注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

出産入院中について

レス12 HIT数 679 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/09 12:12(更新日時)

2歳の子供がいる臨月の妊婦です。出産入院中にお姑さんが来てくれる事について相談です。
実家も義実家も車で45分の所にあります。夫は仕事が夜遅く、上の子の為には入院中はどうしてもどちらかの両親を頼ることになります。
妊娠8ヶ月のころに「陣痛が来たら状況をみてどちらかに連絡するので上の子を保育園まで迎えに行ってそのまま各々の家に連れて行って面倒を見て欲しい」と両親にも義両親にも伝えていました。その時はそれぞれからOKを貰っていたのでそのつもりで話を進めて来ました。いよいよ臨月に入ったので、事細かく再度説明をしたら私の実家は「できることはやるから都合の良いように決めなさい、合わせるから」とのことでした。しかし義両親に細かな説明をしたら面倒だと思ったのか「じゃあ私が泊まるよ」とお姑さんからの言葉でした。とてもありがたいとは思うのですが、自宅ではなくそれぞれの実家に連れて行って貰いたい理由はいくつかあります。まずは上の子が私が居ないと泣きわめくのでアパートでは迷惑がかかる事、そして留守中に部屋に入られるのが抵抗がある事、そんなにうるさいお姑さんではありませんが隅々まで整理整頓、お掃除しなければならない事、上の子は手がかかるのでできるだけ慣れた環境で面倒を見てもらいたいこと等です。感謝すべき提案だとは思うのですが、どうしても「なんで今更?」とも思ってしまいます。話がまとまっていたし、私の両親も手伝うつもりで勤め先にも話してくれたようですし、私達もそのつもりで買い物などもして準備が整っていました。その一言でまた1から考え直してそれぞれの実家に説明し直してというのが非常に面倒です。以前から何事も決めていたように進まないことが多いなとは思っていましたが、いつ生まれるかわからない状況でもそうなるかと疲れてます。
諦めて泊まって貰うのが一番良いのでしょうか?よろしく御願いします。

No.3076377 20/06/06 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 23:37
匿名さん1 

出産入院中に周囲の手助けがあるだけ幸せ者ですね。羨ましい。

No.2 20/06/06 23:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レスありがとうございます
そうですね。そのままお姑さんのご厚意を受けるべきと言うことですね。

No.4 20/06/07 00:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 やはりそう思われますか?💦
正直なところありがたいとは思いつつ嫌なんです…
私の実家が「嫁いだんだから大変なのはわかるけど義両親の気持ちを尊重しなさい」という家なので義実家を優先的に考えるようにしてました
でも正直自分の実家に頼りたい気持ちが大きいです

• << 6 あなたの出産なのに親のいいなりなの? 失礼ですが、自分の娘の大事な時に赤の他人の気持ちを尊重しろという親が毒親ですね。あなたからしたら他人ですよ。 普通は出産して赤子や身の回りの世話なんて旦那の母親というよく分からない人に世話して欲しくない気持ちは自分の母親がよく分かるものなんですけどね。 もっと強気に出ないと後々付き合いで大変だと思うので、自分の考えている事を双方に伝えて行くのがベストです。

No.5 20/06/07 00:19
主婦さん3 

あなたの出産なんだから、あなたのしたいようにしないとダメ。
それに旦那に姑はどう考えているのかを聞いてもらって泊まりもこちらが負担になるからって旦那に断ってもらう。
じゃないとその姑は自分の事しか考えないみたいだから出産の邪魔しにくるよ。世の中には自分の息子の子供を産む女を憎む姑が沢山いて嫌がらせしてくるからね。私の母が私を出産した時に私は姑に殺されそうになったからね。

• << 7 レスありがとうございます! 恐ろしいですね💦 そうですよね。出産のとき気が気じゃないのも嫌なので旦那に話して断ってもらいます

No.6 20/06/07 00:29
主婦さん3 

>> 4 やはりそう思われますか?💦 正直なところありがたいとは思いつつ嫌なんです… 私の実家が「嫁いだんだから大変なのはわかるけど義両親の気持ち… あなたの出産なのに親のいいなりなの?
失礼ですが、自分の娘の大事な時に赤の他人の気持ちを尊重しろという親が毒親ですね。あなたからしたら他人ですよ。
普通は出産して赤子や身の回りの世話なんて旦那の母親というよく分からない人に世話して欲しくない気持ちは自分の母親がよく分かるものなんですけどね。
もっと強気に出ないと後々付き合いで大変だと思うので、自分の考えている事を双方に伝えて行くのがベストです。

• << 10 母は姑に苦しめられてきたので私の気持ちがよくわかるようです。父が昔の考えの抜けない人で「嫁いだからには」や「昔は」等口癖のように言ってきます。また自分の考えに意見されるのが嫌なタイプで家族は父に意見を言わなくなりました。 そうですね。ハッキリ言うところは言っていこうと思います ありがとうございました!

No.7 20/06/07 00:34
おしゃべり好きさん0 

>> 5 あなたの出産なんだから、あなたのしたいようにしないとダメ。 それに旦那に姑はどう考えているのかを聞いてもらって泊まりもこちらが負担になるか… レスありがとうございます!

恐ろしいですね💦

そうですよね。出産のとき気が気じゃないのも嫌なので旦那に話して断ってもらいます

No.8 20/06/07 00:48
主婦さん3 

>> 7 姑さんには出産して落ち着いてから、赤ちゃん見せたらいいよ。
一番大事なのはあなたの身体ですからね。いくら二人目だからといっても大変なのですから。私も出産した時は大変でしたので気持ちは分かります。あちらに良い顔したいとかは出産の時は特に別問題です。くどいようですが誰の出産かを思い出して下さい。

• << 11 本当にそうですね 自分の出産ですもんね! 色々な部分で気にしすぎていたなと気付けました 何よりも自分が出産に集中できることが大切なのに二の次になっていました。 旦那にも言いしっかり伝えて貰おうと思います ありがとうございました

No.9 20/06/07 09:48
匿名さん9 

御迷惑かけそうですし、(実の)両親にお世話になることにしました。って報告だけで良いのでは?もしくは御主人に言ってもらいましょ?

それとは別ですが、私も2月に下の子を出産しました。上の子は2歳です。
上のお子様は御実家でお泊まりとかしたことあります?私は計画分娩だったので主人に入院中は見てもらい(丁度入院5日の内3日が休日で)、仕事の日は日中実家でしたが、私と一緒じゃないと昼寝しない、お風呂入らない!夜寝ない‼と中々大変だったようで…。臨月なので難しいかもですが、お泊まりを練習?しておくといいですよ。

• << 12 レスありがとうございます! 主人に言って貰うことにします。 お泊まり経験まだないんです… そうですね💦 慣らすためにもやってみようと思います。 経験談からのアドバイス大変嬉しいです ありがとうございました。

No.10 20/06/07 10:59
おしゃべり好きさん0 

>> 6 あなたの出産なのに親のいいなりなの? 失礼ですが、自分の娘の大事な時に赤の他人の気持ちを尊重しろという親が毒親ですね。あなたからしたら他人… 母は姑に苦しめられてきたので私の気持ちがよくわかるようです。父が昔の考えの抜けない人で「嫁いだからには」や「昔は」等口癖のように言ってきます。また自分の考えに意見されるのが嫌なタイプで家族は父に意見を言わなくなりました。

そうですね。ハッキリ言うところは言っていこうと思います
ありがとうございました!

No.11 20/06/07 11:05
おしゃべり好きさん0 

>> 8 姑さんには出産して落ち着いてから、赤ちゃん見せたらいいよ。 一番大事なのはあなたの身体ですからね。いくら二人目だからといっても大変なのです… 本当にそうですね
自分の出産ですもんね!
色々な部分で気にしすぎていたなと気付けました
何よりも自分が出産に集中できることが大切なのに二の次になっていました。
旦那にも言いしっかり伝えて貰おうと思います
ありがとうございました

No.12 20/06/09 12:12
おしゃべり好きさん0 

>> 9 御迷惑かけそうですし、(実の)両親にお世話になることにしました。って報告だけで良いのでは?もしくは御主人に言ってもらいましょ? それと… レスありがとうございます!
主人に言って貰うことにします。

お泊まり経験まだないんです…
そうですね💦
慣らすためにもやってみようと思います。
経験談からのアドバイス大変嬉しいです
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新