注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

15歳差の年の差婚

レス87 HIT数 5856 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/06/18 22:43(更新日時)

古くからの友人から、この度結婚の報告がありました。
頻繁に連絡を取り合うこともなかったので、そういう男性がいたということ自体初耳だったのですが、おめでたいことですし、友人の幸せは嬉しいことなので「おめでとう!」と祝福のメッセージをし、それから少し他愛もないやりとりをしていたのですが…
その中で相手の男性『15歳年上』と知りました。
彼女は今年28歳です。私も同い年です。
15歳差…43歳の男性ということです。正直、驚きを隠せませんでした。
彼女は「料理や掃除も色々やってくれるし、趣味嗜好も合うからいいよ!」と言っていて、彼女が幸せならそれが一番良いことだ、と思ったのですが…

内心、43歳の人を恋愛対象として見れる彼女に引いてしまった自分がいました。
15歳も年下の女性に恋愛感情を抱ける相手の男性にも引きました。

私自身、30歳を目前にして結婚は愚か彼氏もいません。好きな人もいません。
今は、マッチングアプリや婚活パーティーなどで緩く婚活をしている状況です。
婚活歴はかれこれ3年。その間に2人と付き合いましたが長続きはせず。
彼女がどこでその旦那さんと知り合ったのかは分かりませんが、私も年齢差を15歳差くらいまで広げないと結婚出来ないのかと思うと絶望的です。
私は、学歴や職業や年収などのスペックには全く興味がありません。でも、年齢だけは±5歳差が限界です。それ以上となると恋愛対象として見ることが出来ません。
現在28歳。35歳でも無理だと思ってしまいます。
10歳20歳差も視野に入れないと結婚出来ないのなら、私は一生独身で良いとすら思える程です。

友人の中には、28歳で36歳と結婚した人、25歳で36歳と付き合ってる人がいます。どちらも婚活ではなく職場恋愛です。

年齢の範囲を広げないと、アラサー女に道はないのでしょうか?

No.3082470 20/06/16 09:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/16 09:49
匿名さん1 

アラサー女です。
私の同い年の友人の旦那さんは16歳年上ですが、年齢を感じさせない若々しい方です。

ちなみに、その子以外の既婚者(全員アラサー以上)はほぼ旦那さんが2、3歳年下で、中にはアラフォーにして8歳年下の旦那さんを射止めた強者もいます。
かく言う私の旦那も6歳年下です。

他の子は旦那さんが1、2歳年上か、或いは同い年です。

たまたま主さんの周りの方が、年上の方とお付き合いされているだけかと存じます。
私の場合もたまたまかも知れませんが、主さんの例と私の例を合わせて考えると、絶望するのはまだ早いと思われませんか?

  • << 4 年下の男性を射止めた方って結構多いのですね…! 正直、20代前半男性から見たら28歳なんておばさんで恋愛対象にもならないだろうと思って、アプリで年下男性からいいねが来ても「どうせ適当にいいねしているだけだろう」とマッチングせずスルーしてきました…(>_<) 1・2歳年上か同い年…私の一番理想的な感じです。実に羨ましいです。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 とりあえずしばらくは今の年齢範囲で頑張ってみます!

No.2 20/06/16 09:54
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

恋人がいない人の割合とか統計を見るとどの年齢層も男女でそれほど違いはない。 確率だけで考えれば年齢層を広げなくても道はあると思うよ。 (^^;)

  • << 5 そうなのですね。 ありがとうございます!

No.3 20/06/16 09:59
匿名さん3 

年下だから年上だからで考えてしまうと凄く勿体ない事だと思います

アラサー女だから10個も20個も年上じゃないと相手にしてくれないって話じゃなく、自分の中で視野を狭く考えていたら大切な物や大切な事を見失いますよ

かく言う私も年下女性を毛嫌いしていまして、大変恥ずかしながら年下女性は頼りないとバカにしてるというか見下していたと言いますか、全部自分がしてあげないといけないと思い込みだけで一切年下女性とは付き合いませんでした

学生時代もある程度モテまして年下女性からも告白されても話も聞かず断る


でもね、嫁さん年下です(笑)

何故こんな頑なだった私が年下と付き合い年下と結婚したのかですが

私の部下だったんですが・・・
滅茶苦茶しっかりしてました
ビックリしました
自分は今まで視野が狭すぎたと
何なら私よりしっかり物事考えてるじゃないかと

なので主さんも固定観念だけで判断していると勿体ない人生になりますよ


でも主さんの人生ですから主さんの固定観念を大切にするのも悪くはないでしょうね

  • << 9 確かにその通りですよね。 年齢だけで決めてしまうのはもったいないと思います。 でも婚活というのは、中身を知るより前に、年齢や年収などの数字、学歴や仕事などの情報などが嫌でも入ってきます。だから『年齢だけで決めず中身を見よう!』というのが難しいのです… 男性で言うと、"女性の外見"がそれに当てはまるのではないでしょうか? 生理的に無理な見た目の女性の中身を知ろうと思えますか? もしそれが仕事で知り合った人なら。見た目が無理でも仕事として接さなければなりません。一緒に働いている内に彼女の内面が見え始め『素敵な女性だな…』となって好きになる。これがあり得ます。 ですがそれが婚活の場ならどうでしょう。見た目が無理なのに中身を知りたい!とならないですよね? それが私は年齢なのです。 私は"±5歳差まで"と書きましたが、理想は年下は嫌です。同い年か2・3歳上がいいです。でも、婚活外で出会って好きになった人は2歳年下でした。年齢なんて関係なく、彼の中身を見て好きになったからです。もし婚活で出会っていたら『年下かーナシだな』と思っていたはずです。 続きます。
  • << 10 続きです。 ですが私も最初から経験もなしに「年上すぎる人は無理!」なんて思っているわけではありません。 一度、婚活で凄く優しくて紳士で大人な男性と出会いました。10歳年上でした。 マッチングしてみると、話の引き出しも多く、職場で年上男性と関わる機会が多い私は、あまり気を遣わずお話も出来ましたし楽しかったです。 でも、この人と付き合えるのか。キス出来るのか。セックス出来るのか。生涯共にできるか。と考えた時、無理だと思いました。10歳も年上をそういう風に見ることが出来ませんでした。

No.4 20/06/16 10:00
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アラサー女です。 私の同い年の友人の旦那さんは16歳年上ですが、年齢を感じさせない若々しい方です。 ちなみに、その子以外の既婚者(全… 年下の男性を射止めた方って結構多いのですね…!
正直、20代前半男性から見たら28歳なんておばさんで恋愛対象にもならないだろうと思って、アプリで年下男性からいいねが来ても「どうせ適当にいいねしているだけだろう」とマッチングせずスルーしてきました…(>_<)

1・2歳年上か同い年…私の一番理想的な感じです。実に羨ましいです。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
とりあえずしばらくは今の年齢範囲で頑張ってみます!

No.5 20/06/16 10:01
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 恋人がいない人の割合とか統計を見るとどの年齢層も男女でそれほど違いはない。 確率だけで考えれば年齢層を広げなくても道はあると思うよ。 (^^… そうなのですね。
ありがとうございます!

No.6 20/06/16 10:05
恋愛好きさん6 

私も、学生時代は2つ上でもおっさんだと思ってましたが、25歳で7つ上の人と結婚しました。
年齢の障壁が破られる時もあるし、敗れない人もいるでしょう。
どうあれ、恋愛対象かより人としてどうかを観るのが大切では。

  • << 11 >恋愛対象かより人としてどうかを観るのが大切では。 仰る通りだと思います。 私も本当は人としてまず見たいです。 でも婚活って、人として見る以前に、「この人と結婚出来るか」を見る場所なんですよね…

No.7 20/06/16 10:11
匿名さん7 

自分の中の譲れない部分はあっていいと思うんだけど、あんまりにも年齢に縛られすぎかなぁ。自分は無理な事だからって、「ひく」ってひどい(^^;)
その無理な±5以上の人達と深く関わった事あります?みーーんな同じ感じでした?

その子にはその子の譲れない部分で選んで、たまたま15歳差だったかもしれないし、いろんな考え方の視野をひろげたら、彼氏もできるんじゃないかなぁ。

  • << 12 >その無理な±5以上の人達と深く関わった事あります?みーーんな同じ感じでした? あります。婚活でマッチングもしました。 話しやすい人も中にはいましたが、最終的には生理的に無理になりました。

No.8 20/06/16 10:12
恋愛好きさん8 

年齢の範囲を広げた方が出会いは増えそうですね😉
でも好きになれないってわかっているのなら無駄になるかも、、

  • << 13 私は、許容範囲は"±5歳差"ですが、理想は"年下は嫌、2・3歳年上"です。 ですが婚活外で出会った好きな人は2歳年下でした。本当に好きでした。 彼を好きになれたのは、年齢よりもまず中身を見たからでした。 飲み会で知り合って、話していてとても楽しくて。気付いたら好きになっていました。それがたまたま年下だったのです。 だから理想外は絶対に好きになれないことはないと思います。 でも婚活は中身を知る前に数字が見えます。そこでどうしても許容範囲外は除外してしまうのです。

No.9 20/06/16 10:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 年下だから年上だからで考えてしまうと凄く勿体ない事だと思います アラサー女だから10個も20個も年上じゃないと相手にしてくれないって話… 確かにその通りですよね。
年齢だけで決めてしまうのはもったいないと思います。
でも婚活というのは、中身を知るより前に、年齢や年収などの数字、学歴や仕事などの情報などが嫌でも入ってきます。だから『年齢だけで決めず中身を見よう!』というのが難しいのです…

男性で言うと、"女性の外見"がそれに当てはまるのではないでしょうか?
生理的に無理な見た目の女性の中身を知ろうと思えますか?
もしそれが仕事で知り合った人なら。見た目が無理でも仕事として接さなければなりません。一緒に働いている内に彼女の内面が見え始め『素敵な女性だな…』となって好きになる。これがあり得ます。
ですがそれが婚活の場ならどうでしょう。見た目が無理なのに中身を知りたい!とならないですよね?
それが私は年齢なのです。
私は"±5歳差まで"と書きましたが、理想は年下は嫌です。同い年か2・3歳上がいいです。でも、婚活外で出会って好きになった人は2歳年下でした。年齢なんて関係なく、彼の中身を見て好きになったからです。もし婚活で出会っていたら『年下かーナシだな』と思っていたはずです。

続きます。

No.10 20/06/16 10:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 年下だから年上だからで考えてしまうと凄く勿体ない事だと思います アラサー女だから10個も20個も年上じゃないと相手にしてくれないって話… 続きです。

ですが私も最初から経験もなしに「年上すぎる人は無理!」なんて思っているわけではありません。
一度、婚活で凄く優しくて紳士で大人な男性と出会いました。10歳年上でした。
マッチングしてみると、話の引き出しも多く、職場で年上男性と関わる機会が多い私は、あまり気を遣わずお話も出来ましたし楽しかったです。
でも、この人と付き合えるのか。キス出来るのか。セックス出来るのか。生涯共にできるか。と考えた時、無理だと思いました。10歳も年上をそういう風に見ることが出来ませんでした。

  • << 15 凄く言いたい事分かりました なるほど、マッチングアプリや婚カツパーティーでの出会いでの話を主さんはしているんですね 私は自然に生活をしていく人生の中での出会いの話をしていました 大変失礼しました 確かにマッチングアプリや婚カツパーティーなら年齢や見た目で判断するしかないですものね 相手も同じように何かしらを判断材料にマッチングアプリや婚カツパーティーしているんですから同条件ですよね ただ、それと友達の話は別です 友達はマッチングアプリや婚カツパーティーじゃなく出会ったのかも知れないと考えると、主さんの固定観念で友達を判断するのは違うと思います マッチングアプリや婚カツパーティーで探すってのが大前提なんでしたらそこは譲らず探して良いと思います 自然に出会い、恋に落ちるのに年齢なんて気にするのは勿体ないってだけの事ですから

No.11 20/06/16 10:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も、学生時代は2つ上でもおっさんだと思ってましたが、25歳で7つ上の人と結婚しました。 年齢の障壁が破られる時もあるし、敗れない人もいる… >恋愛対象かより人としてどうかを観るのが大切では。
仰る通りだと思います。
私も本当は人としてまず見たいです。
でも婚活って、人として見る以前に、「この人と結婚出来るか」を見る場所なんですよね…

No.12 20/06/16 10:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 自分の中の譲れない部分はあっていいと思うんだけど、あんまりにも年齢に縛られすぎかなぁ。自分は無理な事だからって、「ひく」ってひどい(^^;)… >その無理な±5以上の人達と深く関わった事あります?みーーんな同じ感じでした?
あります。婚活でマッチングもしました。
話しやすい人も中にはいましたが、最終的には生理的に無理になりました。

No.13 20/06/16 10:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 年齢の範囲を広げた方が出会いは増えそうですね😉 でも好きになれないってわかっているのなら無駄になるかも、、 私は、許容範囲は"±5歳差"ですが、理想は"年下は嫌、2・3歳年上"です。
ですが婚活外で出会った好きな人は2歳年下でした。本当に好きでした。
彼を好きになれたのは、年齢よりもまず中身を見たからでした。
飲み会で知り合って、話していてとても楽しくて。気付いたら好きになっていました。それがたまたま年下だったのです。

だから理想外は絶対に好きになれないことはないと思います。
でも婚活は中身を知る前に数字が見えます。そこでどうしても許容範囲外は除外してしまうのです。

No.14 20/06/16 10:28
通りすがりさん14 

幅を広げれば確立は上がるかも知れませんが無理にして広げると愚痴や不安も多くなると思いますよ。
28歳で30歳と結婚するのと43歳では先行きも違ってきます。もちろんその先を見越して結婚されてる方も多いのですが、やっぱり違ったと離婚する方が多いのも現実。
ここ数年であまりにも理不尽だと思ったのは子供が欲しいから離婚だと言われたやつ。女性タレントの件です。
年の差婚は年齢幅やオジサンオバサンかどうかより、精神的な繋がりがないと続かない気がします。
主さんがそう思うなら妥協しない方が無難と言えば無難でしょう。

  • << 21 結婚となると先を考えてしまいますよね… そういう点でも私は年上すぎるのは無理だなと思います。

No.15 20/06/16 10:34
匿名さん3 

>> 10 続きです。 ですが私も最初から経験もなしに「年上すぎる人は無理!」なんて思っているわけではありません。 一度、婚活で凄く優しくて紳士… 凄く言いたい事分かりました

なるほど、マッチングアプリや婚カツパーティーでの出会いでの話を主さんはしているんですね

私は自然に生活をしていく人生の中での出会いの話をしていました
大変失礼しました

確かにマッチングアプリや婚カツパーティーなら年齢や見た目で判断するしかないですものね

相手も同じように何かしらを判断材料にマッチングアプリや婚カツパーティーしているんですから同条件ですよね


ただ、それと友達の話は別です

友達はマッチングアプリや婚カツパーティーじゃなく出会ったのかも知れないと考えると、主さんの固定観念で友達を判断するのは違うと思います

マッチングアプリや婚カツパーティーで探すってのが大前提なんでしたらそこは譲らず探して良いと思います

自然に出会い、恋に落ちるのに年齢なんて気にするのは勿体ないってだけの事ですから

  • << 22 自然に生活をしていく人生の中での出会えるならどんなに素敵なのでしょうね。 私はそういう出会いが出来ないので、婚活に励んでいます… 譲らず探して良いとのお言葉、ありがとうございます!

No.16 20/06/16 10:52
主婦さん16 

15歳差かー。
好みだから、まあ仕方ないですよね…
私は、大きい子供がいる年齢なんですが、知人女性にも年上の男性と結婚した人いますが、(年の差11歳)その人は、旦那さんを「じいさん」と呼んでますよ笑
ちなみにうちは、同い年の夫婦です。
友人達は、4歳くらい年上を選んでる人が何人かいますが、それでも、オヤジくさいって言ってます。
同い年とか、年下にすれば良かったって…うらやましがられてます。
おばちゃんの年になると、当たり前に旦那さんもおじさんになりますからね。
私は、どっちでもいいような気もしますが、周りのパパさん達に比べて、うちのパパさんは何となく若いだけに格好いいな、と最近気付きました。
年取るのはお互い様ですけどね笑

28歳と43歳だと、まだ気にならないかもしれませんが、自分が45歳の時に旦那さん60歳、自分が55歳で働き盛りの頃、旦那さん70歳か…キツいですね。
親の世代に近いですもんね。

まあ、若い旦那さんと結婚して別れちゃった友人もいるから、どっちがいいとは言えないですが、世代が近いと、昔の流行ってた曲とか好きだった芸能人とか話が合うし、一緒に年取っていくから良いですよ。

  • << 23 同い年のご夫婦、羨ましいです。 そうなんです。 将来的なこと…30年後40年後を考えた時、年が上過ぎると介護の問題とかも出てきますし、無理だなと思えるのです。 同世代の方がいいですよね!

No.17 20/06/16 11:43
恋愛好きさん17 

主さんはそのままで良いと思いますよ。
年齢だって身長だって許容範囲は人によって違います。
たまたま友人は広かったというだけで、生理的に受けつけないのを無理する必要はありません。
私も15歳差は今は良くても将来は心配になるので選びません。
自分が定年を迎えるときにはもう介護が始まってるなんて嫌です。

私もプラマイ5歳が理想で、旦那は一つ下です。

  • << 24 私も将来が心配になります。 ちなみに36際の男性と付き合ってる25歳の友人は「介護とか色々考えてしまうから今の人との結婚は考えられない。でも好きだから付き合ってる。」って言ってました。それを聞いた時ちょっとだけ、ん?と思ったんですけどね…(^^; 年下の旦那様なんですね☆

No.18 20/06/16 11:45
経験だけは負けないさん18 

うん、年齢や年収で区分けするのは勿体ないですよ。
今の40代は若いですよ。
過去、10歳上の紳士と交際歴があったのですね。
それなら仕方ないのかな?好みですから。

今は合コン以上お見合い未満の絶妙な出会い方が減りましたね。

  • << 25 勿体ないとは思うのですが、どうしても婚活の場だと中身を知る前に年齢などの数字が入ってくるのでそこで判断してしまうんですよね… ちなみに交際歴はありません。 マッチングして食事に行っただけです。

No.19 20/06/16 16:07
恋愛好きさん6 

実際に会った人の中から探すのはダメなんですか?
コロナでわかる通り年収も確かなものではなく、揺るぎますよ?
しかも今公表している年収は去年の金額でしょう?

  • << 26 実際に会った人、ですか? 婚活ではなく普通に出会った人の中からという意味でしょうか? 普通に出会えないから婚活してるんですよ… 年収に関しては私はこだわりございません。

No.20 20/06/16 16:25
恋愛好きさん20 

確かにマッチングアプリや婚活で登場する40代男性は結構残念なタイプが多いですよね。
私の友人も12歳年上で40歳の人とお付き合いしてるんですが、見た目も若々しくモテそうですしなんといっても魅力はやはりその年齢なので同世代よりは稼いでいることと12歳も下だと何をしても可愛いのかわがままを聞いてくれるところみたいです。
でも婚活に参加している人は自分の力では結婚できずにその年齢まで独身でいるので(いろんな事情もあると思いますがこの際まとめてしまいます、失礼ですみません)、上記に書いたような40代ならではの魅力がなく単に年をとっているだけの人が多いんですよね。そこにさらに女性慣れしておらず会話も面白くないとかの負の要素があったりする。主さんはそういう方をたくさん見てるので40歳と聞くとそういうイメージが浮かんで受け付けないんだと思います。

  • << 27 そうなんですよね…という私と人のことをどうこう言えるような出来た女ではありませんが(^^; 年が離れてると可愛がってくれるというのは聞いたことがあります。 可愛がってもらえるのは嬉しいですが、40代のおじさんに可愛い可愛いされても…と思ってしまいます、、、 仰る通り、女性慣れしてなく会話も面白くない、ただ年をとっただけの40代。とても多いです… でも私も恋愛経験がないので男性慣れしてないですし、人見知りで上手く話せないので、ただ年取ったおばさんなんですけどね…

No.21 20/06/16 16:52
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 幅を広げれば確立は上がるかも知れませんが無理にして広げると愚痴や不安も多くなると思いますよ。 28歳で30歳と結婚するのと43歳では先行き… 結婚となると先を考えてしまいますよね…
そういう点でも私は年上すぎるのは無理だなと思います。

No.22 20/06/16 16:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 凄く言いたい事分かりました なるほど、マッチングアプリや婚カツパーティーでの出会いでの話を主さんはしているんですね 私は自然に生… 自然に生活をしていく人生の中での出会えるならどんなに素敵なのでしょうね。
私はそういう出会いが出来ないので、婚活に励んでいます…

譲らず探して良いとのお言葉、ありがとうございます!

No.23 20/06/16 16:55
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 15歳差かー。 好みだから、まあ仕方ないですよね… 私は、大きい子供がいる年齢なんですが、知人女性にも年上の男性と結婚した人いますが、(… 同い年のご夫婦、羨ましいです。

そうなんです。
将来的なこと…30年後40年後を考えた時、年が上過ぎると介護の問題とかも出てきますし、無理だなと思えるのです。

同世代の方がいいですよね!

  • << 35 絶対いいですよ。 こればっかりは、好みだから、変えようと思っても変えられないですよね。 笑いのツボとか一緒だったり、当時流行ってたギャグとか、学生時代に好きだった歌手とか全部分かち合えますからね。 でも、求めるものが、大人な人、とか落ち着きとかそういったものの人は、年上を選ぶのかもしれないですね。 子供っぽかった主人は、おじさんになって、追い付いてきた感じですよ笑 自分の好みを曲げない方がいいですよ。 人生長いから。

No.24 20/06/16 16:57
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 主さんはそのままで良いと思いますよ。 年齢だって身長だって許容範囲は人によって違います。 たまたま友人は広かったというだけで、生理的に受… 私も将来が心配になります。
ちなみに36際の男性と付き合ってる25歳の友人は「介護とか色々考えてしまうから今の人との結婚は考えられない。でも好きだから付き合ってる。」って言ってました。それを聞いた時ちょっとだけ、ん?と思ったんですけどね…(^^;

年下の旦那様なんですね☆

No.25 20/06/16 16:58
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 うん、年齢や年収で区分けするのは勿体ないですよ。 今の40代は若いですよ。 過去、10歳上の紳士と交際歴があったのですね。 それなら仕… 勿体ないとは思うのですが、どうしても婚活の場だと中身を知る前に年齢などの数字が入ってくるのでそこで判断してしまうんですよね…

ちなみに交際歴はありません。
マッチングして食事に行っただけです。

  • << 30 なるほど。 私の周りの40代男性は、 やはり難ありも多い(ハゲ、オタク、自分を変えようとしない等)のも事実ですが、 色気と余裕のある人もいます。マッチングアプリみたいな軽いのではなく、 友達の旦那の友達とか、社内のおばちゃんの息子とか出会いは山ほどあるんですけどねっ。 「マッチングアプリで出会ったのですが、ヤリモクですか?」という相談が、 ここでも多いですからね。

No.26 20/06/16 16:59
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 実際に会った人の中から探すのはダメなんですか? コロナでわかる通り年収も確かなものではなく、揺るぎますよ? しかも今公表している年収は去… 実際に会った人、ですか?
婚活ではなく普通に出会った人の中からという意味でしょうか?
普通に出会えないから婚活してるんですよ…

年収に関しては私はこだわりございません。

No.27 20/06/16 17:02
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 確かにマッチングアプリや婚活で登場する40代男性は結構残念なタイプが多いですよね。 私の友人も12歳年上で40歳の人とお付き合いしてるんで… そうなんですよね…という私と人のことをどうこう言えるような出来た女ではありませんが(^^;
年が離れてると可愛がってくれるというのは聞いたことがあります。
可愛がってもらえるのは嬉しいですが、40代のおじさんに可愛い可愛いされても…と思ってしまいます、、、

仰る通り、女性慣れしてなく会話も面白くない、ただ年をとっただけの40代。とても多いです…
でも私も恋愛経験がないので男性慣れしてないですし、人見知りで上手く話せないので、ただ年取ったおばさんなんですけどね…

No.28 20/06/16 17:09
恋愛好きさん28 

昔に安室奈美恵が20歳の時に、TRFのダンサーSAM(当時35)との結婚を発表して、妊娠3カ月で1年間の休養も同時に発表した事がありましたよね。

安室とSAMは15才の歳の差がありましたので、私も驚愕しましたけど、愛には年齢が関係ないと思いました。

主さんは歳の差を気にしているようですが、人を好きになるのに、一々相手の年齢を聞いてから、別に人を好きになるという訳ではありませんよね?

女性の中には、10才以上、年上じゃあないと、好きになれないって言っている人達もいます。

若い男性の中にも、20才くらい年上の熟女が好きな人達もいますので、人のタイプは十人十色なんですよ。

理解に苦しむとは思いますが、世の中には、色んな人間がいるから、他人の恋愛観は、あんまり気にしなくていいと思いますよ。

No.29 20/06/16 17:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 >人を好きになるのに、一々相手の年齢を聞いてから、別に人を好きになるという訳ではありませんよね?
私は婚活をしているので、好きになる前に年齢を知ります。
年齢、職業、年収、学歴、趣味などの情報が先に入ってきます。

色んな条件が合致した人の中から好きになれそうな人を選びます。

No.30 20/06/16 17:35
経験だけは負けないさん18 

>> 25 勿体ないとは思うのですが、どうしても婚活の場だと中身を知る前に年齢などの数字が入ってくるのでそこで判断してしまうんですよね… ちなみに… なるほど。
私の周りの40代男性は、
やはり難ありも多い(ハゲ、オタク、自分を変えようとしない等)のも事実ですが、
色気と余裕のある人もいます。マッチングアプリみたいな軽いのではなく、
友達の旦那の友達とか、社内のおばちゃんの息子とか出会いは山ほどあるんですけどねっ。
「マッチングアプリで出会ったのですが、ヤリモクですか?」という相談が、
ここでも多いですからね。

  • << 38 色気と余裕のある40代…そういう方もいらっしゃるのですね。 >友達の旦那の友達とか、社内のおばちゃんの息子とか出会いは山ほどあるんですけどねっ。 そういう出会いがあれば一番良いんですけどね…私にはないので婚活をしています。

No.31 20/06/16 17:37
匿名さん31 

もう少し、柔軟に考えてみたらどうですか?まだ28歳でしょ、焦らなくて大丈夫ですよ。無理に結婚しても結局合わなかったら子連れで離婚、もしくは子なし❌1、という現実が待ってるだけですし。

皆さんが言ってる視野を広げたら?っていうのも、結婚はゴールではないから。
結婚って何十年、自分が死ぬまでするものですよ?そんなに長い年月を一緒に過ごすのに、年齢・収入…を重視するのではなく、
あ、この人とずっと一緒にいたいな〜って思える人かどうかだと思いますよ。

お友達はそう思えた人がたまたま15歳年上な人だっただけで。
年齢だって、ただ生まれてから◯年経過したってだけで、イコール人間性ではないですよ。

  • << 39 最初から離婚を視野に入れるくらいなら私は結婚しません。 結婚生活でどうしても無理になったら選ぶかもしれませんが初めから「無理になったら離婚すればいいや!」なんて考えてしまう相手とは結婚出来ないです。 この人とずっと一緒にいたい、ですか… 婚活でそういう人に出会えるのは奇跡なのでしょうね。

No.32 20/06/16 20:46
匿名さん32 

結婚先を越されて悔しい、というのを認めないとスタートラインにたてませんよ。
魅力のある人だから求婚されるんです。一概に年齢ではなくて個人差。年齢だけのせいにした方が気が楽かもしれませんが、何も変わりませんよ。

  • << 40 すみません、悔しくはありません。 何人も友人の結婚を見届けましたから。 今更焦りも悔しさもありませんよ(笑)

No.33 20/06/16 20:59
匿名さん33 

私も主さんと一緒です。
年齢は私の方が上ですけど、40代とか絶対嫌でした。
よくて、38歳まで。
一時は年齢層をあげて婚活してましたけど、ぜんぜん好きになれず。。
私もそんな年上と結婚するくらいなら独身でいいやと思ってます。
今は同じ年の彼氏がいるんですが、やっぱりいいです。
話も見た目も肌も合います笑
だから、諦めなくてもいいんですよ!

  • << 41 やはり仕方なく年齢層を上げて婚活しても、好きになれないですよね… 私も10歳年上の人とマッチングしたことがあるので分かります。どんなに中身が良くてもムリってなってしまうんです。 同い年の彼氏さんがいらっしゃるとのことで、希望がもてました! ありがとうございました!

No.34 20/06/16 21:03
匿名さん34 

>年齢の範囲を広げないと、アラサー女に道はないのでしょうか?

売れ残りは選り好みしてちゃダメですよ

No.35 20/06/16 21:31
主婦さん16 

>> 23 同い年のご夫婦、羨ましいです。 そうなんです。 将来的なこと…30年後40年後を考えた時、年が上過ぎると介護の問題とかも出てきますし… 絶対いいですよ。
こればっかりは、好みだから、変えようと思っても変えられないですよね。
笑いのツボとか一緒だったり、当時流行ってたギャグとか、学生時代に好きだった歌手とか全部分かち合えますからね。
でも、求めるものが、大人な人、とか落ち着きとかそういったものの人は、年上を選ぶのかもしれないですね。
子供っぽかった主人は、おじさんになって、追い付いてきた感じですよ笑

自分の好みを曲げない方がいいですよ。
人生長いから。

  • << 42 そうですよね。 好みって簡単に変えられないですよね。 >自分の好みを曲げない方がいいですよ。 >人生長いから。 心に響きました!ありがとうございます!

No.36 20/06/16 21:56
通りすがりさん36 

私も16主婦さんとほぼ同意です!
年代も同じくらいだと思いますが、やはり同年代が無理しないです。主人は2歳上です。4歳上の友達はオヤジだと言ってますよ。若い時から、5〜6歳も上の人はまず無理でした。
最近では、同級生と結婚している友人が羨ましいくらいです。あと、1〜2歳下のご主人の友人も仲良しですよ!
個人差はあるかもですが、長年連れ添ってみての意見でした。

  • << 43 同年代が無理しない…とっても分かります。 初めての彼氏が2歳年上だったのですが、どうしても敬語が抜けず一度もタメ語で話せなかったし、一緒にいて気ばかり遣って無理していました。 同級生との結婚がやはりいいですよね…

No.37 20/06/17 00:02
通行人 ( lKM0v )

結婚物語という相談所のブログが面白いですよ。

女性が引き合いが減るのは33歳から(32歳まで)だそうなので、まだまだイケるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は31歳の後半で破局、「次は婚活だ!」と周囲に紹介を頼みまくり、33歳で結婚しました。

ところで、年齢で線引きするのは
何故ですか?

うちの夫は8歳上ですが、末っ子で弟キャラなこと、スポーツをやっているので若々しいこと、から、特に違和感を感じませんでした。

友人に一回り以上差のカップルも数組いますが、仲良しですよ。
(男性が自営業で稼げるタイプ、女性も野心があるタイプ、の組み合わせが多いです。)

年齢で区切るのは、何故ですか?

  • << 44 そうなんですね。今度読んでみます。 >年齢で線引きするのは何故ですか? 年上すぎると気を遣いすぎてしまうから 結婚となると30年後40年後を考えてしまうから 流行った曲や好きな歌手など話が合わないから 40代などの離れた人に性的対象に見られるのを気持ち悪いと感じるから ですかね。 一度経験してみないと分からないと思い、婚活で10歳上の人とマッチングし、食事に行ったことがあります。 凄く大人で紳士な方でした。でも「この人とキス出来るか」と考えた時、気持ち悪く感じたのです。 やはり私は年上すぎる人は無理だと思いました。

No.38 20/06/17 00:13
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 なるほど。 私の周りの40代男性は、 やはり難ありも多い(ハゲ、オタク、自分を変えようとしない等)のも事実ですが、 色気と余裕のある人… 色気と余裕のある40代…そういう方もいらっしゃるのですね。

>友達の旦那の友達とか、社内のおばちゃんの息子とか出会いは山ほどあるんですけどねっ。
そういう出会いがあれば一番良いんですけどね…私にはないので婚活をしています。

No.39 20/06/17 00:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 もう少し、柔軟に考えてみたらどうですか?まだ28歳でしょ、焦らなくて大丈夫ですよ。無理に結婚しても結局合わなかったら子連れで離婚、もしくは子… 最初から離婚を視野に入れるくらいなら私は結婚しません。
結婚生活でどうしても無理になったら選ぶかもしれませんが初めから「無理になったら離婚すればいいや!」なんて考えてしまう相手とは結婚出来ないです。

この人とずっと一緒にいたい、ですか…
婚活でそういう人に出会えるのは奇跡なのでしょうね。

No.40 20/06/17 00:15
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 結婚先を越されて悔しい、というのを認めないとスタートラインにたてませんよ。 魅力のある人だから求婚されるんです。一概に年齢ではなくて個人差… すみません、悔しくはありません。
何人も友人の結婚を見届けましたから。
今更焦りも悔しさもありませんよ(笑)

No.41 20/06/17 00:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 私も主さんと一緒です。 年齢は私の方が上ですけど、40代とか絶対嫌でした。 よくて、38歳まで。 一時は年齢層をあげて婚活してましたけ… やはり仕方なく年齢層を上げて婚活しても、好きになれないですよね…
私も10歳年上の人とマッチングしたことがあるので分かります。どんなに中身が良くてもムリってなってしまうんです。

同い年の彼氏さんがいらっしゃるとのことで、希望がもてました!
ありがとうございました!

No.42 20/06/17 00:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 絶対いいですよ。 こればっかりは、好みだから、変えようと思っても変えられないですよね。 笑いのツボとか一緒だったり、当時流行ってたギャグ… そうですよね。
好みって簡単に変えられないですよね。

>自分の好みを曲げない方がいいですよ。
>人生長いから。
心に響きました!ありがとうございます!

  • << 54 好みは好みですからねー… 私も主さんと一緒、他にも同じ感覚の方、いらっしゃいますよね。 年上の方は、話すのとか出かけるくらいは別に平気なんですが、いざ、恋愛とかになると、かなり抵抗あります。 …てか、無理なんですよね、昔から。 積極的な方とかいましたが、結局、お断りしました。 夫婦になったら、何十年も連れ添って、Hして子供を作って、年取るまで顔つきあわせるし。 どちらかが寝たきりになったら、下の世話まで…なら、やっぱり好きじゃないと出来ないですよね? …好みは貫きましょう笑 先は長いですしね。 私は、主人のなら、下の世話も、してあげよう、と思いますよ。 まあ、私のをしてもらうかもしれませんが… 同い年なら、可能性は同じくらいですしね笑

No.43 20/06/17 00:19
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 私も16主婦さんとほぼ同意です! 年代も同じくらいだと思いますが、やはり同年代が無理しないです。主人は2歳上です。4歳上の友達はオヤジだと… 同年代が無理しない…とっても分かります。
初めての彼氏が2歳年上だったのですが、どうしても敬語が抜けず一度もタメ語で話せなかったし、一緒にいて気ばかり遣って無理していました。

同級生との結婚がやはりいいですよね…

No.44 20/06/17 00:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 結婚物語という相談所のブログが面白いですよ。 女性が引き合いが減るのは33歳から(32歳まで)だそうなので、まだまだイケるんじゃないで… そうなんですね。今度読んでみます。

>年齢で線引きするのは何故ですか?
年上すぎると気を遣いすぎてしまうから
結婚となると30年後40年後を考えてしまうから
流行った曲や好きな歌手など話が合わないから
40代などの離れた人に性的対象に見られるのを気持ち悪いと感じるから
ですかね。

一度経験してみないと分からないと思い、婚活で10歳上の人とマッチングし、食事に行ったことがあります。
凄く大人で紳士な方でした。でも「この人とキス出来るか」と考えた時、気持ち悪く感じたのです。
やはり私は年上すぎる人は無理だと思いました。

  • << 47 レスありがとうございます! まぁ、ご自分で譲れないなら、それはそれで良いと思いますー。 んでも、だからと言って、人の趣味にまで文句をつけるのは、どうかなぁと思いましたね。 年の差婚をした側として、悲しくなったので書き込んでみましたよ。

No.45 20/06/17 00:33
通りすがりさん45 

そんな考えじゃいつまでも結婚出来ないと思う‪w
頭、かたいね〜‪w‪w

フィーリングが合えば、そんなに歳の差なんて、気にならないけどね。

本気で人を好きになった事がないんだろうね〜‪w‪w

No.46 20/06/17 06:30
匿名さん46 

ウチは、妻が25歳の時に、私42歳で知り合い、遠距離だったので、2年間文通がメインで付き合って結婚。
以来昨年20周年を迎えました。
私が1月生まれ、妻が3月生まれなので、1月から3月までは18歳の歳の差婚です (^^;)
まぁ、互いの価値観が上手く合っていたので、我が家は上手く行っているようです。
どう考えても、私の方が先に死ぬでしょうから、その後妻には再婚して、次回は歳下男性と、残りの人生暮らしてもらえれば、良いかな?と思ってます。

  • << 60 文通でのやり取りを経て結婚…なんだか素敵ですね☆ 価値観の一致って大切ですもんね。

No.47 20/06/17 07:29
通行人 ( lKM0v )

>> 44 そうなんですね。今度読んでみます。 >年齢で線引きするのは何故ですか? 年上すぎると気を遣いすぎてしまうから 結婚となると30年後… レスありがとうございます!

まぁ、ご自分で譲れないなら、それはそれで良いと思いますー。

んでも、だからと言って、人の趣味にまで文句をつけるのは、どうかなぁと思いましたね。

年の差婚をした側として、悲しくなったので書き込んでみましたよ。

  • << 61 文句をつけているつもりはありません。 ただ「15歳も年上の人と結婚か…将来(老後とか介護とか)のこととか考えないのかな」と思ってしまったのと、私にはそんなに離れた人を恋愛対象として見ることが理解できなかっただけです。 こうして掲示板には書いていますが、誰かに言ったりするつもりはありませんし、心の中で思うのは自由ですよね?

No.48 20/06/17 08:32
主婦さん48 

知り合いは、幼少期に親が離婚して父親を知らずに育ち、18才年上の男性と結婚しました。
そのお友達もファザコン傾向にあるんじゃない?

  • << 62 そうなのかもしれないですね。

No.49 20/06/17 08:46
匿名さん49 

年上がいいと感じるのは若いうちだけ。10年もしたら年老いた旦那を見てガックリしてるでしょうね(><)10歳上の旦那に私がそうでしたから。離婚しましたが。
ただ誠実でとても大事にしてくれる人ならば、見た目は関係なく愛せると思います。

  • << 63 確かに、年上の男性って、大人で紳士に映りますもんね…それは分かります。 10歳年上の方とご結婚されていたんですね。 誠実で大事にしてくれる人。それが一番大切なことだということは過去の少ない経験から学びました…

No.50 20/06/17 10:11
匿名さん50 

30も40も変わらないと思いますが。男性は。

今まで生きてきた分、引き出しも多いわけだし。落ち着いてもいると思いますよ。

女は30まで、男は45まで、かなーと思うので、ありかもしれないですね。20と35なら、ちょっと話はちがってきますが。。

それより、あなた、こだわりを持って仕事したり吟味するのは悪いことではないのだろうけれど、こだわるのはよくないことだよ。視野を狭くしているし、視野が狭いからこだわることもあるって思うよ? どうかな

  • << 64 確かに、引き出しは多いし、落ち着いているとは思いますよ。 >女は30まで ちなみに、こう思われる理由は何でしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧