注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分や人の気持ちが分かりません。

レス6 HIT数 517 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
20/06/16 00:21(更新日時)

自分や人の気持ちが分かりません。

自分自身「楽しい」とか「嬉しい」とかのプラスの感情なら分かるのですが、どの感情が「悲しい」とか「寂しい」とかのマイナスの感情なのか分かりません。涙は出ますが、何の感情で泣いているのか分かりません。

それ以上に人の気持ちが分かりません。自分のならプラスの感情が分かるのですが、人になると「笑顔だけど何が楽しいんだろう・・・」「この笑顔は本当の笑顔なのだろうか・・・」となってしまいます。マイナスの感情も、私が原因なのは分かるのですが「泣いているけど何の理由で泣いているのだろうか・・・」「怒っているけどなんで怒っているのだろう・・・」となってしまいます。

自分の感情が分からないので「どう思ってる?」と聞かれても分からないし、相手の気持ちが分からないので傷つけてしまいます。どうすれば自分や人の感情が分かりますか?

No.3081708 20/06/15 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/15 04:32
おしゃべり好きさん1 

発達障害でしょうか。
病院に行くことをお勧めします。

No.2 20/06/15 08:02
社会人さん2 

おかしい…
えっと、れっきとした障害であると思いますので病院へ

No.3 20/06/15 08:37
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

そんなことを分かる必要は無いんじゃないかな。 他人がどういう感情を抱いているかなんて超能力者じゃないんだから誰にも分からないだろうし、分からなくて困ることも無い。 自分の感情だって、いちいち自分が今楽しいのか悲しいのか怒ってるのかなんて意識しながら生活しないし。。 (^^;)

No.4 20/06/15 17:09
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ちょっとADとか発達障害とか入っているのではないでしょう?

No.5 20/06/15 23:46
匿名さん5 

私も同じような症状あります!
私も感情わかりません…感情をどのように出せばいいのかも分かりません。
テーマパークとかに遊び行った時に周りの人は楽しめているのだろうと思いますが楽しいをどう出したらいいのかそもそも楽しむってなんなのか、そうゆう感情をどうだせばいいのかわからないためいつも上手く楽しめません…
他の方のコメントにもありますが、自分で言うのもあれですが発達障害かな?と思っています。ただ自分はそうかなとは思っていますが専門家ではないので本当にそうなのかはわかりません。

No.6 20/06/16 00:21
匿名さん6 

主さんの様な人にたくさん出会ってきたけれど、

なんで感情が乏しいだけで発達障害になるの?

そういう人は沢山いる。
みんな違う人間ですから

私は主さんの様な人達と
仲良くしてきて 障害があるなんて思った事もない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧