注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

公立高校でこれは驚く?

レス10 HIT数 535 あ+ あ-

にーにー( QbK71b )
20/06/15 16:13(更新日時)

とある府立高校。かなり偏差値が高い。
制服はコシノヒロコデザイン。制服だけでも一式揃えると10万円ぐらいする。カーディガンや鞄や靴、靴下は自由。
修学旅行はグアム。
学校提携の夏休みの海外研修がある。
学食もある。

これは驚きますか?
私は色々びっくりでした。
近隣の公立高校は、修学旅行は国内ですし
制服可愛いところはたくさんあるけど、昔ながらのセーラー服とかで
有名デザイナーブランドの制服とか聞きません。

私はお嬢さん学校と呼ばれる私立校でしたが
修学旅行はリゾートホテルに泊まりましたが、普通に国内でした。(今は海外に行くみたいですが)
制服は生地はいいけれど、とりわけ有名デザイナーブランドとかではありません。リニューアルされましたが、新しい制服も普通の学生服ブランドです。
学食もなかったです。
海外研修制度は充実してました。
お弁当販売はありましたが、すぐ売り切れるので昼休みはコンビニに行くのOKでした。

No.3081530 20/06/14 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/14 21:42
匿名さん1 

別に驚くところはなかったです。
公立でも海外が修学旅行のところって結構ありますし。
ホームステイや交換留学を盛んにしているところもありますよ。
学食も当然のように完備してあります、20年前から全室エアコン完備です。
偏差値高めの学校なら、むしろそれくらいないと、何の為に偏差値高いのかわからないです。
私立ですけど有名デザイナーブランドの制服は結構ありましたよ。

No.2 20/06/14 21:44
癒やされたいさん2 

田舎なら、それ私立じゃないの⁉️と思いますが、東京とかなら公立でもブランドの制服を採用しているところがありますよね~😵
すごいですね!

No.3 20/06/14 21:57
匿名さん3 ( 20代 ♀ )


時代だと思います

私の姉の公立高校は修学旅行海外だし、学食も海外研修もありました
新しい学校です
制服も名前聞いたこと無いですが有名なデザイナーの制服らしくめっちゃ可愛いいブレザーでした

私は私立いきましたが、制服のレパートリーは沢山あって、スカートとかズボンも選べたしリボン、ネクタイも色んな種類がありました
学食もあるし学校にコンビ二も入ってて、修学旅行は四ヶ所指定されてて選べました!
あんまり書くと学校バレちゃいそうなのでこれ以上は書きませんが、お母さんとかの時代に比べたら本当に変わったねといわれます

No.4 20/06/14 22:16
おしゃべり好きさん4 

一昨年に、東京の銀座の公立小学校が、アルマーニの制服を着用するという事が決まったという、ニュースが報道をされていた時には、私も驚きましたよ。
だから公立高校の制服がブランドだとか、修学旅行が海外だとかって聞いても、何とも思わないですね。

No.5 20/06/14 22:45
通りすがりさん5 

特別驚きは無いですね。
息子が公立高校の生徒です。
東大や京大はじめ、国立大に多くの生徒が進学する高偏差値の学校。
制服はブランドではないですが、
一式揃えて6万くらいだったかな?
女の子はブレザーにプリーツスカートで可愛いです。
でも私服通学が認められてるのでほぼ着ていない。後はほぼ全て自由。
修学旅行は海外、夏休みに東大研修旅行や海外研修あり。学食もありますよ。学校行事も他とは1線を画しているし、校内にボルダリングの施設等もあります。
あまり詳しく書くとどこの学校か分かるくらいユニークな高校です。


No.6 20/06/14 23:17
おしゃべり好きさん6 

驚きはしないけど力入れてるな〜と思いますね。偏差値高いから頑張った後のご褒美的な??
私の地元では有り得ないけど府立なら有り得るんだと。
私も私立だけど海外研修とかないですよw
コンビニも行けないし学食もない。お弁当か注文弁当か購買のパンの3択。
制服はコシノヒロコと同等レベルで有名デザイナーの物だったけど別に可愛くなかったです。
都会から見ると逆に驚かれそうな私立でした。
色んな所がありますよ〜。

No.7 20/06/14 23:39
通りすがりさん7 

少子化で偏差値高い学校は特に私立人気。各校特色出して優秀な生徒獲得に取り組み始めてるんだと思います。
子どもの学校も公立で有名〇〇さんデザインの少し個性的な制服でした。価格は少し高めだったかも?
修学旅行は国内✈︎がほぼだけど、最近は台湾や韓国の公立もあると…料金変わらないかもしくは安い。でも今年度は修学旅行さえ行けるか?で気の毒です。

No.8 20/06/14 23:48
おしゃべり好きさん8 ( 30代 ♀ )

なんか、私立みたいな感じだね。

No.9 20/06/15 01:45
匿名さん9 

田舎の公立ほど、学生を呼ぶために海外によく行くし、制服もデザイン変更してる。

No.10 20/06/15 16:13
おしゃべり好きさん10 

近場の海外の方が安いし、移動も飛行機1本だから楽な場合もあります。
夫が兵庫県西宮で、修学旅行が長野にスキー合宿だったと聞いたので、関西の公立にしたら海外はすごいのかもしれないけど、友好都市の関係かもしれないし。
制服は、生地が少し違うだけで高くなります。
無地の単色、スカートのヒダが少ないと安い。
あと、ブランドもののブラウスだと高そう。
弟は私立でしたが、ブランド制服でシャツの色が学年別で毎年変わるため、先輩からもらっていて、買ったのは一年の時だけでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧