注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

メンタル系の病院を代わってばかりな人

レス10 HIT数 533 あ+ あ-

メンタルヘルスさん
20/06/22 19:12(更新日時)

何かしら医者からひどい事を言われてなどなくても、頻繁に半年周期位に、ドクターショッピングのようにメンタルクリニックを代わる人について、どう思いますか?

No.3082231 20/06/15 22:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/15 22:13
通りすがりさん1 

最後はその人に合った場所が見つかるといいですね。

No.2 20/06/15 22:14
気になるさん2 ( ♀ )

すみません、私がそうかもしれません

今オンタイムで精神科の病院を替えたいと思ってますから。

  • << 7 自分の直感を信じて下さい。

No.3 20/06/15 22:19
治したいさん3 ( ♀ )

話を聞いてほしい…
本当のところを見てほしい…
自分と向き合ってほしい…
本当の自分を理解してほしい…

という心の叫びなんだと思います。

  • << 8 そうかもしれないですね。

No.4 20/06/15 22:38
ノブ ( W3imXd )

・その病院または先生との相性が悪い、納得行く病院や先生ではない
・治療方針が嫌、気に入らなかったりあわなかったりする
・色々な病院または先生で診察や治療を受けたり話を聞いたりしたい
・気まぐれ、気分屋さん
・料金(治療費や薬代)などが高い
などがメンタルクリニックを代わる人の理由じゃないかと。他にももっとあるとは思うけど。

病院選びの一つに口コミもあるんだけど
「あそこの病院や先生は良いよ」「あの先生はヒドイ」「あそこの病院は行かないほうが良い」などの話を聞いて代えたくなって代えたのかもしれない。
どんな理由だろうと本人にしかわからないけど。

ドクターショッピングもいいけど、良い病院や先生に出会えたら代えずに長期で利用する方向でいったほうが良いとは思うけどな。

  • << 9 あまり代わってばかりだと、治りが悪くなりそうですね。

No.5 20/06/16 01:09
通りすがりさん5 

精神的病の人って基本医者に聞いてばかり。自分で調べないという認識があります。それでいて文句言うんだよね。

脱鬱した身だけど。自分の事を自分が知らないでどう治すのかな?

精神的病って薬じゃ治らないんだよ。薬はその疾病が引き起こす症状だけに対応させるための薬。根治薬ではないんだよ。

一時の症状を抑えるだけの薬なのにそれすら知らないで薬に頼る。まあ医者を儲けさせるには最適なカモだよね。

医者に依存するから治らないし、嫌なことがあって依存が消えると医者を変えようとする。新たな依存先を求めてるだけ。自分を見てくれ、認めてくれる医者探し。そしてまたカモにされていく。

そんなことしたって治せないのにそれを知らない。入院までして、拘束着も着たことあるんだけど、主治医は厳しい人だよ。今になって優しかったんだなって思うよ。でもそれが本当の医者なんだと思うよ。

  • << 10 え⁉️ 入院されたのですか? 確かに、私は通院だけで、入院はしたことないですが、入院となれば、なんとなく、外来より、強い薬を飲まされそうで、先生も厳しくなりそうですね。

No.6 20/06/16 10:31
メンタルヘルスさん0 

>> 1 最後はその人に合った場所が見つかるといいですね。 ですね。

No.7 20/06/16 10:32
メンタルヘルスさん0 

>> 2 すみません、私がそうかもしれません 今オンタイムで精神科の病院を替えたいと思ってますから。 自分の直感を信じて下さい。

No.8 20/06/16 10:32
メンタルヘルスさん0 

>> 3 話を聞いてほしい… 本当のところを見てほしい… 自分と向き合ってほしい… 本当の自分を理解してほしい… という心の叫びなんだと思… そうかもしれないですね。

No.9 20/06/16 10:37
メンタルヘルスさん0 

>> 4 ・その病院または先生との相性が悪い、納得行く病院や先生ではない ・治療方針が嫌、気に入らなかったりあわなかったりする ・色々な病院または… あまり代わってばかりだと、治りが悪くなりそうですね。

No.10 20/06/16 10:40
メンタルヘルスさん0 

>> 5 精神的病の人って基本医者に聞いてばかり。自分で調べないという認識があります。それでいて文句言うんだよね。 脱鬱した身だけど。自分の事を… え⁉️ 入院されたのですか?

確かに、私は通院だけで、入院はしたことないですが、入院となれば、なんとなく、外来より、強い薬を飲まされそうで、先生も厳しくなりそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧