注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

テレワークで保育園

レス17 HIT数 1083 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/17 20:04(更新日時)

テレワークになって保育園退園を考えてる方いますか?
職場が今後もしばらくテレワークになったので、退園しようか迷っています。。

No.3082665 20/06/16 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/16 16:54
匿名さん1 

保育園のテレワークってあるんですね、私は四月半ばから雇い止めのような形になり補償もなく悔しかったですが自ら辞めました

No.2 20/06/16 17:01
匿名さん2 

絶対にお勧めしません、仕事になりません。
子供は大人しくパパやママがお仕事しているから後でね、
というのを理解しません、居るんだから遊べと泣きだしますよ。
居るのに遊んでくれない、意地悪されたと思いますし、
テレワークやっぱ終わりですとなった時に、保育園入れそうな地域ですか?

No.3 20/06/16 17:08
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

コメントありがとうございますmm

母子家庭なのですが、やはり私も子供を見ながらのテレワークが難しく、、保育園を退園して実家に帰るのもアリかな..とも考えています。
子供が友達に会えなくなることは心が痛いのですが泣

No.4 20/06/16 17:09
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

テレワーク終わってしまって、保育園や幼稚園に入れないなら実家の両親に見てもらうなんて考えが甘いですかね^_^;

No.5 20/06/16 17:40
匿名さん5 

ご実家のご両親も、お子さんを毎日お世話するとなると、大変だと思いますよ。そこは、保育所に預ける方が良いと思います。

No.6 20/06/16 17:53
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

お子さんは何歳?

年少以上であるなら大人といるより子供といた方が発達・成長しますよ。

No.7 20/06/16 17:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

コメントありがとうございますmm

子供はもうすぐ3歳なので実家近くで幼稚園も考えた方がよいかもしれませんね。。
両親と同居となると認可保育はなかなかハードル高いです(;_;)

No.8 20/06/16 18:47
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

>> 7 でも母子家庭なら優先的順位高いと思うよ⁉️

幼稚園のデメリットは延長料金かかるとこ。
保育園のメリットは手作りの給食。
長く預けても補助金の中で補える。

働くなら何かと保育園の方がいいと思うよ。

  • << 10 エリアによってかもなのですが、実家住みで子供を祖父母が見れる状態ですと減点があったりするので、母子家庭でもどこまで優先されるのか確認ですね>_< 実家エリアの保育園情報探してみますmm

No.9 20/06/16 22:56
育児なら任せてさん9 

すみません理解力がなくて、テレワーク中は保育園に預けられないということですか?

  • << 11 私こそ説明下手ですみませんmm 金銭的な面や、コロナが続く状況での母子家庭生活が辛く、保育園を退園してでも実家に帰ろうかと悩んでるところでしたmm

No.10 20/06/16 23:11
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 でも母子家庭なら優先的順位高いと思うよ⁉️ 幼稚園のデメリットは延長料金かかるとこ。 保育園のメリットは手作りの給食。 長く預けて… エリアによってかもなのですが、実家住みで子供を祖父母が見れる状態ですと減点があったりするので、母子家庭でもどこまで優先されるのか確認ですね>_<

実家エリアの保育園情報探してみますmm

No.11 20/06/16 23:24
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 すみません理解力がなくて、テレワーク中は保育園に預けられないということですか? 私こそ説明下手ですみませんmm
金銭的な面や、コロナが続く状況での母子家庭生活が辛く、保育園を退園してでも実家に帰ろうかと悩んでるところでしたmm

  • << 13 私がシングルマザーでしたら絶対実家に帰ってますね😂 一人でお子さん育てるのは大変ですよね。 ご家族も協力してくれるのではないですか!

No.12 20/06/16 23:39
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

そしたら親と別居中の単身世帯である今現在、実家近くの保育園に申請をだしてみては?

幼稚園は毎日弁当作らないといけないし、まわりは専業ママばかりだと思います。
遠足も親同伴、役員などもガッツリ任されます。

保育園の方が何かと良い気がします。

No.13 20/06/17 09:13
育児なら任せてさん9 

>> 11 私こそ説明下手ですみませんmm 金銭的な面や、コロナが続く状況での母子家庭生活が辛く、保育園を退園してでも実家に帰ろうかと悩んでるところで… 私がシングルマザーでしたら絶対実家に帰ってますね😂
一人でお子さん育てるのは大変ですよね。
ご家族も協力してくれるのではないですか!

No.14 20/06/17 11:01
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

ちなみに、役所に直接出向いて話をされるといいかもしれません。

ここだけの話、事情がありそれを窓口で訴えた所、考慮して貰えたという話をよく聞きます。
事情があるというこを直接わかってもらうのが大事です。

幼稚園は専業ママが多く同じ時間に一斉に迎えにくるし、自分だけ延長で帰れない、それでいてママでなくジジババの送り迎えだとかなり辛いと幼稚園から保育園に転園したママから聞きます。

私は保育園が良いと思います。

No.15 20/06/17 18:21
匿名さん2 

実家に戻るのは博打です、これはもう私の周りを見ていて思います。
娘、よく帰って来た、孫も可愛いねと上手くいっている家もあれば、
いい加減に孫の世話疲れたんだけどどうにかしてくれない?
いつまで家に居るの?家にいるなら家事手伝ってよ、本当にそれ仕事?
あんたちょっと甘えてばっかりじゃないの?
などなど、母親から愚痴を聞かされて、結局元の場所に戻った人も居ます。
実母とだからこそ許せない部分もあります、毎日愚痴言ってる子も居ます。
実家帰っちゃえばいいやというのは、相当実家と意見をすり合わせて、
私は仕事をしているので家事は出来ませんとか、
こうなった場合は幼稚園に入れますとか、これでもかってくらい話しておかないと、
お互いにこんなはずじゃなかったという結果になってしまいます。
特にシングルですと色々と大変ですから、そこに実家が万が一ストレスになったら、
いよいよ逃げ場がなくなります、よく話し合ってから決めてください。
私の周りだと4人中、1人上手くいき、1人愚痴ばっかり、1人都内に戻ってきて、
1人は戻ることを検討中で実家にいる感じですから、上手くいってる割合は低めです。

No.16 20/06/17 18:57
育児の話題好きさん16 

実家に戻るとプライバシーが皆無です。
自分だけの居場所を失います。
耐えられますか?

従属奴隷のような形になります。

No.17 20/06/17 20:04
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございますmm

確かに両親との関係性、役割分担についても考えた方が良いかもしれません。。
結婚前の実家住まいだった際も、親子喧嘩したりもありましたし、、
コロナのせいでスーパーへの買い出しに子供を連れて行くのも怖く、まだ小さいのに留守番してもらったり色々無理のある生活に疲れてしまって色んな考えがよぎります(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧