注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

急に黙り込んでしまう病気はありますか?

レス3 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 21:29(更新日時)

仕事場のお客様なのですが、その方がもしかしたら精神的な病気なのではないかと思いまして、質問させて頂きます。

よく喋る方で、とても感じのいい中年男性のお客様なのですが、毎回急に黙り込んで一言も発しなくなります。

例えば、「明日休みだから、今から地元の友達とバーに飲みに行くことになっててさ。」と言っていたので
「そうなんですね!羨ましいです。お酒はよく飲まれるのですか?」と言うと、
「あぁ、毎日晩酌程度にはね。今から飲みにいく友達の方がよく・・・。」と言って固まってしまい、それから無表情になり体も動きません。

最初は、脳の障害か何かかと思い、焦って何度も話しかけていたのですが、3分くらい経つと何事もなかったかのように急に喋り始めます。
今まで話してた内容は忘れてるみたいで、「昨日のドラマ見た?」とか笑顔で聞いてきたりします。
とりあえず安心したけど、笑顔を見ると、「大丈夫ですか?」とも聞けずにいました。
それから、1か月に1度か2度来られるのですが、毎回100%、急に黙り込みます。

何かの病気なのでしょうか?
話を聞く限りだと、独身のようですし、自分では気付いてないんじゃないかと思って心配です。
かといって、お客様なのであまり突っ込んだ話をして怒らせてしまうのも怖くて。
職場の先輩も、最初は焦ってましたが、今はもう慣れてるみたいで、黙り込んでしまったら、サーって去っていって別のお客様の対応をしています。
私も呼ばれるのでそちらに行きますが、黙り込んでいるその人のことが気になります。

ネットで調べても、カタカナばかりの病名で、よく分からないので、もし詳しい方がいましたら、宜しくお願いします。

No.3077765 20/06/09 05:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 08:31
匿名さん1 

こちらの情報が参考になるかと思います
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174164399

No.2 20/06/10 04:06
匿名さん0 

>> 1 トピ主です。
お返事遅れてしまいました。すみません。てんかん・・私も思ったのですが、普通に考え事をしているかのようにフリーズするものなんでしょうか?
てんかんっていうと、倒れてしまうイメージなのですけど、普通にいつも座っています。
基本的には、お客様と座って話してるので。
目は若干、うつろな感じはしますが・・。
何を話しかけても、目は開けたまま、フリーズしたまま、視線も動きません。

No.3 20/06/30 21:29
匿名さん3 

てんかんや場面かん黙ではないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧