注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

姑から言われた言葉

レス56 HIT数 2356 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/06/15 08:58(更新日時)

結婚式を挙げた時に介護施設で暮らしていた主人の祖母がサポートに施設職員2名を連れて出席してくれました。職員2名の席も食事も用意しました。それはいいのですが、その時は元気そうでしたし、呼んだのは主人の父です。主人の父の母です。結婚式から2ヶ月位で危篤だからと連絡を受け駆けつけましたがその日にお亡くなりになってしまいました。
その後姑に言われた言葉が忘れられずにひっかかっています。
あんなに元気だったのに。○○ちゃんの結婚式行ったからかなぁ。
これはどう意味で言ったと思いますか?
そのまましか受け取れずにモヤモヤしております。

タグ

No.3079509 20/06/11 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/11 21:44
匿名さん1 

○○ちゃんの結婚式て。てめぇの息子の結婚式でもあるよね。クソ姑だ。

  • << 13 お返事が遅くなって失礼しました。 ほんとそれなんですよね。 何故私の?貴方の息子の結婚式でもあるのに、、です。

No.2 20/06/11 21:56
匿名さん2 

そこで体力使い果たしたんだろうなあって言いたかったんでしょうけど、
葬式や死亡直後はパニックだし、失言も多く出ます(だからもめやすいです)
平常時ではなくそういった時に言われた言葉は、忘れるに限りますよ。
というよりも、職員2名もつけないと移動できないような状態なのに、
無理やり主さんの結婚式に連れて行ったバカ夫に対して怒っているようにも聞こえます。
主さんが来てくださいって懇願したんじゃなくて、舅が勝手に呼んだんですよね?
私はあのバカ夫のせいでっていうのを含んでいると思います。
名指しで言われた方はムッとするかもしれませんが。

  • << 14 お返事が遅くなって失礼しました。 舅に対しての不満と、平常時じゃないからつい言ってしまったんでしょうか。。 そうなんです、私が呼んだんでも、主人が呼んだんでもなく舅が呼びました。 なのに何故私のせいのように?と、気になりました。。。 側には義理姉がいたんですが何も言わず、あぁ、、とだけ言ってなんだか納得しているようで、、

No.3 20/06/11 22:04
匿名さん3 ( 20代 ♀ )


私ならもやもやして、どういう意味なのか聞きます

私は介護施設で働いています
お孫さんの結婚式に介護士として同行する事が数回ありましたが、皆さん大変喜ばれていました
帰ってきてからも色んな人にお孫さんの自慢される人、多いです
お祖母様はお孫さんの結婚式に参加できて本当に喜ばれていたと思いますよ

  • << 15 お返事が遅くなって失礼しました。 祖母さんが喜んでくれてたら嬉しいです。 どういう意味ですかって聞けなかったです。。

No.4 20/06/11 22:11
匿名さん4 

安心しちゃたのかな?

  • << 16 お返事が遅くなって失礼しました。 安心しちゃったんでしょうか。 それで安らかにだったら嬉しく思います。 けど姑の言い方は、真顔であの発言だったのでそういう意味で言ってくれたようには受け止めれずでした。。

No.5 20/06/11 22:13
匿名さん5 

しれっと「無理してでも(旦那)の結婚式見たかったんでしょうね(^^)」って返す

  • << 17 お返事が遅くなって失礼しました。 あーっそういう上手い返しが出来るようになりたいです。

No.6 20/06/11 22:32
主婦さん6 

えー!ひどい。嫌な意味はないと本人は言ってても、絶対嫌な意味❗
最低ですね。おばぁさんは絶対に結婚式を見れて幸せだったと思いますよ。
気悪いですねー。

  • << 18 お返事が遅くなって失礼しました。 やっぱり嫌な意味ですよね。 祖母が幸せだったなら嬉しく思います。

No.7 20/06/11 22:53
通りすがりさん7 

姑さんイヤミな方ですか?
でもまあそうだとしたら、まともに聞かないか、都合よく聞くことです。

今回は、孫の結婚式に出られ安心した。
と、とればいいんです。

あまり言葉の意味を詮索しないこと。
また言ってたら、「冥土の土産になりましたかね?」とか言っておけばいいですよ。

お祖母ちゃんは絶対喜んでいたと思います。大事なのはそこですから。

  • << 20 お返事が遅くなって失礼しました。 イヤミを言うと言うか、無神経な事を平気で?悪気なく?言います。 安心した、と、都合よく考える。。そうですよね、私も少しはそういうつもりやった??と考えたんですけど姑の表情を思い出したらやっぱり悪いほうに受け止めてしまいました。 祖母が喜んでくれてたらとても嬉しいです。

No.8 20/06/11 23:07
結婚の話題好きさん8 

それはひどいですね😭💔
でも疲れや精神的なものから失言したのかも、、モヤモヤするかもしれませんが忘れてあげてください🙇

  • << 21 お返事が遅くなって失礼しました。 やっぱりひどいですよね。。 疲れから、、忘れたいですが、、まだ難しいです。。

No.9 20/06/12 07:13
婚約中さん9 

結婚式を見れてホッとしたから
としか取れない私は少数派?

  • << 22 お返事が遅くなって失礼しました。 私もそれも少し考えたんですが、表情を思い出すと悪い方に考えてしまいました。。

No.10 20/06/12 08:16
結婚してよかったさん10 

そういう時に失言するのは、普段からそう思っていたという証拠なんですよね
人って、いざって時に本音や本性が出るので
プラスして、イヤミな言い方するのは、姑の普段からの性格でしょうね
姑に孫見せないとか、姑の老後
とかとことん知らんぷりしてやれ!
それでやっと、主さん達が した、今回お亡くなりになったお婆さん孝行の意味が分かるんじゃない?

  • << 23 お返事が遅くなって失礼しました。 確かに普段から思ってるからそういう時に発言してしまうって聞きますね。 無神経にさらっと傷付ける発言よくします。なので今回も悪い方にとりました。 老後知らんぷり、、、したいです(涙)

No.11 20/06/12 12:01
VS姑さん11 

孫の結婚式見てから死んでくれた祖母には感謝だよ。
姑まじで嫌な女だわーー。

  • << 24 お返事が遅くなって失礼しました。 主人の結婚式見てくれてありがたいです。 姑やっぱり嫌ですよね。

No.12 20/06/12 17:42
結婚の話題好きさん12 

皆さんありがとうございます(>_<)
あとでちゃんとお返事させていただきます(>_<)

No.13 20/06/12 22:09
結婚の話題好きさん12 

>> 1 ○○ちゃんの結婚式て。てめぇの息子の結婚式でもあるよね。クソ姑だ。 お返事が遅くなって失礼しました。
ほんとそれなんですよね。
何故私の?貴方の息子の結婚式でもあるのに、、です。

No.14 20/06/12 22:17
結婚の話題好きさん12 

>> 2 そこで体力使い果たしたんだろうなあって言いたかったんでしょうけど、 葬式や死亡直後はパニックだし、失言も多く出ます(だからもめやすいです)… お返事が遅くなって失礼しました。
舅に対しての不満と、平常時じゃないからつい言ってしまったんでしょうか。。
そうなんです、私が呼んだんでも、主人が呼んだんでもなく舅が呼びました。
なのに何故私のせいのように?と、気になりました。。。
側には義理姉がいたんですが何も言わず、あぁ、、とだけ言ってなんだか納得しているようで、、

  • << 19 その話しの場ににダンナさんはいましたか? いなければ、そこにいるあなたの名前「〇〇ちゃんの結婚式」って言ってもおかしくないと思います。

No.15 20/06/12 22:21
結婚の話題好きさん12 

>> 3 私ならもやもやして、どういう意味なのか聞きます 私は介護施設で働いています お孫さんの結婚式に介護士として同行する事が数回ありま… お返事が遅くなって失礼しました。

祖母さんが喜んでくれてたら嬉しいです。
どういう意味ですかって聞けなかったです。。

No.16 20/06/12 22:23
結婚の話題好きさん12 

>> 4 安心しちゃたのかな? お返事が遅くなって失礼しました。

安心しちゃったんでしょうか。
それで安らかにだったら嬉しく思います。
けど姑の言い方は、真顔であの発言だったのでそういう意味で言ってくれたようには受け止めれずでした。。

No.17 20/06/12 22:24
結婚の話題好きさん12 

>> 5 しれっと「無理してでも(旦那)の結婚式見たかったんでしょうね(^^)」って返す お返事が遅くなって失礼しました。

あーっそういう上手い返しが出来るようになりたいです。

No.18 20/06/12 22:26
結婚の話題好きさん12 

>> 6 えー!ひどい。嫌な意味はないと本人は言ってても、絶対嫌な意味❗ 最低ですね。おばぁさんは絶対に結婚式を見れて幸せだったと思いますよ。 気… お返事が遅くなって失礼しました。

やっぱり嫌な意味ですよね。
祖母が幸せだったなら嬉しく思います。

No.19 20/06/12 22:29
通りすがりさん7 

>> 14 お返事が遅くなって失礼しました。 舅に対しての不満と、平常時じゃないからつい言ってしまったんでしょうか。。 そうなんです、私が呼んだんで… その話しの場ににダンナさんはいましたか?
いなければ、そこにいるあなたの名前「〇〇ちゃんの結婚式」って言ってもおかしくないと思います。

  • << 25 主人はいなかったです、 義理姉と3人でした。 私の名前だけでおかしくはないんですね。 すみません。

No.20 20/06/12 22:31
結婚の話題好きさん12 

>> 7 姑さんイヤミな方ですか? でもまあそうだとしたら、まともに聞かないか、都合よく聞くことです。 今回は、孫の結婚式に出られ安心した。 … お返事が遅くなって失礼しました。

イヤミを言うと言うか、無神経な事を平気で?悪気なく?言います。
安心した、と、都合よく考える。。そうですよね、私も少しはそういうつもりやった??と考えたんですけど姑の表情を思い出したらやっぱり悪いほうに受け止めてしまいました。
祖母が喜んでくれてたらとても嬉しいです。

No.21 20/06/12 22:33
結婚の話題好きさん12 

>> 8 それはひどいですね😭💔 でも疲れや精神的なものから失言したのかも、、モヤモヤするかもしれませんが忘れてあげてください🙇 お返事が遅くなって失礼しました。

やっぱりひどいですよね。。
疲れから、、忘れたいですが、、まだ難しいです。。

  • << 50 忘れなくていいと思います。 むしろ忘れたらダメです。 そういう1つ1つの嫌みを全部覚えていて、復讐のチャンスを待ちましょう 疲れていてとか、そんなの言い訳です。普段から嫌みなやつなんです。 そんなことを平気でいえるのは

No.22 20/06/12 22:35
結婚の話題好きさん12 

>> 9 結婚式を見れてホッとしたから としか取れない私は少数派? お返事が遅くなって失礼しました。

私もそれも少し考えたんですが、表情を思い出すと悪い方に考えてしまいました。。

No.23 20/06/12 22:42
結婚の話題好きさん12 

>> 10 そういう時に失言するのは、普段からそう思っていたという証拠なんですよね 人って、いざって時に本音や本性が出るので プラスして、イヤミな言… お返事が遅くなって失礼しました。

確かに普段から思ってるからそういう時に発言してしまうって聞きますね。
無神経にさらっと傷付ける発言よくします。なので今回も悪い方にとりました。
老後知らんぷり、、、したいです(涙)

No.24 20/06/12 22:44
結婚の話題好きさん12 

>> 11 孫の結婚式見てから死んでくれた祖母には感謝だよ。 姑まじで嫌な女だわーー。 お返事が遅くなって失礼しました。

主人の結婚式見てくれてありがたいです。

姑やっぱり嫌ですよね。

No.25 20/06/12 22:45
結婚の話題好きさん12 

>> 19 その話しの場ににダンナさんはいましたか? いなければ、そこにいるあなたの名前「〇〇ちゃんの結婚式」って言ってもおかしくないと思います。 主人はいなかったです、
義理姉と3人でした。
私の名前だけでおかしくはないんですね。
すみません。

No.26 20/06/12 23:14
匿名さん26 

冥土の土産が出来て良かった、という事。
孫の結婚式に出席なんて、幸せな事よ❣️
悪い方に受け取らないでね😊

  • << 29 レスありがとうございます。 そのようにも考えてみたのですが、言い方、表情で悪い方にしか思えなく、、 ○○ちゃんの結婚式に行ったからかな(ニコッ) だとそういう風に受け止めれたんですが、 ○○ちゃんの結婚式に行ったからかな(真顔) だったので、、、

No.27 20/06/12 23:23
匿名 ( 40代 ♀ edEQLb )

私も姑に言われたことで引っかかっていること山のようにあります。真意を確かめたことはありませんが許せないことだらけです。それが嫁姑というものなのかも知れませんね。
いくら関係をよくしょうと努力しても、私の心は解けません。これが嫁姑なんだと思います。そう割り切って生きていくしかないのです。本当の母娘のような嫁姑の関係を築いている方も沢山いらっしゃるのかもしれません。

  • << 30 レスありがとうございます。 27番さんもそのようなことがよくあったのですね。 嫁姑だから仕方ないですかね。。 私も仲良くしたいんですけど無神経な言葉が壁をつくっていってます、、

No.28 20/06/13 00:22
匿名 ( ♀ IcZILb )

結婚式の直後とかではないなら、聞き流したほうがいいと思います。
主さんがいる前でそう言われたんですか?そう言われるのも辛いと思いますが、施設入居の高齢者にとって、孫の結婚式の出席も、やっぱり体力的に負担だったと思います。
お姑さんも、息子さんの結婚式の打ち合わせと平行して、おばあさんの介護は大変だったと思います。
テレビで、おばあちゃんの病室で結婚式を挙げたという話も見たことがありますが、そちらも事前に医師や病院スタッフの労力があったと思います。

主さんは、そのおばあさんが長生きされた時、介護を頼まれて、快く引き受けられましたか?
もしかしたら、おばあさんも安心して、寿命を縮めて旅立ったのかもしれません。
お姑さんの言うことはあまり真に受けないようにして、これから供養事の法事をきちんとお手伝いしたらいいと思いますよ。

  • << 31 レスありがとうございます。 姑は結婚式の打ち合わせとかも介護も全然してないです。姑は次男嫁です。 趣味に多忙な方なので葬儀などで急に趣味に行けなくなったことが不満だったのかなとか、、 昔は祖母は長男家族と同居してたけれどお嫁さんと不仲で次男家族の姑のとこで同居していたようですが、数年で介護施設に行ったので仲も良くなかったようです。 脚が長い事悪かったみたいで車椅子で結婚式来てくださいました。年齢的にはまだ70代です。 ですが介護施設で暮らしていて脚も悪いのでやはり体力的には衰えていたんでしょうね。結婚式出席で体力的に負担かけてしまったのなら申し訳なく思いました。ではやはり私の結婚式に出たからってことが引き金になったとしたら姑の言葉はそのままって解釈になりますよね。 孫の結婚式見て幸せに旅立ったことだけは嬉しいですが。。

No.29 20/06/13 07:52
結婚の話題好きさん12 

>> 26 冥土の土産が出来て良かった、という事。 孫の結婚式に出席なんて、幸せな事よ❣️ 悪い方に受け取らないでね😊 レスありがとうございます。
そのようにも考えてみたのですが、言い方、表情で悪い方にしか思えなく、、

○○ちゃんの結婚式に行ったからかな(ニコッ)
だとそういう風に受け止めれたんですが、
○○ちゃんの結婚式に行ったからかな(真顔)

だったので、、、

No.30 20/06/13 07:55
結婚の話題好きさん12 

>> 27 私も姑に言われたことで引っかかっていること山のようにあります。真意を確かめたことはありませんが許せないことだらけです。それが嫁姑というものな… レスありがとうございます。
27番さんもそのようなことがよくあったのですね。
嫁姑だから仕方ないですかね。。
私も仲良くしたいんですけど無神経な言葉が壁をつくっていってます、、

No.31 20/06/13 08:09
結婚の話題好きさん12 

>> 28 結婚式の直後とかではないなら、聞き流したほうがいいと思います。 主さんがいる前でそう言われたんですか?そう言われるのも辛いと思いますが、施… レスありがとうございます。

姑は結婚式の打ち合わせとかも介護も全然してないです。姑は次男嫁です。
趣味に多忙な方なので葬儀などで急に趣味に行けなくなったことが不満だったのかなとか、、
昔は祖母は長男家族と同居してたけれどお嫁さんと不仲で次男家族の姑のとこで同居していたようですが、数年で介護施設に行ったので仲も良くなかったようです。
脚が長い事悪かったみたいで車椅子で結婚式来てくださいました。年齢的にはまだ70代です。
ですが介護施設で暮らしていて脚も悪いのでやはり体力的には衰えていたんでしょうね。結婚式出席で体力的に負担かけてしまったのなら申し訳なく思いました。ではやはり私の結婚式に出たからってことが引き金になったとしたら姑の言葉はそのままって解釈になりますよね。
孫の結婚式見て幸せに旅立ったことだけは嬉しいですが。。

  • << 35 それなら嫌味ではないと思いますよ。お義母さんにとっての姑が亡くなったわけだから、悲しみに暮れてお前のせいで〜なんて思うわけがありません。 ただ単に疲れたのかな?っていう意味で言っていると思います。 主さんもこれから長い付き合いになるのだから、言葉一つでモヤモヤしていたら義家族と付き合えなくなりますよ。 心に留めない、スルースキルをあげましょう。
  • << 37 サポートの介護職員の人が2名というのは、1名でも大丈夫そうだったのが、お父さんの采配で2名出席ということだったんでしょうか? なんだか、あまり聞いたことがないので、、地域によって、職員の人と顔見知りだから、結婚式に招待するというのはあるかもしれないけど、やっぱり介護要員としてではなく、普通の列席者として招くと思いますよ。 お父さんとお母さんで、おばあさんの介助をしながら列席ということはできないと思うので、職員の人の付き添いで無事に式が終わったなら、良かったと思います。 お姑さんとしては、距離を取ってご主人に間に入ってもらいながら付き合っていけばいいと思いますよ。

No.32 20/06/13 09:07
主婦さん32 ( 30代 ♀ )

姑ってそんなもんだよねー。
ホントに全く食えない奴だよ。

  • << 40 レスありがとうございます。 やっぱり姑ってこういう方多い感じしますよね。。

No.33 20/06/13 11:06
主婦さん33 

私がお母さんなら
「おばあちゃん、最後に孫の結婚式に出られて幸せだったと思うわ!」
と言いますけどね。
実際そう思うし。

  • << 41 レスありがとうございます。 そういう風に言って下さったらすごく嬉しいのに、、って思います。。

No.34 20/06/13 11:29
お姉さん ( 50代 ♀ smxKLb )

本当、お姑さんって要らん事発したりしてきますからね~^_^;どういう意味なのか、今度聞いてみては?何なら(あら、そんな事言ったかしら?ハハハ、まぁあんまり気にしないで~)で終わるかもね?^_^;いやマジでないから..

  • << 42 レスありがとうございます。 どう意味か聞きたいけど不仲になってしまいそうで怖くて。。 けど、ほんと、そんなこと言ったかな?とか言いそうです。。

No.35 20/06/13 11:47
匿名さん35 

>> 31 レスありがとうございます。 姑は結婚式の打ち合わせとかも介護も全然してないです。姑は次男嫁です。 趣味に多忙な方なので葬儀などで急に… それなら嫌味ではないと思いますよ。お義母さんにとっての姑が亡くなったわけだから、悲しみに暮れてお前のせいで〜なんて思うわけがありません。
ただ単に疲れたのかな?っていう意味で言っていると思います。

主さんもこれから長い付き合いになるのだから、言葉一つでモヤモヤしていたら義家族と付き合えなくなりますよ。
心に留めない、スルースキルをあげましょう。

  • << 43 レスありがとうございます。 私のせいでー!って怒っているようではありませんでしたが、私の結婚式のせいみたいに言ったので。。 けどスルースキル身につけていかないとしんどいなとは思いました。。

No.36 20/06/13 12:05
主婦さん32 ( 30代 ♀ )

>> 35 確かに、姑の姑ではある!

No.37 20/06/13 12:08
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 31 レスありがとうございます。 姑は結婚式の打ち合わせとかも介護も全然してないです。姑は次男嫁です。 趣味に多忙な方なので葬儀などで急に… サポートの介護職員の人が2名というのは、1名でも大丈夫そうだったのが、お父さんの采配で2名出席ということだったんでしょうか?
なんだか、あまり聞いたことがないので、、地域によって、職員の人と顔見知りだから、結婚式に招待するというのはあるかもしれないけど、やっぱり介護要員としてではなく、普通の列席者として招くと思いますよ。

お父さんとお母さんで、おばあさんの介助をしながら列席ということはできないと思うので、職員の人の付き添いで無事に式が終わったなら、良かったと思います。
お姑さんとしては、距離を取ってご主人に間に入ってもらいながら付き合っていけばいいと思いますよ。

  • << 44 レスありがとうございます。 職員2名はどういう理由で来ていただいたかはわからないのですが、、2名必要だったんだと受け取りました。それには特に何も思ってないです。祖母のために有難いなと。今思えば運転手さんかもしれないです。運転手さんと担当の職員さんかもですね。 無事に終わったことは良かったです。 姑とは距離をとりながら、スルースキルも身につけながら付き合っていけたらいいなと思いました。

No.38 20/06/13 19:07
ねこねこ ( RjvQLb )

気にしないで。
結婚式に行けたことを喜んでいると思いますよ。
色々言う人はごまんといます。
結婚式に来てくれてありがとうと感謝の言葉を伝えれば良いと思います。
感謝の言葉こそが全てです。

  • << 45 レスありがとうございます。 そうですね?祖母には感謝しています。

No.39 20/06/13 21:03
結婚してよかったさん39 

>> 38 私もそう思います!
多分、寿命は決まっていたと思うので

「結婚式に行ったから」ではなくて
「結婚式に行けて安心なさったから」ですよー!

お義母さん、ご自分やお義父さんを責めちゃ駄目ですよー😀

と、あくまで善意を装って、義母の失言の意図や結論をねじ曲げてやるのも良いかも知れません。

義母が意地悪のつもりで言っていても、「お義母さんは優しい方だからー!」などと持ち上げて、その場の会話の結論をねじ曲げるのです。

義母を誉める内容をちりばめておけば、結論が変わっても、意外と気づかなかったりします。

人間なんて、どうせ深い意味もなく発言しますから、揚げ足を取るのではなく、勝手に良い方に解釈をすれば、精神的に楽かなと思いました。

  • << 46 レスありがとうございます。 あーそんな上手い言い回しができたらなと思います。 頭の回転が遅いのですぐに上手いように言い返せないので、後でモヤモヤしてばかりです。。 良いように解釈しないとやっていけないですよね。。

No.40 20/06/13 22:57
結婚の話題好きさん12 

>> 32 姑ってそんなもんだよねー。 ホントに全く食えない奴だよ。 レスありがとうございます。
やっぱり姑ってこういう方多い感じしますよね。。

No.41 20/06/13 22:58
結婚の話題好きさん12 

>> 33 私がお母さんなら 「おばあちゃん、最後に孫の結婚式に出られて幸せだったと思うわ!」 と言いますけどね。 実際そう思うし。 レスありがとうございます。
そういう風に言って下さったらすごく嬉しいのに、、って思います。。

No.42 20/06/13 23:00
結婚の話題好きさん12 

>> 34 本当、お姑さんって要らん事発したりしてきますからね~^_^;どういう意味なのか、今度聞いてみては?何なら(あら、そんな事言ったかしら?ハハハ… レスありがとうございます。
どう意味か聞きたいけど不仲になってしまいそうで怖くて。。
けど、ほんと、そんなこと言ったかな?とか言いそうです。。

No.43 20/06/13 23:03
結婚の話題好きさん12 

>> 35 それなら嫌味ではないと思いますよ。お義母さんにとっての姑が亡くなったわけだから、悲しみに暮れてお前のせいで〜なんて思うわけがありません。 … レスありがとうございます。
私のせいでー!って怒っているようではありませんでしたが、私の結婚式のせいみたいに言ったので。。
けどスルースキル身につけていかないとしんどいなとは思いました。。

No.44 20/06/13 23:18
結婚の話題好きさん12 

>> 37 サポートの介護職員の人が2名というのは、1名でも大丈夫そうだったのが、お父さんの采配で2名出席ということだったんでしょうか? なんだか、あ… レスありがとうございます。
職員2名はどういう理由で来ていただいたかはわからないのですが、、2名必要だったんだと受け取りました。それには特に何も思ってないです。祖母のために有難いなと。今思えば運転手さんかもしれないです。運転手さんと担当の職員さんかもですね。
無事に終わったことは良かったです。
姑とは距離をとりながら、スルースキルも身につけながら付き合っていけたらいいなと思いました。

  • << 47 たぶん、ご主人のお母さんは、職員の人を2名出席にしたお父さんへの愚痴もあったんだと思いますよ。 これからも、自分がいる所でイヤなことを言われても、相手にしないか、「そうかもしれませんね~」と言って気にしないことです。

No.45 20/06/13 23:19
結婚の話題好きさん12 

>> 38 気にしないで。 結婚式に行けたことを喜んでいると思いますよ。 色々言う人はごまんといます。 結婚式に来てくれてありがとうと感謝の言葉を… レスありがとうございます。
そうですね?祖母には感謝しています。

No.46 20/06/13 23:22
結婚の話題好きさん12 

>> 39 私もそう思います! 多分、寿命は決まっていたと思うので 「結婚式に行ったから」ではなくて 「結婚式に行けて安心なさったから」ですよ… レスありがとうございます。
あーそんな上手い言い回しができたらなと思います。
頭の回転が遅いのですぐに上手いように言い返せないので、後でモヤモヤしてばかりです。。
良いように解釈しないとやっていけないですよね。。

No.47 20/06/14 00:08
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 44 レスありがとうございます。 職員2名はどういう理由で来ていただいたかはわからないのですが、、2名必要だったんだと受け取りました。それには特… たぶん、ご主人のお母さんは、職員の人を2名出席にしたお父さんへの愚痴もあったんだと思いますよ。
これからも、自分がいる所でイヤなことを言われても、相手にしないか、「そうかもしれませんね~」と言って気にしないことです。

  • << 52 レスありがとうございます。 遅くなってすみません。 舅に不満があったんでしょうかね。。 今後は気にしないようにスルースキルを身につけていけたらいいなと思います。

No.48 20/06/14 03:58
匿名さん48 

誰かに対しての遠回し嫌みですかね、それは。いずれにしても、聞かされた側は、いい印象は受けないです。サポート要員の人がいないと参加出来ない高齢の人を結婚式に関わらず、果たして連れ出して良かったのか?人の命の運命は分かりません。いつかは、滅します。

  • << 53 レスありがとうございます。 遅くなってすみません。 私もまだ若いのでてっきり足だけが悪いから参加してもらったのかな、舅が無理やりなのか、祖母が行きたいと行ったのか詳しく知らないままで言われるがままに席も食事も用意しましたが、無理させていたなら申し訳なかったです。

No.49 20/06/14 06:21
通りすがりさん49 

人が死んだのに
「~だね」(ニコッ)
なんてしませんよ。
真顔にもなるよ。

私なら言葉通りに
「体力つきた」
ってとるなぁ…。
側に義姉もいて頷いてたならなおさらかな。(^_^;
(そんなタチの悪い嫌味に頷かないと思う)

あんまり深く考えすぎない方がいいかな…。

  • << 54 レスありがとうございます。 遅くなってすみません。 葬儀の場でもなく少ししてから食事している時に言われて、しんみりしておらず普通に雑談しているときだったのでそのように受け止めてしまったのかもしれませんが、どういう意味で言ったかは本当のところわかりませんが、悪いほうに捉えてしまうのはよくないですね。。

No.50 20/06/14 06:34
匿名さん50 

>> 21 お返事が遅くなって失礼しました。 やっぱりひどいですよね。。 疲れから、、忘れたいですが、、まだ難しいです。。 忘れなくていいと思います。
むしろ忘れたらダメです。
そういう1つ1つの嫌みを全部覚えていて、復讐のチャンスを待ちましょう
疲れていてとか、そんなの言い訳です。普段から嫌みなやつなんです。
そんなことを平気でいえるのは

  • << 55 レスありがとうございます。 遅くなってすみません。 普段からよく無神経な発言するので今回のも悪いほうに捉えてしまいました。 積もり積もってきてるのでこれから長いことやっていけるのか不安ですが、上手くいくためには私がスルースキルを身につけていくしかないのかなと思いました。けど今後無理ってなってしまう可能性もあります。。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧