正社員登用できなさそうな不安

HIT数 986 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♀ )
20/06/20 21:31(更新日時)

正社員に対しての福利厚生の整っている会社に入社しました。

しかし、最初はアルバイトから契約社員、正社員と段階を踏まないと正社員にはなれません。
おそらく正社員になるのに早くても2年くらいはかかりそうです。
また、正社員になるためにはかなりの仕事のスピードや的確さ、自分から動くことなど、タイピングもかなりの速さを求められるのでレベルの高い人ばかりです。

現在はアルバイトで正社員くらいの仕事内容を行なっていますがアルバイトなのでボーナスはありません。(見方によっては正社員に上手く利用されている)
また、上京後一人暮らしのため生活費で収入ギリギリです。

まだ20代前半ですが、ここで仕事を続けるか悩んでます。
皆さんなら、どうしますか。。

No.3084413 20/06/19 02:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/19 03:21
匿名さん1 

やるだけやってみな?
ダメなら次さ。

No.2 20/06/19 04:46
通りすがりさん2 

なぜそこを選んだのか?それ次第ですかね。

やりたい仕事であれば続けますし、単に福利厚生が整ってるのが魅力で選んだのなら他を探します。

正社員の福利厚生が整っている→段階踏まないと正社員になれない→正社員へのスキル要求度も高い。本末転倒というか、だったら福利厚生が整っていて最初から正社員募集してる会社の方がいいかと。

No.3 20/06/19 06:47
匿名さん3 

40歳過ぎて離婚して、すぐに正社員になって、その後また転職。
まーどっちも中小企業だけど、あんまり贅沢言わなければ正社員のクチは女の40歳代でも案外すぐ見つかる。
生活かかってるなら、中小企業でも良いから正社員じゃないと。
ちなみに今の会社は基本給はそんなに高くないけど、賞与が年間で5ヶ月ある。福利厚生は中小企業にしては悪くない。未経験40代からの転職でいま年収500万あるから、まぁまぁ恵まれてると思う。
多分、一応大卒で、若い頃はそこそこの会社で正社員だったのと、離婚前も一応パートで働いてたのと、シングルマザーならババアだけどすぐ辞めないだろうと思われたんだと思うけど(笑)
主さんは若いから、もっと条件の良い仕事がいくらでもあると思う。

No.4 20/06/19 06:53
OLさん4 

本当にその会社で仕事したいのなら、正社員になれるまで頑張るしかないと思いますが、そこまで熱がないのなら転職してもいいと思います💡。

No.5 20/06/19 07:00
社会人さん5 ( ♂ )

根拠はないけど、おそらくその会社で正社員に採用されることはないんじゃないかと思います。
させないためにハードルを上げてるんじゃないかと…

コロナ禍で混乱してる時期だけど、人口減で労働力不足が問題になってる状況だから、正社員になれるチャンスは多いですよ。

No.6 20/06/19 09:46
匿名さん6 

正社員になりたいんです、と
何度か相談してみましたか?

私も紹介予定派遣で、半年後には正社員登用って会社で働きましたが、

やはり派遣のまま良いようにコキ使われました。(これができるようになったら〜、がかなり続きましたね)

結局2年間派遣としてやり、その間4〜5回は正社員になりたいって言ったかな?時期を見て…とか段階を踏んで…と言われもう無理だ、と転職活動したら他でアッサリ正社員が決まりましたよ。
辞めるって伝えたら慌てて契約社員なら…って言い出して余計愛想つきましたけど。
何度も相談してみて、相手方の出方次第で判断されてはどうですか???

No.7 20/06/20 16:41
匿名さん7 

正社員位の仕事量?

勘違いしちゃだめだよw

正社員って仕事量だけじゃない。

No.8 20/06/20 21:31
匿名さん8 

多分、ちょっと勘違いしてるかも?
バイトと、社員の違いは、
責任能力と、進捗管理ができるかどうかでは?
タイピング早くうつとか作業云々は対した事じゃなくて、
バイトと同じ作業をやっている様で社員はプレイヤーをしつつ、作業効率をあげたり、成果を出して会社に貢献するのが仕事では?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧