注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

別居中の旦那が何を考えているのか分からない

レス8 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/14 23:43(更新日時)

この旦那が何を考えているか想像つく方、ご意見をください。

経緯を説明しますと旦那のモラハラが酷く、どんどん悪化してきたので私は子どもを連れて置き手紙を残して出ていきました。
出て行ったばかりの頃は誘拐だから警察呼ぶだの児童相談所に通報するだの、とにかく子どもは渡さないと私に対して散々電話して息巻いていました。
弁護士に依頼し、その旨を弁護士から通達してもらい、暫くしてから謝罪の手紙を寄越すようになり(殆ど自分可哀想アピールな内容)、LINE寄越してきたり、それもスタンプつけたり(未読無視しています)
そのことを弁護士に相談し、直接連絡しないよう通達がいき、ようやく大人しくなりました。
最初、弁護士を通じて協議離婚を持ちかけたのにまだ気持ちの整理がつかないから返事ができないと言われ、もちろんそんなことは通用しないので調停をすることになりました。
向こうは相変わらず弁護士を雇った様子もないです。

最初、あれだけ人を脅したのだから本気で親権争いをしたいのかと思っていましたが、相手が弁護士つけたら本気で勝ちたい場合、自分も弁護士つけませんか?

そして、もう相手は本気で離婚を望んでいるのに同意しないのは何故なんでしょうか?

養育費を払いたくないから?
でも、私は養育費なんて望んでいません。親権と平穏な暮らしが欲しいだけなんです。
ただ面会権や養育費をもらうのは子どもの権利だからということで弁護士のアドバイスのもと、こちら側は算定表に基づく金額を請求する旨を伝えてあります。
そして別居を続けるつもりなら婚姻費用も請求するように調停申し立てをしています。
調停の日程が決まって直接会わないように配慮してもらっているのですが裁判所近辺でバッタリ遭遇したらとか考えてしまい不安です。
長文になりましたが、ご意見お待ちしております。

No.3080762 20/06/13 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/13 19:31
社会人さん1 

旦那さんの気持ちを代弁するなら、落ち込んでいるでしょうね。
貴女の態度が本気なのを悟ってやる気が失せたと思います。要するに未練たらたらに近い可能性があります。
もし、旦那さんにアドバイスするなら、奥さんは完全に敵に回った格好です。この上は、対決しか打開案はない、と。
しかし、貴女にも一言言っておきたい。今、旦那さんが落ち込んでいる状態は常に考慮し、攻め続けるだけの対応は考えて。追い詰められて自殺しかねませんよ。

• << 3 ご意見ありがとうございます。 確かに普通に考えたら落ち込み、戦意喪失したんだろうと思いますよね。 ただ一緒にいた頃はなんでも自分が正しくて誰にも負けないといった態度だったので、そんな風になるのかな、何か企んでいるのではと不安になるんです。 人には散々消えたくなるくらい追い詰めたくせに自分だけ被害者のつもりでいるなら腹立たしいです。 私は必要以上に追い詰める気持ちも攻撃するつもりもありません。

No.2 20/06/13 20:15
匿名さん2 

モラハラする人って偏見?かもですけど人を押さえ込む?と言うか従わせると言うか、相手を下に見てるので、相手から思ってもない反抗?しっぺ返し?みたいなのされると弱いと思います。

ちょっとした反抗くらいならまた押さえ込めますが、今回は勝てる要素が無いですし、御主人より更に弁の立つ弁護士さんが主さんの味方に付いているので負け確定で諦めたと言うか、メンタル弱くなってしまったんだと思います。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 やはり落ち込み、戦意喪失したと捉えて良さそうですかね。 何故、そこまで自分の思い通りになると思えるのでしょうね。 私は確かに旦那に追い詰められた後で所謂ハネムーン期になり旦那が機嫌よく接してきた時は蒸し返したりせず接してきました。 旦那は私を優しいと褒めてくれたりもしていました(馬鹿にしているだけなのかも) けど私も決して大人しいタイプではないんです。現に旦那に言い返して喧嘩したこともあるし、姑と大喧嘩になり同居も解消した経緯があります。 結果的には姑と旦那が私にしたことは一緒です。親子そっくり。 自分の母親に楯突いた女が自分にだけは従い続けると思ってるところが笑えてきます。 こうならないと自分がやり過ぎたことも全てを失うことも分からないなんてモラハラする人間は馬鹿なんでしょうね。

No.3 20/06/14 00:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんの気持ちを代弁するなら、落ち込んでいるでしょうね。 貴女の態度が本気なのを悟ってやる気が失せたと思います。要するに未練たらたらに近… ご意見ありがとうございます。
確かに普通に考えたら落ち込み、戦意喪失したんだろうと思いますよね。
ただ一緒にいた頃はなんでも自分が正しくて誰にも負けないといった態度だったので、そんな風になるのかな、何か企んでいるのではと不安になるんです。

人には散々消えたくなるくらい追い詰めたくせに自分だけ被害者のつもりでいるなら腹立たしいです。
私は必要以上に追い詰める気持ちも攻撃するつもりもありません。

• << 7 旦那さんは、やる気が失せているため、この件に関して対応から逃げようとする可能性があります。 弁護士さんなら分かると思いますが、やる気のない人と交渉する程厄介なものはないからです。私が申し上げたいのは、こういった状況なら、相当の長期戦を覚悟する事になる事が予想されるからです。それも平均よりも長くです。弁護士さんと相談し、ゆっくりとした、粘り強い気持ちを維持される事が良いと推察します。

No.4 20/06/14 00:25

>> 2 モラハラする人って偏見?かもですけど人を押さえ込む?と言うか従わせると言うか、相手を下に見てるので、相手から思ってもない反抗?しっぺ返し?み… ご意見ありがとうございます。
やはり落ち込み、戦意喪失したと捉えて良さそうですかね。
何故、そこまで自分の思い通りになると思えるのでしょうね。
私は確かに旦那に追い詰められた後で所謂ハネムーン期になり旦那が機嫌よく接してきた時は蒸し返したりせず接してきました。
旦那は私を優しいと褒めてくれたりもしていました(馬鹿にしているだけなのかも)
けど私も決して大人しいタイプではないんです。現に旦那に言い返して喧嘩したこともあるし、姑と大喧嘩になり同居も解消した経緯があります。
結果的には姑と旦那が私にしたことは一緒です。親子そっくり。
自分の母親に楯突いた女が自分にだけは従い続けると思ってるところが笑えてきます。

こうならないと自分がやり過ぎたことも全てを失うことも分からないなんてモラハラする人間は馬鹿なんでしょうね。

No.5 20/06/14 02:49
通りすがりさん5 

結局は虚勢を張っていただけってことでしょうね。

弱いものほど良く吠えるものです。

冷静沈着に粛々とコトだけが進んで行ってる状態に、旦那さんの気持ちも考えも追いつけていないのではないでしょうか。

強者の立場のつもりが、気付けば弱者で追い込まれている状態。今までに無い恐怖もあると思います。完全に戦意喪失してるんでしょうね。

全ては身から出た錆、してやったりですね。

No.6 20/06/14 12:11

>> 5 ご意見ありがとうございます。
他の方のレスでも戦意喪失したんだろうというのが妥当な感じですね。
少し安心という言い方は変ですが落ち着いてきました。
あんなに脅かしてきたりしたのに、大人しくなってそれも怖かったんです。
してやったりかは離婚成立して子どもが正式に私の戸籍に入らない限りは思えそうにないですが今後も弁護士のお力をお借りして頑張ります。

No.7 20/06/14 21:52
社会人さん1 

>> 3 ご意見ありがとうございます。 確かに普通に考えたら落ち込み、戦意喪失したんだろうと思いますよね。 ただ一緒にいた頃はなんでも自分が正しく… 旦那さんは、やる気が失せているため、この件に関して対応から逃げようとする可能性があります。
弁護士さんなら分かると思いますが、やる気のない人と交渉する程厄介なものはないからです。私が申し上げたいのは、こういった状況なら、相当の長期戦を覚悟する事になる事が予想されるからです。それも平均よりも長くです。弁護士さんと相談し、ゆっくりとした、粘り強い気持ちを維持される事が良いと推察します。

No.8 20/06/14 23:43

>> 7 なるほど、参考になります。
1さんはこの手の離婚関係の話に詳しい方なんでしょうか?
もしそうならお聞きしたいのは例えば対応から逃げようとする場合、考えられるのは調停の場に来ないなどですが、その際って結論はどうなるのでしょう?
来なければ私の主張する離婚も成立せず裁判をするしかなくなるのでしょうか?
そもそも裁判にも来ないとしたら?
弁護士に聞けば答えてくれるのは分かっているのですが、このような些細な疑問をわざわざ電話で聞くのもお忙しい中、申し訳ないと思いまして。勿論、調停をする際に弁護士にも同行してもらうので話す暇があれば聞こうとも思っていますがまだ少し先なんです。

一応、相手が何一つ同意していない以上、長くかかるのだろうとは覚悟しています。
しかし本音で言えば早く終わらせたいです。
弁護士にも親権は確実に私になると言って頂いているのに、結果がハッキリしないと不安なんです。
弁護士も商売なんだから負けるような戦いはしないと思いたいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する