注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

40歳という折り返し地点に立ち

レス20 HIT数 1138 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/06/21 18:07(更新日時)

今年で40歳になる、子持ち専業主婦です。(子供一人)

この年齢ってある種のターニングポイントですね。
人生の折り返し地点というか。
老いに突入するのを実感。

いつのまにか親もだいぶ年をとってしまった。
最近、親友のお父さんが亡くなった。

いろんな感情の波が押し寄せます。

時に、激しい後悔。
仕事をもっと頑張れば良かった。
子供をもう一人産んでおけば良かった。

時に、幸せを実感。
子供を産んで本当に本当に良かった。
あの時、同居回避して良かった。

今思えば些細な事で激しく感情を揺さぶられていたけど、良くも悪くも、今あるものは永遠には続かないのだなぁと思う。

可愛かった子供は成長して自立していくし、散々嫌な目に遭わされた姑も年老いてパワー激減。

大事な事、大切な事って後からわかるんだね。
それを失いかけて初めて『あぁ、こんなにも幸せだったんだ』と気付く。

子供を産んだ時、10年後の私に答えを聞きたいとよく思っていた。
経済面は?子供は?義母との関係は?

今その答えはあるけど、もう、それを実践する事は出来ない。

私は、折り返し地点に来た。

この先は自分の気持ちを優先して、下らない事に囚われず、大事なものを大事と、大切とわかって味わって生きていきたい。

No.3081799 20/06/15 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/15 10:10
通りすがりさん1 ( ♂ )

まだまだ若いです。
これから新しいことにチャレンジできますよ。
うちの嫁は50過ぎて体にはっきりと老いの変化が出てきました。
火照りと汗と頭痛と…(肥満と)
これから婦人科のクリニックに行ってきます。
それでも気持ちはまだまだ前向きです。
バイトも始めました。
外へ出て他人と喋ると、人は生き生きとしてきます。
ぜひ頑張って、中年を謳歌して下さい。

• << 9 まだまだ若いですか? ありがとうございます! 30代までと40代からって生き方が全然違ってくる気がしてます。 前者は次々とエネルギーを生み出す力に溢れ、後者はそれまでに培ったもので生きていく。 そんなイメージを持っています。 また10年後はどう思っているのだろう。 それぞれのステージで自分なりに楽しく生きれたらと思ってます。 中年(笑) 自分に中年期が訪れると思っていませんでした。

No.2 20/06/15 11:07
通りすがりさん2 

永遠には続かないからその時を精一杯生きるしかないですよね、失って分かるツライ事もこれから沢山あると思うけど、頑張って日々邁進しましょう!

• << 11 前向きな意味での振り返りです! 結婚&出産当初、姑の過干渉や脅迫に悩み苦しみました。 でも今となってはすっかり終わった話。 あんなに悩んでも何年か経ってしまえばこんな風に思える日も来るんだな、と。 誰かに決められた道ではなく、自分で決めた道を歩むのが大事なんだな、と再認識してます。 共に、今を精一杯生きましょう!

No.3 20/06/15 11:30
なおぷー ( ♀ N9ThG )

私も40なんで葛藤があります。

したいようにしてきた分後悔は無いけれど、
主さんのように子供や家族がいなくて『守るものがない』虚無感に襲われます。

親の介護が目前に迫って不安になったり。

スレの一番下の文章を読んで喝を貰った感覚です。
前向きに、ですよね(^^)v

• << 12 30代と40代って生きるステージが違いませんか? 若い頃、職場の先輩が『30代になったら葬式に参列する事が増えた。』と言ってましたが、まさにそれ。 ウチの親は現役で働いて若く見えますが、70代を超えた辺りから老化を感じる様に。 年を取れば取るほど、1年間のスピードが早くなっていくらしいので、後悔しない様、前向きにガンガンやっていきましょう!

No.4 20/06/15 12:46
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

30代前半ですが、そんな悠長に達観する余裕はありません。

車や家のローンはあるし、仕事も先行きが見えない。
人生を折り返そうが、今を後悔している暇はないと思えてきます。

仕事を完全に引退して、それなりの貯蓄があって、家庭が安寧であれば、その時に、ようやくその境地に立てるかなぁ。

主さんと大して変わらない年齢だけど、今はとても無理です。

• << 13 言っても30代前半は、まだまだ沢山の選択肢を選べるしチャンスを掴める時期だと思います。 私も30前半は子を保育園に預けて時短正社員でバリバリやってました。 子供の学費、老後の資金、止まっている暇はないと。 仕事でも評価され、全てを手にした様な気もしていました。 そんな中、保育園から子の発達の指摘を受け、悩んだ末、仕事を手放しました。 先も大事だけど、今も大事なんだと。 その甲斐あって子供はグングン成長しました。 先行きが不透明だったり先が不安なのもよくわかります。 でも災害で全てが無くなってしまう時もある。 何が起こるかわからない時代。 仕事を続けていれば今頃…と激しく後悔する日もあります。 それでもやはり子供と全力で向き合ってきた時間は幸せでした。 夫に感謝ですね。 幸せな今が続いていく事が、幸せな未来を創造していくのだといつも心に留めて暮らす様にしています。

No.5 20/06/15 12:52
通りすがりさん5 

振り返る事は、とても大事なことですよ。
ただ前向きにねっ。
感謝と、今ある平凡、当たり前を幸せと感じられるかどうか?です。

• << 14 今ある平凡、当たり前が幸せなんですよね。 普通がイチバンですね。 今までそれに気がつく余裕がありませんでした。 でもそれに気付けたここからは、今ある幸せを見つけて、大事に育てていきたいとおもいます。

No.6 20/06/15 13:19
育児の話題好きさん6 

いろいろと考えることありますよね。昔のことを思って後悔したり。。
でも、今の時間を同じように後々後悔しないように、今幸せに暮らしてくださいね💗

No.7 20/06/15 13:35
匿名さん7 

私も40半ばの頃
専業主婦で四人の子供がいて
末っ子が東京の大学に行ってしまった時
老後は旦那と二人?
え~無理無理
こんな思いやりのない人と老後なんて…
思い悩み鬱になってしまった
その時からこのサイトにお世話になってます(笑)
でもその時優しくしてくれたのが旦那
今はすっかり鬱も治り
旦那とも仲良くなりました
人生の折り返し地点思う事は様々
旦那と離婚しなくて本当に良かった

No.8 20/06/15 14:11
匿名さん8 

人生の折り返し、いつもながら波乱万丈な人生やってますね。

50越えてから事故で身障者になり、人生変わりましたよ。

リハビリがてらダーツ初めてみたり。それで若い子とも友達になってLINEで色々相談とか聞いてます。

週3で夜ダーツ。若い子達とワイワイやってる。

40はまだまだ頑張れますよ。

夫婦仲も良いし、子供達も色々してくれます。この日曜日には子供達がご飯に連れて行ってくれるそうです。

家内ももう48ですが、この夏海外でまたビキニ着て楽しく遊ぶそうですよ笑

結婚前から変わらないスタイル、子供3人産んでもウエストは60のまんまですね。

人生楽しんでいますよ〜

No.9 20/06/15 14:19
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まだまだ若いです。 これから新しいことにチャレンジできますよ。 うちの嫁は50過ぎて体にはっきりと老いの変化が出てきました。 火照りと… まだまだ若いですか?
ありがとうございます!

30代までと40代からって生き方が全然違ってくる気がしてます。
前者は次々とエネルギーを生み出す力に溢れ、後者はそれまでに培ったもので生きていく。
そんなイメージを持っています。
また10年後はどう思っているのだろう。
それぞれのステージで自分なりに楽しく生きれたらと思ってます。

中年(笑)
自分に中年期が訪れると思っていませんでした。

No.10 20/06/15 14:23
イクメンさん10 

私の一つ上ですね。

No.11 20/06/15 14:31

>> 2 永遠には続かないからその時を精一杯生きるしかないですよね、失って分かるツライ事もこれから沢山あると思うけど、頑張って日々邁進しましょう! 前向きな意味での振り返りです!

結婚&出産当初、姑の過干渉や脅迫に悩み苦しみました。
でも今となってはすっかり終わった話。
あんなに悩んでも何年か経ってしまえばこんな風に思える日も来るんだな、と。

誰かに決められた道ではなく、自分で決めた道を歩むのが大事なんだな、と再認識してます。

共に、今を精一杯生きましょう!

No.12 20/06/15 14:41

>> 3 私も40なんで葛藤があります。 したいようにしてきた分後悔は無いけれど、 主さんのように子供や家族がいなくて『守るものがない』虚無感… 30代と40代って生きるステージが違いませんか?

若い頃、職場の先輩が『30代になったら葬式に参列する事が増えた。』と言ってましたが、まさにそれ。
ウチの親は現役で働いて若く見えますが、70代を超えた辺りから老化を感じる様に。

年を取れば取るほど、1年間のスピードが早くなっていくらしいので、後悔しない様、前向きにガンガンやっていきましょう!

No.13 20/06/15 15:38

>> 4 30代前半ですが、そんな悠長に達観する余裕はありません。 車や家のローンはあるし、仕事も先行きが見えない。 人生を折り返そうが、今を… 言っても30代前半は、まだまだ沢山の選択肢を選べるしチャンスを掴める時期だと思います。

私も30前半は子を保育園に預けて時短正社員でバリバリやってました。
子供の学費、老後の資金、止まっている暇はないと。
仕事でも評価され、全てを手にした様な気もしていました。
そんな中、保育園から子の発達の指摘を受け、悩んだ末、仕事を手放しました。
先も大事だけど、今も大事なんだと。
その甲斐あって子供はグングン成長しました。

先行きが不透明だったり先が不安なのもよくわかります。
でも災害で全てが無くなってしまう時もある。
何が起こるかわからない時代。
仕事を続けていれば今頃…と激しく後悔する日もあります。
それでもやはり子供と全力で向き合ってきた時間は幸せでした。
夫に感謝ですね。

幸せな今が続いていく事が、幸せな未来を創造していくのだといつも心に留めて暮らす様にしています。

• << 17 いや。 選べる選択肢などありません。 僕は文系です。 しがない営業マンです。 専門技術の欠片もない。 つぶしが効きません。 今の会社にしがみつくしかありません。 養う家族もいる。 ローンもある。 何がなんでも幸せにしたいし、幸せにする義務が僕にはあります。 自分なんてどうでもいいんです。 主さんは、現状が満ち足りているから、振り返られるんだと思います。 僕は毎日が精一杯です。 他人に感謝している余裕など、今はありません。 いや。妻や家族には感謝はしていますが、何だろう。噛み締めてる余裕はないですね。何か必死です。 全然、自身の理想像には届かないし。 自己嫌悪ですよ。 仕事がないと、金がないと、先行きなんてわからないから。 いつになったら、そんな境地に立てるかわかりません。

No.14 20/06/15 15:42

>> 5 振り返る事は、とても大事なことですよ。 ただ前向きにねっ。 感謝と、今ある平凡、当たり前を幸せと感じられるかどうか?です。 今ある平凡、当たり前が幸せなんですよね。
普通がイチバンですね。
今までそれに気がつく余裕がありませんでした。
でもそれに気付けたここからは、今ある幸せを見つけて、大事に育てていきたいとおもいます。

No.15 20/06/15 16:14
通りすがりさん5 

>> 14 主さんなら大丈夫です。
隣の芝が青く見える事もあるでしょう。
しかし、「足るを知る」のも大切です。
同年代、共に笑顔と感謝で過ごしましょう。笑

No.16 20/06/15 19:04
育児の話題好きさん16 

私は早々に働く妻より家にいるお母さんを選んだので、主さんは偉いかただなぁと思います。
今はお子さんをしっかり見てらっしゃると思います。
まだ半世紀以上生きねばなりませんね、お互い頑張りましょう。

No.17 20/06/15 19:21
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 13 言っても30代前半は、まだまだ沢山の選択肢を選べるしチャンスを掴める時期だと思います。 私も30前半は子を保育園に預けて時短正社員でバ… いや。
選べる選択肢などありません。

僕は文系です。
しがない営業マンです。
専門技術の欠片もない。
つぶしが効きません。
今の会社にしがみつくしかありません。

養う家族もいる。
ローンもある。
何がなんでも幸せにしたいし、幸せにする義務が僕にはあります。
自分なんてどうでもいいんです。

主さんは、現状が満ち足りているから、振り返られるんだと思います。
僕は毎日が精一杯です。
他人に感謝している余裕など、今はありません。

いや。妻や家族には感謝はしていますが、何だろう。噛み締めてる余裕はないですね。何か必死です。
全然、自身の理想像には届かないし。
自己嫌悪ですよ。
仕事がないと、金がないと、先行きなんてわからないから。

いつになったら、そんな境地に立てるかわかりません。

No.18 20/06/15 23:05

>> 17 すいません、先に返信させて貰います。

ごめんなさい、4番さんは男性だったのですね。
女性だと勘違いしていました。

このスレは、あくまで【女が40代というステージを迎える】というテーマです。

女性も30代のうちは、もう一人子供を作るのか、仕事を続けるのか、辞めるのか、日々これでいいのかと自問自答しながら生きています。

私はそう過ごしていたら、いつのまにか目の前に40代のステージが現れ、悩んでいた選択肢も実現できる可能性が限りなく低くなっている事に気付いた。
この先は余計なものに惑わされず生きていきたいと誓った、という話です。

男性の40代はまた違うと思います。
若い時につちかった経験を生かせる年代に入っていくのではないでしょうか。

今、努力している事がきっと実を結ぶと信じて頑張りましょ!

No.19 20/06/21 15:47
匿名さん19 

私は若くに結婚出産、気づけば42歳。
一人息子が大学卒業する迄は、年齢を実感することはありませんでした。
最近25歳になる息子に、状況次第だけど、来年遅くても再来年には結婚しようと思う と、テレビ電話で彼女を紹介されて、あ…私、もう折り返しなんだ…と、気づきました。
主人は48歳。

10年前に実父を癌で亡くし、その2年後、姑は交通事故で急死、翌年舅を心筋梗塞で亡くしてしまいました。
その間に、息子の高校大学進学国試と、悲しむ暇もない程、立て続けで、目の回る忙しさでした。
現在64歳の実母も、一昨年リュウマチを発症、去年から右指が変形し始め生活が困難になってきたところに、新型コロナ。

主さんのスレを見て改めて、残りの約40年の人生、その内の半分近くは実母に尽くす事になるだろうな、自分の親ですから当たり前ですが、自分はどんな余生を迎えるのかな。

主さんの言う通り、私の今迄も、平凡ではありましたが、確かに幸せでした。
この先はわかりませんが、悔いのない人生を送りたい、その為の努力は自分なりにしていこうと思います。
42歳…いやぁ、歳取ったなぁ。

No.20 20/06/21 18:07
匿名さん20 

ごめんなさい、40歳になったところですが、ぜんぜん分からない…。
30代前半で結婚し、後半で子どもを産んだので、子がまだ小さいというのはあるかも。

やっと少し手が離れてきたので、前からやってみたかった仕事にチャレンジするとことです。
美容面も、たぶん今が一番顔はいいし、多少太りましたが工夫のし甲斐がある程度です。

蓄えで生きるつもりは全然ないです。

若いころはいろんな感情に揺さぶられてきたのは、主さんと同じ。
やっと感情も落ち着いてきたので、これから打って出るような、新鮮な気持ちでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧