注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

記念日の祝い方が合わない…。

レス33 HIT数 1820 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/06/21 14:09(更新日時)

贅沢な悩みだと思うのですが相談させてください。
彼に誕生日を祝ってもらいました。
当日はちょっとしたプレゼントを渡され、週末に一緒に買い物に行き服を色々と買ってもらいました。夜は夜景の綺麗な高級レストランでディナーでした。

でも、私はなんか違う…と残念な気持ちでした。
ケーキに蝋燭を立ててバースデーソングを歌ったり、手紙をもらったり、
お店にサプライズをしてもらったり、
彼しかできない、そういうことをしたかったんです。

プレゼントも、彼の手作りとか、名前入りとか、そういうのがよかったです。
(女友達からは、ふたりの名前入りのポーチをもらいました。それはとても嬉しくて、私のことよくわかってるなあと思いました。)

もちろん、彼なりにお祝いしてくれたのはとても嬉しくて、すごく喜んだし、不満は一切出さなかったのですが、寂しい気持ちがあります。
今までの恋人からもらったもので一番嬉しかったのは、手作りのアクセサリーとか、すごく長文の手紙とか、私のために作ってくれた歌とかでした。

これからのことを考えると、私の気持ちを、相手の気持ちを尊重したうえで伝えたいのですが、どう伝えたらいいのでしょうか。すごく喜んでしまったので、(実際嬉しかったです)彼は最高の誕生日にできた!と満足しています。これからもこういう風になると寂しいです。

クリスマスの時に、私だけ手紙を渡したので、手紙が欲しかったなあ…とさりげなく伝えて、じゃあ誕生日に!と言っていただけに、
手紙がなかったのがショックです。

No.3084554 20/06/19 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/19 12:34
恋愛好きさん1 

それって、伝えるべきじゃないと思いますよ?
人の好意を素直に受け取ってありがとう。でいいじゃん。
不満があったとしてもそこはグッと飲み込むべきでは?

No.2 20/06/19 12:38
匿名さん2 

主さん、ステキですね。
そういう気持ち、プロセスって本当に大切だと思います。
プレゼントは金さえあれば誰でも買えますからね。
手作りや手紙って、主さんの事を考えて考えて時間を費やすもです。
プレゼント買うのとは同じようで同じじゃないんですよねっ。

No.3 20/06/19 12:53
匿名さん3 

手作りのアクセサリーが作れない人も居るし、
手紙にすると照れくさくて何も書けなくなってしまう人もいます。
主さんはハンドメイド品とか、名前入りのなんとかみたいなのがお好きかもしれません。
しかし彼はそれが出来ないから、彼なりに考えて、
あなたが喜ぶことをしてくれたのではないでしょうか。
お祝いすることって当たり前のことじゃないんですよ。
私の望む通りのお祝いをして欲しいというのは、気持ちはわかりますけれど、
男性が手作りアクセサリー得意な人が多いとは限りませんし、
女性である私ですら手作りアクセサリーなんてダイソーに劣るものしか作れず、
とても人の大切な記念日に贈れるクオリティにはなりません、渡せません。
なにこれゴミ?って言われたら傷つくので絶対にチャレンジしません。

手紙だって何を書いたらいいかわかりません。
それらは才能なんです、誰もが出来るわけではないんですよ。
お店のサプライズも嫌いな人も多いんです、そこはサプライズ好きと伝えて良いですが、
全体的に、そんな個人の才能を、人に渡せるレベルまで期待するのは揉めますよ。
そりゃ趣味が革製品作る人とかなら最高かもしれませんけど、
ビーズなんて触ったこともない人に指輪作ってとか無理ですから。
私は今までの彼が凄かったんだと思いますし、今の彼も一生懸命だと思いますが。

No.4 20/06/19 13:21
匿名さん4 

価値観と技術力と気持ちの問題ですよね。
手紙とか手作りプレゼント苦手とか時間の無駄だと思う人だと願いされてもやできない・りたくない人もいます。

主さんにとって譲れない価値観なら彼とはうまくいかないかもしれません。
現にお願いしても手紙がなかったわけですし。

価値観全てが合う人ってなかなかいないと思いますので優先順位がでてきますよね。
誕生日の祝い方が重要であれば再度しっかり話してみて、最悪お別れも視野に入れることになるかと。

それか他の部分が合わないのが、誕生日の祝い方にケチつけてしまっているのでは。

No.5 20/06/19 13:21
匿名さん5 

そんな話し彼に話したら取りように依れば元彼と比べられてると思うかも知れませんね。

祝ってくれる気持ちだけで有り難いと思いましょう。

男は誰でも手作り品や手作りの歌を作れると思わないようにね。


No.6 20/06/19 13:23
匿名さん6 

求める物が、手作りだとか手紙だとかなんで、なんとなく批判にはなりにくいけれども。

彼の心からのお祝いがご不満とは、ちょっとわがままに感じますね。彼は彼なりに、主さんが喜ぶだろうとステキな演出を頑張って考えたんでしょうに、肝心の彼女は「元彼のあのプレゼントは最高だった」とか思ってるんですね。お気の毒です。

手紙って言ってもあれでしょ?いかに貴方を大事に思っていて、愛してして、感謝していて、これからもどうぞよろしく的な事が書いてある手紙がほしいんじゃないんですか?そういう空気を読んで、彼が手紙を書かなきゃいけないとしたら、もうほんとに「大変ですね」と言うしかない。

まあ、欲しいなら「次のクリスマスは手紙を下さいな」と、手紙をもらえるまで言い続ければいつかもらえますよ。欲しいものを言う分には、別に彼のご機嫌も悪くはならないと思いますよ。

No.7 20/06/19 13:48
匿名さん7 

希望通りの誕生日をやってくれる新しい男探せば?

No.8 20/06/19 14:06
匿名さん8 

男性が手づくりでプレゼント作ってくれるとは思えないです😫💦少なくとも、今まで私が付き合ってきた人はプレゼントやレストラン選びを楽しんでしてくれてたのでそれだけで嬉しかったです。
主さんの誕生日だって、彼にしかできない誕生日になったはずですよ!!😊🎂

No.9 20/06/19 14:20
匿名さん9 

30代にしては…ロマンチストが過ぎるのでは?
そりゃあ男にも、プライドっつーもんがあるし、主さんがいただいた物は至極普通と言うか、むしろ優良物件だと思うけど。
価値観が合わないのならば、素朴でロマンチストな男を見つければ良いよ。
まあでもその場合でも主さんは、「前の人はもっとお金出してくれたのに…」とか文句言ってそうだけどね。

No.10 20/06/19 14:58
マンネリさん10 

主さんの気持ちが全然解らないとは言わないですが、

世の中には夜景の綺麗なレストランでの食事をプレゼントして欲しかった、という女性もいますよね。

彼氏さんのしてくれたプレゼントの数々をA、主さんがして欲しかったプレゼントをBとすると、

主さんはAじゃなくBが欲しかったんですよね。う~ん、

AもBもない彼氏もいますよ。おめでとう、と言うだけの人とか。

価値観が違うだけでどちらも悪くないけど、1つ、主さん、元々他人だった男性にAまでしてもらって、贅沢が出来てありがたかったな、とは思えないかな。

次からは、そんなにお金使わないでね、とやんわり言うとか。次はBみたいな過ごし方がいいな、とあったかい顔で言ってみては?

手作りのアクセサリーだけは勘弁してあげて。💦

ちなみに私の誕生日は、私の希望で吉野家さんで牛丼を食べ、ユニクロで790円のマイクロフリース2枚買ってもらって幸せでしたよ。

彼氏さんに、それとなく、やんわりと、ね。

No.11 20/06/19 15:25
恋愛好きさん11 

男性からなかなか手紙ってもらえないでしょう💦ほしいと言って貰うものではないし、記念日より大切なプロポーズとかならまだ分かるけど、、私はもともと記念日は、おめでとう❗宜しくね❗くらいで終わらせる程度なので(笑)強要はよくないですね😖😅☝️
彼なりに思って大切にしているのでは。?

No.12 20/06/19 18:22
通りすがりさん12 

お金に余裕がない人と付き合えば、手作り感満載のお祝いしてくれるかもしれない。でもそれはそれで彼氏がケチとか不満を言いそう。

No.13 20/06/19 21:14
通りすがりさん13 

言うの主の自己満足だよ 

No.14 20/06/19 21:57
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

手紙、記念日のたびに書かれたら特別感なくなりませんか??

ここぞ、と言うときだけでよいかと。

彼氏さんなりに、
女子の気持ちを考え、夜景の見えるディナー喜ぶかなー?とか、女子目線で考えてくれたんじゃないですかね??

わたしなら嬉しいので。

なにかしてもらえるだけでありがたいとおもったほうがよいかとおもいますが。

No.15 20/06/19 22:07
匿名さん15 

主さん、ちょっと面倒くさい人だと思います。
彼はきっと主さんに喜んでもらいたくて、色々準備してくれたのに、なんだか気の毒。
プレゼントって、気持ちが大事なのに。
主さんはワガママというより、ひとの気持ちを考えられない残念なひとだと思います。

No.16 20/06/19 22:40
匿名さん16 ( 20代 )

高飛車
上から目線
過去と比べる
何より表面では喜んで、裏ではあれやこれやと不満を並べる
最低ですねあなた。

これからのことなんか考える必要ないでしょ。あなたの期待に応えられない使えない彼氏なんでしょ?
自分の希望を満たしてくれる男に乗り換えたらよろしい。お互いのためですよ。

No.17 20/06/19 23:43
匿名さん17 

手紙くれたり歌をくれた彼とはどうなってしまったの? ちょっとナルシストだけど。

前の彼氏の印象が強いだけでは?

ただ、今の彼はやりすぎですね。プレゼントに服にディナー? ひとつでよいのに💦

手紙の文を考えるのも、誕生日プレゼントを考えるのも、おなじだとは思いますけれどね。気持ち。

ただ、主さん30代なんですね。いつまで誕生日がどうこうやってるつもりなのかな?とは思う。 子どもの誕生日さえ一緒に祝えれば、私は問題ないけどな。何がほしいどうの、もうないよ~。

No.18 20/06/20 09:23
通りすがりさん18 

手作りのものとか、手紙とか歌とな?

そんなことする男もいるんだ。
凄い少数だと思うけど。

私は逆だな。

主さんが実際やってもらった誕生日の方がいい。
手作りのものとか手紙はいらぬ。

No.19 20/06/20 09:54
匿名さん19 ( ♂ )

正直、手紙とか手作りアクセサリーとか、ゴミだと感じる女性が多そうなのに、珍しいタイプの方だと思いました。
歌の贈り物なんてナルシストでキモい贈り物の代名詞かと思ってました。

主さんみたいな女性もいらっしゃるんですね。
女心はわからないっす。

とりあえず彼氏さんは彼氏さんなりに頑張ってると思いますよ。
それで不満だと知れば、逆にひきます。男は。

No.20 20/06/20 10:48
主婦さん20 

ほんとに贅沢な悩み過ぎて
口がポカーンとなりました。

No.21 20/06/20 15:01
匿名さん21 

誕生日祝い、プレゼント。
して貰って、プレゼント貰って当たり前と思ってます?
しなければならない行事ではないですよ?恋人の誕生日を祝いプレゼントを送らなければならない決まりでもあるのですか?
例え、自分の好みに合わなくとも、くれた人の心を考えられない、感謝出来ない人は、そのうち嫌われるでしょうね。

No.22 20/06/20 17:15
匿名さん22 

他人からの好意にケチって付けられるもんじゃないですよ?

あなたが言ってることは「彼にありがた迷惑なことをされた」と言ってるようなものです。

No.23 20/06/20 21:58
主婦さん23 ( ♀ )

私もうん十年前に主人と交際したはじめての誕生日に私の好まないプレゼントをもらいました。金額がするものでしたから、同じ金額ならこちらが良かったのに…なんでよー😣

と思いましたが、言わずにいました。

主人は、宝石類をあげると女は喜ぶと思っている節があり、今もなんですが…正直私の気持ちと主人の気持ちは違います。

結婚してながいですから、今は、プレゼントは私が選んで主人がカードを切るが、定番ですね。

だいたい自分の思っているピッタリの祝い方をしてくれる男性って…女慣れしているホストみたいな人ですよ?

そんなに私は、私のこと分析してしまうパートナーはいらないわ。

ながい期間をかけなんとなく私という人間をわかってくれ受けいれてくれてる不器用な主人が大好きでいとおしいです。

その反対に私は、主人がほしいものや大好きなものが、交際したときから、ピッタリとわかりました。

主人の転がしかたは、チョロいものです(笑)

主さんは、なにかをしてもらう欲求方の女ですね。

私は、私を分析してしまう男性は苦手


私が操れる男性が好きです。

No.24 20/06/20 22:44
社会人さん24 

このスレ、男性が書いてるんじゃないかな。

彼の手作りのプレゼント欲しいって、例えばどんな物ですか?
木工とか絵とかですか?

あなたのための歌、作って欲しいですか?
私は、歌われても困るなー
好きなアーティストなら嬉しいけど、素人に「君のために曲を作ったよ」って言われたら、「なんで?!」って、困惑すると思いますよ。

No.25 20/06/21 02:15
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

彼が可哀想過ぎる・・・。

30代の彼女にそこ迄尽くしておいて、手紙がないって全否定されるとか・・・。



だったら、最初から、既製品や、プロの料理は好きじゃない。
貴方の手料理と、手作りの品のプレゼント、手紙は絶対に外せないって、リクエストすれば良いのに・・・。
ハッピーバ一スデ―も貴方が歌ってって言えばいいと思う。

服も自分で買うか、断れば良いし、
ディナーもキャンセルしたら良かったのに。

今から帰って、
家でやろう。って、
1から10まで、全部指定すればよかったと思うよ。



ヒーローズで、お巡りさんが心を読めるようになって、奥さんの理想の誕生日してあげるシーンがあったけどそんなの無理だから。

No.26 20/06/21 06:55
匿名さん26 

私は今までの彼氏たちはみんなバースデーソングにケーキにサプライズに手紙に手作りにって、してくれましたが結局はお金がない。

別れて思うけど、安上がりだわ。

No.27 20/06/21 10:21
匿名さん27 

彼は色々企画してお祝いしてくれた。
そこには間違いなく心がこもっているのにね。

「手作り感」に拘る。
これもエゴだよ。

「手作り」という綺麗な言葉を掲げてるけど、
相手の真心より自分の願望優先なんだから。
前彼と比べてるしね。

自分の期待通りに相手が振舞わないとがっかり。
高価なプレゼントを貰えずがっかりしてる女と大差無い。
相手不在の勝手な価値観の押し付け。その傲慢なところ。

No.28 20/06/21 11:35
主婦さん28 

私は逆に手作りのものは困ります。
手紙はちょっと嬉しいかもだけど、長文は重い、歌は絶対に要らない。
手作りのアクセサリー等も(日頃から作っていて綺麗に作れるならアリ)、出来映えが気に入らなくても下手くそでも、会う時着けなきゃならないし。若い子なら良いけど、いくら気持ちがこもってても、いい年した大人の女性がいかにも手作りで出来の良くない物を身に付けるのはちょっと恥ずかしいです。
男性でも、手編みのセーター等は正直困るって人結構いますよね。それと同じです。
彼氏さんはその辺も考えて、無難に喜んでもらえそうなお祝いにしたのでは?好意は好意として、ありがたくお礼を言って終わりにしましょう。
思ってたのと違ったと言ってしまったら、彼の気持ちを否定したことになってしまいます。
祝い方は人それぞれ。その人なりのお祝いを受けとれば良いです。
結婚でもしたらそもそもお祝いして食事なんて事もほぼ無くなりますよ。

No.29 20/06/21 11:58
恋愛博士さん29 

彼とは合わないと判断して、お別れすれば、記念日ごとのモヤモヤは無くなると思います。

No.30 20/06/21 12:20
主婦さん20 

たぶん釣り🎣ですね

No.31 20/06/21 12:39
恋愛好きさん31 

釣りなのかな?(笑)
相談でもなく愚痴ですよね。

残念でしたねぇ

No.32 20/06/21 13:36
匿名さん27 

釣られてしまったかぁ~~~~💩っ!!

No.33 20/06/21 14:09
匿名さん33 

主さんから返事ないもんねぇ…
私も釣られてしまったのか(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧