注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

妹にもやもやする。

レス14 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/12 13:52(更新日時)

39歳、子供2人(5歳、3歳)のシングル実家で両親と同居しています。

ちょっとした愚痴なのですが、なかなか吐き出す場所がなく…

ちょっと毒抜きさせてください。

タイトルの通りなのですが、週3で我が家に遊びにくる妹にもやっとしています。

妹は結婚して近所に住んでおり、2歳の子供(姪)がいます。

姪っ子の保育園が我が家の近くにあるため、帰り道に寄ってお風呂に入って夕飯を食べて帰ります。

その際、姪っ子含め子供たちをお風呂に入れるのは私。
夕飯を作るのは母(もしくは、子供の分だけ私が)。

お風呂上がりの子供のケアはしてくれますが、それまでずーーっと、ケータイを触っているか漫画を読んでいるか…です。
そして、子供たちに夕飯を食べさせている間に自分も風呂に入り、ひどい時は脱いだ洗濯物も置いて帰ります😩

…すみません、まだ愚痴愚痴と言いたいことがあるのですが、今日も朝イチで来たと思ったら、姪っ子を放りだして友達とランチに行ってしまって…

しばらく、ケータイは見れずに子供たちと遊ぶので、また夜にでもゆっくりときます。
(とゆうか、愚痴を書かせてくださーーい😭)

No.3076665 20/06/07 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/07 14:10
常連さん1 

食事に出掛けた妹さんはコビット19に感染しなければとお姉さんも心配だと思います。

• << 5 こんばんはです。 レスありがとうございます。 感染…怖いですよね。 今日は、自粛期間中に全然友達と会えなかったし❗と、私が2階で姪っ子含め子供たちと遊んでいるうちにコソッと出掛けて行きました😩 ちなみに自粛中は、ほぼ毎日来てました。

No.2 20/06/07 14:36
通りすがりさん2 

妹目線で言うならば、
出戻りの姉が、週7日(24時間)実家に世話になっているんだから、
妹の私も、結婚はしてても少し位(週3日数時間)世話になったって、別に良くね。って感じかな。
主さんも実家を離れて、妹の来ていない日を選んで、
週3回位通えば、モヤっと感は減るはず。

• << 6 こんばんはです。 妹目線からのレスありがとうございます。 出戻りの実家暮らし…痛いところではあります。 実際、私も両親に世話になっているのほ否めませんし。 別に、週3日来ても構わないんです。 ただ、あまりにも私が世話するのが当たり前みたいに振る舞われるのが嫌でして。 お風呂にしても、姪っ子を入れるのは別にいいんです…ただ後で自分も入るのだったら、今日は私が子供らと入るとかないのかなぁ。と😓 ちなみに、私が結婚してた時はそんな頻繁に顔を出そうとは思いませんでした。

No.3 20/06/07 16:22
通りすがりさん3 

まあ…悪いとは言わないけれど、子供もいるのにお互い実家と距離が近いと、こう言う事になりやすい。

案の定自分の親戚も実家と距離が近く、主さんの妹さんのような…と言うより、妹さんよりも断然子供を丸投げしている状況。
そんなこんなで実家暮らしの兄が割を食ってるみたいだけど、こちらは人の子の面倒まで見たくないから、自分達夫婦は双方の親とは離れて暮らしてるよ。

• << 7 こんばんはです。 レスありがとうございます。 妹夫婦の家は、ウチと旦那さんの実家のちょうど中間地点にあります。 まぁ、家はもう建てちゃったしどうしようもないので、あとは妹がもう少し自分の家はもうウチではなく、自分たちで建てたほうなんだって自覚してくれたらなぁ。 ちなみに、ウチに来ていない日の週に1日は旦那さんの実家で夕飯を食べています。

No.4 20/06/07 17:40
匿名さん4 

妹さんのお子さんは保育園ってことはお仕事されているのでしょうか。
主さんはお仕事されていらっしゃいますか。
親御さんもお仕事しているかどうかで回答がかわってくると思います。

もし、どちらもお仕事しているのに主さんばかりが家事・育児するなら主さんはお風呂自分のお子さんだけ入れて一緒に上がり「お風呂空いたよー」と順番を譲れば良いでしょうし、お食事の用意も手伝いや分担してもらえば良いと思います。

主さんはお仕事されていないのであれば、実家にいる間は多少お手伝いしても罰は当たらないかと。
面倒なら時々親御さんにお願いしてしまうというのも考えましたが、親御さんお仕事されているならまた話は別っぽいなと思いました。

前提がわからないので何とも言えませんが。

• << 8 こんばんはです。 レスありがとうございます。 イライラが募って、ばぁっと書いてしまったので、分かりにくくてすみません。 仕事に関しては、妹も私もフルタイムで働いています。 両親は父が働いていて、母はずっと専業主婦です。 私の子供らは、姪とは別の保育園に通っています。 妹とは終業の時間が一緒なので、仕事帰りに姪を園まで迎えに行き通り道にある我が家に寄っていく… なので大体の時間がかぶります。 お風呂も、姪がくる前に済まそうかなぁと思っても、途中で裸になった姪だけ放りこまれたり😩 なんか、こうも頻繁に来て風呂に入ったりただ飯を食べていったりとしてたら、自分の家の節約の為にウチにきてんじゃないの?とか、嫌なことを思ったりしてしまいます。 一応、私も家にお金を入れているので 、ただでさえ少ない給料は妹のために稼いでるんじゃないのに!とか。 性格悪いなぁ自分… あと、私はシングルですが児童扶養手当は受給しておらず、本当に給料は雀の涙みたいなものです。 しかも、コロナのせいで仕事時間が削られたりしてるので、これから減る一方。 それでイライラとして姪っ子とかに当たりたくないので、ここで愚痴らせてもらいました。

No.5 20/06/07 20:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 食事に出掛けた妹さんはコビット19に感染しなければとお姉さんも心配だと思います。 こんばんはです。
レスありがとうございます。

感染…怖いですよね。
今日は、自粛期間中に全然友達と会えなかったし❗と、私が2階で姪っ子含め子供たちと遊んでいるうちにコソッと出掛けて行きました😩

ちなみに自粛中は、ほぼ毎日来てました。

No.6 20/06/07 20:35

>> 2 妹目線で言うならば、 出戻りの姉が、週7日(24時間)実家に世話になっているんだから、 妹の私も、結婚はしてても少し位(週3日数時間)世… こんばんはです。
妹目線からのレスありがとうございます。

出戻りの実家暮らし…痛いところではあります。
実際、私も両親に世話になっているのほ否めませんし。

別に、週3日来ても構わないんです。
ただ、あまりにも私が世話するのが当たり前みたいに振る舞われるのが嫌でして。
お風呂にしても、姪っ子を入れるのは別にいいんです…ただ後で自分も入るのだったら、今日は私が子供らと入るとかないのかなぁ。と😓

ちなみに、私が結婚してた時はそんな頻繁に顔を出そうとは思いませんでした。

No.7 20/06/07 20:43

>> 3 まあ…悪いとは言わないけれど、子供もいるのにお互い実家と距離が近いと、こう言う事になりやすい。 案の定自分の親戚も実家と距離が近く、主… こんばんはです。

妹夫婦の家は、ウチと旦那さんの実家のちょうど中間地点にあります。

まぁ、家はもう建てちゃったしどうしようもないので、あとは妹がもう少し自分の家はもうウチではなく、自分たちで建てたほうなんだって自覚してくれたらなぁ。

ちなみに、ウチに来ていない日の週に1日は旦那さんの実家で夕飯を食べています。

No.8 20/06/07 21:14

>> 4 妹さんのお子さんは保育園ってことはお仕事されているのでしょうか。 主さんはお仕事されていらっしゃいますか。 親御さんもお仕事しているかど… こんばんはです。

イライラが募って、ばぁっと書いてしまったので、分かりにくくてすみません。
仕事に関しては、妹も私もフルタイムで働いています。

両親は父が働いていて、母はずっと専業主婦です。

私の子供らは、姪とは別の保育園に通っています。

妹とは終業の時間が一緒なので、仕事帰りに姪を園まで迎えに行き通り道にある我が家に寄っていく…

なので大体の時間がかぶります。
お風呂も、姪がくる前に済まそうかなぁと思っても、途中で裸になった姪だけ放りこまれたり😩

なんか、こうも頻繁に来て風呂に入ったりただ飯を食べていったりとしてたら、自分の家の節約の為にウチにきてんじゃないの?とか、嫌なことを思ったりしてしまいます。

一応、私も家にお金を入れているので
、ただでさえ少ない給料は妹のために稼いでるんじゃないのに!とか。
性格悪いなぁ自分…

あと、私はシングルですが児童扶養手当は受給しておらず、本当に給料は雀の涙みたいなものです。
しかも、コロナのせいで仕事時間が削られたりしてるので、これから減る一方。

それでイライラとして姪っ子とかに当たりたくないので、ここで愚痴らせてもらいました。

• << 10 「妹の為に働いているんじゃない」って言いたくもなる気持ちわかります。 お風呂なんかも毎回だとキツイですよね。 「姪の育児係じゃない」って思いますよね。 もしかして初期に「ついでに入れちゃうよ~」みたいなやり取りがあって、主さんはそのとき1回、妹さんはちゃっかり毎回のつもりになっちゃっていませんか。 妹さんに「たまには先に入ったら?」「今日は疲れているから姪っ子ちゃん自分で入れてくれる?」って、主さんがお伺い立てるのも変ですが逃げちゃっても良いと思いますよ。 お母さんが専業主婦なら、なおさら姪っ子ちゃんのお風呂や食事などもう少し負担してもらえなそうでしょうか。 家に入れるお金の使い道(妹さんたちのお風呂代や食費代)は、残念ですが世帯主のご両親が納得しているのであれば主さんがイライラしたり、妹さんたちにお金を要求するのは違いますよね。 親御さんから「生活きついから主さんにもうちょっとお金入れて欲しい」って言われたら妹さんのこと言っても良いとは思います。 主さんは実家で助けてあげられて、妹さんは世帯が違うから来たときくらいは助けてあげたい親心があるのかもしれませんね。 主さんなかなか貯金もできないしお子さん小さいから実家を出るのは大変かもしれません。 数年後を目安に、月千円でも良いから家出る決意して貯金するようにしても良いかもしれないですね。

No.9 20/06/08 01:24
匿名さん9 

実家なんだから仕方ないけどね。
妹さんもそのために近くに住んでるんだろうし。
主さんは実家なだけにそんな文句言う立場じゃないけど、そんなに我慢しなくても妹だから言ってみては?

• << 11 レスありがとうございます。 お返事、遅くなってすみません。 ハッキリ言うのが、どうも苦手で… 何度か、さりげなく言ってみるものの伝わらず、結果イライラとしてしまって態度が悪くなっちゃってます… それを感じ取った妹が、「お姉ちゃんとお父さんが怒るから…」と言って、日曜はコッソリと姪を置いて出掛けて行きました。 ちにみに、先週は美容院に行くと言って置いていきましたよ😓

No.10 20/06/08 08:57
匿名さん4 

>> 8 こんばんはです。 レスありがとうございます。 イライラが募って、ばぁっと書いてしまったので、分かりにくくてすみません。 仕事に関し… 「妹の為に働いているんじゃない」って言いたくもなる気持ちわかります。
お風呂なんかも毎回だとキツイですよね。
「姪の育児係じゃない」って思いますよね。

もしかして初期に「ついでに入れちゃうよ~」みたいなやり取りがあって、主さんはそのとき1回、妹さんはちゃっかり毎回のつもりになっちゃっていませんか。
妹さんに「たまには先に入ったら?」「今日は疲れているから姪っ子ちゃん自分で入れてくれる?」って、主さんがお伺い立てるのも変ですが逃げちゃっても良いと思いますよ。
お母さんが専業主婦なら、なおさら姪っ子ちゃんのお風呂や食事などもう少し負担してもらえなそうでしょうか。

家に入れるお金の使い道(妹さんたちのお風呂代や食費代)は、残念ですが世帯主のご両親が納得しているのであれば主さんがイライラしたり、妹さんたちにお金を要求するのは違いますよね。
親御さんから「生活きついから主さんにもうちょっとお金入れて欲しい」って言われたら妹さんのこと言っても良いとは思います。

主さんは実家で助けてあげられて、妹さんは世帯が違うから来たときくらいは助けてあげたい親心があるのかもしれませんね。

主さんなかなか貯金もできないしお子さん小さいから実家を出るのは大変かもしれません。
数年後を目安に、月千円でも良いから家出る決意して貯金するようにしても良いかもしれないですね。

• << 12 レスありがとうございます。 なかなか返信できなくて、すみません。 お風呂に関しては、数年前に妹と母が週に2回、夜にサークル活動みたいなのがあって、毎回2時間ほどですが預かっていたときの延長でいいやと思っているのかもしれません(今は、やっていません)。 その時は毎回、出掛ける母達の代わりに私がお風呂に入れていたので。 お金のことは、両親は何も言わないと思います。 なんだろう…妹を見ていると(本人の性格もありますが)末っ子っていいなぁと 思っちゃいます。 しょっちゅう、母のものを使っては「あれ欲しい、これもちょうだい」なんて言っているし。 多分、昔から両親に甘えたおしている妹に対する嫉妬みたいなものもあるんですかね。 家を出るのは… 離婚した当初にアパートを借りて近くで生活しようと思ったのですが止められて頓挫したままです。 今はもう、一緒に暮らしていて両親の老いを感じるようになってきたので、このまま老後の面倒を見るつもりで実家にいようと思っています。 今は、その時ようと子供達の将来のための貯金に励む毎日です。 夜中に長々と失礼しました。

No.11 20/06/10 02:33

>> 9 実家なんだから仕方ないけどね。 妹さんもそのために近くに住んでるんだろうし。 主さんは実家なだけにそんな文句言う立場じゃないけど、そんな… レスありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません。

ハッキリ言うのが、どうも苦手で…
何度か、さりげなく言ってみるものの伝わらず、結果イライラとしてしまって態度が悪くなっちゃってます…

それを感じ取った妹が、「お姉ちゃんとお父さんが怒るから…」と言って、日曜はコッソリと姪を置いて出掛けて行きました。
ちにみに、先週は美容院に行くと言って置いていきましたよ😓

No.12 20/06/10 03:01

>> 10 「妹の為に働いているんじゃない」って言いたくもなる気持ちわかります。 お風呂なんかも毎回だとキツイですよね。 「姪の育児係じゃない」って… レスありがとうございます。
なかなか返信できなくて、すみません。

お風呂に関しては、数年前に妹と母が週に2回、夜にサークル活動みたいなのがあって、毎回2時間ほどですが預かっていたときの延長でいいやと思っているのかもしれません(今は、やっていません)。

その時は毎回、出掛ける母達の代わりに私がお風呂に入れていたので。

お金のことは、両親は何も言わないと思います。
なんだろう…妹を見ていると(本人の性格もありますが)末っ子っていいなぁと 思っちゃいます。

しょっちゅう、母のものを使っては「あれ欲しい、これもちょうだい」なんて言っているし。

多分、昔から両親に甘えたおしている妹に対する嫉妬みたいなものもあるんですかね。

家を出るのは…
離婚した当初にアパートを借りて近くで生活しようと思ったのですが止められて頓挫したままです。

今はもう、一緒に暮らしていて両親の老いを感じるようになってきたので、このまま老後の面倒を見るつもりで実家にいようと思っています。

今は、その時ようと子供達の将来のための貯金に励む毎日です。

夜中に長々と失礼しました。

No.13 20/06/12 09:03
常連さん13 

実家が近いのも考えものなんですね💧

主さんや両親はお仕事してるの?

それを理由に釘を指すのも良いかと思うのですが

No.14 20/06/12 13:52

>> 13 こんにちは。

仕事は、父と私はしていて母が専業主婦です。

妹は先週、私がちょっとイライラとしていたのを見て、今週はまだ一度も来ていません。

まぁ多分、土日に1日中いるんですけどね😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧