注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

子猫の嘔吐について

レス2 HIT数 483 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/10/15 14:03(更新日時)

先週の土曜日(10月3日)3ヶ月の子猫を飼い始めました。
それから火曜日(10月6日)から今日まで必ず夜に嘔吐します。
茶色の餌が残った状態のものです。
早食いのしすぎ、たべすぎ、消化がされていない、ストレスかと思いましたがあまりにも頻繁に吐くので今日病院に行ったのですがやはり先程吐いてしまいました。
病院では特に異常は無い。と言われました。
今あげているのがお湯でふやかしたかりかりだったのでもっとふやかして時間がたったものは撤去してたのですが何かほかに吐いてしまう原因はありますか?

吐いたあとは少し元気はありませんがぐったり寝ているというわけでもなくちょこちょこ歩いたりしています。

No.3159155 20/10/10 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/10 02:02
暮らしている人さん1 

猫はものすごく吐きやすい生き物です
未消化ものを吐くのはあまり問題ないです。
体質にもよると思いますが、一説によるときちんと母乳与えられて育てられなかったり、乳離れできないうちに母猫と引き離されたコほど消化する酵素が弱いのだとか

確かにうちでは猫4匹飼ってましたが、2匹は親元で育った猫、2匹は粉ミルクでしたが、後者は食べた直後によくケコケコと出してました。とくにお腹空いてがっついて食べたときほど吐いてました。
母乳のくだりの情報が正しいかどうかは解りませんが、吐きやすいコたちはそういう体質なんだなと吐いてもいつものこととあまり気にしませんでした。2匹とも元気いっぱいでしたよ。一匹は失踪して行方不明になりましたが、もう一匹は17歳まで生きました。

No.2 20/10/15 14:03
愛猫家さん2 ( ♀ )

吐いた物が黄色い液体じゃなくて食べた固形物なら 吐く理由に今の餌に含まれるなんらかのアレルギーがあるかもしれません。
今与えてる餌とは違う他の餌に変えて半分をウェットの餌にして混ぜてあげると
か試してみるか
もしも消化器官に原因があれば食べてる餌に対して便の状態や頻度はどんな感じなのか確かめみて下さい。
少なくなってたら
吐いてばかりいると便の量も減ったり腸内の水分不足になって便秘になってるのかもしれません。そうなるといきまないと便が出ない状況になり
いきみ過ぎて食べた物が逆流してしまうのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧