注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

欠陥住宅でした

レス4 HIT数 512 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/13 13:24(更新日時)

ハウスメーカーで家を建てたのですが、業者の工事ミスで床と壁を貼りかえるために2週間ほど家に住めなくなりました。
この場合もちろんお金はかからないですが、それ以外に何か業者からしてもらうよう頼むのは間違ってますか?
例えば、何か物やお金をもらうなど。
こちらから要求するということです。

No.3080448 20/06/13 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/13 10:06
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

工事請負契約書に引き渡し期限の遅延についての記載はないですか?

その影響により実損、例えばホテル代やアパート家賃が発生してるなら、明細額を請求するのは妥当かと。
ただミスを理由に金品を要求すると刑事罰となりえますから注意してください。
実際、私の勤める会社で、お客様がミスを理由に金品を請求され、支払いを拒否しても執拗に請求された為、警察に被害届しその客は脅迫罪で逮捕され、新聞に掲載されました。

No.2 20/06/13 10:22
匿名さん2 

修繕費は当然施工会社がもつとして、それ以外に交渉しなくても請求できるのは、
・仮住まいに関する費用
・このために仕事を休んだことへの休業補償
この辺りですよね。妥当な話です。

主さんは恐らく、高額な買い物をしたのに欠陥だったこと、いろいろ手間がかかったことへのお詫び、そういう実質的な被害とは別の事柄に対する慰謝料を請求したい、ということだと思います。
結論から言うと、難しいと思います。
まず、契約と異なる施工があって、それを修理するのであれば、契約は履行されています。
そして、施行ミスが建築基準法に触れる内容ではないなら、法律上の問題もありません。
慰謝料は相手が違法行為をした時に請求できます。
車の事故の被害者、暴力を振るわれた被害者、不倫をされた配偶者、ネットで名誉毀損された、みんな相手方が違法行為をしてるので、その行為に対して慰謝料を請求できます。
施工会社が契約を履行していて、法律違反もしていなければ、慰謝料請求は難しいということです。

それでも、高額な買い物をしたのに…と腹立たしい気持ちは分かります。
慰謝料とか言わずに、「こういう時って何かお詫びの特別サービスとかないんですかね…」と担当者に打診するくらいは良いと思います。
ですがほとんどは手直しが終わればそれ以上のことをしてくれることはないので、期待しない方が良いですね。

No.3 20/06/13 11:07
おしゃべり好きさん3 

二週間の仮住まい費、休業保障、引っ越し代、差額の交通費?
交通事故の時は、交通費、有給で通院しても休業保障は出ました。
事故って生活が変わったからと言って、弁当代は出なかった。
今回は車じゃなく住宅だから食事も不便になり、弁当代や外食費は出るのか、それはないのか。

No.4 20/06/13 13:24
おしゃべり好きさん0 

みなさん詳しいことを教えていただきありがとうございます。
高額な買い物、ローンもあるからこそ慰謝料をと思ってしまいました。
仕方がないですね。しっかり直してもらいます。
勉強になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧