注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

育児への不安

レス5 HIT数 504 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/12 10:18(更新日時)



生後 2週間になる赤ちゃんが居ます。

何をするにも とっても心配になったり、
不安になったりします。

ベッドに寝させている時、息をしているか気になったり
寝転ばせている時、呼吸が荒かったり、
不規則だったりすると 不安になったり、、

不安だらけで 身体が休まりません、、

区などの 子育て相談など 利用してみた方が
いいのでしょうか?

出産も産後も 里帰りはせずで、
旦那も ほとんど出張で家におらずで
ほぼワンオペ育児 状態です。

子育て相談は どんな話を聞けるのでしょうか?

No.3079607 20/06/11 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/11 23:48
匿名さん1 

私は育児に関する事から日常の愚痴、思った事や疑問に思った事、ペラペラ話していましたね。思い立ったら即電話で話を聞いてもらいました。
同調、お叱り、提案──応えも様々です。

1人で抱えているより断然いいですよ。それで問題が解決するかは全くの別問題ですが、思った事を吐きだせるので心はすっきりです(笑)
電話されて相性が悪いなと思ったら別の所に電話したらいいです。


No.2 20/06/12 00:03
育児の話題好きさん2 

旦那の愚痴まできいてくれますよ!(笑)
他のお母さんはどうとか、色々と話を聞いてくれて安心できますよ!
ぜひ活用してくださいー!

No.3 20/06/12 00:03
匿名さん3 

主さんの御実家は遠いですか?今からでも里帰り出来ませんか?寝不足とかは大丈夫ですか?私も今下の子4ヶ月を育ててますが、上の子が生まれた時はワンオペ、里帰りなしで寝不足から産後鬱になったので本当に心配です><
どうか御無理なさいませんように…

私の市では育児相談があります。同じ物かは分かりませんが、お子様の身長や体重を測って相談がある人は残って相談を受ける、という流れです。

相談は育児の事なら何でも。例えばミルク(母乳)の飲みが悪く体重が増えない、とか昼夜逆転が中々直らない、何か子育てについて疑問や不安等など自分から相談してその内容を話し合う?答えてもらう感じです。

市の方の電話相談とかでも良いと思います。主さんの地域では助産師訪問とかないですかね?私の地域では産後1ヶ月以内に各家庭を訪問してくれるのですが…(希望者のみ)
もしくは産院の1ヶ月検診等(1週間か2週間検診を実施している所もありますが主さんの所はないですかね?)で相談するのもありです。
私は1週間検診で産後鬱を調べるアンケート?みたいなやつに引っかかりました。

一人で抱え込まずに、相談してみてくださいね。

No.4 20/06/12 04:50
通りすがりさん4 

産後2週間、1ヶ月と産婦人科の検診があると思います。そこでメンタルのアンケートがあって引っかかると保健センターに連絡が入ります。
保健士さんが訪問してくれて、状態が悪いのであれば週一で来てくれます。電話相談はいつでも乗ってくれます。
周りを頼って下さい。

No.5 20/06/12 10:18
ストレスママさん5 

あなたが不安に思っていること何でも聞いてくれます。小さなことでも話してみてください!とても楽になりますよ😃私も耐えられなくなって何回か保健センターに電話したことあります✌️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧