注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

人を好きになるのが、恋愛をするのが怖いです。

レス3 HIT数 399 あ+ あ-

恋愛したいさん( 20代 ♂ )
20/06/14 01:36(更新日時)

まず始めに。私は文章を組み立てるのが壊滅的に下手くそです。読みにくかったらご指摘いただければ幸いです。

私は学生をしているのですが、人を好きになるのが酷く怖いです。

気になる人ができても、「彼氏いるんだろうな」と思い込むようにして諦めます。彼氏がいないということがわかっても「俺のことなんて好きになってくれるわけがない」と自分に言い聞かせて諦めます。

過去の恋愛では高校一年生から数えて7回ほど告白しましたが、最初の一度以外は全てダメでした。それまで仲良くしていたのが、翌日からはゴミを見るような目に変わり、数日後には挨拶すらしないような関係に変わることも少なくありませんでした。
振られてから二ヶ月以上経っても連絡を返してもらえた例は一つもありません。

5回目くらいまでで、こんな人間を好きになる人なんていないということには、薄々気づいていたんです。
それでも人を好きになって振られて落ち込むということを繰り返しました。(誰かに依存することで安心したかったのでしょう。)

その構って欲しい、愛して欲しいという独り善がりな性質に気がついたのは7回目に振られてからでした。
それから、そんな自分勝手な理由で人を好きになってはいけないのだと、自分に強く言い聞かせるようになりました。
(こんなところで相談するくらいですから、改善はできていません。)

また、周りの目というのも原因のひとつです。同じ集団内での失恋は、その集団に亀裂を入れることになると気付きました。
周りに気を遣わせてしまうことで酷く自己嫌悪に陥り、自ら姿を消すということも繰り返しました。

冗長になってしまいましたが、以上が自己分析した、私が人を好きになれない(なってはいけない)理由です。本当にダメなクズ人間だと思います。書いていて死にたくなりました。

いくつかアドバイスを貰えればと思います。よろしくお願いします。

No.3080767 20/06/13 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/13 22:09
匿名 ( ♂ jQ6Rv )

そこまでが自分を分析できている、理解できている、素晴らしいことです。自己中で反省しない人に比べれば…
あとは「人は人、自分は自分」と考えて自分は素晴らしい人間だと気付くことでしょうか。

No.2 20/06/14 01:10
匿名さん2 

今まで好きになった方に対して、自分のことを好きになってもらえるようにどんな努力をしてきましたか?

No.3 20/06/14 01:36
匿名さん3 

好きになる=相手を信頼する
みたいな感じですから、何からしなトラウマがあると臆病になっちゃいますよね。

独りよがりな恋愛だからうまくいかなかっただけで、そのうち、通じ合える人と出会えますよ。

愛してほしいじゃなくて、愛したい。
一緒にいてほしいじゃなくて、そばにいたい。
自分の嫌いなところも好いてくれるそんな人が、ね?

それがいつになるかはわからないですが、誰でもそういう人と出会うものだと思っています。
その時に気が付けるか、繋ぎ止められるかの違いなだけで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧