注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

妹の子供が可愛く無い

レス3 HIT数 3238 あ+ あ-

社会人さん
20/06/14 07:14(更新日時)

一歳半の妹の子供が無理です。人見知りが激しく、母親と私の両親にしか懐きません。小さい頃から誰にも会わせず、毎日実家に入り浸っているからかもしれませんが、お菓子等をを手渡しすると、一旦は受け取っても、必ず目の前で捨てる、もしくは、首を横にふり完全拒否。遊んであげようと抱っこするとギャン泣き、時々嫌な目つきで睨みます。

唯一笑顔なのは、バイバイする時、私が声をかけて手を振った時。嬉しそうに笑顔でバイバイしてきます…汗。

私の叔父も、懐かないこの子にお菓子を買ってきたり、気をつかってましたが、今日「あいつは可愛げがしないから、もういい」と言ってました。

自宅では、パパが仕事に行くと、パパの脱いだスリッパをとりにいき、ゴミ箱に捨てるらしいです。
パパにもあまり懐いてないみたいです。

まだ一歳半だからー、っで笑ってました。お風呂の中で、子供に旦那の愚痴を言ったりしてるそうです。(まだ小さすぎて意味は分からないですが)

私も子供がいますが、人懐こく、誰からも可愛がられてきたので、一歳半がこんな事故意的にするの?性格すでに悪すぎる!とびっくりしています。日々の習慣が子供の性格を作っていきますよね。

妹の子供だからと、無理に可愛がる必要も無いですよね。小さい子供が可愛いと思うのは、やはりその子によりますし。でも、叔母なので、無理にでも妹の前では、可愛がってるフリはした方がいいんでしょうか…ストレスたまります。

No.3080931 20/06/13 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/13 23:55
匿名さん1 

妹の子でしたら、無理して可愛がったりする必要はありません。
性格が妹またはパパに似たんかな?
どっちにせよ、可愛げない子もいます。
無理することはありません。
他人が可愛げない子だと思い可愛がってなくても、妹さんなど親目線では可愛くて可愛がってるかもしれません。

これから、学校へ行ったり色々なことをしていくうちに、可愛げのある子になっていくかもしれません。性格がそうさせてるのか、環境がそうさせているのかは分かりませんが、パパの脱いだスリッパを捨てるなどの行動に出たときは「やってはいけない」と注意スべきだなとは思いました。

No.2 20/06/14 00:13
匿名さん2 

妹が普段あなたに抱いている気持ちなのでは…。

旦那さんの愚痴を聞かされて旦那=悪い人
で懐かない。

多分、お姉さんも愚痴も聞かされているのではないですか?

No.3 20/06/14 07:14
匿名さん3 

育ててる環境だと思う
子供の側で旦那の悪口言ってたら小さくても不仲なのが伝わる
夫婦関係良くないのが悪影響
母親が夫を嫌ってたら、子供もパパを嫌ってしまう
家族間で笑顔もない?

色んな場に連れて行かなかった
子育て環境作りが良くなかった‥

性格は3歳までに出来上がる

可愛くないと思うのは仕方ない
そんなに気を使い可愛がる必要もない‥