注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

嫁の日 姑の日

レス22 HIT数 849 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ edEQLb )
20/06/21 18:53(更新日時)

父の日母の日敬老の日子どもの日いい夫婦の日はある 最近では孫の日(10月10日)も、愛妻の日(1月31日)もありますけれど、嫁の日姑の日はないですね。
あっても私は困りますけれ、、、
皆さんどうなさいますか?

20/06/20 17:35 追記
私は少し捻くれているかもしれません。結婚したばかりの頃義母のお誕生日にブローチをプレゼントして、「こんなの、どこへしていこうかね」と言われました。母の日に花を贈りましたが、惚けているわけでもないのに、娘がくれたと皆に話していました。喜んでもらいたいという私のエゴかもしれませんが、本当に傷つきました。それ以来一度も義母にプレゼントはしていません。義母も何もくれたことはありません

20/06/20 17:40 追記
プレゼントが欲しいのではなくて気持ちです。
今では事あるごとに電話してきて、「歩けなくなったら介護の世話頼むね、頼むね」と言い続けてます。

娘に言えばいいでしょう。と私は思っています。

もし嫁の日ができたら姑はその日どのような過ごし方するのだろうと捻くれた思いが浮かんできました。

No.3085269 20/06/20 16:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/20 16:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

え?嫁の日と姑の日って、
母の日と、敬老の日じゃないの?

毎回、お祝いしたり、プレゼントしたりしてます。

そして、子供達にお花貰うけど、
プロデュ―スと、費用は旦那さんが負担です。

勿論、誕生日もお祝い貰うし、クリスマスプレゼントも貰うし、良い夫婦の日はデートしたり、デリバリー取ったり、食事行くので、

1年中、嫁の日だけど・・・。

• << 3 >え?嫁の日と姑の日って、 母の日と、敬老の日じゃないの? 毎回、お祝いしたり、プレゼントしたりしてます。 ご主人のご両親へ? 素敵ですね。羨ましい。 >そして、子供達にお花貰うけど、 プロデュ―スと、費用は旦那さんが負担です。 ご主人のご両親からお花をもらうのですか? 素敵ですね。羨ましい。 ご主人様も素敵ですね。 >勿論、誕生日もお祝い貰うし、クリスマスプレゼントも貰うし、良い夫婦の日はデートしたり、デリバリー取ったり、食事行くので、 1年中、嫁の日だけど・・・。 お幸せなお嫁さん。お姑様もできた方ですね。こういう関係の嫁姑なら 介護もやりがいがあるかもしれませんね。 お幸せに。。。
  • << 7 これって夫がしてくれることですね。私がいう嫁の日とは妻ではなくて 嫁 です。

No.2 20/06/20 16:18
結婚の話題好きさん2 

母の日に主人から色々ともらってます。子供と一緒に✨そんなに記念日多くても大変ですよね💦
正直、減らしてほしいですー❗😂

• << 4 ご主人とお子さんからお姑さんへ母の日にプレゼントするということですか? 楽しいイベントが沢山あるのは嬉しいけれど、嫁姑の日ができないのはお祝いし合ったり、感謝したり、プレゼント交換するような関係にはなり難い関係だからでしょうか?と思うものですから。

No.3 20/06/20 16:23
匿名 ( 40代 ♀ edEQLb )

>> 1 え?嫁の日と姑の日って、 母の日と、敬老の日じゃないの? 毎回、お祝いしたり、プレゼントしたりしてます。 そして、子供達にお花… >え?嫁の日と姑の日って、
母の日と、敬老の日じゃないの?

毎回、お祝いしたり、プレゼントしたりしてます。

ご主人のご両親へ?
素敵ですね。羨ましい。

>そして、子供達にお花貰うけど、
プロデュ―スと、費用は旦那さんが負担です。

ご主人のご両親からお花をもらうのですか?
素敵ですね。羨ましい。
ご主人様も素敵ですね。

>勿論、誕生日もお祝い貰うし、クリスマスプレゼントも貰うし、良い夫婦の日はデートしたり、デリバリー取ったり、食事行くので、

1年中、嫁の日だけど・・・。

お幸せなお嫁さん。お姑様もできた方ですね。こういう関係の嫁姑なら 介護もやりがいがあるかもしれませんね。

お幸せに。。。

No.4 20/06/20 16:31

>> 2 母の日に主人から色々ともらってます。子供と一緒に✨そんなに記念日多くても大変ですよね💦 正直、減らしてほしいですー❗😂 ご主人とお子さんからお姑さんへ母の日にプレゼントするということですか?

楽しいイベントが沢山あるのは嬉しいけれど、嫁姑の日ができないのはお祝いし合ったり、感謝したり、プレゼント交換するような関係にはなり難い関係だからでしょうか?と思うものですから。

• << 8 私と主人で、母の日、父の日に、実母、実父と、義理親にもプレゼントもしています。 敬老の日は、子供達と、私達で、両家の父母にプレゼントしたり、食事会等をします。 主さんは、嫁の日に、姑からプレゼント貰って、 姑の日に、嫁から姑にプレゼントしたいって事なんですね。 年間で、クリスマスや、誕生日も入れると、割と忙しくあっちこっちにお祝い貰うし、贈るので、 嫁の日とか、姑の日って、とくに必要だと思わないです。 義理でも母だし、父だし。 父の日、母の日で良いと思ってたし、 雛祭りや、子供の日に、集まって写真撮影して、食事会もするし。 父の日には、夫にもプレゼントしますし、 母の日には、子供と夫からプレゼントとお花、ご馳走作ってもらったり、食事に連れて行って貰っています。 嫁も、姑も、母の日で良いと思うけど、 子供いなかったら、旦那さんは感謝1つしてくれないのかな?

No.5 20/06/20 17:23
恋人さん5 

何とかの日で毎回どうしようって悩むので、もういっそなくて大丈夫です。って感じです😹笑

No.6 20/06/20 17:27

>> 5 それぞれのイベントが楽しめないで、義務化していくようでは意味がありませんよね。
誰とどのように何の目的でこの日を過ごすかで大きく違いますでしょう。

No.7 20/06/20 18:25

>> 1 え?嫁の日と姑の日って、 母の日と、敬老の日じゃないの? 毎回、お祝いしたり、プレゼントしたりしてます。 そして、子供達にお花… これって夫がしてくれることですね。私がいう嫁の日とは妻ではなくて 嫁 です。

• << 20 いつも大切にしてくれていて、 旅行のお土産や、プレゼントもよくいただくので、 とくに、嫁の日が必要とは考えていませんが、 嫁の日があったらお祝いしてくれるとは思います。 姑の日があれば、お祝いすると思います。 母の日もお祝いしていますし、 敬老の日も贈り物しています。 ただ、嫁の日も姑の日も、もしあれば お祝いや贈り物はすると思いますが、 母の日、敬老の日と、 お誕生日や、クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデー、結婚記念日等、義母(姑)と私でやり取りする年間の行事も沢山なので、これ以上は増えなくても良いと思います。 義母の展覧会出品もあります。 (花と差し入れ持って見に行く。→終わると作品をプレゼントしてくれる) 毎年、手のこんだ作品をいただくので、ある意味、姑の日と、嫁の日です。

No.8 20/06/20 21:57

>> 4 ご主人とお子さんからお姑さんへ母の日にプレゼントするということですか? 楽しいイベントが沢山あるのは嬉しいけれど、嫁姑の日ができないの… 私と主人で、母の日、父の日に、実母、実父と、義理親にもプレゼントもしています。

敬老の日は、子供達と、私達で、両家の父母にプレゼントしたり、食事会等をします。

主さんは、嫁の日に、姑からプレゼント貰って、
姑の日に、嫁から姑にプレゼントしたいって事なんですね。

年間で、クリスマスや、誕生日も入れると、割と忙しくあっちこっちにお祝い貰うし、贈るので、
嫁の日とか、姑の日って、とくに必要だと思わないです。

義理でも母だし、父だし。
父の日、母の日で良いと思ってたし、

雛祭りや、子供の日に、集まって写真撮影して、食事会もするし。

父の日には、夫にもプレゼントしますし、
母の日には、子供と夫からプレゼントとお花、ご馳走作ってもらったり、食事に連れて行って貰っています。

嫁も、姑も、母の日で良いと思うけど、
子供いなかったら、旦那さんは感謝1つしてくれないのかな?

No.9 20/06/20 22:09

>> 8 義両親と仲の良いことで素晴らしいですね。羨ましいです。

>主さんは、嫁の日に、姑からプレゼント貰って、
>姑の日に、嫁から姑にプレゼントしたいって事なんですね。

私はその逆です。追記に書いてありますが、姑は私からプレゼントなど歓迎していませんようですから。

>嫁も、姑も、母の日で良いと思うけど、
>子供いなかったら、旦那さんは感謝1つしてくれないのかな?

どこにも子どもがいないなんて書いていませんのに何故このように思われたのかお聞きしたいです。
因みに私には子ども2人います。子どもたちは両祖父母をとても大事にしていますし、可愛がってくれています。

私がこのスレッドを立てたのは
嫁の日姑の日ができたらどうなさいますか?という質問です。

• << 13 出来たら? 普通にお祝いすると思うけど、要らない。 今でも多すぎ あと、主さんの家族構成はとくに記載がなかったので、 妻の日とかないと、駄目なのかな?と考えて書きました。

No.11 20/06/20 22:38

>> 10 何故?そんなこと書くのですか?
他人は自分の写し鏡ですよ。

No.12 20/06/20 23:16

>> 11 アラマ‼︎初めからなかったみたいに削除された。

人を傷つける言葉は書いてはいけません。

No.13 20/06/20 23:24

>> 9 義両親と仲の良いことで素晴らしいですね。羨ましいです。 >主さんは、嫁の日に、姑からプレゼント貰って、 >姑の日に、嫁か… 出来たら?
普通にお祝いすると思うけど、要らない。

今でも多すぎ

あと、主さんの家族構成はとくに記載がなかったので、
妻の日とかないと、駄目なのかな?と考えて書きました。

• << 15 言添えておきますが、私はあなたから性格が悪いなどと言われるようなことは書いていないつもりです。 あなたのレスは削除されましたが、言われた私は傷つきましたよ。 大人ならば謝りなさい。 と、私は思います。 ご自分の書いた言葉に責任を持ちなさい。 あなたも人の親ならば、よく考えて言動すべきだと私は思います。

No.14 20/06/21 00:43

>> 13 家族構成は書いてないから 子どもがいないとは限らないですし、嫁と姑の話をしているのに何故 夫が絡んで、妻の日?という話が出てくるのか不明です。

できれば、スレッドの内容をよく見て主旨を理解してレスポンス下さると幸いです。

それと
性格が悪いなどと他人に言ってはいけませんよ。
大人ならば謝りなさい。

• << 17 >それと >性格が悪いなどと他人に言ってはいけませんよ。 >大人ならば謝りなさい。 何処に書いてあるの?

No.15 20/06/21 00:50

>> 13 出来たら? 普通にお祝いすると思うけど、要らない。 今でも多すぎ あと、主さんの家族構成はとくに記載がなかったので、 妻… 言添えておきますが、私はあなたから性格が悪いなどと言われるようなことは書いていないつもりです。
あなたのレスは削除されましたが、言われた私は傷つきましたよ。
大人ならば謝りなさい。
と、私は思います。

ご自分の書いた言葉に責任を持ちなさい。
あなたも人の親ならば、よく考えて言動すべきだと私は思います。

• << 18 私はNo.1です。

No.16 20/06/21 00:54

>> 15 13の方の言動について書かせていただきました。
スレッド内容とズレた内容になったことは 私自身が立てたスレッドなのでどうか了承願いたいです。

匿名だからとなんでも書いていいとは限らないです。
自戒も込めて

No.17 20/06/21 01:04

>> 14 家族構成は書いてないから 子どもがいないとは限らないですし、嫁と姑の話をしているのに何故 夫が絡んで、妻の日?という話が出てくるのか不明です… >それと
>性格が悪いなどと他人に言ってはいけませんよ。
>大人ならば謝りなさい。

何処に書いてあるの?

No.18 20/06/21 01:05

>> 15 言添えておきますが、私はあなたから性格が悪いなどと言われるようなことは書いていないつもりです。 あなたのレスは削除されましたが、言われた私… 私はNo.1です。

No.19 20/06/21 01:31

>> 18 大変失礼いたしました。ごめんなさい。

性格が悪いと書かれて取り乱してしまい、あなた様に大変失礼なことを申してしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

• << 21 家事などの合間にゆっくりとレスを書いているので、 タイミングの悪いところでレスを投稿したようで、こちらこそ申し訳ありません。 嫁の日、姑の日に関してのレスはさせていただいたので、此方ではいたしません、ご理解お願いいたします。

No.20 20/06/21 01:35

>> 7 これって夫がしてくれることですね。私がいう嫁の日とは妻ではなくて 嫁 です。 いつも大切にしてくれていて、
旅行のお土産や、プレゼントもよくいただくので、
とくに、嫁の日が必要とは考えていませんが、
嫁の日があったらお祝いしてくれるとは思います。

姑の日があれば、お祝いすると思います。

母の日もお祝いしていますし、
敬老の日も贈り物しています。

ただ、嫁の日も姑の日も、もしあれば
お祝いや贈り物はすると思いますが、
母の日、敬老の日と、
お誕生日や、クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデー、結婚記念日等、義母(姑)と私でやり取りする年間の行事も沢山なので、これ以上は増えなくても良いと思います。

義母の展覧会出品もあります。
(花と差し入れ持って見に行く。→終わると作品をプレゼントしてくれる)

毎年、手のこんだ作品をいただくので、ある意味、姑の日と、嫁の日です。

No.21 20/06/21 01:40

>> 19 大変失礼いたしました。ごめんなさい。 性格が悪いと書かれて取り乱してしまい、あなた様に大変失礼なことを申してしまいました。本当に申し訳… 家事などの合間にゆっくりとレスを書いているので、
タイミングの悪いところでレスを投稿したようで、こちらこそ申し訳ありません。

嫁の日、姑の日に関してのレスはさせていただいたので、此方ではいたしません、ご理解お願いいたします。

No.22 20/06/21 01:49

>> 21 お許しくださりありがとうございました。上手くレスが追えずに 勘違いしてしまいました。お優しくお許しくださり感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧