注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

着床後・着床期間について

レス10 HIT数 1863 あ+ あ-

ママになりたいさん( 40代 ♀ )
20/11/09 15:02(更新日時)

着床後・着床期間にエッチをしても大丈夫なのでしょうか?

調べてみると受精率が低下するという文献がありました。

数日前に婦人科受診し、排卵ありで精子もきちんといます、また1週間後に受診するよう言われてきましたがその際に先生は何もおっしゃっていなかったので、周りにも聞けずこちらに投稿させて頂きました。

人の体はそれぞれですので何が正しい等ないのは分かっておりますが、統計的なものや一般的に聞く話があれば知っておきたいです。

特に婦人科、産婦人科の方や経験者の方、高齢出産に該当の方に伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

No.3082570 20/06/16 13:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/16 14:06
通りすがり ( ♀ 5otJe )

心配なら控えれば良いと思います。
基礎体温つけていれば一目瞭然なので、
悩むよりも、基礎体温付ける事と、
体調不良や、気持ちがのらなくてセックスを断るのは良いけど
子作りで断るのは、本末転倒というか、
旦那さんの気持ちのやりどころが無くなります。

妊娠して、お医者さんの許可が降りるまでは、断って良いけど
着床したかな?と、断るのは、
旦那さんは、俺って種馬?
子作りの為だけなの?となってしまいます。

2人のお子さんで一緒に育てていくのですし、
セックスしたくらいで着床の継続出来ない受精卵なら、そもそも、妊娠継続も怪しいです。

色々な男性とセックスする場合は、
同時にレイフ°であれば妊娠の確立は上がりますが、(危機的状況下の生存本能)
時間を置いて別の男性とセックスすると、精子の殺しあいで妊娠の確立は下がると言われていますが、
人工授精の場合は、その日のセックスは推奨されています。

身体が悦ぶと、子供を授かる様に身体が準備します。(ホルモンの働きが良くなる)

一度妊娠したパートナーの子供は優先して妊娠しやすくなる事が近年、確認されました。

同じ父親の精子同士は助けあうので、それ程問題はありません。

あまり思い詰めない事です。

• << 6 アドバイスありがとうございます。 基礎体温つけていますので継続していきます。 私より夫が心配をしていまして、女性の体の仕組みをよく知らないから心配と言っており、2人でそうか、今エッチして大丈夫なのかな?と思ったため投稿しました。 頂いたお話をそのまま伝えます、ありがとうございました!

No.2 20/06/16 14:07
匿名さん2 

私も当時それ見ました。
でもうちの旦那は性欲強くて、普通にしてました。
気にしなくても大丈夫だと思います。
下の子は41で自然妊娠で産みました。

流産は2回経験あります。
友達をみても若い頃は流産する子はあまりいませんでしたが、アラフォーになるとほぼみんな経験ありになります。
流産率が高くなるのは老化で遺伝子の修復が出来なくなるからだと思います。

ストレスがあると子宮への血液量が減り、着床しにくくなるので、あまり考えすぎずに妊活されると良いと思いますよ。

• << 8 ありがとうございます。 ストレスよくない、とよく言いますもんね。子供を授かる事が待望でして、どうなんだろうと2人でそわそわしていました。 流産と聞くだけで負荷がかかりますね…普通に暮らそうと思います!

No.3 20/06/16 15:40
育児の話題好きさん3 

コンドームしても、着床後はやらないほうがいいってことですか?
激しくなければ大丈夫じゃないかな。
いや、激しくても、構造的に子宮までは届かないし、ちょっとのことで着床が妨げられるなら、妊娠継続が順調に行くかなぁと思ってみたり。

• << 7 ありがとうございます。何か学術的な事が分かればいいなと思ったのですが、なるほど、そういう考え方もありますね。

No.4 20/06/16 15:54
ベテランママさん4 

私も婦人科通っていましたが、特にそのような注意事項は、言われませんでした!

• << 9 ありがとうございました!そうですかー、あまり関係ないのでしょうかね。よかったです!

No.5 20/06/16 17:15
匿名さん5 

着床したかどうかって、普通分からずしてるんじゃないですか?

先に着床して分裂が始まっていればもう着床はしないし、まだ着床していなかったら妊娠する可能性は増えるので、したらよいのでは?

なんのデメリットがあるの?

• << 10 ありがとうございます。 デメリットと言う考え方がよく理解できずすみません。 排卵日前後のタイミングでエッチをし、受精着床がある場合はどうなるんだろうと、夫婦で分からなかったので文献調べたんです。 統計学的には妊娠率が下がるとあったものの、お医者さんには言われなかったし、当たり前の事過ぎて言われなかったのか等も考えたりしました。 しかし調べても分からず、皆さんどうされているか知りたかった事からこの投稿を決めました。 体にとってそれが大丈夫なのかどうかを2人で知りたかったのですが1さんを始め皆さんのアドバイスのおかげで気にしなくていいという事が分かり助かりました!

No.6 20/06/16 17:49
ママになりたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 心配なら控えれば良いと思います。 基礎体温つけていれば一目瞭然なので、 悩むよりも、基礎体温付ける事と、 体調不良や、気持ちがのらなく… アドバイスありがとうございます。

基礎体温つけていますので継続していきます。

私より夫が心配をしていまして、女性の体の仕組みをよく知らないから心配と言っており、2人でそうか、今エッチして大丈夫なのかな?と思ったため投稿しました。

頂いたお話をそのまま伝えます、ありがとうございました!

No.7 20/06/16 17:51

>> 3 コンドームしても、着床後はやらないほうがいいってことですか? 激しくなければ大丈夫じゃないかな。 いや、激しくても、構造的に子宮までは届… ありがとうございます。何か学術的な事が分かればいいなと思ったのですが、なるほど、そういう考え方もありますね。

No.8 20/06/16 17:53

>> 2 私も当時それ見ました。 でもうちの旦那は性欲強くて、普通にしてました。 気にしなくても大丈夫だと思います。 下の子は41で自然妊娠で産… ありがとうございます。

ストレスよくない、とよく言いますもんね。子供を授かる事が待望でして、どうなんだろうと2人でそわそわしていました。

流産と聞くだけで負荷がかかりますね…普通に暮らそうと思います!

No.9 20/06/16 17:54

>> 4 私も婦人科通っていましたが、特にそのような注意事項は、言われませんでした! ありがとうございました!そうですかー、あまり関係ないのでしょうかね。よかったです!

No.10 20/06/16 18:00

>> 5 着床したかどうかって、普通分からずしてるんじゃないですか? 先に着床して分裂が始まっていればもう着床はしないし、まだ着床していなかっ… ありがとうございます。

デメリットと言う考え方がよく理解できずすみません。

排卵日前後のタイミングでエッチをし、受精着床がある場合はどうなるんだろうと、夫婦で分からなかったので文献調べたんです。
統計学的には妊娠率が下がるとあったものの、お医者さんには言われなかったし、当たり前の事過ぎて言われなかったのか等も考えたりしました。

しかし調べても分からず、皆さんどうされているか知りたかった事からこの投稿を決めました。
体にとってそれが大丈夫なのかどうかを2人で知りたかったのですが1さんを始め皆さんのアドバイスのおかげで気にしなくていいという事が分かり助かりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧