注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

1人暮らしで犬を飼ってる方に聞きたいです

レス10 HIT数 925 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
20/06/22 13:53(更新日時)

一人暮らしで犬を飼っています。
毎日どう生活しているのかを聞きたいです。

元々1人暮らしで犬を飼うつもりはありませんでしたが
色々あり1人と1匹で暮らすこととなりました
この事に関しては無責任だと自覚してますので誹謗中傷はご遠慮頂きたいです。

毎日仕事に行き、帰宅し、世話をして
クタクタです。
自分に手が回らなく全てがボロボロ
八つ当たりなどはしませんが、犬にとって私と二人暮らしはきっと寂しいと思います。

仕事は残業はありませんが8時間勤務で
特にお給料も高くないので未練はありません。
正社員でもない負け組なのでこの先アルバイトでも何でも構わないです。

私が引き取ったからには、里親に出すつもりはないですが
留守番などで体調不良が出れば諦めなくてはと思ってます。
今のところは大丈夫です。

今は犬と自分の為に転職しようかと本気で考えています。

1人で犬を飼っている方はどうやって毎日暮らしているのか、お仕事はどうしているのか
是非教えていただきたいです。

No.3084581 20/06/19 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/19 14:15
暮らしている人さん1 

今は猫なのですが、前に犬と生活していました。

前の犬の時は、朝昼晩の散歩の時間が欲しくて職場の近くに転居を、今の猫は、病弱な為色々と融通の利く職場に転職をしました。

嫌な仕事でも帰れば末弟暮れている子がいるから頑張れるし、辛い職場でもその子のために続けられます。
理解できない人にとってはおかしな話かもしれませんが、一度迎えてしまえば、その子のために仕事をしているも同然になります。

旅行なんかの時はペットホテル、病気になったら通院や療養食、室内飼いなら夏冬はエアコンはつけっぱなし等、一人の時より確実にお金がかかりますので、ある程度の収入はあった方がいいような。
まあ、住んでいる場所や犬種によってちょっと異なるのかもしれませんが・・・。

それと、ペットも飼い主のリズムで生活するので、できるだけ決まった時間でのお仕事がいいと思いますよ。

• << 6 お返事遅くなりすみません。 週末犬が体調を崩してしまい病院に行きました。 やはりストレスだったようです。 決まったリズムの生活が必要なんですね、、、。 まだ入社して間もないですが、自分と犬の為に掛け持ちではなく メインの仕事で収入を増やしていこうかと思いました。 ありがとうございます!

No.2 20/06/19 15:15
暮らしている人さん2 

一人で犬かってる方はたくさんいらっしゃると思います。友人ですが、正社員です。夏は締め切ると暑いので、クーラーかけて仕事にいっているようですよ❗
転職できるなら正社員でできたらいいですね✨癒されますよね💓

• << 7 本当は独身ですし正社員が良かったのですが 業種にもよるかもしれませんが、なかなか正社員だと会社の行事等 時間の融通が効かないので今は諦めています。 お友達はどういう会社でお世話できてるのか気になります。 ありがとうございます!

No.4 20/06/20 15:05
暮らしている人さん4 

犬に限らずですが、1人暮らしで動物を飼う社会人の責任感ってなかなかなものですよね。

命は大事ですが、「動物の体調が悪いから休む」のと「親の容態が悪いから休む」のとではまるで扱いが違う。
私はそれを想定しているので、動物を飼うことを最初からあきらめております。

• << 10 そうですよね。 私も同じで結婚することになり飼い始めましたが破談になり 相手に渡す事は考えられず引き取ることとなりました。 社会人としては無責任だと思っているので 今後はパートやアルバイトしかできないですし迷惑ならば辞めなくてはならないと思います。 それでも引き取った事に後悔はしてないのでなんとか犬が死ぬまでは生活頑張りたいと思います。

No.5 20/06/20 18:12
動物愛好家さん5 

長年犬飼ってましたが、ひとり暮らしだと自分しかいないから、お世話が大変ですよね。
犬や猫を1人暮らしで飼ってる友達いますが、みんな、飲み会とかあまり参加しなかったりしてますよ。
参加しても、飲まずに早く帰りますね。
「散歩しないといけないから」とか
「さみしがるから」
「エサあげないといけないから」
「心配だから」って感じでその人だけは早く帰ります。
泊まりはもちろんNGだし。
あと、ワンちゃん猫ちゃん鳥さん等のために、クーラー必須ですしね。
なかなか大変ですよね。

• << 9 周りの理解って必要ですよね、、 だから飼うなんて無責任だとか諸々言われるのかもしれませんが、、、。 私は結婚予定になったので飼い始め、相手の不貞行為で破談になり 死別や疎遠でわたしには家族がおらず、犬をどうしても渡したくなかったのです。 なんとか頑張りたいと思います。

No.6 20/06/22 13:38
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今は猫なのですが、前に犬と生活していました。 前の犬の時は、朝昼晩の散歩の時間が欲しくて職場の近くに転居を、今の猫は、病弱な為色々と融… お返事遅くなりすみません。
週末犬が体調を崩してしまい病院に行きました。
やはりストレスだったようです。

決まったリズムの生活が必要なんですね、、、。
まだ入社して間もないですが、自分と犬の為に掛け持ちではなく
メインの仕事で収入を増やしていこうかと思いました。
ありがとうございます!

No.7 20/06/22 13:39

>> 2 一人で犬かってる方はたくさんいらっしゃると思います。友人ですが、正社員です。夏は締め切ると暑いので、クーラーかけて仕事にいっているようですよ… 本当は独身ですし正社員が良かったのですが
業種にもよるかもしれませんが、なかなか正社員だと会社の行事等
時間の融通が効かないので今は諦めています。
お友達はどういう会社でお世話できてるのか気になります。
ありがとうございます!

No.8 20/06/22 13:42

>> 3 削除されたレス うちもお世話は私以外いません。
私に何かあったら友人に貯金の口座番号を伝えていてお願いすることになってます。
私も諦めたくはないので頑張りたいです。
うちはまだ介護は無いので、今のうちに貯金しておきたいと思います。
励みになりました。ありがとうございます!

No.9 20/06/22 13:49

>> 5 長年犬飼ってましたが、ひとり暮らしだと自分しかいないから、お世話が大変ですよね。 犬や猫を1人暮らしで飼ってる友達いますが、みんな、飲み会… 周りの理解って必要ですよね、、
だから飼うなんて無責任だとか諸々言われるのかもしれませんが、、、。
私は結婚予定になったので飼い始め、相手の不貞行為で破談になり
死別や疎遠でわたしには家族がおらず、犬をどうしても渡したくなかったのです。
なんとか頑張りたいと思います。

No.10 20/06/22 13:53

>> 4 犬に限らずですが、1人暮らしで動物を飼う社会人の責任感ってなかなかなものですよね。 命は大事ですが、「動物の体調が悪いから休む」のと「… そうですよね。
私も同じで結婚することになり飼い始めましたが破談になり
相手に渡す事は考えられず引き取ることとなりました。
社会人としては無責任だと思っているので
今後はパートやアルバイトしかできないですし迷惑ならば辞めなくてはならないと思います。
それでも引き取った事に後悔はしてないのでなんとか犬が死ぬまでは生活頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧