個人事業が軌道に乗り忙しすぎるので休みたい

HIT数 5287 あ+ あ-

困ってるさん( 44 ♂ )
20/06/10 01:45(更新日時)

43歳の自営業の独身者です。
一年以上仕事で悩んでおり、自分では回答が出せなかったので
こちらでお知恵をお借りしたいと思い相談させていただきます。
何卒よろしくお願いをいたします。

私と妹でマンションを借りて、二人で生活しております。
妹はパートで働いており、私は個人でネットで小売をしており自営業です。

お聞きしたいのはタイトルの通り、
個人事業が軌道に乗り、忙しいけど人を雇うわけにはいかないで困っております。
年収は360-400万円ほどだと思います。
一日15時間労働をもう何年も休みなく続けており、プライベートな趣味の時間がほとんどありません。
せめて一日4時間ほどはプライベートな時間を持ちたいと思っております。

本来であれば人を雇うべきじきだと思いますが、
妹と暮らしておりますので、妹の性格的に聞くまでもなく他人を自宅に上がらせる事は嫌がるでしょう。



仕事を減らせばよいと思われるかもしれませんが、
自営の方でしたらお分かりだと思いますが、
一般的に自営業の収入はサラリーマンの三分の一の価値しかないと言われております。
保証も年金もボーナスもなく守ってくれる会社も無いですので、額面道理の価値ではないわけです。
ですので前述の年収360万という多くはない収入を、更に削るのはよくないように思います。

更にネット小売は競争が熾烈で、自分が事業縮小をしますと
あっというまにライバルにシェアを奪われてしまいます。
事業縮小してシェアを後から取り返すのは相当に困難ですので
その意味でも仕事を減らすわけにもいかない状態です。


皆様のお知恵をお借りしたく思います
何卒よろしくお願いをいたします。


No.3076519 20/06/07 07:40(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/07 07:42
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

私自身も解決法を色々考えたのですが、

● 人を雇うのは妹が嫌がるのでダメ。
● 妹は遊ぶのが好きで、ずっと家に籠もって作業できる性格ではないので手伝うのはダメ

● 結婚して引っ越して、嫁さんに手伝ってもらうのは、
私の年齢とギリギリな年収的に実現は相当困難なのでダメ。

●外注したいところなのですが、私の取り扱っております商品は
1つあたり100-400円と利益が小さく、量をこなして稼いでおります。
外注費は1商品あたり250円かかりますので、
利益はマイナスになるか半分まで消えてしまい
私の収入は360万→180万ぐらいに減るでしょう。
そのため外注も難しいと考えざる得ません。


● 遠方に住む両親に手伝ってもらうのはダメだと思います。
定年した両親は弟と実家で3人暮らしており、弟は無職14年目です。
・両親の片方をマンションに呼んで夫婦を離すのは悪いですし、
・両親両方を呼んだら無職の弟は生活できません。
・無職の弟はアル中でヘビースモーカーで働く意欲もないクズ人間すぎて役に立ちません
・三人を全員呼ぶのはマンションのスペース的に無理です。


以上の理由から八方塞がり感がございます。
皆様のお知恵をお借りしたく思います
何卒よろしくお願いをいたします。

No.2 20/06/07 08:03
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

あなただけ実家に戻って、実家で同じ仕事するのは無理ですか。

  • << 5 ご返信をありがとうございます。 実家は東京で狭く、子供の頃私は妹とともに6畳の部屋を半分にしているほどでした。 弟は自分の部屋がなく廊下に机を置いてました。 ネズミもゴキブリも出て、食パンがいつもネズミに食われているのを その部分だけ千切って捨てて食べるしかないような家で、 今ではもう戻るスペースも無い上に、戻りたくもない家です。 あとパートの妹は遊ぶのにいつもカツカツでやりくりしていて、 一人ではマンションの家賃払えないでしょう。

No.3 20/06/07 08:06
社会人さん3 ( 40代 ♀ )

正社員に転職して、余った時間で今の仕事縮小して副業程度に収めたらどうですか?
今のままでは結婚も老後も厳しいんじゃないでしょうか?

  • << 7 ご返信をありがとうございます。 私の最終学歴は中卒で、私を雇ってくれる会社はブラックしか無いと思われます。 絶望と失敗だらけの私の人生で、自営業は一応初めて成功したと言える職業でして、 手放すのは惜しいと思わざる得ません。 貧乏暮らしが習慣化しており毎月20万貯金しておりますので このまま行けば老後は相当安心のように思います。 結婚は難しいですが…

No.4 20/06/07 08:06
お勤めパンダさん4 ( 30代 ♂ )

普通に就職すれば?
その年収なら普通のサラリーマン以下だからこだわる必要もないだろうし、週休二日取れるからね。

  • << 6 ご返信をありがとうございます。 恥ずかしながら私の学歴は中卒で、 私を雇ってくれる会社はブラックしか無いと思われます。 実際に自営業の前はサラリーンとして4回転職して働きましたがどこもブラック起業でした。 体を壊して生死をさまよった事もありました。 私の学歴ではサラリーマンは難しいように思います。

No.5 20/06/07 08:10
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 あなただけ実家に戻って、実家で同じ仕事するのは無理ですか。 ご返信をありがとうございます。
実家は東京で狭く、子供の頃私は妹とともに6畳の部屋を半分にしているほどでした。
弟は自分の部屋がなく廊下に机を置いてました。

ネズミもゴキブリも出て、食パンがいつもネズミに食われているのを
その部分だけ千切って捨てて食べるしかないような家で、
今ではもう戻るスペースも無い上に、戻りたくもない家です。

あとパートの妹は遊ぶのにいつもカツカツでやりくりしていて、
一人ではマンションの家賃払えないでしょう。

No.6 20/06/07 08:15
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 普通に就職すれば? その年収なら普通のサラリーマン以下だからこだわる必要もないだろうし、週休二日取れるからね。 ご返信をありがとうございます。
恥ずかしながら私の学歴は中卒で、
私を雇ってくれる会社はブラックしか無いと思われます。
実際に自営業の前はサラリーンとして4回転職して働きましたがどこもブラック起業でした。
体を壊して生死をさまよった事もありました。
私の学歴ではサラリーマンは難しいように思います。

No.7 20/06/07 08:22
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 正社員に転職して、余った時間で今の仕事縮小して副業程度に収めたらどうですか? 今のままでは結婚も老後も厳しいんじゃないでしょうか? ご返信をありがとうございます。
私の最終学歴は中卒で、私を雇ってくれる会社はブラックしか無いと思われます。
絶望と失敗だらけの私の人生で、自営業は一応初めて成功したと言える職業でして、
手放すのは惜しいと思わざる得ません。

貧乏暮らしが習慣化しており毎月20万貯金しておりますので
このまま行けば老後は相当安心のように思います。
結婚は難しいですが…

No.8 20/06/07 08:36
社会人さん8 ( 20代 ♀ )

主さんのいう条件を満たすには何かを簡略化するか、経費削減かと…

機械を導入、作業と経費で無駄を省く、より安くすむ方法や物を探す。

No.9 20/06/07 09:04
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 8 ご返信をありがとうございます。
自分で言うのも何ですが、自営業7年やってきまして、
作業の効率化は相当高レベルにできているように感じます。
これ以上の作業の工夫はあと1割作業削減できたら御の字に感じます。
八方塞がりです。
趣味だったお絵描きがしたい…

  • << 16 それは機械を導入することや新しい方法を探して試すことをしてもこれ以上の効率化は厳しいということですよね… で、誰かに頼ったり雇うこともできないんですよね? 事業縮小や他の道も厳しいと… うーん… うーん… それはもうどうすることもできないと私は思います。 あっ!より利益が高い商品も扱ったり、そっちに鞍替えするとかはどうですか?

No.10 20/06/07 10:06
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

仕事内容に問題がある、というより、文章を見ているとちょっと家族に問題がある気がします
妹さんと同居しているのでしょうか?
その妹さんは自営業の仕事に大きく貢献しているのですか?
正直、あまり手伝っていない、自分が妹を養っている、という立場であれば、妹さんに家を出てもらうことはできないのでしょうか。
私の友人にも実家が貧乏で、働いていない兄弟を自分がやしなっている人がいます
結局自分の家族が足を引っ張り、彼は結婚もあきらめ、生涯兄のために人生を注ぐことになってしまいました
まだ40代なら、実家の家族のしがらみから逃げられると思います
自営業でそれだけ稼げる実力があるのなら、意外と中卒とかでも養ってくれる企業はありますよ

No.11 20/06/07 13:09
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 10 ご返信をありがとうございます。
マンションの家賃と生活費に光熱費は、全て妹と折半しており
金銭に関しては公平にやっております。
優位はありませんので、妹を追い出すのは難しいものがあります。

私がサラリーマンとして体験した4つの会社だけで判断するのは
視界が狭いかもしれませんが、
中卒で働ける業界はブラック業界ばかりなように思います。

一度ですが氷河期世代支援で楽天が学歴不問で募集していたので、
ネット小売をアピールして、楽天マーケットでの勤務を希望して応募しましたが、
中卒の私に提示された職は農業の単純労働で年収250万円でした。
しかもそれすら採用されずお祈りの手紙が届きました。


結婚して引っ越して、事業を嫁に手伝ってもらうのは、
結婚問題と人手不足を一挙に解決できて理想的ですね。

実現は大変ですがこちらを目指すのも
いい選択肢かもしれません。

No.12 20/06/07 20:25
匿名 ( 40代 ♀ 3xLEc )

実績があるから、今は中卒でも雇ってくれそうな気がします。職安に要相談ですね。
妹さんを巻き込むしかないかと。時給出すからパートがない時間に手伝ってもらうしかない!
後は内職募集をするとか…。

No.13 20/06/07 21:40
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 ご返信をありがとうございます。
うーん… コロナの今派遣切りが横行している中、
中卒の私が年収400万レベルで就職するのは、難しいような気がしますが、
それでも調べてみるぐらいはしてもいいかもしれませんね。
もしかしたらネット販売経験を求める企業があるかもしれませんから。

やはり人を雇うしかないでしょうか…他人を家に入れる事を妹に説得できるかな…

No.14 20/06/09 15:45
通りすがりさん14 ( 40代 ♀ )

そもそも、その価値観に問題がある気がします。

その状況ならば、プライベートの時間が無くても当たり前だと思います。
逆を言えば、プライベートの時間を削って迄仕事をしているからこそ、今が保たれて居る状況です。
人に頼るというのもどうかと思って居るのは主さんもなのでしょうし。
頼むのであれば、給料としての見返りが必要になりますし。

軌道に乗って来たというのは、年齢相応のサラリーマンと同等か、それ以上の給料として利益を上げて居てこそ言える事だと思います。経営自体を支える動かせる資金も必要ですし、大した保証も無いのですから尚更です。
会社全体でやっている事を端折られて居る部分もあるでしょうけど、全てを一人で動かすのですから。
しかも、一人での個人経営や個人事業であれば、簡単な事では無いからこそ、時間がかかるものだと思いますし。
だからこそ、(少なくとも一端の経営者になる迄は)例えプライベートを犠牲にしてでもやりたい仕事であってこそ、メリットがあるものだと思います。
でなければ、サラリーマンの方がマシになりますし。

妹さんとは別居するか、仕事場を別に持つ意味で他に住む所を変える選択肢もあり、社員を抱える等でなくても、例えば内装業等日雇いを雇える業種であれば自ずとある程度のプライベートの確保も出来るかも知れませんが、他人を雇う事は金銭的にも状況的にも出来そうにも無いのですよね?

  • << 17 ご返信をありがとうございます。 人を雇いたいのですが、同居している妹が他人を家に上げる事を嫌がるので雇えないという状況です。 時給900円で一日4時間パートが雇えれば全て解決しますし、 私の余裕の為にその出費をする覚悟もあります。 マンションに妹と共に引っ越してきた時は、ここまで忙しくなる事は想定していませんでした。 今までは稼ごうと仕事をどんどん増やしてきて限界に達して、 今までのビジネスモデルが通じなくなったという事ですね。 お話を聞いていて何も切り捨てないで、アイデアで余裕が作ろうという考えに無理があるように感じました。

No.15 20/06/09 15:46
通りすがりさん14 ( 40代 ♀ )

その力があってこそ、良いとこ取りが出来るってだけであって、その力の無い人が、良いとこ取りしようとするのは傲慢ってところだと思いますよ。

今の現状詰んで居るのならば、その状況で納得するしか無いと思いますし、もっとプライベートの時間を確保したいならば、その様に出来る経営状況にするしか無いと思います。

  • << 18 ご返信をありがとうございます。 やはりプライベートと時間は欲しいと感じます。 今迄私がやってきました経営は限界にきておりますね。 皆様のお話を伺い、を切り捨てる覚悟が必要なように感じました。 ダメ元で妹をに人を雇う事を説得してみたいと思います。

No.16 20/06/09 17:27
社会人さん8 ( 20代 ♀ )

>> 9 ご返信をありがとうございます。 自分で言うのも何ですが、自営業7年やってきまして、 作業の効率化は相当高レベルにできているように感じます… それは機械を導入することや新しい方法を探して試すことをしてもこれ以上の効率化は厳しいということですよね…

で、誰かに頼ったり雇うこともできないんですよね?

事業縮小や他の道も厳しいと…

うーん…
うーん…
それはもうどうすることもできないと私は思います。


あっ!より利益が高い商品も扱ったり、そっちに鞍替えするとかはどうですか?

  • << 19 ご返信をありがとうございます。 皆様のお話を伺い妹に人を雇う事を相談して、 同意を得たいと思います。 了解を得られれば一挙に解決するでしょう。 利益の高い商品は理想的ですね。 私は自己資金が小さかったので、安い商品でやりくりをしてきました。 薄利多売な事が時間を圧迫する原因ですね。 短期的改善には人を雇って対応して、 長期的には利益率の単価の高い商品に切り替えていく事で 作業量を減らすのが現実的な解決策なように感じました。

No.17 20/06/10 01:17
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 14 そもそも、その価値観に問題がある気がします。 その状況ならば、プライベートの時間が無くても当たり前だと思います。 逆を言えば、プライ… ご返信をありがとうございます。

人を雇いたいのですが、同居している妹が他人を家に上げる事を嫌がるので雇えないという状況です。
時給900円で一日4時間パートが雇えれば全て解決しますし、
私の余裕の為にその出費をする覚悟もあります。

マンションに妹と共に引っ越してきた時は、ここまで忙しくなる事は想定していませんでした。
今までは稼ごうと仕事をどんどん増やしてきて限界に達して、
今までのビジネスモデルが通じなくなったという事ですね。

お話を聞いていて何も切り捨てないで、アイデアで余裕が作ろうという考えに無理があるように感じました。














No.18 20/06/10 01:29
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 15 その力があってこそ、良いとこ取りが出来るってだけであって、その力の無い人が、良いとこ取りしようとするのは傲慢ってところだと思いますよ。 … ご返信をありがとうございます。

やはりプライベートと時間は欲しいと感じます。
今迄私がやってきました経営は限界にきておりますね。
皆様のお話を伺い、を切り捨てる覚悟が必要なように感じました。

ダメ元で妹をに人を雇う事を説得してみたいと思います。

No.19 20/06/10 01:35
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

>> 16 それは機械を導入することや新しい方法を探して試すことをしてもこれ以上の効率化は厳しいということですよね… で、誰かに頼ったり雇うことも… ご返信をありがとうございます。

皆様のお話を伺い妹に人を雇う事を相談して、
同意を得たいと思います。
了解を得られれば一挙に解決するでしょう。

利益の高い商品は理想的ですね。
私は自己資金が小さかったので、安い商品でやりくりをしてきました。
薄利多売な事が時間を圧迫する原因ですね。

短期的改善には人を雇って対応して、
長期的には利益率の単価の高い商品に切り替えていく事で
作業量を減らすのが現実的な解決策なように感じました。










No.20 20/06/10 01:45
困ってるさん0 ( 40代 ♂ )

皆様さまざまなご指摘をいただきまして
ありがとうございました。

私が積み上げてきたビジネスモデルは限界のようです。
これ以上は経営を変化させなければ息詰まる事でしょう。

まずは妹にレストランで食事を奢り機嫌をとって
人を雇う相談をしたいと思います。
妹は昼間は仕事ですので、なるべくその時間にパートさんに働いてもらい、
妹とパートは顔を合わせないようにすると説明をしたいと思います。

ご指摘をいただきましたように、
長期的には単価の高い商品を取り扱い、作業量を減らしていきたいと思います。


真摯に相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。
プライベート時間を確保する為に、経営をがんばって変えていきます。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧