注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

一人暮らしが不安。

レス6 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/08 17:04(更新日時)

現在27歳の社会人です。今までずっと実家で暮らしていました。
高校の友達は社会に出てから徐々に一人暮らしを始めたり、資金面で今は出来ないという子でも「早く一人暮らししたい、自由になりたい」と言ってる子が多かったのですが、私は一人暮らしをしたいと思ったことが一度もありませんでした。両親と仲も良く、適齢期超えていますが結婚しろと言われることもなく、何かを口うるさく言われるようなこともなく自由なので、一人暮らしをしたいという友人の気持ちが分かりませんでした。
ですが最近、一人暮らしをしたいと思うようになりました。理由は『自立したい』という思いからです。
お恥ずかしい話ですが、私は家事が全くできません。30歳手前になり、そろそろ自立した方がいいなという思いから家探しを始めました。先日内見にも行き、予算より少し高めですが、立地・条件など全てを満たした家を見つけました。家具や家電をいろいろネットで見ていると新しい生活にワクワクしてきました。
でも、不安なことがあります。もちろん資金面や家事面も不安なのですが、何より不安なのは精神面です。
極度の寂しがり屋です。そんな私が一人で誰とも話せない空間で生活していける自信がありません。それと精神的に不安定なのもあります。4年前に嘔吐してしまった時から嘔吐恐怖症で、少しでも気持ち悪いと感じるとご飯が食べられなくなり、吐きそうになるとどうしようどうしようとパニックに近い状態になります。昨日も朝から頭痛が酷く、それに加えて一人暮らしへの不安なことを考えていたら1日中吐き気があってほとんど何も食べられませんでした。

怖すぎて、親に甘えられるうちは甘えて実家にいたいと思い始めました。
こんな私に一人暮らしができるのでしょうか?

No.3077201 20/06/08 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/08 10:43
匿名さん1 

私個人の意見ですが。
無理に一人暮らししなくてもいいと思います。一人暮らし=自立とは思いません。
実家で出来ることから始めたり、極度の寂しがりやとの事でしたので、いつか好きな人と一緒に暮らしたいと思える時のために貯金などする、でいいのではないでしょうか?

今から体調悪くなってしまうようでは大金かけて引っ越してもすぐに戻る事になる気がします。
志は大切ですがそれよりも体や健康の方が大切です。

No.2 20/06/08 10:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最近は少しづつ料理を手伝ったりはしているのですが、どうしても甘えてしまいます。
それに、私は将来的に結婚は考えていないので、いずれ一人で生活しなければいけません。

>今から体調悪くなってしまうようでは大金かけて引っ越してもすぐに戻ることになる気がします
そうなんですよね…私もそう思います…

No.3 20/06/08 12:23
匿名さん3 ( ♂ )

しないと出来ないとは違います。
自立できない人は、厳しいようですが人としてまだまだ大人とは思えません。

主さんの場合、心の病かもしれません。
パニック障害か何か、不安障害があると思われます。
まずは心療内科に相談してみてはどうですか?

今のままだと、適齢期であるなしは関係なく結婚できませんよ。

No.4 20/06/08 12:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 心療内科…考えたことはあるのですが、親にそういうところに通っていると知られたくありません。

>今のままだと、適齢期であるなしは関係なく結婚できませんよ。
将来的に結婚するつもりはないです。

No.5 20/06/08 15:41
匿名さん3 ( ♂ )

>> 4 結婚する気がないなら、わざわざ今ひとり暮らしをする必要はないと思います。
ましてや精神的な不安があるなら、誰かと一緒にいた方が安心できるかと。
親御さんもその方が安心でしょう。

No.6 20/06/08 17:04
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

寂しいを解決したいならルームシェア、実家の近くに住む、誰かに電話する、気分をまぎらわすことができる店の近くに住む、テレビつけっぱなし、ペットなど

あとは期間を決める。
例えば、冬の間だけとか1年間だけとか
終わりがあると精神的に楽です。

家具家電がついてるマンスリーマンションやウィークリーマンションとかでお試しするのもいいかもしれません。

あと、私は心療内科に通ってますが、家族にバレないように薬や行先を隠したり、請求でもバレないように現金払いしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する