注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

他人への恨みを辞めさせる方法。※厳しい意見希望です。

レス12 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/13 22:24(更新日時)

今までいろいろあり、人を恨むことが癖のようになっています
自分自身でもわかっています
恨んでいいことは何もないことは、わかっているんですが癖のようになっています
最近ではターゲットが広がりいろいろな人を恨んでしまいます
恨んだり人を罵ることが自分に何も利益がないことは知っています
だけどあんなやつらに馬鹿にされたことを許すことができません
暴言を履いては後悔しています
自分も怒りと後悔を毎日繰り返し悩んでします
人を恨まずにどんな相手でも冷静に対応できるようになれるよう
私にアドバイスをお願い致します。

No.3080247 20/06/12 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/12 23:46
匿名さん1 

主さん、こんばんは。
私も人を恨んでしまうことが多いです。自分自身ネガティブで、人から嫌がらせをされては、精神科に駆け込んでいます。

主さん、恨むということは、仕返し的なこと?をされているのでしょうか??

• << 7 返信して頂きありがとうございます。 仕返しは何度かしてしまいました。

No.2 20/06/12 23:50
おしゃべり好きさん2 

主さんの悩みがちっぽけだと思えるように、感動する本とか読んでみたらどう⁉️⁉️
多分目の前のことしか見えてないのかも。
もっと広い目で見てみよう❗

• << 8 返信して頂きありがとうございます。 確かに視野が狭くなっているかもしれません

No.3 20/06/12 23:52
匿名さん3 

私もです、でも以前よりは落ち着いて考えられるようにはなりました。よく怒りたくなったら数秒待つといいいとか言われてますが怒りと恨みは違いますが一度切り離して考えてみてください

• << 9 返信して頂きありがとうございます。 はい考え方を改めてみます

No.4 20/06/13 00:05
匿名さん4 ( ♀ )

レス失礼します。色々なつらいこと、大変なことがあって、どうしようもなくて、はけ口もなく他人を恨むことで自分を守るよう心が対処してしまったと思います。まずは自分を責めないでください。どうしようもなくて、そうなってしまったんです。あなたは凄く頑張りました。自分を受け止めて、よくやったね、頑張ってるねと慰めることも大切です。たくさんのストレスがたまってそれを上手に対処できないと蓄積されて身体にも影響が出てしまいます。私もよく嫌なことがあると暴言を吐きます笑 それで自分を守ってることもあります。人の1番のストレス発散方法は誰かに対して、話すことだと言われています。私もよく母に嫌なことがあると一方的に話して聞いてもらうこともあります。声に出すこともまたいいことなのです。
1つ参考になればいいのですが、心の栄養は本だと言われています。本を読むことで想像力や思考が膨らみます。適度に本を読むことも心のコントロールになるのではないかと思います。
あと、私も人を恨んでた時期がありました。身体的にも影響が出て、過敏性腸症候群という精神的疾患になりました。
なんで私だけがこうならなければいけないんだ。周りが消えればいいんだと毎日思っていました。
けれど、内科の精神科にも詳しい先生の所に通いながら
私は、人は私と同じようにどこか欠点があって生きている。私だけがこんなにつらい思いをしているんじゃないんだ。皆同

• << 10 返信して頂きありがとうございます。 確かに私をいじめてきた主犯格も、後で知りましたが 障がい者認定されている人でいじめられっこだっと他人から聞きました

No.5 20/06/13 00:06
匿名さん4 ( ♀ )

皆同じなんだ。と思いました。
あと私は、その時に夢ができて、こんな事を考えてる場合じゃないと思って心を切り替えたことで症状はなくなりました。今では過剰はストレスがかかるとなってしまうことはあります。私はこの症状と一生付き合っていくのだと思います。
1番言いたいことは、1人で抱え込まないでください。心のコントロール、回復は難しいものです。どうしようもなくて、ここに書かれたのだとは思いますが、1人で解決することはとても大変です。周りの家族、友達に聞くことも大切です。また、病院やクリニック、今は各市町村、県でも相談窓口があると思います。あなたを助けてくれる人は必ずいます。1人ではありません。どうか使える社会資源を使ってください。長々とすみません!投稿者さんが少しでも自分のことを好きになれるよう祈ってます。

• << 11 返信して頂きありがとうございます。 なるべく人に話しこの症状を相談しようと思います。

No.6 20/06/13 20:13
匿名さん6 

守護霊様ありがとう。
ありがとう。
感謝の言葉を言ってみて下さい。

• << 12 返信して頂きありがとうございます。 確かにいじめられていた時別の人たちが 力を貸してくれいじめを阻止してもらったので 守護霊に感謝しないといけませんね ありがとうございます。

No.7 20/06/13 22:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 主さん、こんばんは。 私も人を恨んでしまうことが多いです。自分自身ネガティブで、人から嫌がらせをされては、精神科に駆け込んでいます。 … 返信して頂きありがとうございます。
仕返しは何度かしてしまいました。

No.8 20/06/13 22:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さんの悩みがちっぽけだと思えるように、感動する本とか読んでみたらどう⁉️⁉️ 多分目の前のことしか見えてないのかも。 もっと広い目で見… 返信して頂きありがとうございます。
確かに視野が狭くなっているかもしれません

No.9 20/06/13 22:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私もです、でも以前よりは落ち着いて考えられるようにはなりました。よく怒りたくなったら数秒待つといいいとか言われてますが怒りと恨みは違いますが… 返信して頂きありがとうございます。
はい考え方を改めてみます

No.10 20/06/13 22:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 レス失礼します。色々なつらいこと、大変なことがあって、どうしようもなくて、はけ口もなく他人を恨むことで自分を守るよう心が対処してしまったと思… 返信して頂きありがとうございます。
確かに私をいじめてきた主犯格も、後で知りましたが
障がい者認定されている人でいじめられっこだっと他人から聞きました

No.11 20/06/13 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 皆同じなんだ。と思いました。 あと私は、その時に夢ができて、こんな事を考えてる場合じゃないと思って心を切り替えたことで症状はなくなりました… 返信して頂きありがとうございます。
なるべく人に話しこの症状を相談しようと思います。

No.12 20/06/13 22:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 守護霊様ありがとう。 ありがとう。 感謝の言葉を言ってみて下さい。 返信して頂きありがとうございます。
確かにいじめられていた時別の人たちが
力を貸してくれいじめを阻止してもらったので
守護霊に感謝しないといけませんね
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新