注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚した子供が遅くまで実家でダラダラしてたら

レス35 HIT数 1261 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/08 17:35(更新日時)

結婚して家を出た子供が夜遅くまで実家で遊んでいたら、親は「帰らなくていいの?」って言いませんか?

私は土日祝日関係ない仕事をしています。一方夫は土日休み。
休みが合わない時は車で5分もかからない実家で甥っ子と遊んだりダラダラしているようです。
それ自体は別に構わないのですが、一度出かけると帰ってこないんです。昨夜も22時までは待っていましたが、結局いつ帰ったか分からず…ひどい時は土曜に出かけて月曜の朝、出勤直前に帰ってきたりします。その間連絡もつきません。

一緒に住み始めて5年、何度言っても直りません。大体眠くて帰るの面倒になってそのまま寝てるだけなんだから、飲み歩いてたり浮気とかじゃないんだからマシでしょ?という感覚なようです。
本人のダメっぷりもひどいのですが、何も言わない義両親にも腹が立ってきました。私の家なら16時頃から「夕飯の支度してきた?今日は旦那さん帰り遅いの?」と色々言われます。

この状態では子供なんて考えられないし、これまでどれだけの食事をゴミ箱行きにしたか分かりません。
今朝も腹が立って、これから食事は用意しない宣言をしてしまいました。


本題に戻りますが、皆さんのおうち、または自分自身はお子さんに早く帰るよう声掛けしますか?

20/06/08 11:24 追記
浮気とか勝手な想像でレスしないでください。

No.3077157 20/06/08 08:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/08 08:05
通りすがりさん1 

自分で、時間見て判断するので親から帰りなさいとか、帰らなくていいの?とかは言われた事ないですね。

  • << 5 それは私の実家に見習って欲しいですねw 昔ながらの「妻とはこうあるべき」の教育で育ったので、家を疎かにするなんてしたことないのに、毎回言われます。

No.2 20/06/08 08:25
匿名さん2 

私の両親も義両親も言わないです。言われるとしたら用事の為、早く帰ってほしい時ですね。
本人が「良い」と言えば、「良いんだ」としか思わないです。


  • << 6 なるほど、そういうものですか。 私の実家は「本人が良いならいい」は通じないので、口うるさく言われます。

No.3 20/06/08 08:28
主婦さん3 ( ♀ )

帰らなくていいのかと声かけはするけど、それでも本人が帰らないのなら家に帰ったら嫁にいろいろ言われるのかな?と思いますね。
それが何度も続いたらゆっくりしていけってなるかも。

  • << 9 そう思われてるなら辛いな… いつまでもグチグチ文句言うタチでもないし、ケンカとかしたことないし、むしろ夫がべったりなのに。 私は何度も別世帯にしてもいいと言っているのに

No.4 20/06/08 08:39
匿名さん4 

近況だけど、姑はひとり暮らしなんで用がなければいつまでもいてね、みたいな空気になります。

新婚当初は旦那にあわせてましたが、10年こすと私だけ先帰るね〜ができるようになりました。

  • << 10 申し訳ないのですが、本文読んでいただいているのでしょうか?

No.5 20/06/08 08:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分で、時間見て判断するので親から帰りなさいとか、帰らなくていいの?とかは言われた事ないですね。 それは私の実家に見習って欲しいですねw
昔ながらの「妻とはこうあるべき」の教育で育ったので、家を疎かにするなんてしたことないのに、毎回言われます。

No.6 20/06/08 08:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私の両親も義両親も言わないです。言われるとしたら用事の為、早く帰ってほしい時ですね。 本人が「良い」と言えば、「良いんだ」としか思わないで… なるほど、そういうものですか。
私の実家は「本人が良いならいい」は通じないので、口うるさく言われます。

  • << 24 質問内容と違うレスになりますけれど、義両親に話した事がありますか? もしかしたら一言告げているかもしれないし、内心では気にかけているかもしれないですよ?? 義両親に実家に行くのはいいけれど、こういう事されて困っていると伝えてみたら? いつ帰ってくるのか分からない、連絡もつかない、ご飯を何度もダメにしている。 普通の主婦なら理解できる困った事だと思うのですが。 本人のダメっぷりがひどいのなら、義両親も多少なりとも同じように思っているかもしれません。 貴女が頼めば、協力してくれるかもしれないですよ。 ちなみに私だったら、義両親に「連絡がつかないので、いつ帰ってくるのか、ご飯いるのか聞いてもらっていいでしょうか」とか「一夜明けても帰ってきません。連絡がつかないのですが、居ますか?」とか聞きます。 何かしら察してくれるかもしれません。

No.7 20/06/08 08:49
匿名さん7 ( ♀ )

しますね。常識外れな事をしたら叱ります。聞くか聞かないかの問題なんですがね…😢

  • << 12 そんなご両親がほしかった… 最後は本人の問題ですもんね。じゃあ一生ダメかな…

No.9 20/06/08 08:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 帰らなくていいのかと声かけはするけど、それでも本人が帰らないのなら家に帰ったら嫁にいろいろ言われるのかな?と思いますね。 それが何度も続い… そう思われてるなら辛いな…
いつまでもグチグチ文句言うタチでもないし、ケンカとかしたことないし、むしろ夫がべったりなのに。
私は何度も別世帯にしてもいいと言っているのに

No.10 20/06/08 08:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 近況だけど、姑はひとり暮らしなんで用がなければいつまでもいてね、みたいな空気になります。 新婚当初は旦那にあわせてましたが、10年こす… 申し訳ないのですが、本文読んでいただいているのでしょうか?

No.11 20/06/08 08:59
匿名さん11 

娘ですが今はコロナだから来ませんが
コロナ以前は子供つれて月二回泊まりできてました
了解を得てると私は思ってます

  • << 17 きちんと本文読んでください。

No.12 20/06/08 08:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 しますね。常識外れな事をしたら叱ります。聞くか聞かないかの問題なんですがね…😢 そんなご両親がほしかった…
最後は本人の問題ですもんね。じゃあ一生ダメかな…

No.13 20/06/08 09:07
匿名さん7 ( ♀ )

>> 12 自分で気付かない限り残念ですが駄目かもですね…😢

No.14 20/06/08 09:08
通りすがりさん14 

うちも何にも言われません。
言ったとしても家で何かあったの?くらいかな。所用がなきゃ実家にいつまでも居ないので。

ダンナさん、まだ親離れが出来ていないのかなー
すぐ実家に行っちゃう、戻ってからの時間が長い なんて、結婚して独立した大人の行動とは思えない。
その親もまた子離れ出来ていないのでしょうかね。

あんまり夫が義実家べったりだと、赤ちゃん産まれた後には義家族に色々介入されそう… ダンナさんも味方してくれなさそうな…気がしますね。

  • << 16 義実家は隣数件親戚ってところで、小さな子供も多いので、子供好きな夫にとってはいい暇つぶしになるんでしょうね。で、遊びまくって疲れて昼寝したまま翌日、どうせ帰っても一人だからそのままダラダラしてさらに翌日…という感じです。 義両親も子離れできてないというより、親戚が近すぎるからか、いても何とも思わないという感じです。

No.15 20/06/08 09:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 削除されたレス 丸二日間入り浸っても?
ゆっくりするのは結構ですが、家族がいることは忘れないでもらいです。

怒りにまかせてというより、5年間の積み重ねで、もうずっと考えていたけど口にはしなかったことです。実家で食事をとるならそれでもいいです。5年も言ってなおらなくて、離婚や別居は嫌だ、自炊はしない、謝らないし直す気もない、食事なし宣告に反論せず受け入れた…というなら仕方ないですよね。

No.16 20/06/08 09:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 うちも何にも言われません。 言ったとしても家で何かあったの?くらいかな。所用がなきゃ実家にいつまでも居ないので。 ダンナさん、まだ親… 義実家は隣数件親戚ってところで、小さな子供も多いので、子供好きな夫にとってはいい暇つぶしになるんでしょうね。で、遊びまくって疲れて昼寝したまま翌日、どうせ帰っても一人だからそのままダラダラしてさらに翌日…という感じです。
義両親も子離れできてないというより、親戚が近すぎるからか、いても何とも思わないという感じです。

No.17 20/06/08 09:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 娘ですが今はコロナだから来ませんが コロナ以前は子供つれて月二回泊まりできてました 了解を得てると私は思ってます きちんと本文読んでください。

No.19 20/06/08 09:32
結婚の話題好きさん19 

家族親戚みんな仲良しだからじゃないですか。
子供が生まれたら変わると思います。
あなたは顔出しには行かないの?
我が家は三人目の幼稚園入園くらいまでは、夫婦バラバラに活動していて、どっちが子供みてる?みたいな週末だったので(私は専業でしたが介護や幼稚園のPTA役員があった)、夫婦たるもの…みたいな考えはないです。

  • << 23 子供がいれば帰るんだろうけど、現状連絡も取れず帰ってもこないのが子供生まれたくらいで変わるのか何の保証もないまま産むわけにはいかないジレンマ… 私は一人では義実家には行きませんね。別に不仲とかではないし、夫について行くことはたまにはあるけど、子供の顔見せるとかもないのに行く理由がないので。

No.20 20/06/08 09:44
通りすがりさん14 

あー、ダンナさん一族が揃ってるのですね。
じゃあ、頻繁に義実家に居りびたっているっていうより親戚付き合いをしている感覚なんですね。

子供好きならば自分の子ができたら、ずっと育児していそうですね
実家に居るのもそれまでの間だけですよ。

  • << 25 2件隣のいとこの子供にも大人気なくらいなので、きっと子供べったりになるんだろうなとは思いつつ、保証はないので、やっぱり子供は無理です…

No.21 20/06/08 10:20
やりきれないさん21 

主さんも自分が育てられた家庭環境を言ってますが、その辺りの差も出て来るのでしょう。

お子さんいないのですよね、それで休日が合わない。家にいても暇なのではないのかな。主さんはどのように過ごされているか知らないけど、5分もかからない実家楽なのでしょう。自宅にいるよりも、ダラダラしていて三食昼寝付き。
5分だったら帰るも帰らないも、ご主人が実家に行かれているならば主さんもお邪魔すればいいと思うけど。仕事終わった後に。

私は主さんの親の様に口煩く言わないので時間を見て勝手に行動。

5年もその状態が治らないならば、ご主人のルーチンワークみたいなものでしょう。奥さんがいない土日は実家でダラダラ。そして、それを受け入れる実家。

食事は作らないと言ってもご主人には痛くも痒くもないと思う。実家で世話になればいいだけだし、逆にそれがご主人の口から義両親に伝わったほうが怖い。

主さんもわかっているように親戚が近いからこそ、いても何とも感じない。それも要因でしょう。

  • << 27 実は帰ってこないのは実家に行った時だけではなかったんです。一昨年まで夫は24時間営業の店舗で責任者をしていました。20数時間労働がしょっちゅうな状態で、職場からは戻らないわ、たまの休みに出かければ日頃の疲れで途中のコンビニとかで寝てしまうわ… それに私も今と違う仕事をしていて、当時は日付変わってからの帰宅でした。 最近は転職と、コロナの影響もあって実家にしか行っていないようですが、それまでが本当にどこにいるか分からなかったし、深夜に探しに行く元気もないので、実家突撃の発想はありませんでした。 迷惑してるアピールで探してるフリして突撃もありかもしれないですね。

No.23 20/06/08 10:47
匿名さん23 

>> 19 家族親戚みんな仲良しだからじゃないですか。 子供が生まれたら変わると思います。 あなたは顔出しには行かないの? 我が家は三人目の幼稚園… 子供がいれば帰るんだろうけど、現状連絡も取れず帰ってもこないのが子供生まれたくらいで変わるのか何の保証もないまま産むわけにはいかないジレンマ…

私は一人では義実家には行きませんね。別に不仲とかではないし、夫について行くことはたまにはあるけど、子供の顔見せるとかもないのに行く理由がないので。

No.24 20/06/08 10:47
匿名さん2 

>> 6 なるほど、そういうものですか。 私の実家は「本人が良いならいい」は通じないので、口うるさく言われます。 質問内容と違うレスになりますけれど、義両親に話した事がありますか?
もしかしたら一言告げているかもしれないし、内心では気にかけているかもしれないですよ??

義両親に実家に行くのはいいけれど、こういう事されて困っていると伝えてみたら?
いつ帰ってくるのか分からない、連絡もつかない、ご飯を何度もダメにしている。
普通の主婦なら理解できる困った事だと思うのですが。
本人のダメっぷりがひどいのなら、義両親も多少なりとも同じように思っているかもしれません。
貴女が頼めば、協力してくれるかもしれないですよ。

ちなみに私だったら、義両親に「連絡がつかないので、いつ帰ってくるのか、ご飯いるのか聞いてもらっていいでしょうか」とか「一夜明けても帰ってきません。連絡がつかないのですが、居ますか?」とか聞きます。
何かしら察してくれるかもしれません。






  • << 30 義両親に伝えたことはないです。 他の方へのレス(ログアウトされて匿名23になってます)にも書きましたが、激務で帰ってこないパターンもあったので一人で我慢するのが当たり前になってました。 あっては困るけど、次があるなら義両親に連絡してみようと思います。

No.25 20/06/08 10:52
匿名さん23 

>> 20 あー、ダンナさん一族が揃ってるのですね。 じゃあ、頻繁に義実家に居りびたっているっていうより親戚付き合いをしている感覚なんですね。 … 2件隣のいとこの子供にも大人気なくらいなので、きっと子供べったりになるんだろうなとは思いつつ、保証はないので、やっぱり子供は無理です…

No.26 20/06/08 10:56
匿名さん26 

声かけしなくてもすぐ戻ってきますね。
でも、私が主さんの立場ならもうご飯いる❗っていうときだけ作ります👧
毎日けなげに作らなくてもいいんですよ😧💦

  • << 31 うらやましいです。 私も5年間やられて、毎回律儀に食事を用意してたわけではありません。これは帰ってこないやつだなと思ったら、カップ麺やレトルトで済ませたり1人分作ったりしてます。 けど何度もあったのが、あれ食べたいとリクエストをしておきながら帰ってこないパターン。家にいないし帰ってこないとも知らずに、仕事帰りに一人じゃ食べきれない量のお刺身を買って、漬けにして、翌朝まで残ってる刺身を一人で処理するときの悲しみと言ったら…

No.27 20/06/08 11:00
匿名さん23 

>> 21 主さんも自分が育てられた家庭環境を言ってますが、その辺りの差も出て来るのでしょう。 お子さんいないのですよね、それで休日が合わない。家… 実は帰ってこないのは実家に行った時だけではなかったんです。一昨年まで夫は24時間営業の店舗で責任者をしていました。20数時間労働がしょっちゅうな状態で、職場からは戻らないわ、たまの休みに出かければ日頃の疲れで途中のコンビニとかで寝てしまうわ…
それに私も今と違う仕事をしていて、当時は日付変わってからの帰宅でした。
最近は転職と、コロナの影響もあって実家にしか行っていないようですが、それまでが本当にどこにいるか分からなかったし、深夜に探しに行く元気もないので、実家突撃の発想はありませんでした。

迷惑してるアピールで探してるフリして突撃もありかもしれないですね。

  • << 32 それだけ親戚付き合いが頻繁にあるならば、主さんが行かれても問題がないかと思います。 気を使うかと思いますが、ご主人と一緒にお邪魔しますみたいな。ご主人にとっては実家ですけどね、別に行くのは問題ない気がする

No.28 20/06/08 11:01
匿名さん23 

>> 22 削除されたレス 浮気とか勝手な想像でのレスはご遠慮ください。

No.29 20/06/08 11:05
やりきれないさん29 

実家に居るなら気楽だし、食事付きだし、眠くなればそのまま眠りに着けるしもうお気楽な事……

で悪気なく泊まって来るのでは?母親は息子が来ても嬉しいか、または食事1人分増えるだけだし。

もしかしたら実は実家にお泊りとか言いつつ、セフレのおネェーちゃんのウチに……って事もあるかも知れないけど。

No.30 20/06/08 11:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 質問内容と違うレスになりますけれど、義両親に話した事がありますか? もしかしたら一言告げているかもしれないし、内心では気にかけているかもし… 義両親に伝えたことはないです。
他の方へのレス(ログアウトされて匿名23になってます)にも書きましたが、激務で帰ってこないパターンもあったので一人で我慢するのが当たり前になってました。
あっては困るけど、次があるなら義両親に連絡してみようと思います。

No.31 20/06/08 11:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 声かけしなくてもすぐ戻ってきますね。 でも、私が主さんの立場ならもうご飯いる❗っていうときだけ作ります👧 毎日けなげに作らなくてもいいん… うらやましいです。

私も5年間やられて、毎回律儀に食事を用意してたわけではありません。これは帰ってこないやつだなと思ったら、カップ麺やレトルトで済ませたり1人分作ったりしてます。
けど何度もあったのが、あれ食べたいとリクエストをしておきながら帰ってこないパターン。家にいないし帰ってこないとも知らずに、仕事帰りに一人じゃ食べきれない量のお刺身を買って、漬けにして、翌朝まで残ってる刺身を一人で処理するときの悲しみと言ったら…

No.32 20/06/08 16:12
やりきれないさん21 

>> 27 実は帰ってこないのは実家に行った時だけではなかったんです。一昨年まで夫は24時間営業の店舗で責任者をしていました。20数時間労働がしょっちゅ… それだけ親戚付き合いが頻繁にあるならば、主さんが行かれても問題がないかと思います。
気を使うかと思いますが、ご主人と一緒にお邪魔しますみたいな。ご主人にとっては実家ですけどね、別に行くのは問題ない気がする

No.33 20/06/08 17:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 呼びに行くだけならともかく、仕事終わりに便乗してお邪魔しますなんて負担でしかありません。
そもそもこれはそういう話ではないですし…

No.34 20/06/08 17:27
やりきれないさん21 

>> 33 呼びに行く。友達の家に遊びに行った子供を仕事帰りに迎えに行くような感じですね。
あまり帰らないようなら、それもありかと思います。

No.35 20/06/08 17:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34
ちょっとあなた何言ってるかわからない。論点が違う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧