注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

お弁当のおかず

レス22 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/18 11:20(更新日時)

園の先生で、お弁当のおかずが手作りか冷凍食品かを子供達に聞いている先生がいるのですが、どういった意図で聞いているのでしょうか?
現役の先生やお子さんが通園されている園に聞いてくる先生が居た方など居ないでしょうか?
あと野菜がミニトマトとブロッコリーだけだと少なすぎますか?
よろしくお願いします。

ちなみに、冷凍食品は禁止されていません。
上の子の時は何も言われたことなかったです。
もちろん毎日冷凍食品がメインではありません。時々つくるのが億劫になって続いてしまうことはありますが。。。好んで食べてくれるものがよく変わるので、どうしたら楽しい時間になるか子供にリクエストも聞いたりしながら毎日試行錯誤して作っているので、何かちょっとショックというか、私ダメなお母さんなのかなと落ち込んでしまいました。。。

No.3080302 20/06/13 00:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/13 00:57
匿名さん1 

その先生、冷凍食品マニアなのかもしれないから、気にしなくていいと思う

• << 13 気にしないようにします!

No.2 20/06/13 01:08
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

嫌味な保育士さんだなって印象

普通わざわざそんな事聞いてくる?って思います

野菜はミニトマトとブロッコリーで十分だと思います

毎日ママさんお疲れ様です
全然ダメなママさんじゃあないですよ!

• << 14 ダメじゃないと言っていただいて嬉しかったです。 子供がある日突然、これはもうイヤとか、こればっかり入れてとかいろいろ言うので、そのつど私なりに考えて作ってきたのに、言われて今までの全てを否定されたようで落ち込んでしまいました。。。 でももう気にしないようにします。

No.3 20/06/13 02:00
育児の話題好きさん3 

手抜きかそうじゃないかチェックしてるとか? ってか幼稚園児が冷凍食品かそうでないかの判別なんてできないし、訊かれてもピンと来ないと思う

• << 15 年長だし、子供に選ばせたものとか、店で見たものは覚えていて、冷凍だとわかったりするみたいです。。全部ではないですが。 子供が、冷凍のものでも私がしたものでも、どちらのお弁当も美味しいと言ってくれているのが救いです。

No.4 20/06/13 14:20
匿名さん4 

手作りおかずを推奨してます、という意志を持った変に責任感がある保育士なんでしょうね。😑
毎日冷凍食品なしとかめっちゃしんどいです。私は悪いものではないと思っています👍!!

• << 16 お弁当づくりが苦手だし、暑い時期は冷凍食品の方が安全かなと思っているのもあって、ついつい頼ってしまっていたのですが、先生からしたら使いすぎとかだったのでしょうか。。 私も悪いものではないと思っているので、全く使わないということはせず、無理のないようにしようと思います。

No.5 20/06/14 20:03
匿名さん5 

ミニトマトとブロッコリーで野菜十分、なんて恐ろしい意見だな、と思いました。子供を健やかに責任持って育てる気がない場合は、冷凍食品でも菓子パンでもなんでもいいのかもしれませんね。
ダメなところがあるとわかっているから自信がないんですよ。揺らがないくらい完璧な育児をしてみれば、自信がつきますよ。

• << 10 >揺らがないくらい完璧な育児をしてみれば、自信がつきますよ。 うーん…完璧な育児ってパワーワードすぎる この言葉にどれだけのお母さんが苦しめられたことか。 そりゃネグレクトや虐待は論外だし、毎日のお弁当や食事が全部冷凍食品だったりすると気がかりにもなるけど、冷凍食品活用して手抜きできるところは大いに手抜きしておおらかにやっていくのもアリだと思うけどね。 私は手間隙かけて食事を作る、冷凍食品使う家は母親失格と言わんばかりの圧力、完璧な育児してみろといわれたりすると世のお母さんは自信なくして追い込まれてしまうよ。そもそも完璧な育児って何? あ、ちなみにウチはもう中学生で休校してるからほぼ家でお昼食べるけど、流水だけで食べられる蕎麦、うどん、それからトーストに納豆と卵かけご飯のローテだよ 朝ごはんは朝からご飯は重たいから食べる気しないという理由でヨーグルトとバナナしか食べないので作ってない。 見事に母親失格だな。うん。
  • << 17 ご意見ありがとうございます。 そうですね、私は全てに自信をもって育児をしているとは言えません。毎日毎日、これでいいのか大丈夫なのか、時には不安を感じながらもいろいろ考えて私なりにやっているつもりです。 完璧な育児って、何なんでしょうか。 どうしたら完璧な育児ができるのか、教えていただきたいくらいです。

No.9 20/06/14 21:46
匿名さん9 

子供達に聞いてもわからないと思うのでなんで聞くんだろ〜
子供が残さず食べてくれるのが1番ですよ。
私も子供の好きなもの入れるようにしています。
お弁当空っぽになって持って帰ってきてくれたら嬉しいですよね

• << 18 空っぽのお弁当箱をみると、本当に嬉しいですよね。 楽しい時間になるように、子供にも聞きながら作ってきたのですが、先生にしたら良くなかったみたいですね。

No.10 20/06/15 00:53
育児の話題好きさん3 

>> 5 ミニトマトとブロッコリーで野菜十分、なんて恐ろしい意見だな、と思いました。子供を健やかに責任持って育てる気がない場合は、冷凍食品でも菓子パン… >揺らがないくらい完璧な育児をしてみれば、自信がつきますよ。

うーん…完璧な育児ってパワーワードすぎる
この言葉にどれだけのお母さんが苦しめられたことか。 そりゃネグレクトや虐待は論外だし、毎日のお弁当や食事が全部冷凍食品だったりすると気がかりにもなるけど、冷凍食品活用して手抜きできるところは大いに手抜きしておおらかにやっていくのもアリだと思うけどね。

私は手間隙かけて食事を作る、冷凍食品使う家は母親失格と言わんばかりの圧力、完璧な育児してみろといわれたりすると世のお母さんは自信なくして追い込まれてしまうよ。そもそも完璧な育児って何?

あ、ちなみにウチはもう中学生で休校してるからほぼ家でお昼食べるけど、流水だけで食べられる蕎麦、うどん、それからトーストに納豆と卵かけご飯のローテだよ
朝ごはんは朝からご飯は重たいから食べる気しないという理由でヨーグルトとバナナしか食べないので作ってない。
見事に母親失格だな。うん。

• << 19 ちゃんと食べて欲しくても、そうはいかないことありますよね。 ドラマに出てくるような和食で何品もあるのだと、匿名5さんが言う、完璧、になるのでしょうか。。。

No.11 20/06/15 01:02
育児の話題好きさん11 

子どもの弁当箱は小さいから、野菜はブロッコリーとプチトマトで十分だと思う。
色みで食欲をそそる。
中学生のお弁当の日に、担任が全員の弁当を写真に撮って学級通信に載せたことあったけど、映えるのは卵焼き、プチトマト、ブロッコリーが入ったやつ。
他に動物性たんぱく質入れたら完了。
罪悪感があるなら、次の日は冷凍きんぴらと冷凍ほうれん草に鰹節としょうゆまぜたのにしたらいい。

• << 20 おかず参考にさせていただきます。 子供と話しつつ、飽きないよう、楽しく食べられるお弁当を作りたいと思います。 ある日突然、卵は絶対に嫌だとか、ふりかけや海苔、ほうれん草はダメとか言ったり、毎日同じがいい!とか言うので、実際は入れる加減が難しかったりしてますが。。入れたら食べないといけないので食べては来るのですが、食べるのに時間がかかりすぎたり、お弁当の時間が楽しくなくなるそうで。。。無理に入れると子供が、、入れないで様子を見ていたら先生が。。。とりあえず、子供第一でこれからもやっていきます。

No.12 20/06/15 02:15
匿名さん12 

ブロッコリーやプチトマトって小さい子のお弁当の定番野菜だと思ってましたが。
冷凍食品取り入れて何が悪いのでしょう?アンパンマンポテトとか大好きな子いますよね。私が子どもの頃からありました。
完璧な育児とか全て手作りとか得意げに言う人って人の気持ちを理解する気のない方なんだと思います。まるで意地悪姑やモラハラ夫のよう。
手作り思考を否定してるわけではありません。それも立派なことです。
しかし信念とは自分の中にあるものであって、周りに吹聴するものではない。
ご自分を完璧な人間だと思うなら何故、悩み落ち込む人間に温かいアドバイスができないのでしょうね。

私は手抜きをしていようとズボラだろうと必要なのはまずは優しさだと思います。手抜きをすることによって気持ちに余裕ができるなら大いに手を抜くべきです。
子どもを喜ばせてあげたい、楽しいお弁当タイムになるようにと配慮しているの伝わりましたよ。
リクエスト聞いてるんでしょう?
子どもと細やかなコミュニケーション取れてる証拠じゃないですか。
手作りも毎日じゃなくても、してるわけでしょう?

子育てなんて100人いれば100通り。完璧なんて本来ないですよ。
正解か不正解かなんて誰にも分からない。

自信だってもたなくて良い。悩むことだって人には必要な作業ですよ。大丈夫です。

• << 21 すいません、読んでいて涙がでてきてしまいました。。。してきたことをわかってもらえたり、大丈夫って言ってもらえることって、こんなにも嬉しいことなんですね。ありがとうございます。 先生もお子さんがいるし、いろんな子をみてきているから、わかってもらえていると思っていましたが、先生もいろんなタイプの方がいるんですよね。先生の言葉は参考程度に聞いておいて、これからも子供とのコミュニケーションを大事に私なりに頑張っていきたいと思います。

No.13 20/06/16 20:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その先生、冷凍食品マニアなのかもしれないから、気にしなくていいと思う 気にしないようにします!

No.14 20/06/16 21:04

>> 2 嫌味な保育士さんだなって印象 普通わざわざそんな事聞いてくる?って思います 野菜はミニトマトとブロッコリーで十分だと思います… ダメじゃないと言っていただいて嬉しかったです。
子供がある日突然、これはもうイヤとか、こればっかり入れてとかいろいろ言うので、そのつど私なりに考えて作ってきたのに、言われて今までの全てを否定されたようで落ち込んでしまいました。。。
でももう気にしないようにします。

No.15 20/06/16 21:08

>> 3 手抜きかそうじゃないかチェックしてるとか? ってか幼稚園児が冷凍食品かそうでないかの判別なんてできないし、訊かれてもピンと来ないと思う 年長だし、子供に選ばせたものとか、店で見たものは覚えていて、冷凍だとわかったりするみたいです。。全部ではないですが。
子供が、冷凍のものでも私がしたものでも、どちらのお弁当も美味しいと言ってくれているのが救いです。

No.16 20/06/16 21:18

>> 4 手作りおかずを推奨してます、という意志を持った変に責任感がある保育士なんでしょうね。😑 毎日冷凍食品なしとかめっちゃしんどいです。私は悪い… お弁当づくりが苦手だし、暑い時期は冷凍食品の方が安全かなと思っているのもあって、ついつい頼ってしまっていたのですが、先生からしたら使いすぎとかだったのでしょうか。。
私も悪いものではないと思っているので、全く使わないということはせず、無理のないようにしようと思います。

No.17 20/06/16 21:26

>> 5 ミニトマトとブロッコリーで野菜十分、なんて恐ろしい意見だな、と思いました。子供を健やかに責任持って育てる気がない場合は、冷凍食品でも菓子パン… ご意見ありがとうございます。
そうですね、私は全てに自信をもって育児をしているとは言えません。毎日毎日、これでいいのか大丈夫なのか、時には不安を感じながらもいろいろ考えて私なりにやっているつもりです。
完璧な育児って、何なんでしょうか。
どうしたら完璧な育児ができるのか、教えていただきたいくらいです。

No.18 20/06/16 21:30

>> 9 子供達に聞いてもわからないと思うのでなんで聞くんだろ〜 子供が残さず食べてくれるのが1番ですよ。 私も子供の好きなもの入れるようにし… 空っぽのお弁当箱をみると、本当に嬉しいですよね。
楽しい時間になるように、子供にも聞きながら作ってきたのですが、先生にしたら良くなかったみたいですね。

No.19 20/06/16 21:54

>> 10 >揺らがないくらい完璧な育児をしてみれば、自信がつきますよ。 うーん…完璧な育児ってパワーワードすぎる この言葉にどれだけの… ちゃんと食べて欲しくても、そうはいかないことありますよね。
ドラマに出てくるような和食で何品もあるのだと、匿名5さんが言う、完璧、になるのでしょうか。。。

No.20 20/06/16 22:12

>> 11 子どもの弁当箱は小さいから、野菜はブロッコリーとプチトマトで十分だと思う。 色みで食欲をそそる。 中学生のお弁当の日に、担任が全員の弁当… おかず参考にさせていただきます。
子供と話しつつ、飽きないよう、楽しく食べられるお弁当を作りたいと思います。
ある日突然、卵は絶対に嫌だとか、ふりかけや海苔、ほうれん草はダメとか言ったり、毎日同じがいい!とか言うので、実際は入れる加減が難しかったりしてますが。。入れたら食べないといけないので食べては来るのですが、食べるのに時間がかかりすぎたり、お弁当の時間が楽しくなくなるそうで。。。無理に入れると子供が、、入れないで様子を見ていたら先生が。。。とりあえず、子供第一でこれからもやっていきます。

No.21 20/06/16 22:20

>> 12 ブロッコリーやプチトマトって小さい子のお弁当の定番野菜だと思ってましたが。 冷凍食品取り入れて何が悪いのでしょう?アンパンマンポテトとか大… すいません、読んでいて涙がでてきてしまいました。。。してきたことをわかってもらえたり、大丈夫って言ってもらえることって、こんなにも嬉しいことなんですね。ありがとうございます。
先生もお子さんがいるし、いろんな子をみてきているから、わかってもらえていると思っていましたが、先生もいろんなタイプの方がいるんですよね。先生の言葉は参考程度に聞いておいて、これからも子供とのコミュニケーションを大事に私なりに頑張っていきたいと思います。

No.22 20/06/17 00:16

皆さん、ありがとうございました。
先生に言われたことはあまり気にせず、子供の話を聞くのを一番大切にして、これからもやっていこうと思います。
とてもとても励まされました。これからも母としてがんばります!
また何かあれば、聞いていただけたらと思います。
これで締めさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧