注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

離婚を考え始めました。

レス48 HIT数 2198 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♀ )
20/06/18 07:18(更新日時)

夫58歳(バツ1)、私43歳、長男19歳、長女15歳、結婚20年目です。
夫は仕事も人よりできてお給料もしっかりあり、家族を大事にする考え方や生活態度などもしっかりしています。
しかし方言が入り言葉も汚くお酒が大好きで酔うと絡みやすくなったり更に口が悪くなったり子供たちにも昔からたくさん怖い思いをさせてきました。
声も大きく低いのでまるでヤクザです。
子供たちにはフォローしてきましたがもうフォローしきれません。子供も大きくなりお父さんおかしくない?なんなのあの態度、なんであんな上からなん?なんであの人と結婚したのかほんと疑問だわ、なんで別れない?と言われてます。
歳ですので考え方が古いのもあると思いますが夫は子供の頃から一家の主として稼がざるを得ない環境にいたこともあり、子供たちにも苦労してこそ、公務員や安定した職業についてこそ、幸せになれる。という考えを押し付けます。
安定した職についてくれたら安心だとは思いますが、私はやりたい仕事、興味の持てる仕事があってこそ心身ともに充実した生活を遅れるのではないかと考えています。
辛い仕事こそが仕事である!苦労してこそ将来がある!という考えを押し付けてきて嫌な顔をするとキレる、という…おかしいですよね?
諭すのならば分かりますがこうじゃなきゃおかしいだろ!こうしろ!あーしろ!と。これが夫の描いた家族なのかな、と思うと私とは全く考えが違いすぎて、さすがに子供たちが大人になってきた今かなりしんどい状況です。
俺の言うことを聞いていれば幸せになれる。と胸を張って言ってる感じです。
価値観が違いすぎてこの先共に生きていく自信がなくなっています。
私も恐怖心がありうまく話し合いもできません。わたしが弱すぎるのでしょうか。
心身ともに健康に生きていくにはもう離婚しかないのかなと考えていますが私が甘すぎるのでしょうか…

No.3081909 20/06/15 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/15 14:29
匿名さん1 

ここまでよく一緒に過ごされてきたと思いますよ。私も、自分の将来は自分で決めてこそ後悔しないと思います。(子どもたち)
離婚となると話し合いは必須になると思うので、そこにどれだけエネルギーかけられるかですね☹

• << 5 ありがとうございます。 子供たちには親の決めた道ではなく自分で選択する人生を歩んで欲しいとずっと思ってきました。 子供も大きくなり現実味を帯びてきたこの頃、夫との気持ちの食い違いや思いが伝わらないことや今までフォローして何とかここまで持たせてきたことが間違いだったのではないかとか気持ちの整理がつかなくなっていました。 でももしかしたら自分は間違っていないのかな、と思えました。すこし気持ちが軽くなった気がするので、またもう一度子供たちが選ぶ道を見守って行けるよう頑張ってみようかなと思います。 そのためには離婚も前提に話し合いをしなければならないですが、恐れずにもう一度気持ちを伝えてみようと思います。 とても嬉しかったです。ありがとうございました!

No.2 20/06/15 14:30
通りすがりさん2 

全く甘くないです。
ちなみに子供さんはお二人の子供さんですか?

結論から言いますと旦那のバツイチ理由は何でしたか?

結局、そこがバツイチの理由ではないでしょうか。
お仕事は何関係ですか、管理職ですかね。
奥様が精神的に追いつめられているのは相手の大きな欠陥です。

正直、恐ろしいレベルです。

別れる前に堀を固めましょう。
このままでは鬱になります。
鬱になれば、恐らく旦那は追い打ちをかけるでしょう。

• << 8 ありがとうございます。 子供2人は私たちの子です。前妻との子が1人おります。 バツイチの一番の理由は子供と奥さんに無関心だったこと、子供にきつく当たっていたことのようです。(前妻とその子から聞きました) 仕事は準公務員のような所の管理職で、恐ろしいほど上手くまとめられるできる人のようです。 悔しいですが頭もいいので私のような人間が気持ちを述べたところでアリが喚いてるくらいにしか見えないのかもしれないです。 子供たちには本当に私の力不足で沢山我慢もさせたし怖い思いもさせました。 それでも気持ちのいい子に育ってくれて私の悩みにも寄り添ってくれる今、気持ちの面でとても助けられていますのでここでもうひと踏ん張り離婚に向けて進んでいこうかと思います。 ありがとうございます!

No.3 20/06/15 14:31
匿名 ( mdzQLb )

色んなスレを見るたびに、何でもかんでも別れた方がいいというレスが多いので
私は滅多なことで別れた方が…とは言わないのですが
主さん、ご本人がご自身の残された人生、このままで良いのだろうかと迷っていらっしゃるのですよね?

恐らく長年の生活の中で主さんなりに旦那さんへ言及されたこともあったのでしょうね。
それでも直らない、気づかない残念な旦那さま。
お子さんたちからも批判され、ある意味、家庭を支えてきたのは確かなのに可哀想な気もしますが…

本気で離婚をお考えでしたら、今一度、子供さんからも言ってもらうなど
家族会議でもしてみませんか?
変わる、変わらないは別にしても、離婚となれば恐らく子供さん達はお母さんに付いて行くでしょう。
そうなれば旦那さんは一人になり、家族を失う事になります。
自業自得ではありますが、究極の選択に迫られたとき、人はやっと振り返ることが出来たりもします。
最後のチャンスをあげると思って、再度、ご家族で話し合ってみられては?

• << 9 ありがとうございます。 子供たちの事が一番の心配ですがやはり自分の人生1度きり、毎日怒られる要素を無くすために気を配り、機嫌をとるこんな自分が情けなくなりやり直したい、開放されたいという気持ちが強くなっております。 ただ慎重に行かないと夫は頭がいいのであの手この手で反撃してくるかしおらしく一時は大人しくなるか、ってとこだと思っています。 離婚は怖いです。お金も離婚を考えて少しずつ貯めてはいますがまだまだ足りないと思います。でもこのままは嫌です。母親がそんな甘い考えだから…って言われそうですが私の気持ちも子供たちの気持ちも大切にしたいんです。 アドバイスくださってもう一度話し合いしよう、って思えました。 ありがとうございます!

No.4 20/06/15 14:52
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

こういうケース非常に多いですよね

ただ1つ、旦那が年上なんで、あと数年経ったら落ち着くケースもあります

友人のところと状況がひどく似ています
で、そこの旦那今年退職になり、今後働くものの給料が下がるんです
年下の奥さんのほうが給料良くなるんで、それをきっかけに旦那がだいぶまるくなったみたいですよ

離婚はいつでもできるので、あんまり勢いでやらないほうが良いのでは?
本当に離婚を決意した人は、こんなところで相談してないです
離婚したいけど離婚できないから、愚痴を言いたいんですよね

• << 13 ありがとうございます。 そうなんです。まだ離婚は決意していません。 ですので安易に友人や親戚にも相談できずにいます。 もしかしたらまだ解決策があるのではないかと期待する部分もあり、そのに甘えている自分もいます。 実は今単身赴任中で(5年目)毎週金曜に帰ってきて月曜早朝に出ていきます。 コレが秋に終わります。それを考えると子供たちと恐ろしい生活が来るのではないかと怯えてしまっています。 ですので私がしっかりして話し合うなり決断するなりしなければいけない時だと思うところもあり相談しました。 愚痴を聞いて下さりアドバイスくださる皆様に感謝しかないです! ありがとうございます!

No.5 20/06/15 14:52
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ここまでよく一緒に過ごされてきたと思いますよ。私も、自分の将来は自分で決めてこそ後悔しないと思います。(子どもたち) 離婚となると話し合い… ありがとうございます。
子供たちには親の決めた道ではなく自分で選択する人生を歩んで欲しいとずっと思ってきました。
子供も大きくなり現実味を帯びてきたこの頃、夫との気持ちの食い違いや思いが伝わらないことや今までフォローして何とかここまで持たせてきたことが間違いだったのではないかとか気持ちの整理がつかなくなっていました。

でももしかしたら自分は間違っていないのかな、と思えました。すこし気持ちが軽くなった気がするので、またもう一度子供たちが選ぶ道を見守って行けるよう頑張ってみようかなと思います。

そのためには離婚も前提に話し合いをしなければならないですが、恐れずにもう一度気持ちを伝えてみようと思います。
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

No.6 20/06/15 14:53
匿名さん6 ( ♀ )

離婚は今後の人生に主さんが腹をくくれるのならされてもいいと思います。
ただ、漠然と耐えられぬから離婚したいではなく、きちんと生活設計をされてから離婚を考えた方がいいですよ。
19歳の息子さんは何をされているのかわかりませんが、15歳の娘さんは進学する可能性もありますよね。
現実的にお金は必要ですから、しっかり計画は立てて下さい。お金に余裕があるのならいつ離婚してもいいでしょうけどね。

• << 14 ありがとうございます。 息子は父の決めた公務員専門学校に1年通いましたがどうしても続けられずやりたかった料理の道に今は進んでおります。 娘も進みたい専門学校があるようです。 少し前からお金を貯めるようにしていますがまだまだ足りないと思っています。 実際は分かりませんが息子は離婚したら妹も分も生活費出せるように頑張るからな!と言ってくれています。気持ちだけでもいい子に育ってくれたなぁと感謝です。 そんな子達のためにも自分のためにもしっかり将来を決めていきたいです。 ありがとうございました!

No.7 20/06/15 14:56
結婚の話題好きさん7 

亭主関白も、度が過ぎると、ただの自己中なので、妻や子供から嫌われますからね。

昔は、そういう感じの亭主も多かった時代がありましたが、今の時代は、家庭内で威張り散らしている人達も少なくなりました。

主さんの旦那さんって、もしかして警察官なんじゃあないのかな?
私の知り合いの女性のご主人が、警察官をしていて、物凄くお酒好きで、いつも家の中では威張り散らしているそうですよ。

頑固な性格をしている人は、話し合ったとしても、めったに自分の考え方を改めないので、主さんも離婚を考えた方がいいかと思いますよ。

• << 15 ありがとうございます。 まさに自己中ですね… でも私もそうなのかな、と思うことも多々あり… 保身のためにいまを乗り切れば…って思いからダラダラとここまで来てしまったのかもしれません。 それに巻き込まれた子供たちを思うと申し訳ないです。 だからこそなんとか踏みとどまるなり離婚に進むなり気持ちを整理したくて。 おっしゃる通り話し合いには一切向き合いたくない人ですがなんとか上手く伝えたいし子供たちにも穏やかな家で過ごさせてあげたいと思います。 ありがとうございました!

No.8 20/06/15 15:11

>> 2 全く甘くないです。 ちなみに子供さんはお二人の子供さんですか? 結論から言いますと旦那のバツイチ理由は何でしたか? 結局、そこ… ありがとうございます。
子供2人は私たちの子です。前妻との子が1人おります。

バツイチの一番の理由は子供と奥さんに無関心だったこと、子供にきつく当たっていたことのようです。(前妻とその子から聞きました)

仕事は準公務員のような所の管理職で、恐ろしいほど上手くまとめられるできる人のようです。
悔しいですが頭もいいので私のような人間が気持ちを述べたところでアリが喚いてるくらいにしか見えないのかもしれないです。

子供たちには本当に私の力不足で沢山我慢もさせたし怖い思いもさせました。
それでも気持ちのいい子に育ってくれて私の悩みにも寄り添ってくれる今、気持ちの面でとても助けられていますのでここでもうひと踏ん張り離婚に向けて進んでいこうかと思います。
ありがとうございます!

No.9 20/06/15 15:24

>> 3 色んなスレを見るたびに、何でもかんでも別れた方がいいというレスが多いので 私は滅多なことで別れた方が…とは言わないのですが 主さん、ご本… ありがとうございます。

子供たちの事が一番の心配ですがやはり自分の人生1度きり、毎日怒られる要素を無くすために気を配り、機嫌をとるこんな自分が情けなくなりやり直したい、開放されたいという気持ちが強くなっております。

ただ慎重に行かないと夫は頭がいいのであの手この手で反撃してくるかしおらしく一時は大人しくなるか、ってとこだと思っています。

離婚は怖いです。お金も離婚を考えて少しずつ貯めてはいますがまだまだ足りないと思います。でもこのままは嫌です。母親がそんな甘い考えだから…って言われそうですが私の気持ちも子供たちの気持ちも大切にしたいんです。
アドバイスくださってもう一度話し合いしよう、って思えました。
ありがとうございます!

No.10 20/06/15 15:29
結婚の話題好きさん10 

お酒がはいると暴言になるのなら、普段お酒がはいってないときに真剣に話し合うことはできないんですか?
今話し合いができないと、この先ずっと苦労するのでは、、、?

• << 16 ありがとうございます。 そうですね、お酒が入っていない時は圧力で言うことをきかせる威厳のある父。お酒が入っている時はプロレスラーのような熱い男プラス暴言。 今も昔も話し合いの場を儲けようとチャレンジしていますが私の様子が変わると途端に察するのか圧力かけてくるか逆に大人しくしおらしくなるか… そんな文句言ってないでとにかく話し合いですよね。 私も機嫌を取っていれば今が楽なので逃げていた部分が大きいです。 逃げずに話し合いの場を作りたいと思います! ありがとうございました!

No.11 20/06/15 15:31
結婚の話題好きさん11 

実際に恐怖を感じると何も言えないですよね。子供達も味方してくれるなら弁護士入れる準備を進めてから怖くても一度主さんが思う事をお酒入っていない時に全て言ってみる事だと思います。言いたい事を紙に書いて読みながらでも良いです。真剣に。

それでもどうにもならないなら弁護士入れるのもアリかと思います。もちろん離婚に向けて。

• << 17 ありがとうございます。 幸いなことに弁護士さんのお知り合いがあるのでいざと言う時はお願いする予定でいます。 その前に自分の力でできる限り伝えたいと思います。今までも何度となく手紙を書いたりLINEで話したりしていますがその時は随分と落ち込んだようにしてますが… 知らぬ間に何事も無かったかのように戻っています。 ただ離婚という言葉は出したことがないので今回はしっかりと離婚も考えていること、今まで苦しかったこと理解し合えるのならば話し合いたい事をつたえたいと思います。 ありがとうございました!

No.12 20/06/15 15:36
熟年夫婦さん12 

大変ですね。
時代も大きく変わり、大企業=安定とは言えない社会になってきましたし。
ただ、視点を変えて見てみると主さんは疲れており感謝の気持ちが
薄れてきていると思えます。亭主関白で頑固にも見えますが、
ご主人さんなりに、例え子供に嫌われても【父親の役割】を
果たしていると思います。今は子供に嫌われたくないと叱らない親も
多いですよ。その結果、壁も乗り越えられない子供も多いです。

主さんは子供の話を聞き、父親の言いたい事を通訳して伝えてあげる事も
母親の役割です。そして子供のいない所で夫婦話し合うのです。
主さんは、それから逃げているのです。

私も3さん4さんと同じく、
簡単に「別れちゃえば?」なんて無責任な事は言いません。
自己保身に走りたい気持ちはわかりますが、もう一度向き合いませんか??

• << 18 ありがとうございます。 確かに私が逃げている部分も大いにあるんです。 私の父も厳しくガツンと叱られたらそれは怖かったです。でもなぜか父が大好きでした。きっとしっかりと言い聞かせてくれたからだと思います。 ただ圧力と恐怖によって支配する父親に育てられたことが無いものですから、母親である私がどう対処したらいいか全く分からず…悩むうちに息子が2歳の時パニック障害になりました。 おかげで大事な幼少期をまともに守ってあげられませんでした。本当に情けなく弱い母親だと自覚しております。 人はどこまで許されてどこからがアウトなのか…自分の気持ちだけではダメなことはわかっています。 夫の気持ちももちろんわかるのです。強い男に育てたい。苦労は報われる。賢い選択で職を選ばせたい。 その気持ちは間違っていないと思うから尚更悩んでいます。 息子も娘も小さな頃から植え付けられた圧力に今反発が来ているのかもしれません。だから今また進路に向けての話になったりすると自分の意見をバーっとぶちまけてくる父に返事をひとつするのがやっとなんです。父の話など何も心に響かなくなってしまっています。 私がもっと上手く夫をフォローし、子供たちもフォローすれば上手くいったのでしょうが私も1人の人間として私の気持ちにもフタを出来なかったです。母である私の身勝手です。 本当に情けない母でした。アドバイスありがとうございました!

No.13 20/06/15 15:49

>> 4 こういうケース非常に多いですよね ただ1つ、旦那が年上なんで、あと数年経ったら落ち着くケースもあります 友人のところと状況がひど… ありがとうございます。

そうなんです。まだ離婚は決意していません。
ですので安易に友人や親戚にも相談できずにいます。
もしかしたらまだ解決策があるのではないかと期待する部分もあり、そのに甘えている自分もいます。

実は今単身赴任中で(5年目)毎週金曜に帰ってきて月曜早朝に出ていきます。
コレが秋に終わります。それを考えると子供たちと恐ろしい生活が来るのではないかと怯えてしまっています。

ですので私がしっかりして話し合うなり決断するなりしなければいけない時だと思うところもあり相談しました。

愚痴を聞いて下さりアドバイスくださる皆様に感謝しかないです!
ありがとうございます!

No.14 20/06/15 16:32

>> 6 離婚は今後の人生に主さんが腹をくくれるのならされてもいいと思います。 ただ、漠然と耐えられぬから離婚したいではなく、きちんと生活設計をされ… ありがとうございます。

息子は父の決めた公務員専門学校に1年通いましたがどうしても続けられずやりたかった料理の道に今は進んでおります。

娘も進みたい専門学校があるようです。
少し前からお金を貯めるようにしていますがまだまだ足りないと思っています。

実際は分かりませんが息子は離婚したら妹も分も生活費出せるように頑張るからな!と言ってくれています。気持ちだけでもいい子に育ってくれたなぁと感謝です。
そんな子達のためにも自分のためにもしっかり将来を決めていきたいです。
ありがとうございました!

No.15 20/06/15 16:39

>> 7 亭主関白も、度が過ぎると、ただの自己中なので、妻や子供から嫌われますからね。 昔は、そういう感じの亭主も多かった時代がありましたが、今… ありがとうございます。

まさに自己中ですね…
でも私もそうなのかな、と思うことも多々あり…
保身のためにいまを乗り切れば…って思いからダラダラとここまで来てしまったのかもしれません。
それに巻き込まれた子供たちを思うと申し訳ないです。

だからこそなんとか踏みとどまるなり離婚に進むなり気持ちを整理したくて。
おっしゃる通り話し合いには一切向き合いたくない人ですがなんとか上手く伝えたいし子供たちにも穏やかな家で過ごさせてあげたいと思います。

No.16 20/06/15 16:44

>> 10 お酒がはいると暴言になるのなら、普段お酒がはいってないときに真剣に話し合うことはできないんですか? 今話し合いができないと、この先ずっと苦… ありがとうございます。

そうですね、お酒が入っていない時は圧力で言うことをきかせる威厳のある父。お酒が入っている時はプロレスラーのような熱い男プラス暴言。

今も昔も話し合いの場を儲けようとチャレンジしていますが私の様子が変わると途端に察するのか圧力かけてくるか逆に大人しくしおらしくなるか…
そんな文句言ってないでとにかく話し合いですよね。
私も機嫌を取っていれば今が楽なので逃げていた部分が大きいです。

逃げずに話し合いの場を作りたいと思います!

No.17 20/06/15 16:49

>> 11 実際に恐怖を感じると何も言えないですよね。子供達も味方してくれるなら弁護士入れる準備を進めてから怖くても一度主さんが思う事をお酒入っていない… ありがとうございます。

幸いなことに弁護士さんのお知り合いがあるのでいざと言う時はお願いする予定でいます。

その前に自分の力でできる限り伝えたいと思います。今までも何度となく手紙を書いたりLINEで話したりしていますがその時は随分と落ち込んだようにしてますが…
知らぬ間に何事も無かったかのように戻っています。

ただ離婚という言葉は出したことがないので今回はしっかりと離婚も考えていること、今まで苦しかったこと理解し合えるのならば話し合いたい事をつたえたいと思います。

No.18 20/06/15 17:05

>> 12 大変ですね。 時代も大きく変わり、大企業=安定とは言えない社会になってきましたし。 ただ、視点を変えて見てみると主さんは疲れており感謝の… ありがとうございます。

確かに私が逃げている部分も大いにあるんです。
私の父も厳しくガツンと叱られたらそれは怖かったです。でもなぜか父が大好きでした。きっとしっかりと言い聞かせてくれたからだと思います。
ただ圧力と恐怖によって支配する父親に育てられたことが無いものですから、母親である私がどう対処したらいいか全く分からず…悩むうちに息子が2歳の時パニック障害になりました。
おかげで大事な幼少期をまともに守ってあげられませんでした。本当に情けなく弱い母親だと自覚しております。

人はどこまで許されてどこからがアウトなのか…自分の気持ちだけではダメなことはわかっています。
夫の気持ちももちろんわかるのです。強い男に育てたい。苦労は報われる。賢い選択で職を選ばせたい。
その気持ちは間違っていないと思うから尚更悩んでいます。

息子も娘も小さな頃から植え付けられた圧力に今反発が来ているのかもしれません。だから今また進路に向けての話になったりすると自分の意見をバーっとぶちまけてくる父に返事をひとつするのがやっとなんです。父の話など何も心に響かなくなってしまっています。
私がもっと上手く夫をフォローし、子供たちもフォローすれば上手くいったのでしょうが私も1人の人間として私の気持ちにもフタを出来なかったです。母である私の身勝手です。
本当に情けない母でした。アドバイスありがとうございました!

No.19 20/06/15 21:19
通りすがりさん2 

職場の管理職でまとめるのが上手いとは旦那本人が言ってるのでしょうか?

周りからでしょうか。
恐らく、家庭での威張りを想像すると、部下を恫喝や権力で力ずくで押さえつけているだけだではないでしょうか。

基本となる家庭で、家族からの信頼も薄れるほど怠慢な人間が、本当の意味で他人である会社の人間をまとめることは不可能です。

• << 22 ありがとうございます。 本人の口から会社では上手くやれるのに家だとダメなんだよなぁ…と聞いた事があります。確かに職場の人たちからも○○さんが居ないとみんな言う事聞かなくて困るわ。と言われたことも何度かありますので本当に人の扱いが上手いのではないかと思っていました。 上司からの評価も高いです。 が、昨年部下からパワハラ密告されたこともありました。とにかく本人は普通に話しているつもりなんだけれど威圧感があるというか…私のようなビビりな人間には恐怖に感じるのだと思います。 たとえ夫が正しい、私が間違っているとしても私の気持ちが夫の言う通りに改心される前にストレスでどうにかなるのではないかと不安です。 玄関のドアが開く音がするだけで胸が苦しくなります。子供たちもおなじ胸の痛みを感じていることを知り日々こんな気持ちで暮らしていることが悲しいです。 なんとかお互いに良い方向へ進みたいです。 ご意見ありがとうございました!

No.20 20/06/15 21:24
匿名さん20 

ビデオカメラをセッティングして、家族で冷静に話し合いましょう。
お話にならないのであれば、こちらの主張を紙に起こし、どうしたいか解決方法などもまとめておき、弁護士も含めお話ししましょう。

No.21 20/06/15 21:31
匿名さん21 ( ♀ )

旦那様に恐怖心を抱くようになっては、上手く行きそうに無いですね…。。

• << 23 ありがとうございます。 この恐怖心が無くなる日が来るのであればもう一度…と思います。 が、現状ではなかなか… 気分のいい時は楽しく会話もできるのです。冗談を言ったり、私が○○に行きたいと言えばほぼ確実に連れて行ってくれます。けれど最近はどこかへ行きたいと言えば嬉しがって連れて行ってあげる的な感じで機嫌のいい夫を見ていることが私の安心感になっています。 ですので行きたくなくても行きたいと言ってしまう私がいます。自分から悪循環を作ってしまっている気もします。でも誤魔化し誤魔化し平穏な今を過ごすことしか出来ないんです。 情けない人間にコメントくださりありがとうございました!

No.22 20/06/16 07:31

>> 19 職場の管理職でまとめるのが上手いとは旦那本人が言ってるのでしょうか? 周りからでしょうか。 恐らく、家庭での威張りを想像すると、部下… ありがとうございます。

本人の口から会社では上手くやれるのに家だとダメなんだよなぁ…と聞いた事があります。確かに職場の人たちからも○○さんが居ないとみんな言う事聞かなくて困るわ。と言われたことも何度かありますので本当に人の扱いが上手いのではないかと思っていました。
上司からの評価も高いです。
が、昨年部下からパワハラ密告されたこともありました。とにかく本人は普通に話しているつもりなんだけれど威圧感があるというか…私のようなビビりな人間には恐怖に感じるのだと思います。

たとえ夫が正しい、私が間違っているとしても私の気持ちが夫の言う通りに改心される前にストレスでどうにかなるのではないかと不安です。
玄関のドアが開く音がするだけで胸が苦しくなります。子供たちもおなじ胸の痛みを感じていることを知り日々こんな気持ちで暮らしていることが悲しいです。
なんとかお互いに良い方向へ進みたいです。
ご意見ありがとうございました!

No.23 20/06/16 07:45

>> 21 旦那様に恐怖心を抱くようになっては、上手く行きそうに無いですね…。。 ありがとうございます。

この恐怖心が無くなる日が来るのであればもう一度…と思います。
が、現状ではなかなか…

気分のいい時は楽しく会話もできるのです。冗談を言ったり、私が○○に行きたいと言えばほぼ確実に連れて行ってくれます。けれど最近はどこかへ行きたいと言えば嬉しがって連れて行ってあげる的な感じで機嫌のいい夫を見ていることが私の安心感になっています。
ですので行きたくなくても行きたいと言ってしまう私がいます。自分から悪循環を作ってしまっている気もします。でも誤魔化し誤魔化し平穏な今を過ごすことしか出来ないんです。

情けない人間にコメントくださりありがとうございました!

No.24 20/06/16 08:59
結婚の話題好きさん24 

主さんは正社員ですか?
離婚後も自立出来るのでしょうか?

子供に影響があるからと離婚を考えるには遅すぎます。
子供達もあと数年で自立して、父親が嫌なら家に寄り付かなくなるだけです。
この先ずっと一緒にいるのは主さんで子供達じゃありません。
離婚は自分が旦那さんと一緒に生きていけるかを考えて決めたら良いと思います。

No.25 20/06/16 09:51

>> 24 ありがとうございます。

勤め先には自立を考えている旨を伝え昨年4月から正社員にしていただいております。
幸い家計は任されておりますので、パートから正社員になり増えた分のお給料の行方は夫は知らないのでその分貯蓄しておりますがまだまだ準備には足りないと思っています。

子供たちはこのままなら自立を出来るようになれば出ていくと今から言ってますので解決もせず時間だけ過ぎれば私と夫の2人残されることになります。
それを思うといっその事全てを終わりにすればいいと思ってしまいます。

気持ちが不安定で良くないと思いますがなんとか子供たち、そして自分のために1番いい道に進めるよう考えたいです。

No.26 20/06/16 11:00
匿名さん26 

知人の子供は父親のせいで本当に病みましたからね。
入院が必要なほどに。

知人もあまりのストレスに体調を崩し通院してました。

「子供の為に」と耐えた結果がこれです。

そこまで追い詰められ、ようやく離婚しました。

• << 28 ありがとうございます。 小さい頃から否定からの指導をうけてきた息子は今でも自分の気持ちを夫に話すことができません。というかもうあの人と話すことは一生無い、だそうです。 娘も家にいても休まらない、と言います。 私も単身赴任で留守になる平日、家事も仕事も実家の世話もありとても忙しいですがとても楽しいです。しかし、金曜日になると胸の当たりが気持ち悪くなり何もやる気が起きません。メンタルが弱すぎですね… こんなことでは単身赴任が終わったら(秋の予定)頭がおかしくなるのではないかと不安です。 お知り合いの方は離婚されたのですね。とても大変なことだったとお察ししますがとても羨ましいと思ってしまいます。 私も2人で改善していくかここで決まりをつけるかこれからのためにしっかりと向き合っていこうと思います。 ありがとうございました!

No.27 20/06/16 11:01
匿名さん27 

主さんの旦那、仕事は他人より出来て給与も多い、でも、酒癖も悪そうですね。家族に上から押さえつけるような言葉や立ち振舞い。どちらを取るかです、旦那の給与を優先したいなら、旦那の性格的な部分には目を瞑る。離婚した場合、今とは資金繰りが少し苦しくなるけど、それは苦とは思わない。時代は結婚当初と変わり、主さんに見方してます、パートから会社が主さんの意を汲み正社員にしてくれた。今、時代は主さんに力を与えた気がします。

• << 29 ありがとうございます。 夫の収入は安定しており金銭面ではこの先も贅沢しなければ不安なくやって行けると思います。 そんなこともあり目を瞑り我慢もしてきました。何よりも財力だ、と自分に言い聞かせて来ました。 でもふと、お金に苦労しないために今の生活がこんなに苦しまなければならないのか、明日死んだら私は死んでも死にきれない。夫を満足させるためだけの人生を生きるのか、と思ったら悔しくて悔しくてやっぱりこんなのおかしい、と思いました。 もっと早く準備を始めていたら…と後悔もしていますが、これからできることたくさんあると思うので少しでも今の状況から開放されるよう考えていきたいと思っています。 ありがとうございました!

No.28 20/06/16 13:18

>> 26 知人の子供は父親のせいで本当に病みましたからね。 入院が必要なほどに。 知人もあまりのストレスに体調を崩し通院してました。 「… ありがとうございます。

小さい頃から否定からの指導をうけてきた息子は今でも自分の気持ちを夫に話すことができません。というかもうあの人と話すことは一生無い、だそうです。
娘も家にいても休まらない、と言います。

私も単身赴任で留守になる平日、家事も仕事も実家の世話もありとても忙しいですがとても楽しいです。しかし、金曜日になると胸の当たりが気持ち悪くなり何もやる気が起きません。メンタルが弱すぎですね…
こんなことでは単身赴任が終わったら(秋の予定)頭がおかしくなるのではないかと不安です。

お知り合いの方は離婚されたのですね。とても大変なことだったとお察ししますがとても羨ましいと思ってしまいます。
私も2人で改善していくかここで決まりをつけるかこれからのためにしっかりと向き合っていこうと思います。

No.29 20/06/16 13:26

>> 27 主さんの旦那、仕事は他人より出来て給与も多い、でも、酒癖も悪そうですね。家族に上から押さえつけるような言葉や立ち振舞い。どちらを取るかです… ありがとうございます。

夫の収入は安定しており金銭面ではこの先も贅沢しなければ不安なくやって行けると思います。
そんなこともあり目を瞑り我慢もしてきました。何よりも財力だ、と自分に言い聞かせて来ました。
でもふと、お金に苦労しないために今の生活がこんなに苦しまなければならないのか、明日死んだら私は死んでも死にきれない。夫を満足させるためだけの人生を生きるのか、と思ったら悔しくて悔しくてやっぱりこんなのおかしい、と思いました。

もっと早く準備を始めていたら…と後悔もしていますが、これからできることたくさんあると思うので少しでも今の状況から開放されるよう考えていきたいと思っています。

No.30 20/06/16 14:29
匿名さん27 

幸い、主さんの子供達は主さん側の見方に見えます、そして、主さんのよう誰もが同じ会社内でパートから正社員になれる訳ではないけど、主さんは正社員になれた。正社員の立場を失うことなく、旦那と離婚に向けて話し合う時は、旦那の剣幕に恐れずに、コツは事務的に話し、事を進めることです(情け無用)、ある程度の修羅場は想定してください。夫婦としての資産訳や養育費など多々あるから、当事者同士で話しがつかなかったら、あとはしかるべき場、費用はかさみますが弁護士介入になります。

• << 33 ありがとうございます。 おっしゃる通り子供たちも応援してくれていますし、会社からも応援していただいて本当に恵まれていると思っています。 ここで私が挫けたりしたらみんなに失礼ですよね。 入念に準備を進め落ち着いて話を聞いてもらいたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.31 20/06/16 15:03
通りすがりさん2 

家族でそこまで恐怖に感じるのは本当に気の毒です。
その恐怖でも夜の生活は強制されるのでしょうか…

• << 34 ありがとうございます。 情けない話ですが、ほぼ強制のようなものです。 何度か断れば機嫌も悪くなりますしほぼ無理矢理みたなものです。 よそのご夫婦は違うんですよね…? ほんとうに情けなくなります。 ただ夫は割とスピーディーな方ですので一時を我慢すればなんとか…という事だけが救いです。 それでも理性を失ったようになる夫が気持ちが悪くて仕方ないです。本当は首でも絞めてやりたいですし刺してやりたくもなります。 さすがにそんな無駄な事はしませんが。 最近気付いたのは、その時の夫はお酒で理性を失った時の姿を思い起こさせるから嫌なんだと気付きました。 とにかく理性を失った人が怖いです。 おかげで私は逆に感情を表に出すことがほとんど無くなりましたので子供たちからサイコパスだと言われています。 そんなことは無いですけれど… とにかくこっちのお話も夫婦で話をしたいと思っています。我慢していることやもう触られるのも嫌だということを上手く冷静に伝えたいと思います。 ありがとうございました!

No.32 20/06/16 20:27
バツイチさん32 ( 40代 ♀ )

玄関の空いた音を聞くだけでお子さん共々胸が痛く?苦しくなるのはもう病気になってますよ

心療内科に行って診断書を取っておいて良いと思います

お子さん2人と主さんとあともう一人か二人誰かに参加してもらって話し合いした方がよいと思います
その時は録音を忘れずに

怖がっている人3人ではヤクザっぽい人なら舐めて来ます

しっかり頑張ってください

• << 35 ありがとうございます。 これは病気なのでしょうか…パニック障害でかかっているお医者様には夫婦関係がこんな状態だという事は情けなくて話せていません(約18年ほどになりますが) 勇気をだして話してみようかな… やはり話し合いには第三者を入れて話す方がいいのでしょうか。私もその方が落ち着いて話せる気がしてきました。恐れずにしっかり気持ちを伝え理解して貰うよう努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.33 20/06/16 21:32

>> 30 幸い、主さんの子供達は主さん側の見方に見えます、そして、主さんのよう誰もが同じ会社内でパートから正社員になれる訳ではないけど、主さんは正社員… ありがとうございます。

おっしゃる通り子供たちも応援してくれていますし、会社からも応援していただいて本当に恵まれていると思っています。

ここで私が挫けたりしたらみんなに失礼ですよね。
入念に準備を進め落ち着いて話を聞いてもらいたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.34 20/06/16 22:15

>> 31 家族でそこまで恐怖に感じるのは本当に気の毒です。 その恐怖でも夜の生活は強制されるのでしょうか… ありがとうございます。

情けない話ですが、ほぼ強制のようなものです。
何度か断れば機嫌も悪くなりますしほぼ無理矢理みたなものです。
よそのご夫婦は違うんですよね…?
ほんとうに情けなくなります。
ただ夫は割とスピーディーな方ですので一時を我慢すればなんとか…という事だけが救いです。
それでも理性を失ったようになる夫が気持ちが悪くて仕方ないです。本当は首でも絞めてやりたいですし刺してやりたくもなります。
さすがにそんな無駄な事はしませんが。
最近気付いたのは、その時の夫はお酒で理性を失った時の姿を思い起こさせるから嫌なんだと気付きました。
とにかく理性を失った人が怖いです。
おかげで私は逆に感情を表に出すことがほとんど無くなりましたので子供たちからサイコパスだと言われています。
そんなことは無いですけれど…

とにかくこっちのお話も夫婦で話をしたいと思っています。我慢していることやもう触られるのも嫌だということを上手く冷静に伝えたいと思います。

• << 38 夫が行為に関しては理性を失うとは、変態のような恐ろしいことを要求すると言うことでしょうか。 営みも暴力的なのでしょうか?

No.35 20/06/16 22:24

>> 32 玄関の空いた音を聞くだけでお子さん共々胸が痛く?苦しくなるのはもう病気になってますよ 心療内科に行って診断書を取っておいて良いと思いま… ありがとうございます。

これは病気なのでしょうか…パニック障害でかかっているお医者様には夫婦関係がこんな状態だという事は情けなくて話せていません(約18年ほどになりますが)
勇気をだして話してみようかな…

やはり話し合いには第三者を入れて話す方がいいのでしょうか。私もその方が落ち着いて話せる気がしてきました。恐れずにしっかり気持ちを伝え理解して貰うよう努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.36 20/06/16 22:37
素直 ( ♀ WmcQLb )

私の主人もそんな感じですね
考え方も古いし、お酒飲んでトラになる。暴力もありました。
私は家を出て別居して5年。まだ離婚してないです。そろそろちゃんとしないと。主人とは今は用があれば会うし、たまーにご飯も行きます。
主さんの離婚はどんな形になるのかな?
子供は主さんと一緒にいる?
一人暮らし、寂しいよ〜、不安だよ〜
そもそもご主人が離婚に応じるかな?
本当に離婚しようと決めてからの先がまた大変だよね
離婚経験者からは、本当に別れたかったら相手が何を言おうと鬼にならなきゃダメ、と言われました。
可能なら、まず別居してみるのも一つの方法だと思う。

• << 39 ありがとうございます。 私もまずは別居もありかなと考えます。が、中途半端にするくらいなら入念に準備して気合を入れて離婚した方がいいのかとも思ったり。 子供は今の時点では2人とも私との生活を望んでくれています。むしろ私が居なくなったこの家に住むことなんて地獄の中の地獄だ。と言ってくれますのでこんな母親でも頼ってくれる子がいるのなら最善を尽くさねばならないと思っています。 離婚に応じるか…と言われますとかなり難しい部分もありますが、何度ももう限界だ、もう手に負えない、私の力不足です、と伝えてきましたので今回真正面から離婚という言葉を出し話をすれば不可能はないと思います。 確かに生活は大変になるでしょうし、こんな夫でも頼りになることも沢山ありますから少しは寂しい気持ちにもなるのかもしれませんが、夫でなければならないことなどもう何も無いです。 心を鬼にして頑張りたいと思います! ありがとうございました!

No.37 20/06/16 22:58
匿名さん27 

再度、スミマセン、既に旦那との事がきっかけかどうかは、分かり兼ねますが、パニック障害で通院歴長いので医師には事の事実を話して、少なくとも要因にはなってる!と、言えば診断書は書いてくれます。これは、話しをする時の旦那への攻め所の証拠の一部になるので。そして、話しの成り行きがこじれたら、ゆくゆくは司法の場になります。話し合いの第三者は弁護士が妥当ですよ。一般の民間人では、なかなか中立性保てる人はいない。その弁護士は主さんが依頼する弁護士なので主さんをフォローする側です。裁判に発展しても良いように。旦那も、自身をフォローする側の弁護士を依頼してくるかも知れません。 修羅場を乗りきらないと、前には進めません。内容は違うけど、裁判に発展する前に修羅場を経験したので。

• << 40 再度ありがとうございます! パニック障害は確実に夫との事からだと発症から数年後に確信しました。 ですのでこの関係が続く限り治らないと思ってます。 弱くて情けなくて悲しくなります。もっと私が強ければこんなことにならなかったのです。 知り合いの弁護士にも相談していざと言う時には力を貸していただこうと思います。 修羅場を乗りきった方からのアドバイスとても嬉しいです。 詳しく教えてくださってありがとうございました!

No.38 20/06/17 06:36
通りすがりさん2 

>> 34 ありがとうございます。 情けない話ですが、ほぼ強制のようなものです。 何度か断れば機嫌も悪くなりますしほぼ無理矢理みたなものです。 … 夫が行為に関しては理性を失うとは、変態のような恐ろしいことを要求すると言うことでしょうか。
営みも暴力的なのでしょうか?

• << 41 ありがとうございます。 変態ということではないです。ただ情熱的とでも言うのでしょうか… 昔はこんなもんかと思っていましたが、お酒で荒れる姿を見るようになってからなぜかどうしても酔った姿と重なってしまい気持ち悪く見えます。 暴力的でもないですが、独りよがりな?感じです。 そもそもこちらから営みを求めることは一切ないので全てを向こうの進め具合です。 何歳まで続くんだろう…と思ってもう少しかもう少しかと我慢してますが気持ち悪さが増すばかりで終わる気配がありません。 こんなストレスももう嫌ですのでここも含め話し合いに臨みたいと思います。 ありがとうございました!

No.39 20/06/17 07:38

>> 36 私の主人もそんな感じですね 考え方も古いし、お酒飲んでトラになる。暴力もありました。 私は家を出て別居して5年。まだ離婚してないです。そ… ありがとうございます。

私もまずは別居もありかなと考えます。が、中途半端にするくらいなら入念に準備して気合を入れて離婚した方がいいのかとも思ったり。

子供は今の時点では2人とも私との生活を望んでくれています。むしろ私が居なくなったこの家に住むことなんて地獄の中の地獄だ。と言ってくれますのでこんな母親でも頼ってくれる子がいるのなら最善を尽くさねばならないと思っています。

離婚に応じるか…と言われますとかなり難しい部分もありますが、何度ももう限界だ、もう手に負えない、私の力不足です、と伝えてきましたので今回真正面から離婚という言葉を出し話をすれば不可能はないと思います。
確かに生活は大変になるでしょうし、こんな夫でも頼りになることも沢山ありますから少しは寂しい気持ちにもなるのかもしれませんが、夫でなければならないことなどもう何も無いです。

心を鬼にして頑張りたいと思います!

No.40 20/06/17 07:48

>> 37 再度、スミマセン、既に旦那との事がきっかけかどうかは、分かり兼ねますが、パニック障害で通院歴長いので医師には事の事実を話して、少なくとも要… 再度ありがとうございます!

パニック障害は確実に夫との事からだと発症から数年後に確信しました。
ですのでこの関係が続く限り治らないと思ってます。
弱くて情けなくて悲しくなります。もっと私が強ければこんなことにならなかったのです。

知り合いの弁護士にも相談していざと言う時には力を貸していただこうと思います。

修羅場を乗りきった方からのアドバイスとても嬉しいです。
詳しく教えてくださってありがとうございました!

No.41 20/06/17 07:59

>> 38 夫が行為に関しては理性を失うとは、変態のような恐ろしいことを要求すると言うことでしょうか。 営みも暴力的なのでしょうか? ありがとうございます。

変態ということではないです。ただ情熱的とでも言うのでしょうか…
昔はこんなもんかと思っていましたが、お酒で荒れる姿を見るようになってからなぜかどうしても酔った姿と重なってしまい気持ち悪く見えます。
暴力的でもないですが、独りよがりな?感じです。
そもそもこちらから営みを求めることは一切ないので全てを向こうの進め具合です。

何歳まで続くんだろう…と思ってもう少しかもう少しかと我慢してますが気持ち悪さが増すばかりで終わる気配がありません。

こんなストレスももう嫌ですのでここも含め話し合いに臨みたいと思います。

No.42 20/06/17 11:53
匿名さん42 

情けない母って言われても。。

まあ、お父さんのいっていることも一理あるのでは? 公務員ならば、今のコロナの中も減給にはなっていません。それは事実です。

それはもっともだけれど、やりたいことがある。それを伝えたらよいのでは? 失敗しても、減給されて食えなくてもいい覚悟があるわけなんでしょう?

怖い怖いって、脅されて子どもができたんですか? 脅されて結婚したのですか? 主さん、合意で選択したのではないのですか?

主さんも考えをぶつけたらよいと思うし、お子さんはもう少ししたら、自立しますよね。家からでていくわけですよ。出ていくことを目標にするから、よいのでは?

ただ、子ども達の意見も一致しているので、旦那さんの稼ぎをあてにしないのならば、すぐに3人で出ていくべきかな。主さんが今度は大黒柱として、二人が自立するまでやっていったらよいと思います。

• << 44 ありがとうございます。 夫の言うことはもっともだと思います。安定した職があればそれはそれは安心でしょう。それを諭してあげるのも親の役目だと思います。 ではそれを強要するのは?圧力で有無を言わさず進路を決めるのも親の役割なのかと。 やりたい事も息子の口から伝えました。調理の方へ進みたいと。それって大丈夫なの?成功するの?どうやって?いつ?なんだ、なんにも決まってねえじゃねーか。何でもいいから勉強して公務員にでもなっときゃいーんだよ!と… それはさすがに周りで見ていた夫の母もポカンとしてました。(夫の母もあいつ(夫)あんなだからさ…ママ私を助けてね、と言って来ますので全く頼りにはならないです) おっしゃる通り私もこれから気持ちを粛々と伝えていこうと思っております。

No.43 20/06/17 12:02
匿名さん42 

それより、2人とも高卒って、なんでなんですか? 高卒ではろくな仕事につけないから、せめて公務員になれば、という父親なりの心配ではないのですか?

普通は、大卒で公務員ですよ。

大学くらい、行かせてあげなくてよかったのですか? 調理だって、本当に目指すならば大学で栄養学を学ぶ道もあり、男女共学になってきていますよ?

• << 45 普通が大卒で公務員なのですか… そしたらうちの子たちの周りもほぼほぼ普通ではない子達ばかりです… そういう環境に置いた私のせいでもあるかもしれませんね。 うちの子たちは間違いなくその普通という類いではないですし、これから苦労もさせてしまうと思っています。 3人でその苦労を見込んでもここを脱したいという気持ちがありますのでこの気持ちはきちんと夫には伝えようと思います。 それから前のレスで脅されて子供が出来たのかと言うご質問ですが、脅されてはいません、避妊して貰えなかった為です。 私の至らなさだけです。 たくさんのアドバイスありがとうございました!

No.44 20/06/17 14:47

>> 42 情けない母って言われても。。 まあ、お父さんのいっていることも一理あるのでは? 公務員ならば、今のコロナの中も減給にはなっていません。… ありがとうございます。

夫の言うことはもっともだと思います。安定した職があればそれはそれは安心でしょう。それを諭してあげるのも親の役目だと思います。
ではそれを強要するのは?圧力で有無を言わさず進路を決めるのも親の役割なのかと。

やりたい事も息子の口から伝えました。調理の方へ進みたいと。それって大丈夫なの?成功するの?どうやって?いつ?なんだ、なんにも決まってねえじゃねーか。何でもいいから勉強して公務員にでもなっときゃいーんだよ!と…
それはさすがに周りで見ていた夫の母もポカンとしてました。(夫の母もあいつ(夫)あんなだからさ…ママ私を助けてね、と言って来ますので全く頼りにはならないです)

おっしゃる通り私もこれから気持ちを粛々と伝えていこうと思っております。

No.45 20/06/17 14:58

>> 43 それより、2人とも高卒って、なんでなんですか? 高卒ではろくな仕事につけないから、せめて公務員になれば、という父親なりの心配ではないのですか… 普通が大卒で公務員なのですか…

そしたらうちの子たちの周りもほぼほぼ普通ではない子達ばかりです…
そういう環境に置いた私のせいでもあるかもしれませんね。

うちの子たちは間違いなくその普通という類いではないですし、これから苦労もさせてしまうと思っています。
3人でその苦労を見込んでもここを脱したいという気持ちがありますのでこの気持ちはきちんと夫には伝えようと思います。

それから前のレスで脅されて子供が出来たのかと言うご質問ですが、脅されてはいません、避妊して貰えなかった為です。
私の至らなさだけです。

たくさんのアドバイスありがとうございました!

• << 48 避妊してもらえなかったんですか? 結婚も合意もしていないのに? それならひどいですね 高卒公務員は上がれないから引け目を感じて通信大学いったりとかしますよ。

No.46 20/06/17 14:59
匿名 ( mdzQLb )

一番、旦那さんを分かっているのは、ここのレスの人達ではありません。
迷いもあるからのご相談でしょうが、ある意味、不安を肩押しして欲しいのもあるのではと。

子供さん2人ともお父さんに対しては偏見ではなく、正直な気持ちとして もうムリだと思っているのですよね?

主が書いたことが全てでここの方々は判断するしかないのですから
当然、旦那さん側に立つ方もおられます。
けど、最後に決めて行動するのは主なのですよ。主とお子さんの人生であって
ここの人達は、それに関して何も責任は取れないのです。

何が言いたいか分かりますよね?
ここの意見は悪まで参考に留めて、主が主の心で決めることだと思います。

応援しています。頑張って。

No.47 20/06/17 15:27

>> 46 ありがとうございます。

すみません、言葉が上手く選べない私の気持ちを代弁してくださったようで仕事中なのに涙が止まりません…

思い立ったら行動してしまう私ですがこればかりは慎重に慎重に進めたく身近な人にも相談出来ずにいました。ですが誰かの意見も聞きたくこちらを見つけ皆さんに意見をいただきました。

たくさんの方がたくさんの意見をくださって本当にありがたいです。自分の気持ちだけでは偏ってしまっていたと思います。

そしてこんな私の迷いも読み取ってくださって本当にありがとうございます。

自分の気持ちに正直に素直に向き合い夫ともきちんと向き合って話し合いをして行けたらと思います。

本当にありがとうございました!

No.48 20/06/18 07:18
匿名さん42 

>> 45 普通が大卒で公務員なのですか… そしたらうちの子たちの周りもほぼほぼ普通ではない子達ばかりです… そういう環境に置いた私のせいでもあ… 避妊してもらえなかったんですか? 結婚も合意もしていないのに? それならひどいですね

高卒公務員は上がれないから引け目を感じて通信大学いったりとかしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧