注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

離婚

レス16 HIT数 873 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/18 15:17(更新日時)

主人から離婚したいと言われています。
子供はいません。
去年の年末に主人に離婚したいと言われました。理由は私の攻撃的な言葉や態度です。
そういわれてから、自分の悪いところを直しました。でも、主人は今だけだと言います。
そこまで苦しんでいて私と一緒にいたくないと思うならと、離婚することに合意しました。
でも本音は離婚しないでやり直したいです。
離婚することに合意しても、苦しくて悲しくて仕方ありません。
私はどうしたらいいのでしょうか。主人を苦しませたくない解放させたい気持ちと、自分の苦しみもあって。
もう、どうしたらいいのか分かりません。

No.3083835 20/06/18 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/18 10:17
匿名さん1 

離婚したいって旦那さんが言っていて離婚に旦那さんは気持ち固めているのならば無理でしょうね

例えば主さんが好きでもない人に結婚しようと言われて結婚しますか?

結婚ってお互いがお互いを思う気持ちがないと成り立たないですから気持ち固まっている中から修復は難しいです

やり直したい気持ちはものすごく分かりますがどうしようも出来ないので、ゆっくり現実を受け入れていくしかありません

No.2 20/06/18 10:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですよね。ありがとうございます。
気持ちのない人と夫婦でいるのは辛いと思うので離婚に合意しました。
主人は離婚したいと言いながら優しくしてくれます。
スキンシップはありませんが、ご飯も食べてくれるし、楽しく会話もしてくれます。
それが余計に辛くて。変に期待してしまいます。

No.3 20/06/18 10:34
匿名さん1 

>> 2 離婚に合意してくれたからこその余裕ですよね旦那さん

その余裕が主さんを苦しめていると気付ける人なら少しは救われたのに

離婚に合意してからの優しさは楽しい会話は期待しない方が良いですよ

もしかして、まだ離婚届け書いていないのですか?

離婚届け書いていないならもしかすると可能性は0では無いのかも

• << 5 ありがとうございます。 離婚に合意する前から優しかったです。離婚したいと言い始めたときは、返事がそっけなかったりしましたが暫くすると普通に話してくれるようになりました。 多分、私が可哀想だから優しくしてくれたのだと思います。 離婚に合意してからはさらに優しくしてくれます。 そうですよね、期待はしない方がいいですよね。 離婚届はまだ書いていません。

No.4 20/06/18 10:37
離婚検討中さん4 ( ♀ )

主さん
残念ながら離婚を言い出した側は
簡単に心変わりしません

御主人が今優しいのは
離婚に合意してくれた安心感と
夫婦であった主さんへの情だと思います

期待すると辛くなりますし
お互いの為にも
新たな新居を探した方が良いですよ

• << 6 ありがとうございます。 苦しんで悩んで離婚したいと決意したのですから、簡単に変わりませんよね。 離婚したいと思わせてしまったのに、今、自分の苦しさで一杯になってしまう自分にも嫌になります。

No.5 20/06/18 10:42

>> 3 離婚に合意してくれたからこその余裕ですよね旦那さん その余裕が主さんを苦しめていると気付ける人なら少しは救われたのに 離婚に合意… ありがとうございます。
離婚に合意する前から優しかったです。離婚したいと言い始めたときは、返事がそっけなかったりしましたが暫くすると普通に話してくれるようになりました。
多分、私が可哀想だから優しくしてくれたのだと思います。
離婚に合意してからはさらに優しくしてくれます。
そうですよね、期待はしない方がいいですよね。
離婚届はまだ書いていません。

• << 7 おーっ そうですか 離婚届け書いてないのなら、あくまで話し合った時には離婚する気持ちで合意した だけども、またそれから日にちが経てば人間生きていれば日々気持ちに変化があって当たり前な生き物なのでその時の話し合いとは気持ちが変わって当たり前なんです なのでその時合意した時に離婚届けにサインしていないなら、ただ離婚話をしたって喧嘩の延長線上の売り言葉に買い言葉になるんです 離婚届け書いてもいないなら離婚に向けて具体的な話も進んでいないのですよね? なら何とかなるかもです 何とかなるとかって言い方はなんですが すみません言葉悪くて

No.6 20/06/18 10:47

>> 4 主さん 残念ながら離婚を言い出した側は 簡単に心変わりしません 御主人が今優しいのは 離婚に合意してくれた安心感と 夫婦であっ… ありがとうございます。
苦しんで悩んで離婚したいと決意したのですから、簡単に変わりませんよね。
離婚したいと思わせてしまったのに、今、自分の苦しさで一杯になってしまう自分にも嫌になります。

No.7 20/06/18 10:48
匿名さん1 

>> 5 ありがとうございます。 離婚に合意する前から優しかったです。離婚したいと言い始めたときは、返事がそっけなかったりしましたが暫くすると普通に… おーっ

そうですか

離婚届け書いてないのなら、あくまで話し合った時には離婚する気持ちで合意した

だけども、またそれから日にちが経てば人間生きていれば日々気持ちに変化があって当たり前な生き物なのでその時の話し合いとは気持ちが変わって当たり前なんです

なのでその時合意した時に離婚届けにサインしていないなら、ただ離婚話をしたって喧嘩の延長線上の売り言葉に買い言葉になるんです

離婚届け書いてもいないなら離婚に向けて具体的な話も進んでいないのですよね?

なら何とかなるかもです

何とかなるとかって言い方はなんですが
すみません言葉悪くて

No.8 20/06/18 10:57

>> 7 はい。具体的な話は進んでいません。
親にいつ言うかや、お金の話などはこれから話していきましょう、ということになっています。
言葉悪くないですよ。ありがとうございます。
何とかなるのでしょうか、

No.9 20/06/18 11:07
匿名さん1 

>> 8 何とかなると言うか、可能性は0では無いかと思います

主さんが旦那さんを好きで何とか夫婦生活をこのまま続けたいという気持ちがあるのならば最後のカケに出るのも良いかと思います

ただ、旦那さんが他に女性がいたりした場合は話は別ですが、他に好きな人が出来たから離婚したいとは違うんですよね?

違うのなら最後のカケに出ましょう

お互い好きで結婚したんですから、一度気持ちが離れている今の状態から、やっぱりコイツと一緒にいると良いなと少しでも思わせるのです

• << 11 他に好きな人ができたからではないと思います。 一緒にいると良いなと思わせる。 一緒に暮らしている間は、頑張ろうと思います。

No.10 20/06/18 11:12
おしどり夫婦さん10 

期待しちゃいますよね。

ただ、残念ながら余程の有事でも起こらない限り難しいでしょうね。
今まで好き放題言ってたんだもの。
それは「あえて言ってる」のではなく「本音」なのですから。
男性は家庭に癒しを求めます。それは男女平等とか女性の社会進出とか関係なく
男性が家庭に求めるものです。増えているガミガミ妻の家庭をよく見ますが、
男性に一方的に器や我慢を求め自分はやりたい放題ですからね。
方程式や逆算法で考えても「そりゃあ、そうなるやろ!」です。
反省して、次のパートナーには優しくしてあげてください。

• << 12 男性が家庭に求めているものをずっと勘違いしていました。 主人がしっかりしていない分、私がしっかりしないといけないと自分を追い詰めていました。 だんだん主人の尻拭いをさせられているように感じて苦しくなってしまいました。 主人が外で恥をかかなくて済むように悪いところを直さなくちゃいけないとも思っていました。 主人はそんなこと望んでいなかったのに、後悔ばかりです。 ただニコニコ穏やかでいればよかったのに、主人を苦しめてしまいました。

No.11 20/06/18 11:23

>> 9 何とかなると言うか、可能性は0では無いかと思います 主さんが旦那さんを好きで何とか夫婦生活をこのまま続けたいという気持ちがあるのならば… 他に好きな人ができたからではないと思います。

一緒にいると良いなと思わせる。
一緒に暮らしている間は、頑張ろうと思います。

No.12 20/06/18 11:32

>> 10 期待しちゃいますよね。 ただ、残念ながら余程の有事でも起こらない限り難しいでしょうね。 今まで好き放題言ってたんだもの。 それは「… 男性が家庭に求めているものをずっと勘違いしていました。
主人がしっかりしていない分、私がしっかりしないといけないと自分を追い詰めていました。
だんだん主人の尻拭いをさせられているように感じて苦しくなってしまいました。
主人が外で恥をかかなくて済むように悪いところを直さなくちゃいけないとも思っていました。
主人はそんなこと望んでいなかったのに、後悔ばかりです。
ただニコニコ穏やかでいればよかったのに、主人を苦しめてしまいました。

No.13 20/06/18 11:38
匿名さん13 

>> 12 具体的には何したの?

それによっては、旦那さんに好きな人が出来て、理由は後付けされてるだけかもしれない。

No.14 20/06/18 11:52

>> 13 具体的にと言われると難しいのですが、日々の積み重ねです。
私が何度お願いしても主人が出来なかったときに責めたり、趣味をやる時間に制限をかけたり、私にかまってくれないと不機嫌になったり。
例えば、物を元の場所に戻さなかったことを責めたり、明日の天気まで私に聞くようになったので聞く前に自分で調べてよと言ったり。
主人が離婚したいと言ったきっかけの喧嘩は、主人に家探しについてお願いしていたのにしてくれなかったことについて責めました。
自分の不満をぶつけてばかりでした。離婚したいと思わせて当然です。

No.15 20/06/18 14:40
匿名さん13 

>> 14 いいかたが相当横暴だっんでしょうかね?
そんな生活の中のことは、私も夫に何度怒ったかわかりませんけど。
旦那さんがナイーブなのもあるでしょうね。でも言い訳な感じもします。
好きな人がいる可能性がありますね。
それこそ今は旦那さんは離婚したい気持ちが強いでしょう。
あなたに冷たくしないのも、離婚を穏便に進め悟られないためかもしれません。
離婚には合意が必要ですから、離婚したくないうちは、判子を押したら後悔します。気持ちがなくても恋人関係とはそこが違います。本当に吹っ切れてから離婚した方がいいですよ。無理にしても前に歩けませんから。

No.16 20/06/18 15:17

>> 15 主人の仕事も忙しくなりストレスが貯まっていたようなので、余計に嫌だったのだと思います。
確かに今判子を押すと後悔すると思います。
気持ちを吹っ切らせるにはどうしたらいいのでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧