注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

妊娠したくない、仕事したい

レス10 HIT数 670 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/08 18:26(更新日時)

仕事と妊娠について
現在26歳の新婚です。
夫とは同い年です。
フルタイム、正社員の技術職で、稼ぎは夫よりはあります。
子供の頃から夢だった仕事に就くことができ、私にとって仕事は生きがいで、それを奪われるくらいなら子供は欲しくありません。
夫にはせめて30になるまで子作りしたくない、もし子供ができても仕事はやめない、との思いも伝えた上で結婚しました。
ですが、結婚4ヶ月経ち、最近夫が避妊したくないとせがむようになりました。
私たちはお互い職場が遠く、残業もあり、帰ってこれない日もあります。
近くに親戚などおらず、子育てを頼れる場所はありません。
この現状で子供ができたらどちらかが仕事を辞めなければ生活が成り立たないのは分かり切っています。
なので、私は、「今子供ができたらどうやって育てるの?結婚前に、仕事はやめなくないと伝えた」と言ったのですが、夫は「しばらく仕事休んで子供が大きくなったら復帰したらいいじゃん」と軽々しく言ってきました。
私が結婚前に伝えた気持ちは全く伝わってなかったんだと悲しくなりました。
子供が大きくなるまで仕事を辞めるなんて、10年も20年もブランクがあって女性が技術職に戦力として復帰できるほど世の中甘くありません。
私が仕事を辞めることが前提で、自分は辞めたくないそうです。
私は今の時代、男性が専業主夫になったっておかしくないと思うし、夫が専業主夫になっても養っていく自信はあります。

こういう相談をすると、「何を贅沢言ってるの?リスクの低い若いうちに子供作るべき!」という意見を良く聞きますが、そういう意見はご遠慮いただきたいです。
できれば働く女性の方の意見をお伺いしたいです。
キャリア志向の方、子育てと仕事の両立をどう考えていますか?
私みたいな考えの女性はあまりいないのでしょうか。

長文&乱文失礼しました。
宜しくお願い致します。

No.3076970 20/06/07 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/07 22:25
匿名さん1 

彼はきっと、そうは言っても女性だし、
結婚したら子供が欲しくなるに決まっていると、甘く考えていたのでしょう。
女性で技術職、ブランクあり、それはもう転職不可レベルですよね。
今後もあなたがどんなに訴えても、うん、わかったと答えるけど、
忘れた頃に、でもこうした方が絶対にいいよね、俺の意見採用だよね?
そうやってくる、話し合いが出来ないタイプの男性だと思います。
特にあなたは技術職の理系ですから、こういうタイプは合いません。
もっと話し合いをして「結論」が出せる人と結婚し直した方がいいように思います。
彼と話したところで、話が通じる人種だとは思えません。
一度、専業主夫の話をしてみて、それでも辞めるのはお前、約束なんて知らない、
そう言うなら、私は配偶者の見直しから検討するべきだと思いますよ。

No.2 20/06/07 23:02
通行人 ( 50代 ♀ 1P7HLb )

ピルを飲んでおきましょう。
妊娠しにくいからね。
万が一危ないと感じたら、アフターピルもあります。

No.3 20/06/07 23:32
結婚の話題好きさん3 

私は早く子供が欲しかったですが、主さんみたいな考えも全然ありですよ😌
結婚前にきちんとご自分の意見を伝えたのに、分かってくれていなくて辛いですねー。😱🤔

No.4 20/06/08 00:46
結婚の話題好きさん4 

結婚後にもめたことありました💦
やっぱり考え方とか気持ちが変わるんでしょうね😣

No.5 20/06/08 06:48
匿名さん5 

そもそも避妊したくない理由は子どもが欲しいから何ですかね?それとも夫婦だし生でしたいとかそういう事?の可能性は?それなら安全日にするとか、ピルとかでもいけますよね。

主さんが住んでいる所は割と都会ですかね?保育園が沢山ある所だと生後30日?とか60日とかで預かってくれる所もありますよ。その代わり倍率は高いかもですが…。早朝〜夜まで0歳のから預けてバリバリ働いている人も少なくありません。
ただ子どもは体調をよく崩すので下手したら月に半分も通えない事もあります。流行りの病気(インフルとか)貰いますしね。お迎え等も大変かとは思いますが…。

子どもを本当に作る、育てる気なら御主人に相応の覚悟があるのか、私の方が稼ぎがあるんだから、産むのは私でも育てるのは貴方!くらいに言っておくとか。産んで終わりじゃないですからね。
それが無理なら30までは仕事したい!と強気に出ても良いのでは?
女が子育てなんて古い考えですよ。保育園の送迎、病院だって父親の姿をよく見かけますからね。

No.6 20/06/08 10:13
結婚の話題好きさん6 

離婚するか、転勤を申し出て物理的に妊娠しないようにする。
ピル飲むのもいいですね。
妊娠しないね、って言われても、健康な夫婦が普通にしても受胎率10%らしいよ、とか、気長にいこうよ、って言っておけばばれない。
ここからはあなたが整理すべきことか、スレ文に入ってないだけかも知れませんが、質問です。
30過ぎてから妊娠したいなら、その時なら仕事辞めてもいいのですか。
あと、世の中は仕事覚えてから出産っていうけど、若いほうが体力もあるから、無理できるのは今のほうです。
40年前は生後3ヶ月で赤ちゃんを保育所に預けて働く母親もいたけど、当時は25歳までに結婚して、30歳までに産みおわってた。
みんな若かったからできたことです。

No.7 20/06/08 10:56
匿名さん7 

子ども産むギリギリまで働いて、出産してしばらく経ったら保育園に預けて働いたらいいのではないですか?!
仕事ももちろん大切です!
ですが子どもも可愛くし、子どものためなら仕事も何でも頑張れちゃいますよ☺️✌️

No.8 20/06/08 11:25
匿名さん8 

旦那さんの避妊したくない、て言い方が気になりますね。
子供がほしいならもっと別な言い方で話してくると思うし、実際結婚前に話し合いしてるのに…
本当にどうしても欲しいなら、出産は主さんにお願いしても、産後の子育て担うくらいで話してきてもいいと思うのに。

No.9 20/06/08 11:25
子はかすがいさん9 

仕事とが生きがい、私もそうだったけど結婚するならば生きがいはそのままでもいいけど、家族として考えるよね。

主さんの家族としての考え方はどうだったんだろう。子どもは30まで産まない、仕事を辞めないとした上で。それは相手が彼じゃなくて誰が相手でもです。

そう伝えた、伝えないと言うことじゃ無くそこまで仕事を優先するならば、自分としてはどうしたいという。確かに専業主夫でもおかしくないけど、自分としての家庭のあり方。

仕事が生きがいで奪われたたくない。奪われるぐらいなら子供は要らない。その考えに基づく結婚観。

おそらく主さんの結婚観が強くて、家族としてどう生活をして行くかが考えてないと思う。結婚観は結構、でも結婚すればどこか柔軟性というのか家族としての部分も考えなければ、誰と結婚しても同じです。

No.10 20/06/08 18:26
主婦さん10 

その言い方だと、ご主人は単純に結婚したし、生でしたいだけなんじゃ…。。

解決策はピルを飲むのが一番かなと思いますよ。

ご主人的には出来たら出来たでいいやんとか思ってそうですね。
分かり合えなきゃ離婚するしかないですかね…。

お仕事も大事ですけど、この先数十年後の未来も考えてみるといいですよ。
どのみち子供が出来たら、仕事を離れる事にはなるでしょう。

主さんは30歳になって本当に子供を作る気になりますか?
歳をとるのもあっという間ですよ。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧