オンライン会議中、笑われているような気がする

HIT数 1038 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/06/21 18:52(更新日時)

テレワーク時の笑い声が怖いです。

コロナの影響で在宅勤務が増え、数人 対 自分 の形でオンライン会議することが多々あります。
(数人の方は会社の会議室に集まってます)

全員が同じ会議室にいれば表情などで分かることもあるのですが、オンライン会議時のひそひそ声と笑い声が聞こえると自分が笑われているように思えて仕方ありません。

「分かってないよねー」「ズレてるよねー」と言われているように思えます。

実際そうなのかもしれないし、ただの雑談の笑い声かもしれません。

が、どうしても被害妄想になってしまいます。

オンライン会議で私に向かっての発言の後、笑いが入ることもあります。
これは言いにくいことを言った後のごまかしの笑いと分かるのですが、「分かってないなぁ」と言われている気分になります。

同じような人いませんか?

笑い声=自分を笑ってるだなんて自意識過剰ですが、怖いんです。

No.3079826 20/06/12 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/12 11:48
社会人さん1 

それは思い込みすぎかもですね!
音声オフにできない?
話してるひとだけの声が聞こえたらいいのでは⁉️オンラインに限らず、普段でも笑われてるような感覚はありますか??

  • << 4 向こうは全員で会議室に集まって一つのマイクスピーカーを使っているので、オフにできないんです…… 普段笑われている感覚はありませんが、オンライン会議の時は発表者のことをひそひそ喋ってる印象があります。

No.2 20/06/12 11:50
経験者さん2 

オンラインだとどうしても通信の関係で止まったり遅れたりしますもんね😫
でもオンラインが悪いだけで、主さんは悪くないので大丈夫です!!💖

  • << 5 ありがとうございます! もう向こうの笑い声だけ聞こえなくならないかなぁ、通信障害起きて中止にならないかなぁ…と考えてます😂

No.3 20/06/12 22:31
通りすがりさん3 

数人対自分って嫌ですね。
自分だけその場に一緒にいないのは。
笑いに関しては気にしないほうがいいんじゃないですかね。
自分のことと思わないようにして。

  • << 6 ありがとうございます。 どうしても「私のことかな?」と思ってしまうので、「いやいや、これは違うよ、知らんけど」って思い直せるように気をつけます!

No.4 20/06/13 13:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは思い込みすぎかもですね! 音声オフにできない? 話してるひとだけの声が聞こえたらいいのでは⁉️オンラインに限らず、普段でも笑われて… 向こうは全員で会議室に集まって一つのマイクスピーカーを使っているので、オフにできないんです……

普段笑われている感覚はありませんが、オンライン会議の時は発表者のことをひそひそ喋ってる印象があります。

No.5 20/06/13 13:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 オンラインだとどうしても通信の関係で止まったり遅れたりしますもんね😫 でもオンラインが悪いだけで、主さんは悪くないので大丈夫です!!💖 ありがとうございます!

もう向こうの笑い声だけ聞こえなくならないかなぁ、通信障害起きて中止にならないかなぁ…と考えてます😂

No.6 20/06/13 13:08
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 数人対自分って嫌ですね。 自分だけその場に一緒にいないのは。 笑いに関しては気にしないほうがいいんじゃないですかね。 自分のことと思わ… ありがとうございます。

どうしても「私のことかな?」と思ってしまうので、「いやいや、これは違うよ、知らんけど」って思い直せるように気をつけます!

No.7 20/06/14 03:02
社会人さん7 

私もそういうのが気になっていた時期がありましたが、今になって本当に気にしなくても良かったんだなって思いますよ❤大丈夫です!

No.8 20/06/21 18:52
匿名さん8 

学校や行政から、テレワークになった場合の実施訓練を誰も受けてないし、日本の社会や行政も突然に小説やDVDで見たアメリカ的、イタリア的な会社に行かずに自宅にてオンライン業務を‼️ 超上場企業は過去からしてるかも知れないけど、一般の中小零細はオンライン業務とは無縁の業務体制です。 マスクや医療防護衣を今でも品薄だから、オンライン云々の前に国民総出でマスクと医療防護衣生産した方がいいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧