注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

食べず嫌いすぎる母と嫌いが多すぎる父

レス13 HIT数 819 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/17 05:25(更新日時)

私は成人していますが、父と母の世話をするために実家に残っております。なので家を出ていく、放っておくというアドバイスは無しでお願いします。
料理の話なのですが、母は自分が食べたことがないものは全て邪道だという考えを持ってます。例えばラーメンなら醤油も塩も豚骨も良いのですが、豚骨醤油などと言うと途端に「いや私はそういう変なのは食べない」と言い出します。魚介スープも嫌がります。チャーハンもオーソドックスなものは良いのですが、キムチチャーハンなどはNO、納豆チャーハンもNO、上湯炒飯を作ろうかと言ってみたら「えーそんな料理有るの、そんなの食べる人いるの(笑)私は普通の日本人だから食べないけど食べたかったら作れば」などと言われました。
こんな調子で自分が食べたことがないものはほとんどNO!NO!と言う母に困ってます。

また父親のほうは食べたことがないものでも食べてくれるのですが、嫌いなものが多すぎます。
・肉は豚肉ダメ、牛肉ダメ(焼き肉の店ならオッケー)、鶏肉ダメ
・魚は刺し身ならイカかカツオのみ、焼き魚はオッケーだけど焼き加減次第で嫌がる
野菜は玉ねぎダメ、長ねぎもダメ、ブロッコリーダメ、トマトも生はダメ
とにかく頻繁に出てくる「おれ、これあんまり好きじゃねえんだ」
加えてグルメ家みたいに火加減が〜、味付けが〜、口当たりが〜、と細かく言ってきます。こっちが「嫌なら喰うな」などと言えば顔真っ赤にして激怒してきます。

こんな感じで毎日料理のことを考えると悩んでしまいます。あれ作っても母は食べないだろうな、この料理難しそうだな、作っても味付けで父が指摘してくるだろうな、と。
今朝も今晩作る予定のものを母に言ったところ私は食べない、私は普通の日本人だから。と言われてイライラしての愚痴投稿でした。すみません。


No.3082485 20/06/16 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/16 10:22
匿名さん1 

ある意味ラクじゃないですか?

食べないもの、嫌いな食べ物を分かっているから好きな物や何を言わず食べる物だけを毎日出すのはどうですか?


主さんが食べたい物や作りたい物は自分の為だけに作るようにすればストレスもたまらないと思います

たった一人の母、たった一人の父なので大切にして無理せず頑張って下さい

  • << 8 アドバイスありがとうございます。ある程度料理パターンを頭の中に作っていて、先日もB定食〜みたいな感じで親に出したのですが、父が「またこのパターン?」などと言ってきたので作りにくくなりました(笑)

No.2 20/06/16 11:17
匿名さん2 

何故主さんが親の分まで作らないといけないのですか?
文句言うなら作らないと言えばいいだけです。
発達障害ありの私から見れば、あたり前の指摘です。だから私は自分で作ります。

No.3 20/06/16 11:48
匿名さん3 

介護職してますが、一般的にも、好き嫌い激しい年配者は、とても多いし、新しい料理や慣れない料理は、食べない人は、けっこう多いですよ。

せっかく作った物に、色々言われるのは、大変ですよね。
毎日、お疲れ様てす。


  • << 10 アドバイスありがとうございます。年配者にそのような傾向があるのは存じませんでした。自分の親だけ特別なのかなと思ってました。

No.4 20/06/16 12:53
チョコバナナ ( 30代 ♀ yTSASb )

逆に、何を食べて生きてるの?って思いました。
肉も魚も駄目..めんどくさい(笑)。

子供みたいなゴネかたですね。

  • << 11 父は飽きないの?と思うくらい好きな食べ物があり、365日それを食べてます。もやし、とうふ、納豆、ヌルヌルしたもの(わかめ、こんぶなど)いずれかは必ず食卓にあります。

No.5 20/06/16 13:07
匿名さん5 

内臓の病気で入退院を繰り返し痴ほうが軽く入った母親の代わりに母親と父親の食事を作ってました
私の母親が同じ感じでした
パンとラーメンは大好物
お昼はピザトーストばかり作ってました
ピザトーストが連続で続いても何も文句言わなかった
父親は何でも食べる人だったので鍋を作り、母親に出すと「要らない」と言って食べようともしなかった
そんなのが続くとイライラしますね
食べないとお腹が空くからお菓子を買っておくと大量のお菓子や甘いもの一日で食べたりしてた
本人は好きなモノを食べられて満足していたようだけど健康的ではない
大変だけど何か言われても流せるようにした方がいい
親はいつまでも生きてないから
私の母親は一年前に亡くなりました

No.6 20/06/16 13:16
通りすがりさん6 

何が食べたいかリストアップして紙に書かせ、そこからピックアップする。

または作ったものを黙って置いておく、食べなければ捨てる。そのうち腹が減って自ら何かアクションを起こすでしょう。

子供も高齢者もワガママは言いますが、ある程度は提供する側の態度と姿勢でもかなり変わります。

無理難題言われ、自分がイライラして許容オーバーするくらいなら相手のワガママは聞き入れないことです。

そのうち耐えられなくなって「もういい」と出て行くよりは、その方が現実的だし長く長く世話できますよ。

No.7 20/06/16 14:32
チョコバナナ ( 30代 ♀ yTSASb )

アレルギーでもないのに好き嫌いばかり..。

私なら、お金だけ渡してシカトする。

いちいちワガママ聞いてたら、こっちが苦しくなる

No.8 20/06/17 00:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ある意味ラクじゃないですか? 食べないもの、嫌いな食べ物を分かっているから好きな物や何を言わず食べる物だけを毎日出すのはどうですか? … アドバイスありがとうございます。ある程度料理パターンを頭の中に作っていて、先日もB定食〜みたいな感じで親に出したのですが、父が「またこのパターン?」などと言ってきたので作りにくくなりました(笑)

No.9 20/06/17 00:46
おしゃべり好きさん0 

>> 2 何故主さんが親の分まで作らないといけないのですか? 文句言うなら作らないと言えばいいだけです。 発達障害ありの私から見れば、あたり前の指… はい。

No.10 20/06/17 00:47
おしゃべり好きさん0 

>> 3 介護職してますが、一般的にも、好き嫌い激しい年配者は、とても多いし、新しい料理や慣れない料理は、食べない人は、けっこう多いですよ。 せ… アドバイスありがとうございます。年配者にそのような傾向があるのは存じませんでした。自分の親だけ特別なのかなと思ってました。

No.11 20/06/17 00:49
おしゃべり好きさん0 

>> 4 逆に、何を食べて生きてるの?って思いました。 肉も魚も駄目..めんどくさい(笑)。 子供みたいなゴネかたですね。 父は飽きないの?と思うくらい好きな食べ物があり、365日それを食べてます。もやし、とうふ、納豆、ヌルヌルしたもの(わかめ、こんぶなど)いずれかは必ず食卓にあります。

No.12 20/06/17 01:27
お茶の間の姉さん12 ( 40代 ♀ )

事前に今日はなにを食べたいか聞いてみたら?
私は買い物行く前によく家族に聞いてました
機嫌悪いと「なんでもいい」と返されますが、それなら嫌いなものを出しました、そしたら「なんでもいい」とは言わなくなりましたよ
文句言うならコンビニでお弁当買えよって私なら言うな

No.13 20/06/17 05:25
チョコバナナ ( 30代 ♀ yTSASb )

文句言うなら、自分で作るか買えって感じ("⌒∇⌒")キャハハハ。

作ってもらってるくせに、ワガママ許せない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧