注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚してる方に質問です。

レス10 HIT数 444 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/07 16:38(更新日時)

結婚すると義理の兄弟(姉妹)の付き合いがあると思いますが関係は良好ですか?
それとどのくらいのペースで会いますか?

No.3076458 20/06/07 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/07 02:08
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

住んでる距離によるんじゃないでしょうか??
あとはタイプにもよるかと。
私は東海、旦那の実家、妹夫婦は関東なので、ほぼ付き合いありません。今度会ったらライン交換でもしておいたほうがと思ってますが、いつになることやらって感じです。

私の友達は、友達含め近距離に旦那の兄弟家族が住んでるので、旅行とかにも行くような仲です。

義両親のタイプで、みんなで旅行行ったりするのが好きなタイプとか、良い意味でほっとけタイプであまり関わりがなかったりとか、そういうのもあると思いますよ!

No.2 20/06/07 02:27
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なるほど。
私は旦那がいて、妹にも旦那がいてそれぞれ同い年同士です。
そして私の住んでるところは私の実家の近くです。妹夫婦も近いです。

しかし妹の旦那が精神年齢が低い?のか私の旦那と会ってそんなに立たないうちに旦那の服を投げたり、傘で旦那を突っついたりしていたみたいなんです。
(旦那はなにもしてないのに)

それを旦那は半年我慢してそれから私に上記のことをされたと言われました。
それを妹に伝え、旦那に伝えるように注意を含めて伝えましたが、妹は伝えておらず4人で会った時に私の旦那が男同士で話そうといい話始めたのですが妹の旦那はなんのことかわかっておらず、旦那はとぼけてると思い怒り、それを聞いていた妹は激怒、妹の旦那もいきなり怒られわけがわからず2人になったときにキレてたそうです。

それから妹は自分たちのことを棚に上げて私の旦那を私にかなりディスってきたんですよね。

No.3 20/06/07 02:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

義姉の夫婦が、義親の家を中心にして同じくらいの対角線上に居ます。
仲は良いですが、コロナ渦で暫く会ってません。

義親の家に行くと良く会うし、母の日、父の日、子供の日、敬老の日、義親の誕生日等、あと新年会、年1回の旅行、お祭り等、一緒に食事等してます。

親が元気なので、直接の付き合いと云うよりも、イベントが被るので自然と集まる感じです。

No.4 20/06/07 02:38
匿名さん4 

うちはまったく付き合いないですよ
私の兄弟と夫は会えばそれなりに仲良くしています
主さんは妹夫婦に会わないようにした方がいいんじゃないですか?
身内でも礼儀って大切だし
私ならそんなことされたらもう会わないです
それかきちんと話し合う
こっちも怒って悪かったけどそっちもここがこうだよね?って
話が通じればいいですけど

No.5 20/06/07 02:48
おしゃべり好きさん0 

>> 4 非常識だと思いませんか?
親しき仲にも礼儀ありですが旦那と妹の旦那は会って2.3回目ですよ。

旦那が最初に伝えてくれた時はよく我慢してくれたな。とは思い妹とは仲が良いのであまり嫌な話はしたくありませんでしたが勇気を持って話をしました。
しかし妹はそんな話を自分の旦那には伝えなく、その後に旦那は妹の旦那と会った時の態度に怒りが込み上げ注意し、妹の旦那は何も聞かされなかったのか訳が分からずイライラ。

妹は自分が伝え不足が原因なことを棚に上げ私の旦那を批判、旦那に言い方について厳しく伝えましたが、旦那は自分だけ責められてることに落ち込みましたが、言い方に関して反省し、妹の旦那に謝罪したいと言い、それを妹に伝えると妹の旦那は自分にも非があったから謝られる立場じゃないからそんなこと言わないで下さい。と言いましたが妹自身の気持ちが落ち着かないのかそれでも私の旦那を批判し続けてる最中で「まぁ性格はなかなか変えれないからね。しっかり反省してほしいわ。」と言って私は呆れて既読スルーしています。

• << 7 スルーしてる状態なんですね いいと思います 妹さんと仲良いならちゃんと話聞いてくれそうですけど 旦那さんが大好きで庇いたいんですかね でも妹さんが悪いんだから非を認めて謝るべき 主さんの旦那さん悪く言うのはおかしいしもう旦那さん同士解決したんだからいいのにって思いますけどね

No.6 20/06/07 03:31
通りすがりさん6 

お正月くらい

No.7 20/06/07 03:49
匿名さん4 

>> 5 非常識だと思いませんか? 親しき仲にも礼儀ありですが旦那と妹の旦那は会って2.3回目ですよ。 旦那が最初に伝えてくれた時はよく我慢し… スルーしてる状態なんですね
いいと思います
妹さんと仲良いならちゃんと話聞いてくれそうですけど
旦那さんが大好きで庇いたいんですかね
でも妹さんが悪いんだから非を認めて謝るべき
主さんの旦那さん悪く言うのはおかしいしもう旦那さん同士解決したんだからいいのにって思いますけどね

No.8 20/06/07 04:00
おしゃべり好きさん0 

>> 7 なんでこっちが下手に回らなければいけないのか、なんでここまで非難されなければいけないのか、わからなくなりましたし腹が立って仕方なく逆にもう大人の対応をしようと思いスルーしました。
なんか大人げないというか、妹(本人)は周りから助けられてもらってばかりなくせによく偉そうになれるなと思いましたね。

仲は良いのですがお互い厳しいことを言い合えるような仲ではないんですよね。
妹が落ち込むのを見たくなかったという姉の優しさ、甘やかしですかね…

妹夫婦はお互い傷の舐め合いみたいな感じでお互いが好きで可愛いから悪いことは一切言わないようなんですよね。

妹は全く自分たちの非を認めそうにないです。聞く耳持たない性格なんです。

解決したんですかね?
妹を通してLINEで言ったので本当に妹の旦那の言葉かも信じれなくなりました。

私の旦那も呆れて「もう面倒くさい。関わりたくない。」と言います。
やっぱりみなさんも関わりたくないって意見が多いようです。

このままだと妹たちに誰も相手をしなくなっていきそうだなと思うのですがどうですかねー?

No.9 20/06/07 12:48
おしゃべり好きさん9 

同じ県内にいたときは結構会っていましたが、今は遠いので年1~2回ですね💡

No.10 20/06/07 16:38
匿名さん10 

主人に兄と妹が、私に兄がいますが、お互いに関係は良好です。
遠方に住んでいますので、年に一度会えば良い方です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する