注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ダブル不倫

レス15 HIT数 1361 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/07/08 22:49(更新日時)

2ヶ月の間ですが世間で言うダブル不倫をしてしまいました。主人からは4年の間モラハラを受けていて心が弱っていたところにふと不倫相手の方に優しい言葉をかけられ、ふらっといってしまいました。弱い自分が情けないです。不倫相手と体の関係はありませんでしたが気持ちが行ってしまった以上不倫は不倫だとおもっています。自分の馬鹿げた行動にとても後悔しています。主人にはボイスレコーダーで盗聴されていて不倫がばれてしまいました。相手の出方によっては離婚しないといけないかもしれません。そうなると子供の親権はやはり主人になってしまうのでしょうか‥?それだけが怖くて夜も眠れません。こんなことをしといて何を言ってるんだと言われるかもしれませんが子供だけは手放したくありません‥。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

No.3079635 20/06/12 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/12 04:40
匿名さん1 

モラハラを受けていたら不倫していい訳ではありません。
でも身体の関係がないのなら、法律上不倫にはあたらないので、主さんは有責配偶者にはなりませんよ。
認めず毅然としましょう。

子供が幼なければ親権はほぼほぼ母親になります。
不貞を働いた母親でも、子育てはちゃんとしていたら親権は取れますから、何も心配しなくても良いと思います。

あとは旦那と戦える武器として、そのモラハラの証拠を集めておきましょう。

  • << 6 返信ありがとうございます。 モラハラの証拠とはこちらもボイレコで相手が罵っている所を録音したりするということでしょうか?

No.2 20/06/12 05:01
匿名さん2 

体の関係がなければ不倫とはっきり言えないよ。
一線は超えているのといないのとでは大きく違います。
気持ちが揺らいだだけで不倫なら世の中不倫だらけです。
親権をとりたいならまず一線は超えてないので不倫ではないと考えを変える。
子供が幼いうちは母親に親権がわたることが多いです。
主さんが体の関係もないのに不倫を認めるとダブルなんだから旦那さんや不倫相手の奥さんにも慰謝料払うつもりですか?

  • << 7 体の関係はなくともキスはしましたしオールで遊んだりも2回ほどしてしまいました‥その時点でSEXをしてると思われても仕方ないからな!誰もそんなこと信用しないぞ!って脅されてます‥不倫を認めるような念書もかかされてしまいました‥後悔です

No.3 20/06/12 05:31
戦うパンダさん3 

主さん…親なんですから無知ではいけません。

旦那さんがどのくらいモラハラなのかはわからないけど…キツイ言い方をすればだからモラハラなんて受けるんですよと言いたくなります。

結婚しているのに他の人に恋をした…優しい主さんだからいけない事をしちゃった…と思ってしまったのでしょうが…

皆さんのおっしゃった通り体の関係がなければ不倫ではありません。

むしろそこまで追い詰められていたと旦那さんを責めてもいいくらいです。
母親としていけなかったと反省はして、旦那さんにはあなたは夫としていけない事をしているくらい言ってやればいい!

子どもと離れたくないと思うなら強くならないと…

  • << 8 ありがとうございます。涙が出ます。本当に強くならないとダメですよね‥モラハラはお前は片親だから子供にも愛情を注げないんだとか頭が悪い、なにもできないなど人格否定のようなことをちまちまと言われ続けてきました。そこに私自身をみてくれて私はちゃんと頑張っていると言ってくれる不倫相手が現れて自分自身が認められたような気がして嬉しくて気持ちがゆらいでしまいました。けど不倫は不倫だとおもうしとても反省しています。

No.4 20/06/12 06:53
通りすがりさん4 

夫に気持ちがないのであれば、離婚はご自身でお決めになればいいことです。ただし、他のレスにあるように、性交渉なしに不貞とは言えません。一方で、その録音内容のひどさの程度によっては、婚姻関係を破綻させる原因となったとして、裁判上の離婚が認められる場合も可能性としてはあります。
さて、問題の親権ですが、不倫があったから親権者不適格ではありません。一方で単純に子が幼いから母親が有利でもありません。親権者はお子さんの今後の監護養育がより期待できるかによって定まるのが一般です。父親が親権は自分が取得すると主張しているのか否かも明確には相談文に記載されていませんが、争いになったとして裁判によって決められるときには、今後のお子さんの監護養育を担える態勢が重要な判断要素です。お子さんの年齢にもよりますが、お子さんの日々の世話をすることができるか(サポートできる人がいるか)、それを支える経済力はどうか、などの具体的事情を検討するわけですが、その際にこれまではどうだったのかは参考になります。出産後お子さんの養育を主に担ってきたのがお母さんだったことが一般に多く、その実績から今後もお母さんが適切であるという判断に結び付きやすいのです。母性が大事というのは時代遅れの議論です。
要するに、あなたがお母さんにふさわしいかどうかを主張すべきです。不倫は妻としてふさわしいか否かの問題で、親権とは別の問題です。

  • << 9 なるほど。詳しくありがとうございます。 パートで週二日しか働いておらず私の実家も遠くにあり親も近くにおりません。主人の実家は近くにありよく行ってます。そうなるとやはり主人の方が優位になるのでしょうか‥?

No.5 20/06/12 09:25
結婚の話題好きさん5 

裁判所の判例では、一度だけの不貞行為よりも、一年間の心の浮気をしていた人の方が、慰謝料が高くなったケースがあります。
裁判所は、心の浮気を重く考えている場合がありますので、主さんの浮気の期間の長さで、慰謝料の金額も変わって来ます。
録音内容によって、夫婦関係が破綻した事が認められた判例があるという事を言っている人もいますが、そんな馬鹿げた判例などは全く存在しませんので、気にしなくても宜しいかと思います。
もしも、ご主人から裁判所に対して離婚請求の申し立てをされたとしても、証拠の録音内容に関しては、「妄想で相手と疑似恋愛をしていただけです」という事を答弁書に記載して下さい。
決して相手のことを本気で愛していたとか、好きだったとかっていう、余計な事は言わないで下さい。
裁判所の判例でも、不倫相手とのLINEのやり取りで、「愛している」とか、「抱いて欲しい」とかっていう内容の証拠に対して、加害者は「妄想を書いていただけで、本心ではありません」という弁論が判決で認められたケースもあります。
貴女が証拠確認を拒否していれば、離婚が認められる可能性はほぼありませんから、徹底的に裁判で争って下さい。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 わかりました。相手の弁護士にはそう伝えます。詳しくありがとうございました。

No.6 20/06/12 09:40
主婦さん6 

>> 1 モラハラを受けていたら不倫していい訳ではありません。 でも身体の関係がないのなら、法律上不倫にはあたらないので、主さんは有責配偶者にはなり… 返信ありがとうございます。
モラハラの証拠とはこちらもボイレコで相手が罵っている所を録音したりするということでしょうか?

No.7 20/06/12 09:43
主婦さん6 

>> 2 体の関係がなければ不倫とはっきり言えないよ。 一線は超えているのといないのとでは大きく違います。 気持ちが揺らいだだけで不倫なら世の中不… 体の関係はなくともキスはしましたしオールで遊んだりも2回ほどしてしまいました‥その時点でSEXをしてると思われても仕方ないからな!誰もそんなこと信用しないぞ!って脅されてます‥不倫を認めるような念書もかかされてしまいました‥後悔です

No.8 20/06/12 09:52
主婦さん6 

>> 3 主さん…親なんですから無知ではいけません。 旦那さんがどのくらいモラハラなのかはわからないけど…キツイ言い方をすればだからモラハラなん… ありがとうございます。涙が出ます。本当に強くならないとダメですよね‥モラハラはお前は片親だから子供にも愛情を注げないんだとか頭が悪い、なにもできないなど人格否定のようなことをちまちまと言われ続けてきました。そこに私自身をみてくれて私はちゃんと頑張っていると言ってくれる不倫相手が現れて自分自身が認められたような気がして嬉しくて気持ちがゆらいでしまいました。けど不倫は不倫だとおもうしとても反省しています。

No.9 20/06/12 11:25
主婦さん6 

>> 4 夫に気持ちがないのであれば、離婚はご自身でお決めになればいいことです。ただし、他のレスにあるように、性交渉なしに不貞とは言えません。一方で、… なるほど。詳しくありがとうございます。
パートで週二日しか働いておらず私の実家も遠くにあり親も近くにおりません。主人の実家は近くにありよく行ってます。そうなるとやはり主人の方が優位になるのでしょうか‥?

  • << 11 まず離婚原因についてです。合意によって離婚されるのに理由はいりませんから、不貞がどうこうという問題ではないのですが、裁判で離婚を争う場合には、民法770条第1項各号の離婚原因に当てはまるものが必要です。その1号が不貞であり、今回の事案ではそれがあったとは言えないということです。ただし、第五号に婚姻を継続しがたい重大な事由があるときも離婚原因であるとされています。不貞行為にいたらなくても、配偶者以外の者と恋愛関係の継続があり、それによって婚姻関係が修復不可能と判断される可能性はあるということです。先に「録音内容のひどさの程度」によって「可能性」があるとしたことは、断定を避ける主旨です。この辺りの言葉使いは法律には慣れていらっしゃらない方には難しかったかもしれません。ただ、はじめから戦術に走らないように。戦術は馬脚を現したとき破綻が激しい。 養育費については、夫が争っているという前提でよろしいのでしょうね。その場合、監護補助者といわれる実家の親のサポートは考慮される事情ですが、まずは親がどれほどの貢献・努力ができるか、これまでしてきたかという問題が重要です。お仕事については、増やす努力は必要でしょう。養育費を主張したとしても十分な金額にはならないことが多いでしょう。場合によっては、あなたがお子さんを連れてご実家の近所に戻る選択肢もあります。これは総合的に検討・対処しましょう。

No.10 20/06/12 11:27
主婦さん6 

>> 5 裁判所の判例では、一度だけの不貞行為よりも、一年間の心の浮気をしていた人の方が、慰謝料が高くなったケースがあります。 裁判所は、心の浮気を… お返事ありがとうございます。
わかりました。相手の弁護士にはそう伝えます。詳しくありがとうございました。

  • << 12 もしかして旦那さんはもう弁護士をつけていて調停に入ろうとしているのですか? モラハラの証拠なし 会話の録音 オール2回 週2のパート 主実家は遠く片親 旦那実家近くて協力出来る ちょっとこれは…危ないです。 主さん、ちゃんと弁護士をつけた方がいいです。 お子さん何歳ですか?保育園使っていますか? 子供の環境をなるべく変えないっていうのも要素のひとつになってしまうので、旦那さんが弁護士をつけていたら主さんもつけないと負けてしまうかもしれません。

No.11 20/06/12 12:48
通りすがりさん4 

>> 9 なるほど。詳しくありがとうございます。 パートで週二日しか働いておらず私の実家も遠くにあり親も近くにおりません。主人の実家は近くにありよく… まず離婚原因についてです。合意によって離婚されるのに理由はいりませんから、不貞がどうこうという問題ではないのですが、裁判で離婚を争う場合には、民法770条第1項各号の離婚原因に当てはまるものが必要です。その1号が不貞であり、今回の事案ではそれがあったとは言えないということです。ただし、第五号に婚姻を継続しがたい重大な事由があるときも離婚原因であるとされています。不貞行為にいたらなくても、配偶者以外の者と恋愛関係の継続があり、それによって婚姻関係が修復不可能と判断される可能性はあるということです。先に「録音内容のひどさの程度」によって「可能性」があるとしたことは、断定を避ける主旨です。この辺りの言葉使いは法律には慣れていらっしゃらない方には難しかったかもしれません。ただ、はじめから戦術に走らないように。戦術は馬脚を現したとき破綻が激しい。

養育費については、夫が争っているという前提でよろしいのでしょうね。その場合、監護補助者といわれる実家の親のサポートは考慮される事情ですが、まずは親がどれほどの貢献・努力ができるか、これまでしてきたかという問題が重要です。お仕事については、増やす努力は必要でしょう。養育費を主張したとしても十分な金額にはならないことが多いでしょう。場合によっては、あなたがお子さんを連れてご実家の近所に戻る選択肢もあります。これは総合的に検討・対処しましょう。

No.12 20/06/12 14:45
匿名さん1 

>> 10 お返事ありがとうございます。 わかりました。相手の弁護士にはそう伝えます。詳しくありがとうございました。 もしかして旦那さんはもう弁護士をつけていて調停に入ろうとしているのですか?

モラハラの証拠なし
会話の録音
オール2回
週2のパート
主実家は遠く片親
旦那実家近くて協力出来る

ちょっとこれは…危ないです。

主さん、ちゃんと弁護士をつけた方がいいです。

お子さん何歳ですか?保育園使っていますか?
子供の環境をなるべく変えないっていうのも要素のひとつになってしまうので、旦那さんが弁護士をつけていたら主さんもつけないと負けてしまうかもしれません。

No.13 20/06/24 19:56
匿名さん13 

モラハラに苦しめられたから、人の旦那に手を出して良い理由にはならないね。
身体の関係が無くても、相手の奥様の気持ち考えた事あるの?
相手の奥様も主と同じ女だよね。
わかるんじゃないの?同じ女なら。
旦那さんより、相手の奥様に対して、反省するのが先じゃないの?
バレてないとかの問題じゃない。
スレ読んで思ったんだけど、相手の奥様や家族に対して何も考えていないよね。
身体の関係が無くても、気分悪いと思う。

弱ってる主婦に言い寄る男も、要は、旦那さんも男も似たり寄ったりで、主の見る目が無いって事だと思う。
そして、そんな男としか縁が無いって事は、、、って感じじゃないのかな。
男に癒しを求めるより、自分の足で立つ為に奮起した方が良いんじゃないの?
旦那さんの言い分に真っ向から、異議あり!が言える強さと、認め反省する強さを身につけた方が良いと思う。

No.14 20/07/08 20:12
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

可哀想。自由になった方が良いのでは?

No.15 20/07/08 22:49
通りすがりさん15 

録音だけでは不貞の証拠にはなりません。ホテル行ってると厳しいですが、LINEやちょっとした言葉遊び程度なら「恋愛ごっこしてただけ」と言えば、それ以上は突っ込めません。むしろ盗聴してたならそれが不貞のない証拠にもなるのでは。

親権の方は子供へのモラハラ具合によるかな・・子どもにはいいパパで実家も協力的で既にお子さんが懐いているのなら「なんでもかんでも母親に親権」とまではいきません。モラハラ受けても受けっぱなし、旦那から不倫を疑われるような行動、子どもを預けて男と2人でオール2回・・うーん、いい母親ですか?

どちらにつけばお子さんが幸せになるかで判断されるでしょうから、主さんの普段の行い次第だと思いますよ。現実逃避で男に依存しやすいのなら、あの3歳児の放置死事件でもあったようにヤバイ母親となる可能性は十二分にあるので・・それなら健全なジジババっ子(複数の大人に育てられる)の方が良いとなったりもします。旦那のモラハラが子どもにも向かってて危険なら、有無を言わさず主さんが親権を取れるはずですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧