注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

怠けでしょうか

レス8 HIT数 554 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/17 15:54(更新日時)

私は物心ついた頃から
何もしたくない、家でじっとしていたい
という性格の子供でした

親が遊園地とかに遊びに連れていってくれても
いつも早く帰りたい・・・
横になりたい・・・とばかり思っていました

お遊戯会とかでもみんな楽しそうなのに私だけ無表情で無言でした

生まれてこのかた
はしゃぐということをしたことがないです
初対面の人には必ずおとなしいといわれます
生まれつき無口で無気力です

バーベキューやレジャーなど
普通の人が楽しんでるものが
私にとっては苦痛でしかありません

でもそれはただの怠けなのでしょうか
バーベキューとか行事にしょっちゅう参加してる人は
本当は苦痛だけど人とのコミュニケーションのために
実は死にたいぐらいつらい思いをしてるけど我慢しながら
みんな参加してるものなのでしょうか?

少しでも場慣れするために
無理矢理参加したこともありますが
そういう場に参加すると
必ず一週間ほど高熱を出して毎回寝込んでしまいます

私みたいな人間は
どう生きたらいいのでしょうか
普通の人になりたいです
それともこれが普通なのでしょうか
本当はみんなも私と同じようにしんどい思いをしてるけど
付き合いのためにつらい思いを乗り越えて遊びに取り組んでるのでしょうか
私が甘えてるだけなのでしょうか

No.3083093 20/06/17 05:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 07:33
匿名さん1 

私は人付き合い面倒なので基本は関わらないですよ。暮らしていて不便に感じたり、周りに気を遣わせたりな程ではないから【この性格を】とか【普通になりたい】とか感じた事はないですけど、普通とはどんなのなんですかね?

人それぞれで【普通】って違うものだし、相手に迷惑とか不快とかではない限り、深く気にする事はないかなと私は思ってますよ。

でも、主さん自身が生活に不便を感じていたり、何か引っかかる部分があるなら、心療内科などを受診してみてはいかがですか?
別に自分を別人に変える必要はないけど、主さんが楽に暮らせようになれるヒントは掴めるかもしれませんよ。

No.2 20/06/17 08:48
相談したいさん0 

1さんコメントありがとうございます

自分は自分のままでいいと
今までも何度か思おうとしてきたのですが
いざ明るくハツラツとした人を見ると
自分と比べてめちゃくちゃ落ち込むので
やっぱりこれは自分が変わらないと
一生悩み続ける問題だろうと思ってます

なんとか変えたいです
アドバイスありがとうございます

  • << 7 大切な事を伝えてませんでしたね。 私は主さんを怠けてるとは思いませんでしたよ。寧ろ熱出してまで頑張ってるという印象です。凄いと思いました。 ほとんどの人は主さん程頑張らなくても他人と関わっていけると思います。 けど、出来ないからといって悪いわけじゃないんですよ。 羨ましいなんて普通の感情だし、憧れはあって良いと思います。でも落ち込む必要はないです。 落ち込むという事は、どこかで憧れと同時にそんな風に出来ない自分を責めてしまってるのかなと思う。せっかく頑張っても、その後に自分を責めたら頑張ったことが損みたいだし、もったいないよ。 出来ようが出来まいが、まずは頑張った時は頑張れた自分を褒めてあげて。 あと頑張りすぎないで下さい。 病院でも親でも友達でも動物でも、何でも良い。助けてもらえるなら助けてもらいましょう。 一人で頑張るより楽ですよ😊

No.3 20/06/17 09:14
おしゃべり好きさん3 

外に出て楽しく過ごしている人の話しを聞くと、すごく落ち込みます
自分は家の中のみなので
喋る相手も両親のみです
これでいいのか

No.4 20/06/17 09:30
相談したいさん0 

>> 3 3さんコメントありがとうございます
わかります
自分も数年前までは無職で
親としかしゃべってませんでした
ひきこもって一か月に一回コンビニに行くか行かないかとか
そんな感じでした

No.5 20/06/17 09:46
おしゃべり好きさん3 

>> 4 半年とか一年に一回くらい長く続いてて親友だと思ってる友達に電話したけど、最近二年間すぐ切られちゃいました
だから電話しなくなりました
私が悪いのか分からないけど
会話がつまらないのは確かなんでしょうね
どうにかこの状態から脱出したいけど動けないです
毎日泣いてます
両親はそんな私を見て黙って心配してくれます

No.6 20/06/17 11:39
おしゃべり好きさん6 

何とかしたいのなら、変えたいのなら、やはり嫌なことでも熱を出しても、外に出て、人と関わることをしたらいいと思いますよ😵😆
辛いけど、家にいても何にも変わりませんから!

No.7 20/06/17 12:52
匿名さん1 

>> 2 1さんコメントありがとうございます 自分は自分のままでいいと 今までも何度か思おうとしてきたのですが いざ明るくハツラツとした人を… 大切な事を伝えてませんでしたね。

私は主さんを怠けてるとは思いませんでしたよ。寧ろ熱出してまで頑張ってるという印象です。凄いと思いました。

ほとんどの人は主さん程頑張らなくても他人と関わっていけると思います。

けど、出来ないからといって悪いわけじゃないんですよ。
羨ましいなんて普通の感情だし、憧れはあって良いと思います。でも落ち込む必要はないです。

落ち込むという事は、どこかで憧れと同時にそんな風に出来ない自分を責めてしまってるのかなと思う。せっかく頑張っても、その後に自分を責めたら頑張ったことが損みたいだし、もったいないよ。

出来ようが出来まいが、まずは頑張った時は頑張れた自分を褒めてあげて。

あと頑張りすぎないで下さい。

病院でも親でも友達でも動物でも、何でも良い。助けてもらえるなら助けてもらいましょう。

一人で頑張るより楽ですよ😊

No.8 20/06/17 15:54
解決させたいさん8 

6さんと同じく、主さんは変わりたいのですよね。
今まで逃げグセが邪魔をしているのでしょう。
まず1歩でも半歩でも動かないと何も始まりません。
成長もありません。一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧