注目の話題
「ごめん、ちょっと忙しい」とラインがきました。
町内会なんていらない!
友達にお金を貸してと言われた

妻を怒らせたようで、口をきいてくれません。

レス20 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/06/14 18:24(更新日時)

妻は9ヶ月で諸事情があり帝王切開が決まり今は入院をして絶対安静をしてます。職場で帝王切開の日に休みを貰う為に年休をとり、パートの人などにも迷惑かけからとお願いしました。
パートの人に「帝王切開やったら奥さん陣痛もないし、楽でいいわね」と言われたので、
病院に行き少し不安がって落ち込んでいた妻に「帝王切開は楽なんだってね」と慰めるために伝えたところ、
「術前説明があるからそれは絶対に来て」と言われました。
説明を受けた後に「で?楽だと思った?」と言われ、怒っていることに気づき
「出産としては陣痛がないし、麻酔してくれるから苦しまなくて良さそうという意味で言ったんだよ」と伝えました。
ところが「そうね、貴方はお腹もでかくなった苦労もせず、出産も生まれて泣き声を聞くのを待ってるだけだから楽ね」と嫌味で返されてしまいました。
「もうこれ以上地雷踏まないでね」とも言われました。
妻を怒らせることが本意ではなかったのですが、どうしたら良いでしょうか。
口は一切きいてくれません。
もう一度謝ってみましたが「貴方は今まで入院し絶対安静の意味も分かっていなかったでしょ。貴方が仕事が頑張れるよう、入院直前まで家事をこなしてた私に食事を手を抜いていると言った。自分の言葉の意味を考えて発してない。」と言われてしまいました。安静はなるべく休んでいれば良いだと思っていました。
かなり溝が深まっていた事に今まで気づけなかったようです。
許してもらおうという気持ちは甘いですね。
妻が医師に入院をして安静と言われた日の夜に「妊娠中の入院して安静は、絶対安静です。トイレと食事以外はベッド」と言っていましたが、私は「大袈裟だな」と言っていたことも怒っているそうです

No.3081107 20/06/14 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/14 09:38
匿名さん1 

わー
地雷原なみに地雷踏みまくりましたね。
今でもあんまり反省してないみたいだし。
妊婦が安静にするのは、体を起こしたり動いたりすると、お腹が張るからです。お腹が張る=子宮が収縮する、ということで、早産の危険があるということです。
入院になるということは、その危険が大きいということです。酷いとトイレにも行けません(尿道カテーテルで排便もベッド)。もちろんお風呂も制限されます。
帝王切開、楽だと思ってるなら本当におめでたいですね。お腹を切るんですよ。妊婦って血液が固まりにくいから危険だし、第二子以降の妊娠でもトラブルが起きやすくなります。
まあ男性や妊娠トラブルにあったことがない人が知らないのは無理もない話ですが、主さんは奥さんが妊娠して入院したんですよね?ドクターの話を聞いたり、自分でググったりすれば、奥さんがどんなに大変か理解できると思います。
それもしないで無神経なことばかり言ってたから、奥さんは怒ってるんですよ。
主さんの奥さんとお腹の赤ちゃんは、生命にリスクがある状態なんですよ。お腹の赤ちゃんは主さんの子ですよね?
あまりにも無知で無神経で、ちょっと呆れました。
奥さんが退院したら、誠心誠意謝って、家事育児を頑張ってやってください。奥さんを「手伝う」んじゃなくて、自分がやれることは何でもやりましょう。

No.2 20/06/14 09:52
匿名さん2 

謝るのが遅かったね
怒ってることに気付いたときにすぐ謝ってればまた違ったかもしれない

特に精神的に不安定な時期だし、最大限の配慮をしてあげてくださいな

No.3 20/06/14 10:07
通りすがりさん3 

典型的なダメ旦那で笑えない。

No.4 20/06/14 10:11
匿名 ( 50代 ♂ P7skG )

私は二人の子供を育て上げ、既に二人とも就職しています。家内とは今でも何でも話せる伴侶ですが、そんな夫婦関係を築いたきっかけが、子供が0歳の時に私は、仕事が多忙で帰りが遅くなる日々が続いていました。でも大変なのは家内も同じ、子供と孤軍奮闘しているわけですから…仕事で疲れてヘトヘトでも夜中に家内の話を聞いてあげました。昼間は会話のできない泣くだけの子供と一緒なわけですし、子供の様子も聞きたかったので。
家内は当時、私の仕事の大変さを知っていました。そんな状況でも夜中に自分の話を聞いてくれる、信頼できる夫と思ったに違いありません。偉そうな言い方ですけど、良好な夫婦関係を築くには「対等な立場で敬意を忘れない」これに尽きると思います。

No.5 20/06/14 10:29
匿名さん ( nmJiG )

私も切迫早産で入院し8カ月での出産でしたが安静は家にいたら正直できないこと。
できるだけ休んでいればいいのではなく、基本は寝て過ごすこと。でも家にいたらできない。家にいれば奥さんの様に食事の支度とかするから男性は、勘違いしちゃうよね。
入院されたということは、よほどのことです。

職場の女性も「帝王切開は楽で良い」は経験ないし、そう思ったからなんだろうな。手術だし、その後何年も辛いですよ。天気、気圧に左右されて痛んだり、痒くなったりの不快感半端ない。

男性はわからないからな。わからないの一言で済ませちゃいけないけど、出産は命がけです。地雷を踏んだことは取り消せれないけど、出産前のかなりナーバスになっている時期だけに口を聞いてくれないからと許してもらう態度はしない方がいい。

奥さんは一生あなたのその言動を忘れることできないですよ。そこを肝に銘じて、生活をして行くのが一番かな。

No.6 20/06/14 10:44
通りすがりさん6 

溝は相当深いですね。

おそらく不仲の原因は今回の失言だけではなく、それ相応の地雷を今までに度々踏んでいたのではないかと。溜まりに溜まったものが今回の件で一気に…の可能性が高いような気がします。

主さんは無意識のうちに変なプライドとか持ってませんか?自分はどちらかと言えばデキる奴だとも思ってませんか?

こう思ってた、こういうつもりだった、これは全て情弱や思い込みのなせる業なんですよね。乏しい知識で知ったつもりで意見するからおかしくなるんです。

このご時世、手元にはネットにいつでも接続できる端末があるんですから、せめて“情報収集”を事前にやれば防げることではないでしょうか。

いずれ奥様の怒りは治まるでしょうが、間違いなく今後何度も指摘される案件確定です。何も変えずに許されることはないでしょうから、せめて相手の気持ちを汲んだ言動を増やさないと愛想尽かされちゃいますよ。

No.7 20/06/14 11:04
匿名さん7 

発した言葉はもう取り消せません。だけど主さんが悪かったなと思っていることは奧さまにも伝わっていると思いますよ。初めての妊娠、初めての出産、初めての育児とこれからのことで奧さまは不安でしょうがないのだと思います。気持ちも不安定になると思いますが、側にいて支えてしっかりあげてください。これからは言葉を発する前に一旦、考えて伝えたらいいかもですね。

No.8 20/06/14 11:11
匿名さん8 

主さんデリカシーないね。そりゃ怒るわw

主さん、仮にお腹に大きな良性腫瘍ができたとして、命に別状はないけど大きさが大きさだから手術で取る事になったとしてさ、でも手術自体はけして安全なものじゃない。

その時、「入院中は絶対安静にして、トイレと食事以外はベッドで過ごして」と医者に言われた時、「大袈裟w」と言われたらどんな気持ちよ。

これから腹かっさばかれるってのに、「全身麻酔で寝てる間に終わるじゃん。楽で良いね~w」と言われたら?

術後のまだ万全じゃない身体で、奥さんを思いやって一生懸命作った料理に対して、「手抜きメシかよ」と言われたら?

人の親になるんだから、もっと相手の立場になって物事考えるなり発言するなりした方が良いよ。

奥さんに関しては…まあ、一生根に持たれるだろうけど、これからの生活で挽回していくしかないね。

No.9 20/06/14 11:18
匿名さん9 

私の友達が一人目は帝王切開、二人も普通は帝王切開になりますが通常分娩で産む事が出来ましたが、通常分娩の方が楽だったと言ってました
帝王切開は術後が大変なんです
痛みも強い
愚かなパートのオバさんの言った事を鵜呑みしてバカだよ
土下座してでも心底、謝罪するべき


No.10 20/06/14 12:10
匿名さん10 

こういうスレを立てる時点で、自分のしてきたことの重みをわかってないってことだよね……。
分かってれば、この先どうすればいいかという、改善案の相談でもしそうなもの。
ツラツラとこれまでの経緯を挙げて、自分、そんなに、悪かった?、仕方なくない?、という主旨であることが見え見え。

No.12 20/06/14 13:20
匿名さん12 

妊娠も出産もしたことのない男性に不安や怖さを分かれと言っても無理なこと。
正直にパートさんにそう言われて楽だと思ってしまったこと、無知だったことを謝り、お子さん産まれたあとには盛大な協力を!
そしたら許してくれるはず。
うちの主人も同じ感じでしたね、腹立ちますよ。
でも、育児を精一杯してくれてる姿をみて怒りなんて消えて感謝に変わりました。

No.15 20/06/14 14:07
匿名さん15 

麻酔が合わずあの世に行った人もいるのに、出血多量であの世に行く人もいるのに
手術の大変さ、術後の大変さを分かってないんですね。

赤ちゃんと奥さんが無事であることを祈ります。

No.16 20/06/14 15:08
通りすがりさん16 

今回の失言は、
一生根に持たれても仕方のない案件。
主さんのこれからの行動や言葉ひとつで、
ヒビ割れが酷くなり割れてしまうか、
何とか持ちこたえられるかが試される。
今の奥さんの最大の後悔は、
主さんとの子供を作った事かも知れないよ。

No.17 20/06/14 16:11
匿名さん17 

主さんさあ、奥さんが妊娠するようなことしたの誰だい?なんか自覚足りなく無いか?

同じ男だけどよ。妊娠や出産のこと自分なりに調べたり、Drに質問して勉強するものだよ。無責任過ぎて笑えないよ。

帝王切開なら腰椎麻酔だろ。失敗例少なくなってきたとはいえ0ではないんだよ。何かあった時子供抱えて生きていかなきゃなるしね。その覚悟あるのかい?

しかも術後はかなり痛むよ。俺は外科手術の経験あるから術後の苦しみ知ってるけど、通常出産に比べたらしいめちゃくちゃ大変だと思うよ。

そもそも主さんは奥さんに日頃から感謝とか伝えてないんだろ?腹に10キロの重りつけて家事こなすってとても大変だと思うよ。他人事過ぎるよ。毎日24時間重りつけて生きてみりゃ奥さんの大変さもわかるよ。

産前の入院、安静ってただならぬことだと少し学べは簡単に理解出来るよ。妻にそんな苦労させて何も感じないなんて頭悪いとしか思わないよ。

まあもう手遅れだろうね。謝るなら立ち会いしてみれば良いけど、帝王切開だと立ち会いも大抵は無いからね。

とにかく学びなよ。知識付けて今何をすべきか考えられるようになれば許して貰えるかもしれないよ。ハッキリ言って無知なんだから。

No.19 20/06/14 17:14
通りすがり ( ♀ 5otJe )

普通の妊娠、出産も、病気では無いと、保険適用外ですが、命懸けで命を育み、お産して寝る暇もなく3時間おきの授乳を24時間、1~3ヶ月続けます。
身体の中で人を一人育てていて、毎日.自分の血肉、骨から栄養を取られながら、お腹に羊水と、その中に胎児を孕んでいます。
自分だけの身体でなく3000gにもなる赤ちゃんを育てているので、負担が大きく、薬なども飲めず、悪阻1つでも栄養失調等で入院になる方もいます。

男性で父親なら調べて勉強しましょうよ。

安静にって動くなって事ですよ?
妊娠中のトラブルは色々ありますが理解もされてませんよね?

8ヶ月で入院も計画帝王切開が決まったと言うことで、切迫早産辺りかと思いますが、
赤ちゃんは自発呼吸の出来るようになっていない、身体の器官などの発達、形成が出来ていないと母体から出たら生きていけないんです。
だからこそ正産期(34週以降)までお腹の中で育てたい。
週数22週未満の未熟児で産まれてしまうと、色々と障害も持ってしまったり、生存率も低くなったりとハンデもあるので、
切迫早産等で、絶対安静にって、寝たきりでトイレにも行かないで身体も起こすな。と入院です。

夫婦あるあるですが、主さんは夫としても父親としても、配慮に欠け失言はかなり最低です。

帝王切開って、亡くなる可能性あります。手術に
同意しますか?って書類に夫はサインを求められます。


No.20 20/06/14 17:17
匿名さん9 

再レス

奧さんが夫の失言に冷めた場合、怖いのは子供に愛着持てなくなったらどうしますか?
こんな夫と血の繋がった子供要らないと主に赤ちゃんを押し付けて離婚される場合もありますよ
出産後は病室で誠意を持って見守って一緒居た方がいい
麻酔が切れて切開した部分の痛みが酷く辛いから
痛がったら奥さんの代わりにナースコール押して看護師を呼ぶ
「本人が痛がっているから何とかして欲しい」と弱い麻酔なり点滴をしてもらうようお願いする
無理に我慢させない方がいい
あと帝王切開になると通常分娩より入院日数長いんだよ

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧