからでしょうか、それとも社会人になっても変らないのでしょうか?あと何か楽しいと思えることはありますか?
すごく抽象的な質問になってしまいすみません。でも誰かに聞いてみたい質問でした。

No.3085776 20/06/21 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/21 16:08
通りすがりさん1 

大学中退したからって死んだりしない
辞めたいなら辞めていい
今辞めれば奨学金の受け取り総額が減って返済がちょっぴりラクになる

もう成人してるし辞める辞めないの決断は自分でやっていい
親には自分で決めたことだからと伝えればいい
相談は大事だけど決断するのは自分
親戚はスルーでいい

人生に迷ってる人はごまんといるけど主はまだ若い、若いうちは何でもできる

大学中退は転機になる
何か一つ、小さなことを自分で決断実行すれば後々自信になる

世間では面白いこと楽しいことを持って生きてる人のほうが圧倒的に少ない、とりあえず働いてコツコツ貯めるもの貯めておけば、そのうち興味があるものや自分のやりたいことも見つかるかもしれない、そのとき先立つものがあれば心強さが全然違う
とりあえず行動あるのみ

No.2 20/08/11 00:15
経験者さん2 

大学によっては、秋からも映像授業一本で通す学校もあれば、ゼミ等の少人数指導は対面に戻すところもあるようだ。
問題なのは、首都圏の真似をしていれば良いと思っている、あまり感染拡大していない自治体の、国公私立が多い事だ。
大学のレベルは大した事のない学校だが、就職講座には高い信用がある某大学の話だ。地元でも公安系公務員の合格率がかなり高いと評判だが、学生に相談なく全ての講座をキャンセルしたそうだ。プロ講師がずっと教えに来てくれていたのにだ。入学金を払うまでは開講すると言っていただけに、新4年生と新1年生は特に、詐欺に遭ったみたいだと詰め寄るも覆らず、今年一杯オンライン授業だけだそうだ。ところがだ、その自治体にある人気の専門学校2校は、感染対策をしたうえで、6月から通常授業に戻したそうだ。無論、感染者が出たら、直ちに映像授業に切り換えると、学生達に通知しているというが、幸いにも陽性者はいないそうだ。何の皮肉か、折角大学生になった複数人が、聴講生として専門学校に行っている。そして年齢制限前に初級公務員を受けて、働きたいそうだ。残念ながら、4年生は初級が受けられないので、これ又心ある者は、予備校に通って勉強しているそうだ。本末転倒ではないか?何の為の大学なのか、分からない。一方で少子化のこの時代、専門学校と就職予備校は、株を上げたかも知れないね。学生に寄り添う対応をしているのだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板