注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

生命保険の加入について

レス8 HIT数 647 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♂ )
20/06/21 20:50(更新日時)

結婚してまもなく3年が経ち
そろそろ保険の見直しを考えています。
今、考えているのは生命保険(死亡保険)についてです。
他の保険もいくつか入っているので出来るだけ
負担の少ない保険に入りたいと思ったていたところ、県民共済(国民共済)が安くて手厚いと知りそれに知り入ろうしたのですが条件が「持病のない方に限る」との事。

私は現在は大分良いのですが20年程前から精神を病み心療内科に通っていて現在も薬は手放せないような状況です。
ですので他を探しても安い生命保険では無理なようです。

しかし、もしもの時のために妻にいくらか残してあげたいと思っているので検討しています。
(子供はいませんし作る気もないのでそれ程、高額な保険をかける気はありませんが)
せめて自分の葬式代としばらく妻が生活出来るくらいの額で考えています。

ただ、貯金がいくらかあります。
40代の平均貯金額よりは大分あると思います。
その場合、あえて生命保険に入る必要はあるでしょうか?
一般的に考えて生命保険に入るのは常識だと言う認識ではいるのですが貯金がある人でも
やはり生命保険は入っておいた方が良いのでしょうか?
そういった場合でもやはり何か生命保険に入るメリットはあったりするのでしょうか?

もしそこら辺の事が分かる方がいらしたら教えて頂ければと思います。

No.3083755 20/06/18 04:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/18 06:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

生命保険を相続税の節税対策で加入されるかたもいらっしゃいます。ただし、お子さんの予定がないのであれば、考慮しなくてもいいとは思いますが。

No.2 20/06/18 07:07
解決させたいさん2 

メンタル系で薬飲んでるのでしたら
生命保険には入れないと思います。
貯金とケガ(傷害保険)にしましょう。

No.3 20/06/18 09:18
好奇心旺盛パンダさん3 

あなたが死ぬと遺族は公的保障も受けられる。それに貯金を合わせて足りない金額を補填するのが民間の保険会社。

精神系なら入れないし気にしなくていいのでは?

  • << 7 もし自分が死んだ時、遺族は公的保障を受けられる、とは初めて知りました。 自分でももう少し調べてみようと思います。 ためになるアドバイスどうもありがとうございました。

No.4 20/06/18 22:08
休憩中 ( TNELl )

いっそ
その貯金でドル建一時払い終身保険とか
面白いかも

No.5 20/06/18 23:08
おしゃべり好きさん5 

全労災で持病があっても入れるのがありましたが、該当するかどうか。
精神科 医療保険 で検索しました?

No.6 20/06/21 02:37
相談したいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 5 全労済、自分でも調べてみたら確かに持病のある人でも入れそうなものがありました。自分が今探しているのは死亡保険なのでそれがあるのかも含め資料請求をしてみようと思います。
参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

No.7 20/06/21 02:48
相談したいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 あなたが死ぬと遺族は公的保障も受けられる。それに貯金を合わせて足りない金額を補填するのが民間の保険会社。 精神系なら入れないし気にしな… もし自分が死んだ時、遺族は公的保障を受けられる、とは初めて知りました。
自分でももう少し調べてみようと思います。
ためになるアドバイスどうもありがとうございました。

No.8 20/06/21 20:50
相談したいさん0 ( 40代 ♂ )

機会があれば保険の窓口などにも行って話を聞いてみます。
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧