注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

兄のお嫁さんが怒ってしまいました

レス200 HIT数 8325 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/06/16 00:29(更新日時)

私が入院した時に兄家族が花束を持ってお見舞いに来てくれたのですが、病室には花瓶がなかったので受け取らずに、お姉さん持って帰ってって言いました。
怒ってるようですが、せっかくのお花が枯れると思って。。。
そんなにいけなかったですか?

No.3076813 20/06/07 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/07 18:53
匿名さん1 ( ♀ )

その事情を話したのですか?😅

No.2 20/06/07 18:55
匿名さん2 

お断りの伝え方が悪かったのではないですか?
病室に花瓶が都合よくあるのはドラマの世界だけですよ、
切り花なんて常識ないですね、と、
向こうは言われた気持ちになったのかもしれません。

No.3 20/06/07 18:59
匿名さん3 

花瓶ならナースステーションで聞くと、案外貸してくれたりするんですけどね。
もしそれがダメでも、突き返すこともなかったと思います。
家族に頼んだ100均ででも花瓶を買ってきてもらうこともできたし。
年齢表示が40代ですが、本当に40代なら私は主さんの行動にビックリです。

No.4 20/06/07 19:03
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
花瓶がないから持って帰ってって言ったらお姉さんは受付に聞きに行きましたが貸して貰えませんでした。その時傍には旦那も母もいて、家も実家も病院のすぐ近くだったので、取りに行くなり、あとで旦那か母に持ってきて貰えばよくない?って怒っているようです。。

  • << 6 まさかドストレートに花瓶がないから要らない持って帰ってってお断りしたのですか? それにそれだけわんさか人が居るなら、花瓶を持ってきてとお願いしては? 花なんかいらないし、あなたの為に花瓶用意するのも面倒くさいわ、 私ならこう聞こえます、怒って当然ですよ。 好意を花瓶のせいにして、あんたからのお見舞い要らないって言ってるようです。

No.5 20/06/07 19:09
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

なので3さんの言う通りですけど、その時は持ってきてもらう考えもなく。
傍に居た、母、旦那、兄も何も言わなかったし、まさか怒ってるとは、、

No.6 20/06/07 19:11
匿名さん2 

>> 4 皆様ありがとうございます。 花瓶がないから持って帰ってって言ったらお姉さんは受付に聞きに行きましたが貸して貰えませんでした。その時傍には旦… まさかドストレートに花瓶がないから要らない持って帰ってってお断りしたのですか?
それにそれだけわんさか人が居るなら、花瓶を持ってきてとお願いしては?
花なんかいらないし、あなたの為に花瓶用意するのも面倒くさいわ、
私ならこう聞こえます、怒って当然ですよ。
好意を花瓶のせいにして、あんたからのお見舞い要らないって言ってるようです。

No.7 20/06/07 19:21
結婚の話題好きさん7 ( 20代 ♀ )

それはいくら身内といえど贈り物を突き返すのは失礼です…

花瓶がないなら、お姉さんのいう通り、誰かに花瓶を持ってきてもらえば良かったと思います。
もしくは受け取ってお母さまか旦那さんに持って帰ってもらって飾ってもらうとか…

謝りましょ…

No.8 20/06/07 19:22
匿名さん8 

私なら「ありがとう」と笑顔で受け取ります。

花嫌いだけどね。

でもね、世の中は本音が全てじゃないと思う。

相手の気持ちを考えたら持ってかえってとは言えないです。

ただ怒りはしない。

そういう人なんだなと、それなりのお付き合いにすると思います。

No.9 20/06/07 19:49
通りすがりさん9 

見舞いに来て入院してる病人に気を使わせるって…本末転倒だと思います。

病院のお見舞いに切り花…病人に水変えたり手入れさせるの?アレンジメントもでも、個室でなければスペースもないはず…

できれば一緒にいた周りの方々があなたに代わって、持って帰るなり、談話スペースに置かせてもらうなり、配慮してくれたら良かったですね。
お義姉さん持って帰って!と、言えるのは普段からお義姉さんと何でも話せる間柄なのかな?とも思いました。
持って来てくれてありがとうの気持ちもうまく伝わってなかったかな?とも。
お花と一緒もしくはお花の写真撮って毎日見るから〜とかのひとことがあれば、良かったかもです。…が、
入院て色々な不安や不自由があるのに、余計な心配をかけさせないで欲しいと思いました。

No.10 20/06/07 19:55
匿名さん10 

そりゃ失礼やろ

小さな子供じゃあるまいし

普段からそーゆー発言でよく人を怒らせたりしてない?

No.11 20/06/07 19:59
結婚の話題好きさん11 

何かどっちもどっちですね。言葉足らずで。お花を買ってきてくれたお姉さんの気持ちも考えずに自分の都合ばかりで淋しい人達ですね。

No.12 20/06/07 20:29
戦うパンダさん12 

まあ、向こうは傷ついたんだろうけど、今どき、入院見舞いにお花を持ってくるって常識ないよね…。

  • << 58 そうなのかーヽ(; ゚д゚)ノ

No.13 20/06/07 20:30
匿名さん13 

実の姉妹ならそこまで怒らなかったと思うけど、他人は難しいね
難しいから相手を立てといた方が無難ですよ、気を使わなくていいから。とか言われても鵜呑みにしちゃいけません
特に主さんの義理姉さんはカッとなるタイプみたいだし
私なら「あ、そうか、花瓶無かったら困るよね、、無理に押し付けてもあれだから、そう言うなら持ちかえって何か別の持って来ようかな?」となります、怒ったり文句言ったりはしないですね。

No.14 20/06/07 20:42
匿名さん14 

その時は怒ってるの気付かないかったのなら義姉さんは表情に出さなかったんですね。
誰から怒ってると聞いたのですか?
兄家族でのお見舞いなら花束は主さんのお兄さんも同意して選んだんってことですよね?

No.15 20/06/07 20:45
匿名さん14 

義姉さんは姑の前で、義妹からお見舞い品を突き返されたってことですね。

No.16 20/06/07 21:05
今でもラブラブさん16 

せっかくの気持ちを受け取らなかったのは良くないかな。あなたが頼むか旦那さんお母さんが近くの実家に取りに行くか買ってきて良かったのではないでしょうか

No.17 20/06/07 21:07
匿名さん17 

自宅のお見舞いじゃないんだから仕方ないと思いますよ。
主さんは病人なんですから、その病人に怒るのはおかしいですよ。

病室にいた家族が気が利かないと怒るならまだしも
病院のベッドにいる人にどうしろと?

私は病院のお見舞いの時は、篭のアレンジの小さいものにします。
お見舞いが重なると、花瓶が足りなくなるかもしれませんもの。
花瓶の有無を確認しないで、持ってくる方もどうかと思います。
自宅じゃないんでから。病院ですよ。

主さんを責めるのは違うし、お兄さんが一緒にいらしたなら「近くにお店無いかしら?」て買いにいってもらうなり、自分で行けば良いんじゃないですか?

病人に怒るの間違ってる。お見舞いはお客じゃない。


No.18 20/06/07 21:32
結婚の話題好きさん11 

その場では「ありがとう」と受け取っておいてその人が帰ってから側にいた身内に「悪いけど花瓶が無いから家に持って行ってくれる?」と大人の対応をすればその場は丸く収まるのにと思います。

No.19 20/06/07 21:38
匿名さん19 

花瓶がないから持って帰ってと言ってしまったとして、入院当事者を責めるべきではないと思う
周りのお母さん、旦那さん、お兄さんが
もっとフォローすべきだし
なんなら、お義理姉が気を利かせて、花瓶も用意していけば良かったと思う。

No.20 20/06/07 21:44
通りすがりさん20 

今は確か大部屋ならば
規定であるかわからない けど 今の常識では
【生花】は花粉症の関係 で🙅ダメじゃないかな…

No.21 20/06/07 22:09
匿名さん21 

目糞鼻糞

No.22 20/06/07 22:13
恋人さん22 

私がお花突き返されたらそりゃ怒ります。
怒るというか、お見舞いに来た花束を受け取ってももらえないのかと思いますよね😢

  • << 59 レス主ティッシュいる→「大丈夫いらない」って言ったのとおんなじ感じなんだろうなと。 花束持って来た側は送った気持ちをつっ返されたと思ったんですかね。 結婚記念日で旦那と嫁が揉めるくらい視点がズレててそれが伝わるといいんですけどね(*´・д・) 夫婦ならカップルカウンセリング進めるクラスのズレな気がしますね

No.23 20/06/07 22:21
結婚の話題好きさん23 

患者のあなたよりダンナと義母に怒るべきだと思う。
あと、今は生花ダメな病院もあるから、義姉は自分を恥じたほうがいい。

No.24 20/06/07 22:38
匿名さん24 

皆様ありがとうございます。
色々な意見、勉強になります。

誰に聞いたかと言うと兄です。
病院行く前に花屋に寄り、元気だして貰おうと病室が明るくなるお花を持って行きたいと悩んで選んで用意したのに、ごめんやけどとかの言葉もなく突き返したようにしたのが気分悪くしたようです。
私は寝たきりではなく歩けましたが、体調の悪い日は寝てますのでお花のお水を変えるとかは正直面倒です。ですがお花を突き返したのは面倒だからとかじゃなくてただ花瓶がなかったからです。
なんでも言い合える仲ではないのですが、悪気なかったしほんとに単純に花瓶がなかったからです。気を悪くさせるとは微塵も思いませんでした。
私だったら気にしないのにと、、けど謝るしかないですよね。。

  • << 28 確かに今はカゴに生けたアレンジメントもあるし、義姉さんは確かに気は利かなかったかもしれません。 ただ、明らかに義妹を見舞う気持ちで持ってきてくれたのが分かるなら、ありがとうと受け取れば済んだ話です。 あと、生花NGの件ですが、別に生花をお見舞いにすること自体はマナー違反ではないし、それこそ病院によってはNGというだけで、病院のすぐそばに花屋があることもあるし、その辺りは見舞う側が事前に病院HPでも見れば分かることです。 このスレでも主さんと同じ感覚の人もいますが、突き返すことはなかったという意見も多いので、退院したら義姉さんに謝ると良いかと思います。 「花瓶がなくてお花がかわいそうだと思ってしまって。持ってきてもらえば良かったですよね。ごめんなさい」とでも言えば、義姉さんの気持ちも和らぐと思います。 主さんも闘病中でそんなことまで気をつかうのは大変でしょうが、気遣ってくれる人がいるのも幸せだと思って、義姉さんと仲直りしてください。
  • << 33 この話を聞くと、やはり言い方が悪かったのかもしれませんね。 綺麗で嬉しい、有難う。 でも花瓶がないし枯らしたら可哀想だから、持って帰って生けてあげてね。と言えば良かったですね。 悪気なくても水かえるの面倒くさいとかの気持ちが結構ストレートに出てしまったのかも。 ここは色々思うこともあるかもだけど、大人になって謝って丸くおさめておくのが良いと思います。
  • << 55 あのさぁ、花を突き返す失礼する前に頭使おうよ。 花瓶ないなら病室冷蔵庫にペットボトルあるでしょ?無いなら自販機で買って来てもらって 中身をコップに移してボトル空にしてさ ナースステーションから ハサミ借りて、ペットボトルの横から切れ目入れて半分にしたら花瓶のかわりになるやん。
  • << 71 元気付けようと、癒してもらえたらと思っていったものをもって帰っても、がっがりだし悲しいですよね。。選んだ人の気持ちを考えなかったと思います。 花は枯れてもいんですよ。そのまま見て処分しても。花瓶ではなくコップならあったと思うし、売ってますよね。ペットボトルでも。 主さんなら気にしないの? あ~、花瓶ないしもって帰るか、て? 高かったのに、家にあっても、なんだかな、ですよ。 ありがとうございます、もなく、花に感動もしなかったんだと思いますよ、主さん。 怒るというか、ひどい、がっかり、なら他のが良かったのかな、もうしない、て気持ちなんだと思います。 飾れなくて申し訳なかったですが、お花にお見舞いありがとうございました。と連絡はしましたか?

No.25 20/06/07 22:42
匿名さん24 

生花がいけないとは私も知りませんでした。
姑や兄も何も言わなかったことも怒ってるようです。。

No.26 20/06/07 22:45
匿名さん24 

そうです、お姉さんはその時は怒ってる態度してなかったので全然わかりませんでした。
そっかーって微笑んでたんですけど、気分悪くしてたなんて。。ショックです。。

No.27 20/06/07 22:50
匿名さん24 

あと、私が病気のせいで食事制限あるのでケーキとか食べれないのでお花にしたのかなと思いましたが、何がほしいとか聞いてくれたらお花は言わなかったです。

  • << 73 え?お花はいらなかったの? なんで? お見舞いにいくのに、食べ物かお花くらいしかないですよね。親しければ本とか?
  • << 75 一般的に 兄嫁とか 微妙な親戚は付き合いが難しいから 相手に思いやりを 持ちましょう 難しい仲を上手く乗り切ってくのが大人だね 花要らないとか 言わないの。 花に託された気持ちをありがたく 受け取りましょう

No.28 20/06/07 23:12
匿名さん3 

>> 24 皆様ありがとうございます。 色々な意見、勉強になります。 誰に聞いたかと言うと兄です。 病院行く前に花屋に寄り、元気だして貰おうと… 確かに今はカゴに生けたアレンジメントもあるし、義姉さんは確かに気は利かなかったかもしれません。
ただ、明らかに義妹を見舞う気持ちで持ってきてくれたのが分かるなら、ありがとうと受け取れば済んだ話です。
あと、生花NGの件ですが、別に生花をお見舞いにすること自体はマナー違反ではないし、それこそ病院によってはNGというだけで、病院のすぐそばに花屋があることもあるし、その辺りは見舞う側が事前に病院HPでも見れば分かることです。
このスレでも主さんと同じ感覚の人もいますが、突き返すことはなかったという意見も多いので、退院したら義姉さんに謝ると良いかと思います。
「花瓶がなくてお花がかわいそうだと思ってしまって。持ってきてもらえば良かったですよね。ごめんなさい」とでも言えば、義姉さんの気持ちも和らぐと思います。
主さんも闘病中でそんなことまで気をつかうのは大変でしょうが、気遣ってくれる人がいるのも幸せだと思って、義姉さんと仲直りしてください。

No.29 20/06/08 00:47
匿名さん29 

花束って、一晩くらいそのまの状態で置いといても大丈夫なようにしてありますよね。
むしろ、しばらく綺麗にリボンが架けられた状態で飾るのもありじゃないかと。

一生懸命選んだ花を持って帰ってと言われたら、悪気がなくても、主さんはちょっとへこみませんか?
花に限らず、例えば手土産で、ケーキを色々迷って選んで買っていって、「朝から胃の調子がちょっと、、、持って帰って。」とか。

贈り物って、物に乗せた気持ち、だと思うんですよ。だから本人に持って帰ってもらうというのは、それはダメでしたね。謝りましょう。

No.30 20/06/08 03:44
匿名さん30 

なるほど、言葉って難しい。

No.31 20/06/08 15:27
匿名さん14 

受け取れない事を詫びるでもなく、突き返したんですね。
いくらその場にそぐわない品でも相手が自分の為に選んで贈ってくれたものをそんな簡単に受け取り拒否されて怒らない人って少ないと思います。
その場で機嫌悪くする人もいると思います。

それってお見舞いの品だけに限らない事だと思います。
人間性の問題じゃないんですか?


まだまだ入院先花束は結構見かけます。
こちらの親族が入退院繰り返しているので、一般的より入院患者さんに詳しいです。
花束を持っていった義母さんは恥じるべきと書いてるレス者は言い過ぎじゃないでしょうか。
それを言うのならば主さんは入院に関して説明等受けていると思いますので(入院に関しての冊子貰ってると思います)、生花がダメなら事前に伝えておくべきだったんじゃないんですか。
兄がお見舞いにくるのは予想出来たでしょう?

  • << 38 義姉さんが義母さんになってました。すみません。 入院してるからっと言って失礼な態度取られても許せる人ってどれくらいいるのでしょうか。 そんなに義姉さんと親しく無いようですし、入院以前から主さんに思うところがあったのかもしれませんね。 お兄さんが病床の主さんを庇いもせずそのまま伝えたのも、お兄さんも主さんに対して思うところがあったのかもしれませんね。

No.32 20/06/08 22:18
匿名さん32 

せっかくのお見舞いを、持って帰ってって言われて、ガッカリだったんだろうけど、花瓶がないことを想定せず、切り花にした自分にも落ち度があったと思ったはず。
なので、いろんな複雑な気持ちが混ざってモヤモヤしてるだけじゃない?と思いたいけどね。

私は病室に花を持っていくときは、病人に負担にならず、邪魔にならないぐらいの小さなアレンジメントに決めてる。

No.33 20/06/08 22:37
結婚の話題好きさん33 

>> 24 皆様ありがとうございます。 色々な意見、勉強になります。 誰に聞いたかと言うと兄です。 病院行く前に花屋に寄り、元気だして貰おうと… この話を聞くと、やはり言い方が悪かったのかもしれませんね。

綺麗で嬉しい、有難う。
でも花瓶がないし枯らしたら可哀想だから、持って帰って生けてあげてね。と言えば良かったですね。

悪気なくても水かえるの面倒くさいとかの気持ちが結構ストレートに出てしまったのかも。

ここは色々思うこともあるかもだけど、大人になって謝って丸くおさめておくのが良いと思います。


No.34 20/06/08 22:55
通りすがりさん34 

主さん、悪いとは思っていないのですね。なぜそんなに怒るの?って感じなんですよね。
私なら人の善意を悪気なく拒否する無神経さが無理です。
花瓶がないとか以前の問題かと。

主さんみたいな人って、ほしくないものもらっても、、って感じで、人の気持ちを受け取れないんですよね。あくまでモノ重視って感じで。
そういう人には何もあげたくなくなります。お付き合いも距離を置きたいレベル。

No.35 20/06/08 23:35
結婚の話題好きさん23 

いや、でも主さん入院している病人だし。
お水替える気力がない時もあると書いてるのに、気を遣えと言うのもおかしいと思う。
お大事にしてください。

No.36 20/06/09 00:31
匿名さん36 

うわ…そりゃ怒るでしょーよ。
そんなのおねぇ~さんが帰ってから、旦那さんかお母さんに持って帰ってもらうなり、花瓶買ってきてもらうなり方法はあったでしょうに。

今って入院に生花は迷惑なんだー。
確かに病院で水かえ大変かもだけどさ、気持ち位受け取ってあげたらよかったのに。
思いやりがない人が増えたね…
自分が病気なんだから、気を使わせるなよってか。
じゃ、何がいいんだろうねぇ…

No.37 20/06/09 01:27
匿名さん19 

兄はなんでわざわざ病後の主にそのまま伝えたのですかね
「花を持って行った事が迷惑だったかと気にしていてね」くらいに言えば
「花瓶がないから、持って帰ってもらった方が花も活きると思ったんだよ」で大人同士、角も立たないし、遺恨も残さないだろうに。
元気付けるためのお花を受け取らなかったのはけしからんと責めて、病人に精神的ストレスを与える必要がある?と思ってしまうけど。

No.38 20/06/09 02:44
匿名さん14 

>> 31 受け取れない事を詫びるでもなく、突き返したんですね。 いくらその場にそぐわない品でも相手が自分の為に選んで贈ってくれたものをそんな簡単に受… 義姉さんが義母さんになってました。すみません。

入院してるからっと言って失礼な態度取られても許せる人ってどれくらいいるのでしょうか。
そんなに義姉さんと親しく無いようですし、入院以前から主さんに思うところがあったのかもしれませんね。
お兄さんが病床の主さんを庇いもせずそのまま伝えたのも、お兄さんも主さんに対して思うところがあったのかもしれませんね。

No.39 20/06/09 02:53
匿名さん14 

直接主さんに怒りを出したわけじゃないので、義姉さんを責めるの違うと思います。
責めるのならば庇いもせず病床の妹にそのまま伝えたお兄さんです。
でも主さんのお兄さんだし、顔を立てて義姉さんに謝ったらどうですか?
もうお兄さんから怒ってるの聞いちゃったんだし。

No.40 20/06/09 03:09
主婦さん40 ( 30代 ♀ )

気持ち気持ちって言うけど、断られてその後怒った時点で相手の事を思って渡した物とは言えないでしょ。
お為ごかしかよ。

プレゼントと同じだよ。
相手は自分の事を考えて・・・だけど、自分にとって一生使わない合わない物を貰い、とりあえずありがとうだけは言わなきゃ気分悪くする?

あげた相手が例え花粉症で、せっかく買ってくれたからと我慢をしてる可能性はつゆほども考えない。

そして旦那・母親はお見舞いという名のお荷物か?
陣痛で苦しむ中わざわざ来て何もしない奴らと変わらない。

No.41 20/06/09 08:07
通りすがりさん41 ( ♀ )

お見舞いとかの好意は一旦受け取るのが常識だと思っていたよ〜。
つき返す人って初めて聞いた、そういう人もいるんだね。
自分なら花を褒めて感謝をして、身内に花瓶持ってこさせて、1日は病室において、その後は看護師にお願いしてどこかに飾ってもらうかな。

No.42 20/06/09 08:15
匿名さん42 

たしかに持ってきてくれた本人に突っ返す人は珍しいと思うけど、どっちかというと入院してる人に気を遣わせる方が悪いんじゃないの?と思います。
しかも怒ってると連絡入れてくるなんて、迷惑になるお見舞い。
本当に怒ってるのかしら?失敗したと悔やんでるんじゃなくて?

お姉さんも気のつかえる人なら、怒ったりせず、気の利かないお見舞いをしたと恥じて反省すると思うんです。
弱ってるから入院してるのに、気を遣わせるくらいなら来ない方がいいというか、押し付けがましいと思っちゃいました。

でもお花は一生懸命選んでくれたのでしょうから、次お姉さんに会ったら、「先日はありがとう。素敵なお花をせっかく持ってきてもらったのに、体調悪くて見る余裕もなくてごめんね。」で終わりでいいのではないかと思います。
もちろんお見舞いに来てくれた人に対して、快気祝いは忘れないように。

No.43 20/06/09 08:51
匿名さん43 

以前に働かせて頂いていた老健では
贈り物でも花は禁止でした。(-_-;)

No.44 20/06/09 09:19
匿名さん44 

>> 43 横失礼します。
介護老人保健施設と病院は別ものです。
ここで老健を持ち出すのは違うと思います。

No.45 20/06/09 09:20
匿名さん43 

>> 44 すみません。

No.46 20/06/09 09:26
匿名さん46 

受け取って一応部屋に置いて枯れたら捨てるでよかった。


まぁ自分なら考えなしに切花なんて持って行かないけど。

No.47 20/06/09 09:39
匿名さん47 

義理姉が無神経とか、お見舞いに花なんてとかレスが多いけど、病人ってそんなに偉いんですか?
誰だって病気は辛いし、入院するほどなら大変です。
でも、それってお互い様じゃないですか?私は自分が長期入院したこともあるし、身内や友達が入院したこともあります。
自分が入院していた時は、身内や友達の見舞いは嬉しかったしかないです。お花も漫画も、差し入れはなんでも気持ちが嬉しかった。
舅が胃がんで入院してた時、治療で食欲のない辛党の舅にバレンタインチョコレートをあげました。頑固者の舅が、嫁のくれたものだからと一粒食べてくれました。
もちろん義理姉も、手のかからないアレンジメントやプリザードフラワーなら気が利いていたかもしれません。でも、気持ちに感謝できたら、突き返す以外のことができたと思います。

No.48 20/06/09 11:30
聞いてほしい!さん48 ( 40代 ♀ )

スレ文の感想…
20歳前後の女の子の投函と思いきや、
主さん40代だったんですね!
驚きました。

No.49 20/06/09 13:15
匿名さん49 

全員残念な大人だなと思いました。
花瓶のこと考えずに花持って来た義姉は、ちょっとミスったね‥って感じ。
私の中では一番庇ってあげたいかな。
せっかく買って来てくれたのに、ごめんねの一言もなく突き返されたら、主さんは気にしないと言うけど、誰だって気分悪いと思うよ。これが一言ごめんねの言葉があれば、自分の選択ミスに申し訳ない気持ちだけだったと思うけど。

一番問題は、あなた達親子‥。
義姉さんは、旦那さんに愚痴っただけだと思うよ。わざわざ旦那がストレートに主さんに伝えてるなんて思ってもないはず。もっとうまく妹に伝えたらいいのに。ほんでもって、花瓶ないからと突き返す娘をフォローもしない母。
普通は、せっかく持って来てくれたんだから、家から花瓶持ってくるね!って言うなり、せめて母親が代わりに持って帰って生けるとかすれば良かった。
送ってくれた本人に返すなんて、そんな悲しいことはないよ。
それに気付かない主さん家族は、多分普段から、現実的なんだろうな‥と思った。今回のことだけじゃなく、もう少し人の立場になって考えようとしないと、色んな所で敵作ってしまう気がします。

No.50 20/06/09 13:26
匿名さん42 

ここのレスを読んでいて、相手を上手に思いやった行動が当然にできる人が多くてすごいなぁと思って、行き届かない自分を反省したりしていたのですが…。

40代のくせにそんなこともできないの?のような、主さんを馬鹿にするような責めるような言い方の内容でレスをする人は、相手を思いやる行動を当然にできている人ではないということに気づきました。
誰かの行き届かないところを馬鹿にしたり責めるという点では、「お花は不要だから持って帰って」と悪気なくお断りした主さんより、酷いのでは?
ダメだったところや上手な気遣いを教えてくださる人は優しいけれど、それだけで終われない人も多くて残念に思いました。

  • << 53 遠回しにここの主を咎めてるような… お礼レス良く読むとスレ主はここで義理姉の事愚痴ってるもんね   相手を思いやるどころか、私なら気にしないって…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧