注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

友達に悪口を書かれていた

レス7 HIT数 880 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/06/13 16:32(更新日時)

友達の裏垢に私の悪口が沢山書かれていました。友達にとって私は友達では無いのでしょうか?
数少ない友達の中でも唯一信頼してて大好きな友達がいます。中学の時からの友達で、中学時代苛められていた私に唯一声をかけてくれた友人で私にとっては本当に大事な友達であり、大好きな友達です。

今私と友人はお互い23歳、友人とはつい最近も遊んだばっかりで、たまたまつい昨日Twitterを久々開いてみるとおすすめユーザーに友人らしきアカウントがあり、それを覗いてみると私への悪口ばかり書かれていました。
これを見た時は本当にショックで言葉が出ず、これから先友達とどう接していったらいいか、悪口を書かれるくらいだから縁を切るべきなのか、でも本当に大好きで信頼してた友達なので失いたくもなくて…。
ただ理解出来ない点が幾つかあって、悪く思うくらいならどうして私の前でいつも優しく接してくれるか分かりません。
ただそのツイートを見て、私も友人を傷つけてしまっていたのだと深く反省してしまう部分は沢山ありました。

頭が混乱してるので伝えたい事が支離滅裂になっているかもしれませんが、昔から友人は誰に対してもとても優しい性格の子でした。
自分の悩みはあまり何も言わず、昔からずっと聞き役に回ることが多くて、私は彼女の育った家庭環境も何も知らず彼女と関わっていました。

No.3080518 20/06/13 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/13 12:09
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

唯一知ってるのは、友達は高校の時にバイトが上手くいかず、鬱病にかかり自閉症という発達障害がある事が発覚して、悲観にくれた親とそこで不仲になり、19歳になる頃には夜職で働いて、一人暮らしを始め、今は障害者雇用で働き、障害者年金を受給して一人で生活しています。
それ以外で彼女を昔から知る人から聞いて初めて彼女の過去を知ったのですが、彼女は昔から私とは違い、義理の母親が小学生の時までいたらしく、いつも買い物に行ってもその義理母が何かプレゼントを上げるのは自分の子供だけ、それを可哀想に思った身内の方が正月に彼女にお年玉を上げたりしてもその義理母が取り上げて自分の子供にあげていたとか、小学生時代は重度の知的障害の兄の事でからかわれていじめられていたとか、沢山辛い思いをして育ってきていたことをつい最近知りました。

彼女は自分から本当に何も言ってこないし、ただ一緒にいてどことなく承認欲求が強いという事と、愛情に飢えた感じはあって、私は今約2年間お付き合いした男性と結婚していますが、私自身も昔から承認欲求が強くて、今の彼と出会う前、彼女と一緒によく出会いの場等に出向いていたのですが、その時にLINEを聞かれなかったら私がブスだからーと落ち込んで彼女に泣きついたり、今の彼と付き合っていた時も彼氏が構ってくれないから、と夜中に彼女に泣いて電話した事もあったり。

No.2 20/06/13 12:10
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

つい最近も彼女に結婚したけど幸せじゃない的な悩みを話して、思い返すと愚痴ばかり。

その他でも振り返ってみると、自慢ではないですが昔彼女と夜職をした時、男性は彼女が横に着くと、「金払ってるのにブスとは話したくない!」と言って私を横に着くように言ってきたり、出会いの場で私はよくLINEを聞かれるも、必ず彼女は聞かれない。
昔彼女が好いていた男性がいた時も、友達が彼と私を会わせた時その男性は私にLINEを聞いてきたし、酔った男友達が「こいつ〇〇(友達)は私のいい引き立て役!」と言った時も、笑って「せやねーん〇〇可愛いやろ!私が味出してるんやでー!」と冗談でも私が言われたら傷つく事も彼女は笑って返していましたが、本心これ凄く傷ついていましたよね、

彼女のツイートに「あの子といるの疲れる。」「自分には何も持ってないだなんて。恋人も可愛さもあるのになにが持ってないだよ私のが何にもないわ、うざすぎ」とありました。
彼氏の愚痴言ったり、私の方が空気読めてないですよね。
でもならどうして表ではなにもいわず関わってくれるのでしょうか。
私って無意識に友達傷つけていましたよね

No.3 20/06/13 12:32
匿名さん3 

長い付き合いだし、彼女は大人だから本人に言わないであげているんですよ。
それかもしくは復讐ですね、そのまま可愛さで男にちやほやしてのぼせ上って、
婆になった時に何もない人間って気づいて苦しめば?って感じかと。
自慢じゃないですがというわりには私可愛い自慢もとてもたくさん書いてあったので、
あなたは彼女に自慢のつもりじゃないけど自慢しまくっていたのだと思います。
彼女が酔った男性に引き立て役と言われた時、あなたはどう返しましたか?
アハハって笑って終わりですか?どちらにしろ見放されるのも近いですね。
表面でのお付き合いは続くと思います、しかし心からの親友は難しいでしょう。
虐められる側にも原因がある、まさにこのパターンだなと思いました。
助けてくれたのに、私ばっかりLINE聞かれちゃうとか、
彼女の彼氏からLINE聞かれちゃったとか、そりゃみんな距離置きたくなります。
彼女はあなたの愚痴のゴミ箱じゃないですよ、改めてください。
育った環境についても見下しているように感じます。
知らなかったから彼女にとっては幸せ自慢に聞こえちゃったかしら?
というように聞こえます、彼女は優しいですがあなたは根が意地悪なので、
本当に気をつけないと何処に行っても虐められますよ。

• << 7 確かに見ている限りご友人に対して傲慢な態度を無意識のうちにとってしまったりするなど主さんにもそれ相応の原因があるとは思いますがだからと言っていじめていい理由にはならないと思うのですがいかがでしょうか? 逆に聞きたいのですがもしもあなたが主さんのような方がクラスメイトにいたらイジメたりするのでしょうか? また先程そんな性格じゃどこに言ってもイジメられると言っていましたがならあなたはこの方より品行方正で悪口や自慢話も一切しない聖人のような人物なのでしょうか? あなたの言ってる事は中高と酷いイジメをされた経験のある私から言わせて貰えば主さんのようなイジメられても仕方ない、我慢して受け入れろと言っているみたいで傍から見れば非常に不愉快極まりないですね。

No.4 20/06/13 14:39
匿名さん4 

私はトピ主の悪口を書いていた友人の立場に近いです。

昔からの友達で、私的には一番仲良い友人でした。
その子は頭の回転早い、美人、センス良い、多趣味等々…ほぼ完璧な女の子です。
私はというと、ブスで根暗で出不精、人付き合い苦手、HSP、ボーダー、AC気味です。

主さん方と同じく友人と一緒に夜職してた時がありました。
「この子(私)昔からの友達なんですよ~」と友人がお客さんに私を紹介。
お客さん「なんか系統違うなぁ。あ、可愛い子って引き立て役置くって言うもんな!」と言われた事があります。美人でなんでもそつなくこなす友人と比較されて凄く惨めでした。

でも主さんの友人と違うところは、私は引き立て役とか言われても、その美人な友人を嫌いにはならなかった所。だって、生まれ持った物が違う、性格も違う。彼女から何か嫌なことされたわけでもないですから嫌いになる理由も無い。強いて言えば、比べられるような世界へ身を置いている自分が悪いんですよね。

だからね、主さんは知らずのうちにやっぱり自慢とか嫌なことしちゃって、悪口言われてるんでしょうね。
嫌われる理由があるんだと思います。長々すみませんでした。

No.5 20/06/13 16:02
経験者さん5 

黙ってその友達から離れる事を勧めます。無理して付き合ってもお互いに苦しいだけです。

No.6 20/06/13 16:22
社会人さん6 

この内容のスレ、前にも見たんだけど。
なんでまた2回目書いてるんですかね?

No.7 20/06/13 16:32
おしゃべり好きさん7 ( 20代 ♂ )

>> 3 長い付き合いだし、彼女は大人だから本人に言わないであげているんですよ。 それかもしくは復讐ですね、そのまま可愛さで男にちやほやしてのぼせ上… 確かに見ている限りご友人に対して傲慢な態度を無意識のうちにとってしまったりするなど主さんにもそれ相応の原因があるとは思いますがだからと言っていじめていい理由にはならないと思うのですがいかがでしょうか?
逆に聞きたいのですがもしもあなたが主さんのような方がクラスメイトにいたらイジメたりするのでしょうか?
また先程そんな性格じゃどこに言ってもイジメられると言っていましたがならあなたはこの方より品行方正で悪口や自慢話も一切しない聖人のような人物なのでしょうか?
あなたの言ってる事は中高と酷いイジメをされた経験のある私から言わせて貰えば主さんのようなイジメられても仕方ない、我慢して受け入れろと言っているみたいで傍から見れば非常に不愉快極まりないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する