注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

子作りって急かされてやるもの?

レス28 HIT数 1940 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
20/06/16 05:22(更新日時)

姑が会うたびに子作りしろって言ってきます。
まじでうざい。

あなたの息子が子作りしようとしないのでむりです。ってゆうのをやんわり言ったんですが伝わりません。
今週末に実家へご飯食べにおいでって言われているのですが、また子供の話されるのかと考えると行きたく無くなります。


子供がほしかったので結婚当初に旦那に相談したら「ゆっくりでいいよ」って言われてかなり泣きました。
で、今さら姑に急かされたのか、子作りの話をしてきたので「姑に言われたからやるってなんなの!?」ってブチギレしました。

子供は嫌いじゃない。
けど旦那と子作りする気が起きない。
っていう矛盾したことをここ最近考えてしまいます。
同じ考えの方っているんでしょうか?
批判でも何でも良いのでコメントお願いします。

No.3078940 20/06/10 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/10 23:51
匿名さん1 ( 20代 ♀ )


私も結婚当初毎回いわれました
義姉には不妊やん?といわれました

私の場合転職したばかりで子供は考えていませんでした

最初の頃はやんわりいって、それでもしつこく言われ続けたので距離とりました
1年くらいは会いにいきませんでした

会わないで距離とるのが一番だと思いますよ
本当に子作りしろとかいわれたらストレスですよね

  • << 6 義姉まで行ってきたんですか!? それはかなりストレスたまりますね。 やっぱり距離をとるのが一番でしょうかね。 どんどん子作りの話をされる頻度が増えてきているので、今週末会った時の会話次第ではそれも考えようと思います。

No.2 20/06/11 01:03
育児の話題好きさん2 

デリカシーがないですね💦
姑の言う通りに動く旦那にもいらつきます😠

  • << 7 そうなんです!姑はもちろんですが、旦那にもイラついているんです! なのでもともとレス気味でしたが、今は完全にレスになっています。

No.3 20/06/11 02:38
通りすがりさん3 ( ♀ )

姑にハッキリ言う。お宅の息子さんが協力的ではなかったので、今は作る気持ちがありません。って!
私なら嫌味で息子さんが種なしだから仕方ないですよって言っちゃうなぁぁ。

本当に子作りだけは周りに言われたくないナイーブな問題ですよね。

  • << 8 やんわりと、旦那が疲れて夜すぐ寝るからもう少し無理ですねー。 ってことを言ったのですが、そしたら旦那へ何か言ったようなんです。 さらに、病院で検査した方がいいとか不妊治療について調べたりされてしまったんです。 旦那が種無しとか言ったらまじで不妊治療の予約されそうです。 本当に、子作りってナイーブな問題ですよね。 夫婦ともに子供がほしいってならないと無理ですもん。 周りに意見されるとどんどん萎えてしまいます。

No.4 20/06/11 03:52
育児の話題好きさん4 

主さん30代だから早く作らないと、今後妊娠出産自体難しくなるのは事実だからね… 早く早くってなるのも解らなくもないけど、子どもを持つ持たないは夫婦間の問題だし外野がとやかくいうことではないし、デリカシーもないね

  • << 9 現実的なご意見ありがとうございます。 30になったばかりなので、私はもう少しのんびりしたい気持ちはあるのですが、 世の中妊活されて悩んでいる方も多いですもんね。 わかっているけど、外野から急かすのはやめてほしいですね。 話題が無くて言っているだけだとしても、会いたくなくなります。

No.5 20/06/11 07:06
通りすがりさん5 

姑も姑だけど、旦那さんもどうかと思う…旦那さんはあまり子供作る気がないけど、親が言うから仕方が無く…って感じなんじゃ?そうなると子育ては主さんに任せっきりになりそうだし、親の前ではイクメンです⭐︎みたいにいい顔しそう。旦那さんにも姑にもハッキリズバッと言っちゃった方がスッキリするかもよ。姑にはアナタの息子が作る気ないので無理ですって。旦那さんにも「親に言われて子作りしようって言うヤツと子作りはしたくない」年齢的にもタイムリミットがあるし、本当に子供が欲しいのかどうなのか、ハッキリさせた方がいいよ。

  • << 10 ウチの様子を見られているようなコメントありがとうございます!! まさに今現在夫婦とペットで生活していますが、旦那は家事を何一つやりません。 何度もお願いしていますが、自分の水筒の用意すらやりません。 ペットのお世話も飼う時にトイレのお世話は自分がやるって言ったのに、やりません。 土日は1日ゲームして、スーパーへの買い物も付き合ってくれません。 そんな状況で子供なんてどうせ私ひとりでお世話することになるんだから無理だ! って言いました。 が、自分の親がそうしていたとか訳の分からないことを言われました。 姑に言われるまで子供の話なんてしたことも無かったくせに。 姑にそのことを言ったら、自分が協力するってこれまた見当違いなことを言われたのでもう子供の話されてもテキトーに聞き流しています。 年齢的なところは先日30になったところですので、もう3年くらいはゆっくりしたいなと考えています。 なのでそれまではほっといてって伝えた方がいいんでしょうかね? 長文になってしまいすみません!

No.6 20/06/11 08:22
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も結婚当初毎回いわれました 義姉には不妊やん?といわれました 私の場合転職したばかりで子供は考えていませんでした 最初の… 義姉まで行ってきたんですか!?
それはかなりストレスたまりますね。

やっぱり距離をとるのが一番でしょうかね。
どんどん子作りの話をされる頻度が増えてきているので、今週末会った時の会話次第ではそれも考えようと思います。

No.7 20/06/11 08:28
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 デリカシーがないですね💦 姑の言う通りに動く旦那にもいらつきます😠 そうなんです!姑はもちろんですが、旦那にもイラついているんです!
なのでもともとレス気味でしたが、今は完全にレスになっています。

No.8 20/06/11 08:39
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 姑にハッキリ言う。お宅の息子さんが協力的ではなかったので、今は作る気持ちがありません。って! 私なら嫌味で息子さんが種なしだから仕方ないで… やんわりと、旦那が疲れて夜すぐ寝るからもう少し無理ですねー。
ってことを言ったのですが、そしたら旦那へ何か言ったようなんです。
さらに、病院で検査した方がいいとか不妊治療について調べたりされてしまったんです。
旦那が種無しとか言ったらまじで不妊治療の予約されそうです。

本当に、子作りってナイーブな問題ですよね。
夫婦ともに子供がほしいってならないと無理ですもん。
周りに意見されるとどんどん萎えてしまいます。

No.9 20/06/11 08:46
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さん30代だから早く作らないと、今後妊娠出産自体難しくなるのは事実だからね… 早く早くってなるのも解らなくもないけど、子どもを持つ持たない… 現実的なご意見ありがとうございます。
30になったばかりなので、私はもう少しのんびりしたい気持ちはあるのですが、
世の中妊活されて悩んでいる方も多いですもんね。

わかっているけど、外野から急かすのはやめてほしいですね。
話題が無くて言っているだけだとしても、会いたくなくなります。

No.10 20/06/11 09:04
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 姑も姑だけど、旦那さんもどうかと思う…旦那さんはあまり子供作る気がないけど、親が言うから仕方が無く…って感じなんじゃ?そうなると子育ては主さ… ウチの様子を見られているようなコメントありがとうございます!!

まさに今現在夫婦とペットで生活していますが、旦那は家事を何一つやりません。
何度もお願いしていますが、自分の水筒の用意すらやりません。
ペットのお世話も飼う時にトイレのお世話は自分がやるって言ったのに、やりません。
土日は1日ゲームして、スーパーへの買い物も付き合ってくれません。

そんな状況で子供なんてどうせ私ひとりでお世話することになるんだから無理だ!
って言いました。
が、自分の親がそうしていたとか訳の分からないことを言われました。
姑に言われるまで子供の話なんてしたことも無かったくせに。
姑にそのことを言ったら、自分が協力するってこれまた見当違いなことを言われたのでもう子供の話されてもテキトーに聞き流しています。
年齢的なところは先日30になったところですので、もう3年くらいはゆっくりしたいなと考えています。
なのでそれまではほっといてって伝えた方がいいんでしょうかね?

長文になってしまいすみません!

No.11 20/06/11 09:08
育児の話題好きさん11 

気持ちだけの問題なら自分で解決するしかない。
責任ある仕事を受けたなら、今さら子供って訳にもいかないので、それを終えるまでは考えられず、不妊治療も必要があるなら夫さんが先に検査していてください、と話すしかない。

  • << 16 そうですよね。 自分次第なんですよね。 旦那とももっと話さないといけませんね。

No.12 20/06/11 09:19
匿名さん12 

すごく分かります😫
また子どもの話されるのかーって思うと会いたくないですよね😒
嫁じゃなくて息子に言ってよって😒😒

  • << 17 共感して頂いて嬉しいです! 子供出来ないのはいろんな原因があるんだから、あまりうるさく言わないでもらいたいですよね😞

No.13 20/06/11 09:34
匿名さん13 

あなた、すねているだけでは?

なんにしても、子どもほしかったのなら、この流れを利用したらいいじゃないですか?

ひねくれちゃったんですか? もういらないの?

義親には、私もほしいんですよ~。て言って、外堀をうめていったらよいかと。旦那さんがその気になれば、それでいいじゃないですか。もう充分ゆっくりはしたのかな?

周りから言われてストレス、という話とはまた別の話だと思うのですが。ほしいのならば、わたりに船でしょう。


  • << 18 そう言われるとちょっと刺さりますね。 子供がかわいいとは今でも思います。 旦那がマザコンなのは元からなのですが、私の意見は無視して姑の意見は即聞くのが気持ち悪いと感じてしまったのかもしれません。 でも渡りに船って良い考え方ですね! 私のモヤモヤした気持ちが晴れたら、利用させてもらうのも手ですよね。 もうちょっとプラスに考えてみようかと思います。

No.14 20/06/11 09:44
匿名さん14 

20代と30代は、不妊妊娠出産リスク体力育児全てがおおーきく変わるし、現実的に焦る年齢だからしかたない..きょうだいがほしいならなおさら。いらないならハッッキリ言うべき。ストレスになるだけだからね。

  • << 24 率直なご意見ありがとうございます! 子供が欲しくない訳ではないんです。 ただ、今その気持ちが夫婦共に無いのであまり急かさないでほしいなーという思いなんです。 言われれば言われるほど萎えてしまいます。 それと、子供はいらないと言うと怒りそうな姑なんです。。 ちょっとヒステリー気味なんです。

No.15 20/06/11 09:58
通りすがりさん15 

旦那と子作りしたくないっていうのは、
旦那とはもうセックスをしたくないって事?

子供が全てではないと思うから、誰かに言われたからって、子供作らなくても良いと思う。
でも、主さん、子供は欲しいけど旦那とはもうセックス出来ないって言ったら、夫婦である意味なくなるよ。
旦那も確かに良くないけど。
最初の主さんの子供欲しいって気持ちを真剣に考えなかったのはダメだと思うし。


姑は無視で良いけど、旦那さんと夫婦続けるなら、子作り踏まえて話し合ってみるべきだと思う。
主さん、30代なら早めにしないとすぐに40代になってしまう。
大変よ、高齢出産は。。

  • << 26 高齢出産の経験者の方でしたでしょうか? 力強いお言葉をありがとうございます。 30代はあっという間って言われますもんね。 それと姑は無視でいいってハッキリ言われて気持ちが軽くなりました。 旦那とというよりも、もともと私がセックス無くても大丈夫なのかもしれません。 そもそもタイミングが合わなくて、旦那は朝、私は夜じゃないと気分が乗らないのですれ違っているんですよね。 今はコロナで病院に行くのを控えているし、そもそも私に子供を育てられるのか?って考えると不安になっているんです。 でも離婚とかは考えていなくて、子供欲しいって思えたらすぐに始められるんだとは思います。

No.16 20/06/11 11:08
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 気持ちだけの問題なら自分で解決するしかない。 責任ある仕事を受けたなら、今さら子供って訳にもいかないので、それを終えるまでは考えられず、不… そうですよね。
自分次第なんですよね。
旦那とももっと話さないといけませんね。

No.17 20/06/11 11:12
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 すごく分かります😫 また子どもの話されるのかーって思うと会いたくないですよね😒 嫁じゃなくて息子に言ってよって😒😒 共感して頂いて嬉しいです!
子供出来ないのはいろんな原因があるんだから、あまりうるさく言わないでもらいたいですよね😞

No.18 20/06/11 11:27
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 あなた、すねているだけでは? なんにしても、子どもほしかったのなら、この流れを利用したらいいじゃないですか? ひねくれちゃった… そう言われるとちょっと刺さりますね。
子供がかわいいとは今でも思います。

旦那がマザコンなのは元からなのですが、私の意見は無視して姑の意見は即聞くのが気持ち悪いと感じてしまったのかもしれません。

でも渡りに船って良い考え方ですね!
私のモヤモヤした気持ちが晴れたら、利用させてもらうのも手ですよね。
もうちょっとプラスに考えてみようかと思います。

No.19 20/06/11 12:39
匿名さん13 

>> 18 うんうん。ほしいなら、利用したらよいよ~。

すぐ欲しかったのをないがしろにされたから、気持ちがこじれちゃったんだと思う。お母さんが言ったら聞くわけ?みたいな。むかつくのは分からなくないです。

結婚から何年かたつのでしょう? すぐにじゃなくてそのうちでいいと思っていた旦那さんも、あー、確かに、じゃあいつなの、ってなると、まあそろそろいいか、言われてみれば、となっている時期なのかもしれないですよ。レスになっているなら、しばらくはふたりで楽しみたい、という感じでもなかったのかなんだか?だけど。

子育ては義母さんが協力してくれるとしても、買い物や、洗濯物干しアイロンかけくらいはしてくれると楽ですよ。掃除や食器洗いは今のうちに機械を購入することをオススメします😃

No.20 20/06/11 22:48
匿名さん20 

「夫婦間のセンシティブな問題なので見守ってもらえませんか?
周囲にデリカシーのないこと言われると傷付きます・・・」

ってウルウルするかなぁ~。

本音は「クソばばぁ、放っておけよ、うるせーなぁ!」

No.21 20/06/12 16:45
匿名さん21 

スレ主さんが三十代という事は
お姑さんは六十代から七十代前半位
の年齢でしょうか。
もしも初孫でしたら早く孫を抱きたい
という気持ちも、分からなくはない
ですが、主さんが仰る様に妊活は
デリケートな事ですから急かされて
「はいそうですか」と出来る事では
ありませんから、こればっかりは
天からの授かり物と思い、主さん
夫婦に任せて欲しい所ですよね。
顔を見る度に毎回その話をされては
プレッシャーになるというものです。
こういう時に他の義家族がお姑さんを
嗜めてくれれば良いのですが。。
義父や他の御家族もお姑さんと同じ
ノリでは言われる方は逆に気持ちが
萎えてしまいそうです。

No.22 20/06/12 17:50
匿名さん22 

率直な感想ですが主さん離婚したらいいのに。

今のご主人と子作り嫌なのでしょう?
そして30歳になったばかりとの事。新しい人生切り開いたらいいのに

No.23 20/06/12 20:45
匿名さん23 

自然の成り行きを良しとせず、まるで「早く!早く!」みたいな急かし姑みたいなのが露骨に現れたら嫌ですね。それを大義名分に離婚したらどうですか?主さん自身も心傷ついたようですし、旦那は外部的な感じに見受けられる。もしかしたら、そもそも全員、この結婚に悲観的だったのかな。

No.24 20/06/13 09:21
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 20代と30代は、不妊妊娠出産リスク体力育児全てがおおーきく変わるし、現実的に焦る年齢だからしかたない..きょうだいがほしいならなおさら。い… 率直なご意見ありがとうございます!
子供が欲しくない訳ではないんです。
ただ、今その気持ちが夫婦共に無いのであまり急かさないでほしいなーという思いなんです。
言われれば言われるほど萎えてしまいます。

それと、子供はいらないと言うと怒りそうな姑なんです。。
ちょっとヒステリー気味なんです。

No.26 20/06/14 01:58
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 旦那と子作りしたくないっていうのは、 旦那とはもうセックスをしたくないって事? 子供が全てではないと思うから、誰かに言われたからって… 高齢出産の経験者の方でしたでしょうか?
力強いお言葉をありがとうございます。
30代はあっという間って言われますもんね。
それと姑は無視でいいってハッキリ言われて気持ちが軽くなりました。

旦那とというよりも、もともと私がセックス無くても大丈夫なのかもしれません。
そもそもタイミングが合わなくて、旦那は朝、私は夜じゃないと気分が乗らないのですれ違っているんですよね。

今はコロナで病院に行くのを控えているし、そもそも私に子供を育てられるのか?って考えると不安になっているんです。
でも離婚とかは考えていなくて、子供欲しいって思えたらすぐに始められるんだとは思います。

No.27 20/06/14 20:00
匿名さん27 

なんでやんわりしか言わないのか、不思議です。
無神経なお前には二度と会いたくないからサヨウナラ、ってその他人の高齢婆に言えばいいだけだと思いますけど。
八方美人はオススメしません。

No.28 20/06/16 05:22
匿名さん28 

旦那が情けなく思います。
結婚当初に妻に子作りの相談されたなら、男を見せてほしかったですね。
姑は論外。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧