仕事辞めても良いですか?

HIT数 976 あ+ あ-

米津( 22 ♀ OBa5re )
20/06/24 08:28(更新日時)

新卒社会人です。

仕事が向かなすぎて辞めたいです。
今の会社は出向などで最初から同期が一人もおらず、休憩も15分くらいしかとれません。
でもそれ以外は皆様和気あいあいとしててとてもホワイトな会社だと思います。

もう3ヶ月経とうとしてますが、異動してきた方の方が進みも早く、危機感もってほしいと言われました。

もちろん自分でもメモを見直したりなど、やらなきゃいけないのは分かっているのですが
休日はストレス発散するのに精一杯で仕事に割く時間がなく、最近は寝ても疲れがとれなくなってきました。

そのため頭がぼんやりして霧がかかったみたいに重くて考えられず、大きな失敗もしてしまいました。
笑顔も声も出せず、ここ一週間は泣いてばかりいます。

職場の方々は優しい方が多いだけに、メンタルの弱い自分が情けないです。
今辞めても次の就職先も見つからないだろうと思うので、続けても辞めても暗い未来しか見えないのが辛いです。

友達や恋人は前を向いて頑張ってるのに、自分だけ辞めようか悩んでるなんて恥ずかしく思います。
長文すみません。

No.3083847 20/06/18 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/18 10:46
社会人さん1 

学生から社会人になると、社会は厳しいなと感じることが多いけど
優しい人が多く環境が良いのなら辞めないほうがいいと思う。

No.2 20/06/18 10:52
米津 ( 20代 ♀ OBa5re )

>> 1 返信ありがとうございます!

本当に環境は良すぎるくらいです。
むしろ適応できない自分にストレスです。
辞めるのもったいないですよね。

No.3 20/06/18 11:01
匿名さん3 

頑張ろうとするからしんどいんです

頑張らない事を頑張って下さい

周りが頑張ってるなんて考える必要ありません

何よりも大事なのは続ける事

仕事が嫌で、会社へ行くと考えるだけで死ぬほどツラいのなら辞めて良いと思います

だけどそうじゃなく、この仕事は好きだし行くのも嫌じゃない、周りと比べてこんな自分は辞めた方が良い
だから辞める
ってなら辞めなくて良いです

No.4 20/06/18 11:38

>> 3 返信ありがとうございます!

長く続けるためにも頑張りすぎるのは良くないですよね。
今まで無意識に頑張り続けていたんだろうなと思います。
それで今月に入って限界がきちゃったのかもしれないです。

確かに会社に行くのすら辛いと思ってますが、仕事は好きでした。
コミュ症で周りとコミュニケーションが取れないため、段々仕事も苦痛になってきています。

昔から小中高みたいに決まった時間に変わらない人たちと過ごすのが少し退屈で、大学みたいに時間も場所も共に過ごす人もその時によってバラバラ…なのが自分にあってたんだなと最近気づきました。

今の職場は前者の方なのでお客様と接するのは楽しくても、業務内容と環境から向いてないと気づいてしまって、周りに申し訳ないし自分自身も辛くてしんどいです。

丁寧な返信だったため思わず愚痴ってしまいすみません。。。

No.5 20/06/18 11:59
匿名 ( yhY4re )

休日のストレス発散て、何をしてるのですか?
仕事で疲れを溜めているのなら遊んで発散するより
仕事に備えて疲れを溜めないよう、休息してください。
会社に月曜になる度に休んだり疲れた顔をしてる後輩を見るたびに
どんな休日の過ごし方をしているのだろう?と疑問でした。
上司に呼ばれて休日の過ごし方を聞かれたみたいです。

仕事のストレス発散の為に休日に動いて疲れが月曜に出るのでは
本末転倒です。
そうでなければいいのですが…

• << 7 返信ありがとうございます! 今まではコロナだったため、散歩したり家で料理したり電話をしていました。 コロナが明けてからも、外出して体を動かしてばかりのことはしていません。 なので月曜だけは元気でした(笑) 今は倦怠感と頭痛と涙が止まらないので、一日中寝るか読書をしています。 日を追う毎に疲れがとれなくなってきているので、本当は病院にいくレベルなのかもしれませんね。

No.6 20/06/18 12:08
社会人さん6 

私の職場は学校関係でしたが、朝から晩まで生徒がいる時点で、7時~21時まで毎日出勤時間の中、部活動も無償でやるし、
10分も休憩なんてないですよ💦
合間で生徒の問題があれば昼食もとれないし。
かなり忙しいですが、なんとかやりました。
新人でそれなら、何しても無理ですよ💦😭
それより楽な仕事なら、パートとかにした方がいいのでは⁉️🤔🤔

• << 8 返信ありがとうございます! 文章を読む限り、たぶん公務員試験など色々乗り越えて働き始めたと思うのですが、 6番さんにとって仕事はかなり忙しくてとても大変だったのですね。 そんななか働き続けて本当にお疲れさまでした。 ゆっくり休んでくださいね。 私は元々体を使う作業・体の使い方に関して想像することが難しいみたいで、テキパキと動くのが苦手です。 (語弊のある例えですが、音痴の方が思った通り音程が出せないみたいな感じです。) でも、少人数の場での洞察力や傾聴力・論理的な説明力については強みだと言われることがあったりします。 私の文章が下手で申し訳ないのですが 仕事がきつく感じるのは、休む時間が少ないからじゃなくて、自分の弱味だらけの業務内容と環境だからです。 普通の人なら適応できるし恵まれている環境なので、適応できずに体調まで崩している私が悪いんです。 最初はどんな環境・仕事でも経験だ!と思ってたのですが浅はかすぎました笑

No.7 20/06/18 12:37

>> 5 休日のストレス発散て、何をしてるのですか? 仕事で疲れを溜めているのなら遊んで発散するより 仕事に備えて疲れを溜めないよう、休息してくだ… 返信ありがとうございます!

今まではコロナだったため、散歩したり家で料理したり電話をしていました。

コロナが明けてからも、外出して体を動かしてばかりのことはしていません。

なので月曜だけは元気でした(笑)

今は倦怠感と頭痛と涙が止まらないので、一日中寝るか読書をしています。

日を追う毎に疲れがとれなくなってきているので、本当は病院にいくレベルなのかもしれませんね。

No.8 20/06/18 12:56

>> 6 私の職場は学校関係でしたが、朝から晩まで生徒がいる時点で、7時~21時まで毎日出勤時間の中、部活動も無償でやるし、 10分も休憩なんてない… 返信ありがとうございます!

文章を読む限り、たぶん公務員試験など色々乗り越えて働き始めたと思うのですが、
6番さんにとって仕事はかなり忙しくてとても大変だったのですね。
そんななか働き続けて本当にお疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

私は元々体を使う作業・体の使い方に関して想像することが難しいみたいで、テキパキと動くのが苦手です。
(語弊のある例えですが、音痴の方が思った通り音程が出せないみたいな感じです。)

でも、少人数の場での洞察力や傾聴力・論理的な説明力については強みだと言われることがあったりします。

私の文章が下手で申し訳ないのですが
仕事がきつく感じるのは、休む時間が少ないからじゃなくて、自分の弱味だらけの業務内容と環境だからです。

普通の人なら適応できるし恵まれている環境なので、適応できずに体調まで崩している私が悪いんです。

最初はどんな環境・仕事でも経験だ!と思ってたのですが浅はかすぎました笑

No.9 20/06/18 13:04
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

個人的な意見を申し上げるなら、主さんが少し情けないかなと思います。

それはご自身がよくわかってらっしゃるでしょうけど。

頑張っているかどうかは、自分で決める事ではないと思っています。
会社や仲間があなたを見て決める事なんですよ。

社会は甘くないのが当たり前です。
人間、楽なほうへ行きたくなります。
が。今一度、ご自身を律して下さい。

たぶん。
一度楽を知ると、どこにも通用しない人間になってしまうから。

それでも、自分が壊れるくらいなら、辞めてもいいと思いますけど。
主さんの内容だと、まだ甘えが勝ってる気がするから。

No.10 20/06/18 13:36

>> 9 ご意見ありがとうございます!

やはり情けないですよね。

こんな私でも「応援してる」「もう少し頑張ってみる?」など声をかけてくださるのは、本当に職場の方々には感謝しかないですし、それでも体調を崩して今月2回も休んでしまう自分はクズで本当にやるせないです。

まだまだ甘えが勝っていると思います。
ここで律しないとどこにいっても通用しなくなりますね。
ありがとうございます。

No.11 20/06/18 13:38
正社員さん11 

多分辞めたら、今以上に条件がよいところには行けません。

その覚悟をして下さい。

• << 13 アドバイスありがとうございます。

No.13 20/06/18 15:03

>> 11 多分辞めたら、今以上に条件がよいところには行けません。 その覚悟をして下さい。 アドバイスありがとうございます。

No.15 20/06/20 21:18
匿名さん15 

そもそもさ、休憩時間15分は時短勤務なのですか?もしそうでないのなら、そこはきちんとした方が良いかと。
あなたの場合は、やはり甘えから来るものですね。
こんなに頑張っているのに評価してもらえないから駄々を捏ねて拗ねている様に感じます。残念ながら、評価は他人がするもので、自分はできていると思っていてもできていない場合があります。
ただ向き不向きはあると思いますので、コレばかりはしかたないとおもいます。
個人的には仕事をしていく上で人がどうとかよりも自分を活かせる職場の方がいいかなと思います。。
向いていないのに続けても時間の無駄ですし。自他共にストレスが溜まると思います。

No.16 20/06/20 21:43

>> 15 返信ありがとうございます。

休憩時間15分しかないというのは最初に謝られました。
休憩が少ないくらいならそんなにストレスでないので、業務上仕方ないことだと思っています。

私の書き方が間違っていました。
すみません。。。
評価してほしいと思ってるんじゃなくて、むしろ「あなた、この仕事向いてないよ」といわれる方がましなレベルで、本当に仕事ができない上に周りは優しいので辛いです。
(この発言はさすがに甘えだと自分でも思います。)

周りに迷惑かけたくないし、自分自身も体調に出るくらい疲れきったので、見つかるか分かりませんが他の仕事を探そうと思います。

No.17 20/06/21 00:10
匿名さん15 

>> 16 なるほど。
というか休憩時間ないのは労基に反するのですよ.,.😅仕方ないではなく、休憩は任意でなく義務です...うちはとらないと休憩や有休を使わないと逆に怒られます。
まぁ向いてるか向いていないかは多少の時間は必要ですし、あまりすぐにやめても次の就職にも響くと思うのでもし辞めるなら次探してからですね。
うちにも新卒で使えない子いるけど、
若いから仕方ない、が当たり前だと思っています。あなたはこれからの人間だから、たくさん経験値を上げていけば良いかと。失敗してもやり直しが効くのが唯一若さの強みだと思います(๑`・ᴗ・´๑)ノ

No.18 20/06/22 19:55
正社員さん11 

新卒の間は、先輩方もきちんと指導してくれます。

しかし、転職はあくまでも中途採用。即戦力を求められますし、指導も徹底はされません。
今以上に厳しい中で成果を求められます。

もちろん、転職の際の面接ではなぜ前職を辞めたのか突っ込まれます。
面接官に納得してもらえ、なおかつ採用したいと思ってもらえる説明が必要です。
根性のない逃げ出した人、仕事ができない人と思われない強味があり、仕事をこなせるのなら大丈夫です。

頑張って下さい。

No.19 20/06/24 08:28
匿名さん19 

周りと自分を比べていませんか?
あなたは出来ないんです。まずはそこを認めましょう。気にしなくていいんですよ新人なんだから。できない自分を責めないことです。目標が高すぎる。

てか新卒で3ヶ月目なんて出来なくて当たり前ですよ。最初の1年目なんて何やったって上手く行きませんし先輩からしごかれて成長していく時期です。とにかく一生懸命やってください。日々勉強です。失敗して注意されてるうちが華ですよ!そのうち誰も教えてくれなくなります涙

そうそう上手くなんていきませんけど、そんなの気にせずやりましょう。出来なくても一生懸命やってる姿は絶対に誰かが見てますし、逆にすぐ諦めたり辞めてしまうとそういう人なんだと見られてしまいます。

出来ると思ってるから出来なくてつらいのでは?諦めも肝心です。というかあなたは出来ないのです。まずいいんですそれで。1年目の子に周りも期待なんかしてません。中途で採用した人とか3年5年続けてて出来ない人ならさすがに焦った方がいいですが新人のうちに色々失敗して色々経験しておくのは悪いことではありませんよ。後輩が入ってこないうちにやらかしておいた方が絶対にいいです。

本当にしんどいなら有給とって少し気分転換してきては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧