注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

旦那の実家に行くのが疲れます

レス14 HIT数 1013 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/18 00:44(更新日時)

旦那の実家に行く頻度が高くて疲れます。
旦那の親御さんはとても良い方達なんですが
月に何度も行くとゆうのは疲れます。
お義母さんがどうやら寂しがりやなのと、
男兄弟3人なんですが、何かと兄弟一緒に、や
兄弟平等に、とゆう意識が強いみたいです。
気づけば月に5.6回は行ってます。
旦那は悪い人じゃないですが、実家に行くと
犬と一緒に寝転んで、私が気疲れしているのに気付いていません。
さりげなく、何度も行くのは疲れる、と伝えてますが、全然わかってなさそうです。
こうゆう付き合いが永遠と続き、子供が出来ても続くのかと思うと、少し不安です。
自分の母は、自分でお嫁に行ったんだから、とゆう感じなので、あまり愚痴を話せません。
今日も実家に行って、疲れとイライラで眠れなそうなので、こちらに書かせて頂きました。
同じような思いをしてらっしゃる方、おられますか?

No.3083057 20/06/17 02:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 03:14
結婚の話題好きさん1 

主さんほどではないですが、私も以前はそんな感じでした😭
土日休みなのに月曜日に義実家での食事に誘われたり、義実家までの距離も一時間くらいあって苦痛でした💦
せめて金、土曜日にしてって旦那に頼みました😭

  • << 3 温かいお言葉ありがとうございます( ; ; ) あんまり頻繁なのは疲れちゃいますよね… 1時間はなかなか遠いですね、 うちは車で20分ぐらいで、近いんで 余計に呼ばれちゃってます…

No.2 20/06/17 03:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

(追記)
私は一人っ子なので、
大人数 とか 兄弟全員一緒とかが苦手なんだと思います。
ちなみに私の旦那は長男、下の弟さん2人は結婚されていて、
私だけアラサー、お嫁さん2人は20代前半、と
年齢の差もあり、なんだか勝手に引け目を感じてしまうので、全員で集まるのはつらいです。
すみません、聞いて頂きたくて書いてしまいました。
長々とすみません。

No.3 20/06/17 03:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんほどではないですが、私も以前はそんな感じでした😭 土日休みなのに月曜日に義実家での食事に誘われたり、義実家までの距離も一時間くらいあ… 温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
あんまり頻繁なのは疲れちゃいますよね…
1時間はなかなか遠いですね、
うちは車で20分ぐらいで、近いんで
余計に呼ばれちゃってます…

No.4 20/06/17 04:52
匿名さん4 

私も一人っ子でして主さんのお気持ち、すごくよくわかります。
苦痛ですよね、月に少し多すぎませんか?
旦那さんがもう少し主さんの気持ちを理解して善処してくれる事をとても望みます。
実家は実家、今は別家庭を築いている事を旦那さんのご両親にも察して欲しいですよね。
私も同じ悩みを持っております。
がまんばかりしたくないです。

No.5 20/06/17 05:26
匿名 ( emsPLb )

主さん大変ですね。

ちょっと多すぎるよね。

俺なんて断絶状態だからもう15年ぐらい放置してるわ笑

でも嫁さんちの実家はよく行くよ。ってか義親父さんから俺に電話かかってきて呼んでくれる。実の親より仲良いです。

一応跡取りなんだけど、実親は嫌いだから行かない。老後もしらねえゃ笑

旦那次第なんだろうね。旦那さんには嫌だって伝えてる?言わなきゃダメだよ。旦那さんだけが帰ればいいのに、なんで連れていくんかな?

俺からしたら悪いけど兄弟揃ってマザコンじゃんって思ってしまうよ。

夫婦や家族の生活があってだからね。それを犠牲にってのはなんか違うよね。

言うべきことは言った方がいいよ。夫婦なんだから。主さんの親じゃないんだし。旦那が実家に帰るなら、主さんは主さんで実家に帰っちゃえば。そして愚痴っていいと思うよ。

No.6 20/06/17 07:02
匿名さん6 

週1以上って多いと思います。
旦那さんに気を使うからしんどいと話していますか?
男性は言わないと分からない生き物です。言っても理解しないこともありますが、言い続けるしかないと思います。
うちは義家族との関わりが週1から月1に、電話も週3から週1くらいに下がりました。

No.7 20/06/17 08:59
通りすがりさん7 

行きたいなら1人で行けば良いのに。
結婚した自覚たらないんですね。
まだ、自分はその家の長男感覚。
主さんも、付き合うなら週1回で充分よ。
主さんも、旦那が実家に帰るタイミングで
自分の実家に帰れば良い。
そして、旦那にも週一つき合わせる。

No.8 20/06/17 09:03
匿名さん8 

貴方も自分の実家に
旦那さんを頻繁に連れて行ってみては? 
貴方の気持ちわかるのでは?

No.9 20/06/17 09:18
新婚さん9 

我が家は月1 もしくは2ヶ月に1

月5,6回なんて 何かの罰ゲームとしか言いようがない

でも主さん偉いですね

私には出来ないけど、嫁の鏡,人としての鏡,とはこの事でしょう



No.10 20/06/17 09:25
聞いてほしい!さん10 

月5、6回は多いですねー😫
月1回行けば十分ですよね。笑
何でそんな頻繁に行こうってなるのかが分かりません。
実家との距離って大事ですね😢💔

No.11 20/06/17 09:48
匿名さん11 

私は月1でしたが、それでもしんどかったですよ。コロナを理由に、ここ半年行かずに済んでいます。こればかりはコロナに感謝ですね。主さんの旦那家族は自粛もしていなかったのですか。自粛というのは、例え住まいが近くとも別々に生活している人達とは、行き来をしないということなんですが。そういう、意識の低いところも人として無理ですね。

No.12 20/06/17 10:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です
皆さん色々なアドバイスや共感など、
本当にありがとうございます。
おそらく、何故実家によく行く流れになるのかとゆうと、旦那がコロナで連休が増えて
それでお義母さんが、ご飯でも食べに来たら?ってなるのと、
三男が料理が好きで、何か作るってなると
家族全員に招集がかかるかんじです。
三男は子供がいてよく実家で預かってもらってるので、その延長線?でしょうか。
私は今年結婚したばかりで、お義母さん的には、ご飯とか作らなくて楽でしょ?的に
呼んでくれてるのか…たぶん、本当に深く考えてないんだと思います。
たまに、ごめんね、疲れたよね、とか言われるけど、実際呼ばれるんで、あまり意味のない謝罪です。笑
コロナの自粛が強化されてた時も、家でご飯は良いよね、家族間だし、て感じはありました。情けないことに私もあまり強くは言えず。
私の実家も、え?集まるの?って感じで驚いていました。
総じて言えるのは、
集まるの大好き、イベント大好き、
お義母さんが子供大好き、
あまり物事を深く考えていない、 
とゆうことでしょうか。
そして私の旦那さんは、かなりの鈍感。
根気強くタイミング見て、言わなきゃですよね。
まじで実家沢山行った月は疲れが出て体調を崩したこともあります。笑

No.13 20/06/17 10:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 主です追記
たしかに、マザコンだとおもいます!!!!笑

No.14 20/06/17 12:47
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

私は月に一回ぐらいでいいわって軽く大人な女性の感じで言ってやりましよう。

ノーと言えない日本人からの脱却。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧